SSブログ

ベルリン郊外の風車のある景色 [ベルリン]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
ドイツの首都ベルリンの郊外の景色です。沢山の風力発電用の風車が立っています。写真を撮っている高さは110mで、南側を除いてほぼ360度がこのような景色なのです。驚くのは風車の大きさです。手前に立っている風車の塔の高さは115m程度とあまり高くありませんが、遠くに立っている風車の塔はすべて160mを超えています。
なぜ高さがわかるかと説明すると写真を撮っている高さが110mなので塔と地平線がクロスするところが110mなのです。手前の塔は地平線より少し高いので約115mと推察しました。遠くの風車は、地平線より上の部分の長さと110mと比較して上の部分が40m~60m程度と想定出来るわけです。したがって塔の高さは150m~170mと想像できたわけです。塔の高さが160mとなると発電量も最大級の風車と言うことになります。
ヨーロッパで風力発電に力を入れているのが、スペインとドイツです。ドイツに隣接した国、オーストリアでも風力発電を沢山見かけました。冒頭の写真はクリックすると拡大します。
1,161 77 14 3

このレッドラインより上の記事は2010年7月29日に掲載させてもらった部分ですが、2017年1月22日に まつひらさんから、風車の場所を詳しく知りたいとのコメントを頂いのをきっかけに、風車の位置を入れた航空写真などを添付してブラシュアップいたしました。
つまりレッドライン(━━━━) より下が今回新しく追加掲載した部分です。
追加した写真、動画、Google航空写真は下記の通りです。
  写真   4枚  北方向 西方向 南方向 撮影場所
  動画   1つ  西方向
  航空写真 2枚  Google航空写真にプロット

上の写真は撮影位置から東方向を撮ったものですが、北方向の写真も紹介します。左側に沢山の風車が確認できますが、右側の遠くの方にも霞んでいますが沢山の風車があります。
写真をクリックするとなんとか確認できると思います。
クリックすると拡大

西方向の写真も紹介します。
クリックすると拡大

上の場所と同じ場所(西の方向)の動画も紹介します。


こちらが写真を撮った高さ110mの建物の屋上です。ドイツは安全に関しては徹底しています。工場内を歩く場合は目立つカラーベストが支給されます。オレンジが社員の人で黄色が社外の人です。カラーベスト以外にメガネ、ヘルメット、安全靴が義務付けられています。
クリックすると拡大

南には森林が広がっていました。この写真は是非ともクリックしてもらいたいです。
クリックすると拡大

冒頭の写真の風車群の中の一つの風車をGoogle航空写真で表示します。
航空写真上のアイコンマイナスを数回クリックすると位置が判ると思います。
 住所:Unnamed Road, 15345 Rehfelde


風車の位置をGoogle地図にプロットしました。このエリアの中に少なくとも187基の風力発電用の風車があります。航空写真上のアイコンマイナスを1回クリックするとベルリン(Berlin)中心部との位置関係が判ると思います。
 写真撮影位置
 風力発電用風車  現在187基プロット

nice!(155)  コメント(28)  トラックバック(3) 

nice! 155

コメント 28

りんぽぽ

名古屋っ子のぽぽですが、現在新潟県上越市におります。
そこで、これと同じ風力発電用風車を初めて見ました。
その大きさにはビックリですネ。
by りんぽぽ (2010-07-29 12:51) 

terrybear

前なんかのドラマのオープニングのとこで風力発電のが映ってビックリしました
与論島で間近に見て大きさにまたまたビックリしました~
てt、驚いてばかりのマミーでした~
by terrybear (2010-07-29 17:17) 

SORI

りんぽぽさん こんにちは
日本でも、見かけますね。成田空港のまわりでも飛行機から見かけます。ドイツは日本と比べても桁違いに多いです。
by SORI (2010-07-29 19:08) 

SORI

terrybearさん こんにちは
近くで見ると大きいですね。これだけ並ぶと壮観でした。
by SORI (2010-07-29 19:12) 

youzi

風力発電の風車が沢山並んでいますね。
確か、TDRに行く途中でも、2つくらいだったと思うのですが
風力発電?って思われる風車がある場所があります。

by youzi (2010-07-31 22:26) 

SORI

youziさん こんばんは
日本では風が強い海岸沿に沢山ありますが、騒音問題のために普及が進みませんね。自然のエネルギーだけれども現実は厳しいです。
by SORI (2010-07-31 23:04) 

ENO

コメントありがとうございます。
海も山も・・・露天風呂は最高ですよ!
それでは、また…
by ENO (2013-09-29 18:56) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
ベルリンの風車 勉強になりました。
観光地にしか目が行っていないものですから^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2013-09-30 00:22) 

moto_mach

これだけ並んでいると壮観ですね
ドイツは昔から風力を活用していたのでしょうか
by moto_mach (2013-09-30 04:58) 

SORI

ENOさん こんにちは
一度だけ伊豆で海に近い露天風呂に入ったことがありました。やっぱりいいものですね。
by SORI (2013-09-30 10:20) 

SORI

ちゅんちゅんちゅんさん おはようございます。
ドイツの風車は大きいのが多かったです発電した電気の特別な買取優遇制度があるので民間で風車が沢山建てられているのです。
by SORI (2013-09-30 10:26) 

SORI

moto_machさん おはようございます。
昔からドイツは優遇制度を導入していたので現在は日本の10倍以上で世界で3位(2011年時点)の風力は市電大国です。買い取る電気代の価格がすごく高いのです。
by SORI (2013-09-30 10:34) 

まつひら

授業でベルリンの風車について調べているんですが、この風車の場所はもう少し詳しく教えていただくことできますか?
by まつひら (2017-01-22 13:38) 

SORI

まつひらさん こんにちは
記事に興味を持ってもらえてうれしいです。
本文内にGoogle航空写真を掲載いたしました。航空写真内のマイナスのアイコンを数回クリックすると広範囲が表示されるので位置が判ると思います。代表的な住所も記載いたしました。
by SORI (2017-01-22 15:39) 

らる

ドイツは自国で原発に頼らない発電をしているのは
知っていましたがこんなに風車が多いのは知りませんでした.
私が訪れたところは電車からかなりソーラーパネルが多く
みえたのを思い出しました.
by らる (2017-01-27 18:21) 

みぃにゃん

ヨーロッパって環境によさそうですよね~風車がヨーロッパらしいですね~
by みぃにゃん (2017-01-27 19:15) 

のりこし

SORIさん:nice!&お越しいただきありがとうございます。

 20年程前にオランダに行った時、観光用の風車ではなく、発電用の風車が多いなと思った記憶があります。写真を拝見すると、今のドイツはそれにも増して本腰を入れているといった感じですね。

 日本では騒音が問題になることが多いようです。風車に適したところが少ないわけではないので、人が多すぎるのかな。というか、人のいないところが少なすぎるのかもしれませんね。

by のりこし (2017-01-27 23:20) 

SORI

らるさん こんにちは
ドイツは風力発電や太陽光発電に、国をあげて取り組んでいます。先の将来を見据えているのが感じられました。
by SORI (2017-01-28 13:04) 

SORI

みぃにゃんさん こんにちは
ヨーロッパは風力発電をいろんな国で見かけました。結構、進んでいます。
by SORI (2017-01-28 13:06) 

SORI

のりこしさん こんにちは
オランダは20年前から風力発電に取り組んでいたとはすごいです。風の力の有効利用は昔から行われていた国だけのことはあります。
by SORI (2017-01-28 13:08) 

103

愛知県の渥美半島で見たことがありますね。近くで見るとほんとに大きいですよね。
by 103 (2017-01-28 14:19) 

とんちゃん

すごいですね、こんなに風車があるんですか。
脱原発っていうのは、こういう努力をすることなんですね。
by とんちゃん (2017-01-28 15:40) 

SORI

103さん こんばんは
いろんなところで見る機会が増えた気がします。成田空港に着陸するときもよく見かけます。
by SORI (2017-01-28 18:20) 

SORI

とんちゃんさん こんばんは
経済性は低いと考えがちですが、核燃料処理や廃炉費用に加えて放射能汚染リスクを考えると、結果的には風力発電は経済的と言えるのかもしれません。
by SORI (2017-01-28 18:25) 

夏炉冬扇

風車、近くに1つだけあります。
企業の客寄せみたいです。
by 夏炉冬扇 (2017-01-28 21:37) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
客寄せと言えば、郊外のショッピングセンターに設置される観覧車のような役目なのかも知れません。世界最大の観覧車(米国:High Roller)は高さ170m・直径158.5mだそうです。ちなみに世界最大の風車は福島県沖の浮体洋上風力発電用風車で高さ220m・風車直径167m・最大発電量7000KWだと思ったらイギリスの洋上に8000KWx32基(25.6万KW)の浮体洋上風力発電用風車が2016年に出来たそうです。ただし大きさは福島沖と同じだそうです。
by SORI (2017-01-29 06:44) 

Rinko

風車が回る様子を見ると、なぜだか心が爽やかになります^^
見ているだけでも風を感じられるからでしょうか。
by Rinko (2017-01-30 07:41) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
動画を撮っていてよかったです。雰囲気を紹介出来ました。
不思議と風の谷のナウシカを思い出します。
この辺りは風が吹くのでしょうね。ポーランドの国境が近いです。
by SORI (2017-01-30 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3