SSブログ

観光案内に載っていない立派な建物 [ベルリン]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
ドイツの首都ベルリンのシャルロッテンブルク宮殿のあたりから地下鉄のR.WAGNER-PL.駅の方を撮った写真です。大きな大聖堂のような建物が見えます。R.WAGNER-PL.駅の前に建っています。

地下鉄の駅の近くから大聖堂のような建物を撮りました。旅行ガイドブックを見ても記載が、ありませんでした。
クリックすると拡大

ネットから航空写真を拝借しましたが、大きな建物であることがわかりました。
名前を知りたい場合はネットの地図が便利です。→大きな地図で見る(クリック)
「Berliner Kabarett Klimperkasten」クリックすると拡大と言う名前が読み取れましたが、これは建物ではなさそうです。「Bzirksamt Charlottenburg」で検索すると、この建物の写真が出てきました。どうやら大聖堂ではなくシャルロッテンブルク・ヴィルマースドルフ区区庁舎のようです。
右の正面からの写真はネットから拝借しました。
クリックすると拡大
シャルロッテンブルク・ヴィルマースドルフ区 (Bezirk Charlottenburg-Wilmersdorf) は、ドイツの首都・ベルリン特別市にある行政区 (Bezirk) です。
旧西ベルリンの中心地区で、2001年1月1日にシャルロッテンブルク区とヴィルマースドルフ区が合併し、現在の区となったそうです。


nice!(125)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 125

コメント 8

terrybear

観光案内にのっていなくてすてきなもの(建物)なんか見つけるとうれしくなりますよね~
ただ名前を知りたくてもわからないことがあったりして・・・^^ヾ
by terrybear (2010-07-28 15:57) 

SORI

terrybearさん こんばんは
建物の名前がわからないと調べたくなります。 何とか行き着けました。

今、神戸空港にいます。20:15の飛行機で帰ります。
by SORI (2010-07-28 19:50) 

茶の間おじさん

旧西ベルリンなんですね、歴史建造物の復元修復を経た立派なもの、大事にしなければいけませんよね。
by 茶の間おじさん (2010-07-28 23:51) 

SORI

茶の間おじさんさん こんばんは
ベルリンは東西に分断された歴史があるだけに、ベルリンの方は統一されてみなさん特別な思いがあるでしょうね。
by SORI (2010-07-28 23:59) 

youzi

教会なのかなって感じがしますが、違うんですね。
ガイドにも載っていないなんて、ちょっと嬉しくなりますね。
by youzi (2010-07-31 22:24) 

SORI

youziさん こんばんは
大聖堂のような区役所は素敵ですね。劇場もあるようです。ネットで調べて出てきたときはうれしかったです。
by SORI (2010-07-31 23:01) 

Rinko

ガイドブックにも乗らない、けれど歴史ある素敵な建物がヨーロッパには沢山ありそうですね~!

by Rinko (2015-07-27 08:03) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
普通に使われている建物が100年以上がほとんどです。我々も物を大切にする気持ちは見習うべきだと思います。
by SORI (2015-07-27 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0