SSブログ

イタリアで水田 ?? [イタリア]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると広範囲を表示
イタリアはリゾットなど、お米をよく食べる国だと知っていても、実際に見るまでは水田のイメージは湧いてこないですね。そこで6月16日に出会えたイタリアの水田の景色を紹介いたします。速いスピードで走っている車の中からの写真なので鮮明さはありませんが雰囲気がわかってもらえると思います。
ホントに水田なんです。特にミラノの周りは稲作が盛んだそうです。写真をクリックするとパノラマ写真を表示します。 場所によってはトウモロコシ畑とムギ畑も混在していました。12月には雪が積もる場所なんです。

イタリアの景色であることを信じてもらうために、水田の中にイタリアらしい建物(右端)が入った写真を探してみました。こちらの写真もクリックするとパノラマの拡大写真を表示するように設定いたしました。2012年のイタリアの米生産量は1,582,530トンで世界ランキング30位だそうです。(あーちゃさんのコメントで追記)
  世界の米生産ランキング → ポチッ  イタリア 1990~2012年
クリックすると拡大

写真の場所は地図の中央のミラノとトリノの赤い円で囲ったあたりの景色です。イタリアの牛肉の刺身(カルパッチョ)を紹介したカザーレモンフェラート(Casale Monferrato)という町に車で向かうときに出会えました。すでに紹介したミラノの出た途端に信号待ちのときにフロントガラスを拭かれた日でもありました。

nice!(110)  コメント(34)  トラックバック(1) 

nice! 110

コメント 34

HIROMI

1枚目の写真は、まさに日本の田園風景ですね!びっくりです。
by HIROMI (2010-08-29 10:23) 

アルマ

確かに、イタリア=お米って頭に浮かんできませんでした。
リゾットって考えるとお米を作っていても当たり前ですよね。
by アルマ (2010-08-29 10:24) 

opas10

一枚目の写真、遠くに見えるのは筑波山だよ、って言われてもわからないような風景です!!作っているのはたぶんインディカ米ですね。
by opas10 (2010-08-29 11:44) 

SORI

HIROMIさん こんにちは
信じてもらえないかもしれないと思ったので2枚目の写真を掲載いたしました。
by SORI (2010-08-29 13:27) 

SORI

アルマさん こんにちは
イタリアの水田を紹介出来てよかったです。もう少し稲が伸びてしまうと水が見えなかったかもしれません。
by SORI (2010-08-29 13:30) 

SORI

opas10さん こんにちは
日本のものよりは粘りが少ない種類だそうです。その土地の料理に合ったものが土地土地あるものなのですね。
by SORI (2010-08-29 13:32) 

Huck_Finn

ほんとだ。
解説なければ、日本だと思うです。
by Huck_Finn (2010-08-29 14:00) 

terrybear

ホントにイタリアで水田とは思いませんでした~
by terrybear (2010-08-29 14:44) 

tomoe

そういえば、イタリアはリゾットとか普通に食べるのに、水田の
イメージはまったくなかったですね。
不思議な景色に思えてしまいます。

by tomoe (2010-08-29 15:05) 

SORI

Huck_Finnさん こんにちは
まさに日本の景色と一緒でした。建物だけはヨーロッパの雰囲気を出してくれました。
by SORI (2010-08-29 15:22) 

SORI

terrybearさん こんにちは
意外に思ってもらえる写真を紹介できてよかったです。ガードレールがあるので、なかなか撮るのが難しかったです。
by SORI (2010-08-29 15:25) 

SORI

tomoeさん こんにちは
高速道路から降りて撮るともっといい写真が撮れるかもしれません。ちょっと残念ですが、次の機会あるいは人にお任せします。
by SORI (2010-08-29 15:35) 

bamboosora

この風景を見ると、イタリアは日本人にとって
住みやすいところってことなんでしょうか?
by bamboosora (2010-08-29 18:13) 

茶の間おじさん

風情は同じですね。
by 茶の間おじさん (2010-08-29 19:11) 

SORI

bamboosoraさん こんばんは
食べ物は美味しいし、海外で住むとしたらいいところだと思います。知り合いも(どちらかと言うと家族が)喜んでイタリアに移り住みました。
by SORI (2010-08-29 21:06) 

SORI

茶の間おじさんさん こんばんは
説明しなければ日本だと思う人が多いでしょうね。
by SORI (2010-08-29 21:07) 

nyankome

イタリアでもスペインでもお米の料理がありますものね。
お米のコロッケ食べたくなってきました。
by nyankome (2010-08-29 23:16) 

SORI

nyankomeさん おはようございます。
お米のコロッケがあるのですか。食べてみたいです。
by SORI (2010-08-30 05:56) 

nyankome

昔よく行ったイタリアン・レストランで必ず注文したのですが、一般的なイタリア料理のようです。
Rice croquettesで検索するとたくさん出てきます。
by nyankome (2010-08-30 16:16) 

SORI

nyankomeさん こんばんは
さっそくRice croquettesで検索いたしました。すごく美味しそうですね。この次はチャレンジいたします。紹介、ありがとうございました。
by SORI (2010-08-30 19:40) 

ちゃと。

イタリアで水田・・・やっぱりイメージがわきにくいですね(^◇^;)
しかしながらSORIさんがおっしゃるようにリゾットありましたね。
我が家は間もなく稲刈りが始まります。
日本の田園風景です。ブログにも載せようかなっと思っています。
by ちゃと。 (2010-08-31 20:50) 

SORI

ちゃと。さん こんばんは
日本の田園風景はすばらしいですね。それと似た風景がヨーロッパにあるのに驚きました。
稲刈りと言うことは新米の季節なんですね。
by SORI (2010-08-31 22:31) 

youzi

これ、日本で撮った写真なんだよって言った方が
しっくりくる写真ですね。
田植えや稲刈りの時期を見てみたい気がします。
by youzi (2010-09-12 10:52) 

SORI

youziさん こんにちは
やっぱり水田は日本の景色ですね。イタリア人に言うと水田はイタリアの景色と主張するのでしょうね。
by SORI (2010-09-12 13:09) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

うっそ~、、日本でしょう、、、と、言いたくなりますね。
あぜ道や、電信柱、防風林、遠くの山。。。
完全に日本の風景です。。(^0^)
でも、建物が違いますね。。
イタリアでも、風景で和みますね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-13 14:33) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんにちは
水田は日本の風景であることを海外で感じることが出来ました。こちらの方が日本の水田を見るとどのように感じるのでしょう。イタリアの風景と感じるのかもしれません。
by SORI (2014-08-13 17:30) 

あーちゃ

お米は、アジアと思っていましたが、意外です。世界でみるとイタリアのお米の生産量はどれぐらいなんでしょうか?
確か一番は、ベトナムだったような。。
by あーちゃ (2014-08-13 17:50) 

SORI

あーちゃさん こんにちは
2012年の集計でイタリアは世界で30位(158万トン)だそうです。日本は10位(1065万トン)だそうです。 世界合計の生産量は7億1974万トンだそうです。ちなみに117位はスワジランドで、生産量は100トンだそうです。
by SORI (2014-08-13 18:04) 

昆野誠吾

イタリアの水田、ちょっと面白い光景です~
美味しいリゾットはここから生まれるのですね^^
by 昆野誠吾 (2014-08-13 20:32) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
イタリアの水田には驚かされました。明日の午後には家に帰るのでまた今まで通りに記事を読ませていただきます。
by SORI (2014-08-13 20:44) 

kuwachan

イタリアのお米を美味しいそうですよ。この水田風景を見て思い出しました。
かなり前ですが私の姉がフランスに住んでいた時、こっちで美味しいお米は、
カリフォルニア米かイタヒカリ(コシヒカリをイタリアで生産したもの)と
言っていたんですよ~。
by kuwachan (2014-08-14 10:07) 

poko

イタリアに水田ってイメージは全くありませんでした。
建物を見なければウチの近くになるような風景ですよ!
by poko (2014-08-14 10:17) 

SORI

kuwachanさん こんにちは
イタリアでコシヒカリが作られているとは知りませんでした。日本のお米は有名ですね。
by SORI (2014-08-14 11:35) 

SORI

pokoさん こんにちは
意外なことを皆さんに知ってもらえて、イタリアの水田を紹介してよかったです。
by SORI (2014-08-14 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1