SSブログ

シャルロッテンブルク宮殿 [ベルリン]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
これはシャルロッテンブルク宮殿(Schloss Charlottenburg)で、すばらしくきれいな建物でした。1695年にブランデンブルク選帝侯フリードリヒ(のちに初代プロイセン王)が、妃シャルロットのために建てた離宮が起源で、その後フリードリヒ大王などが増改築をし、今日のように長さ約500メートルに及ぶ長大な宮殿になったそうです。どっしりした樫(かし)材を使った内装や、多数の陶磁器を壁にはめ込んだ部屋などがあります。ポツダムやベルリンの他の歴史的建造物と一緒に世界文化遺産として登録されています。

最初は「リーツェンブルク宮殿」(Schloss Lietzenburg)と呼ばれていたが、ゾフィー・シャルロッテの死後に改名されました。1943年に空襲で大被害を受けたが、復元されて現在の姿になっています。
クリックすると拡大

ドーム状の屋根の上の金色の像が一際輝いていました。
クリックすると拡大

シャルロッテンブルク宮殿は横に長い建物でした。幅が長すぎて全体を撮る事は出来ません。
クリックすると拡大

庭園から見える、周りの建物も絵になる景色でした。
クリックすると拡大

ヨーロッパの他の宮殿と同様に広い庭園があります。庭園側から見た宮殿です。
クリックすると拡大

庭園の中央あたりには噴水がありました。上の写真同じような構図ですが、上の写真は噴水より宮殿に近いところから撮りました。こちらは噴水から遠く離れて撮りました。でも同じように見えるのは宮殿がすごく大きいからです。
クリックすると拡大

空中からの写真をネットから拝借いたしました。これが宮殿の庭園です。下(南)側に宮殿の建物があり上(北)側に池が広がっています。左(西)側には大きな森が広がっていました。右(東)にはシュプレー川が流れ、きれいな景観を見せてくれます。噴水は幾何学的な庭園の中央です。画面内ののアイコンを一回クリックすると建物全体を見ることが出来ます。

遠くからズームで撮りました。
クリックすると拡大

庭園の中に大きな池もありました。こちらの宮殿の池は自然な雰囲気のある池でした。
クリックすると拡大

庭園には沢山の花が咲いておりました。
クリックすると拡大

池の辺りから宮殿を撮りました。
クリックすると拡大

シャルロッテンブルク宮殿( Schloss Charlottenburg)にはブランデンブルク門( Brandenburger Tor)の後に行きました。泊まっていたホテルは廃線の駅( )の近くにありました。
クリックすると拡大  シャルロッテンブルク宮殿
  ブランデンブルク門
  廃線の駅
  YORCKSTRABE駅
  ROHRDAMM駅
  UNTER DEN LINDEN駅


nice!(185)  コメント(20)  トラックバック(2) 

nice! 185

コメント 20

まこ爺

ヨーロッパ行ってみたいですねぇ~ 私は東南アジア方面とアメリカだけなので、一度ヨーロッパには行ってみたいなぁ~
by まこ爺 (2010-07-26 18:58) 

MIKE

とても大切な文化遺産なのに一度は爆撃に晒され
たんですね - 英空軍か米・第8空軍か・・
その当時のドイツの「頭」や政治体制の関係も
あり、何とも辛いトコ感じますが・・
by MIKE (2010-07-26 21:23) 

SORI

まこ爺さん こんばんは
ヨーロッパの雰囲気は特別です。楽しく雰囲気を楽しむことになると思います。
by SORI (2010-07-26 21:42) 

SORI

MIKEさん こんばんは
すばらしい場所でした。すごく広かったので庭園のすごさを体験できました。
by SORI (2010-07-26 21:45) 

youzi

塔の上で金色に輝いている像を見た事があると思ったら、
そうだ、NYCで見たのだった。
宮殿と言うと、ベルサイユ宮殿に行った事がありますが、
宮殿のお庭は本当に行きとどいているって感じですね。
by youzi (2010-07-31 22:21) 

SORI

youziさん こんばんは
ニューヨークにも金色の像が乗った建物があるのですね。見てみたいです。宮殿の庭はほんとすばらしいです。
by SORI (2010-07-31 22:55) 

kazu-kun2626

おはようございます
広大な宮殿ですね~
この大きさが権力の象徴なんでしょうね
見事ですね
by kazu-kun2626 (2015-07-24 06:56) 

Rinko

すごくきれいな、まさにヨーロッパ的な宮殿ですね~!
お庭も池も美しい☆
by Rinko (2015-07-24 07:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

シンメトリーな建物・庭園は、やはり美しいですね。。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-24 08:22) 

tarou

おはようございます。
広くて、綺麗な宮殿ですね!

by tarou (2015-07-24 08:48) 

サンダーソニア

宮殿もお庭もステキですね。
by サンダーソニア (2015-07-24 11:04) 

SORI

kazu-kun2626さん こんばんは
宮殿は見事です。すばらしい景観を堪能するとともに、歴史を感じましたる
by SORI (2015-07-24 18:47) 

SORI

Rinkoさん こんばんは
庭を空の上から見た景色はすばらしいものがあります。作った人は、将来、空の上から、この景色を見ることが出来るようになることを300年以上前に想像できたでしょうか。
by SORI (2015-07-24 18:50) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
こちらの建物や庭園は格別な美しさがありました。見に来た甲斐がありました。
by SORI (2015-07-24 18:52) 

SORI

tarouさん こんばんは
北西方向には広大な緑の森が広がっていました。時代を越えて見に行って見たいものです。
by SORI (2015-07-24 18:54) 

SORI

サンダーソニアさん こんばんは
こんなにもきれいだとは想像もしていませんでした。すばらしい宮殿でした。
by SORI (2015-07-24 18:55) 

昆野誠吾

どのショットも美しいですね、
本当にどれも絵葉書になりそうです♪
by 昆野誠吾 (2015-07-24 19:43) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
天気が良かったのも幸いしました。すばらしい景色に出会えました。
by SORI (2015-07-24 20:54) 

ラン

おとぎの国のようで美しいですね。今年ドイツにいく予定ですので楽しみです♪
by ラン (2015-07-25 00:18) 

SORI

ランさん おはようございます。
ドイツはどの町に行っても魅力的な場所がありました。偶然ですが、娘が今年の6月にドイツに旅行に行って感激して帰ってきました。
by SORI (2015-07-25 05:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2