SSブログ

ドゥオモ(大聖堂)の景色 [イタリア]



ミラノの建物で最も有名なのが「イタリアのクモ怪獣」でも紹介したドゥオモです。
ドゥオモには朝早く行くことをお勧めします。本当のドゥオモを感じることが出来る気がします。ミラノのドゥオーモは世界最大のゴシック建築で、1386年から約500年もの歳月をかけて多くの芸術家によって1813年に完成したそうです。体積はフランスのボーヴェ大聖堂に次いで世界で2番目で、広さもバチカンのサン・ピエトロ大聖堂に次いで世界で2番目です。

外の華やかさとは対象的に内部は静寂そのものです。見ているだけで自分も静かな気持ちになってしまいます。特に朝早くいくと静けさを味わうことができます。


まだミサも始まっていないし、人は少ないけれどなんとなく厳かな雰囲気が漂っています。ほんとうに静かでした。椅子に座ってゆっくりとするのもいいと思います。
ミラノのドゥオモ (Duomo di Milano ドゥオーモ) は、ロンバルディア州都ミラノの象徴で、都市の中心のドゥオモ広場に位置し、初期の聖母マリアに献納されているドゥオーモだそうです。 ミラノのドゥオーモは500万人のカトリック信者がいる世界最大の司教区であるミラノ大司教区を統括する首都大司教の司教座聖堂であり、その大司教は2002年からディオニジ・テッタマンツィ枢機卿が務めているそうです。


ドゥオモは今までに3回ほど訪れる機会がありました。上の写真は3回目のものですが、下の写真は2回目の時(2005年12月8日)に撮ったものです。時間は9時12分で上の写真より明るくなった写真で、露出の関係で鮮明に見えるため写真はクリックすると拡大するように設定いたしました。
クリックすると拡大

nice!(147)  コメント(46)  トラックバック(2) 

nice! 147

コメント 46

HIROMI

歴史の重みに押しつぶされそうな重厚さがあります。
by HIROMI (2010-09-04 07:05) 

SORI

HIROMIさん おはようございます。
観光客方が訪問される前の、この雰囲気を伝えたくて掲載させてもらいました。 雰囲気を感じてもらえてうれしいです。
by SORI (2010-09-04 07:17) 

hayazou2002

おはようございます。
辻仁成さんの小説の舞台に
なっているのですが行ってみたいです。

by hayazou2002 (2010-09-04 07:49) 

くまら

私が行った時は、ミサの最中で
写真撮るのNGだと、ガイドにいわえた記憶が^^;
by くまら (2010-09-04 08:18) 

SORI

hayazou2002さん おはようございます。
やはり、すばらしく神聖な場所ですね。雰囲気が味わえてよかったです。
by SORI (2010-09-04 08:26) 

SORI

くまらさん おはようございます。
基本的に禁止されていないのですが、フラッシュが出ることがあるので、ミサの最中は撮影はだめなのでしょうね。 私も初め(2002年)てドゥオモに行ったときはミサの最中で、今回のような景色は撮れませんでした。
by SORI (2010-09-04 08:33) 

青竹

西欧の教会は、何百年もの年月をかけて建設されますね。
王が変わろうと、時代が変わろうと受け継がれ
建設が続けられること自体がとても凄いことだと感じます。
宗教の持つ力であるとともに、人の持っている力の大きさを
教えられます。
by 青竹 (2010-09-04 09:14) 

ちゃと。

心が洗われるようなお写真ですね。
このような場所でゆっくりと静かに時間を過ごしてみたいです。
by ちゃと。 (2010-09-04 09:33) 

SORI

青竹さん おはようございます。
私も長い年月をかけて作られることはすごいことだと思います。実際に見るとそれだけのことがありました。500年は最も長い年月ですが100年、200年の建設期間は当たり前の世界でした。
第二次大戦でも連合軍はドゥオモだけには爆弾を落とさなかったのも納得です。
by SORI (2010-09-04 09:37) 

SORI

ちゃと。さん おはようございます。
厳かな雰囲気が漂う世界でした。すばらしかったです。
by SORI (2010-09-04 09:44) 

mameco

ご訪問&nice!ありがとうございました。
素敵な聖堂ですね。私もその場所に座って眺めてみたいです。
by mameco (2010-09-04 10:47) 

nyankome

ここがミラノの大聖堂なのですね。
信仰の場ですものね。
バラ窓が見えますね。
by nyankome (2010-09-04 10:48) 

mimimomo

こんにちは^^
早朝訪ねるほうがいいーーー分かります。
by mimimomo (2010-09-04 11:35) 

うたぞー

日本の歴史のあるお寺でも、そういう感覚になりますね。
以前、平泉の中尊寺で感じたのと似たようなものかも
しれませんね。
by うたぞー (2010-09-04 11:41) 

SORI

mamecoさん こんにちは
数あるドゥオモの中でドゥオモと言えば迷わずミラノのドゥオモを思い浮かべるだけのことはありますね。
by SORI (2010-09-04 12:33) 

SORI

nyankomeさん こんにちは
朝早く行くと信仰の場であることを実感出来ました。ステンドグラスもすばらしかったです。
by SORI (2010-09-04 12:36) 

SORI

mimimomoさん こんにちは
朝の散歩を兼ねて地下鉄で来て見ました。来て見てよかったです。
by SORI (2010-09-04 12:38) 

SORI

うたぞーさん こんにちは
平泉の中尊寺の静けさも伝わってきます。杉の大木のに囲まれた雰囲気もいいですね。
by SORI (2010-09-04 12:41) 

はまちゃん

映画でもこんな素敵なシーンはなかなか出てきません。
美しい場所ですね♪
by はまちゃん (2010-09-04 13:15) 

わんわん

イタリアは4年ぐらい前に行きましたが、町全体が歴史を感じさせ、とっても気に入りました。ミラノはその中ではかなりモダンなイメージですが、ドゥオモは荘厳な感じでした。確かに早朝に行くといいと思います。また行きたいです…^^
by わんわん (2010-09-04 13:39) 

opas10

自分も初めて行った時は日曜日のミサの真っ最中で撮影はできませんでしたが、厳粛な雰囲気を味わうことができてよかったと思いました。
by opas10 (2010-09-04 13:53) 

SORI

はまちゃんさん こんにちは
紹介できてよかったです。観光客の人たちが来る時間になると結構にぎわうので、やはり朝早く来るのは正解でした。
by SORI (2010-09-04 13:59) 

SORI

わんわんさん こんにちは
雰囲気がすごいと感じさせてくれましたが、調べてみて、さらに、ドゥオモのすごさが、判ってきました。
by SORI (2010-09-04 14:02) 

SORI

opas10さん こんにちは
ミサの雰囲気もいいですね。少しでも雰囲気が伝えられたでしょうか。
by SORI (2010-09-04 14:05) 

Huck_Finn

聖堂、礼拝堂の、こういう凛とした空気感は、国境を超えたものがありますね。
by Huck_Finn (2010-09-04 15:33) 

terrybear

マミーが行っていた教会は小さくてね
こんなに大きな教会にちょっと行ってみたいです
by terrybear (2010-09-04 15:44) 

shira

 ご訪問ありがとうございました。
 う〜ん、なんという気品あふれる厳かなブログ。下品あふれる軽っちい言葉ばっか書いてる身としては気恥ずかしいです。
by shira (2010-09-04 15:54) 

SORI

Huck_Finnさん こんにちは
朝早く行動すると、新しい発見があります。ミラノでは朝の公園の散歩では沢山のワンちゃんに出会いました。そしてドゥオモでは、おごかなな雰囲気に出会えました。
by SORI (2010-09-04 16:05) 

SORI

shiraさん こんにちは
気品なんて言われるとは気恥ずかしいですね。terrybearさんのブログも十分に気品があると思います。ワンちゃん可愛いですね。 

by SORI (2010-09-04 16:13) 

SORI

terrybearさん こんにちは
小さな教会も、またいいものですね。
スイスでであった教会も素敵でした。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2009-12-19
by SORI (2010-09-04 16:16) 

Azumino_Kaku

こんにちは、
ミラノ、いいですね。自転車仲間で欧州旅行が流行って?おりますが、私は先立つものがなく(笑) 遠巻きにしてみています。欧州は10年前に仕事でアイルランドに行ったきりです。ゆっくり観光でいってみたいです。
ピナレロのロード乗っておられるんですね。私は10年前のコルナゴを安く入手して乗っております。今後ともよろしくお願いします。
アイコンの御写真、愛嬌がありますね。


by Azumino_Kaku (2010-09-04 17:06) 

SORI

Azumino_Kakuさん こんにちは
自転車の本場、欧州で走るのは確かに魅力的ですね。海外は地元の人にとっては何気ないことでも、我々にとっては新鮮なことばかりです。特に発見は朝が多いですね。落ち着いて見てまわれるためかもしれません。こちらこそよろしくお願いいたします。
by SORI (2010-09-04 18:04) 

ダッフィ子

イタリアってきれいですね!!!
写真で癒されます(笑)
私は国内から一歩も出ておりません(笑)
by ダッフィ子 (2010-09-04 18:12) 

SORI

ダッフィ子さん こんにちは
国内もいいですね。来月は九州に2泊で旅行してきます。来週はベトナムに行ってきます。ホーチミンです。
by SORI (2010-09-04 19:09) 

アクアブルー

訪問ありがとうございます。
イタリアにはこういうとても大きな教会があるんですね。
一度行って見たいです!
by アクアブルー (2010-09-04 19:17) 

SORI

アクアブルーさん こんにちは
何百年もかけて作る巨大な教会は迫力があります。すばらしいです。 
by SORI (2010-09-04 19:30) 

katakiyo

お立ち寄りいただきありがとうございます。
ヨーロッパの教会のステンドグラスにはひきつけられますね、
ポルトガルでみた素朴なステンドグラスが脳裏に焼きついています。
by katakiyo (2010-09-04 20:27) 

SORI

katakiyoさん こんばんは
ステンドグラスは神秘的です。沢山の色ガラスを組み合わせた芸術ですね。
by SORI (2010-09-05 02:35) 

Daddy恭男

告解をしているような姿の画像が2枚ありましたね。普段の日でもできるのが凄いというか、朝から熱心ですね。
聖堂内に射す光の具合が崇高さを更に高めている写真で感動しました。
by Daddy恭男 (2010-09-05 08:07) 

SORI

Daddy恭男さん おはようございます。
告解はどのようにするのかわかりませんが、おそらく牧師の方が中に座っておられたら出来るのではないでしょうか。
このような施設がいくつか置かれていました。
by SORI (2010-09-05 08:41) 

youzi

ステンドグラスが素敵ですよね。
外観も見事でしたが、中に入っても
荘厳な感じがしますよね。
by youzi (2010-09-12 14:58) 

SORI

youziさん こんにちは
静けさに驚かされました。この建物の歴史には驚かされました。
by SORI (2010-09-12 15:57) 

昆野誠吾

この大空間と光の演出は見事に宗教的な
役割を果たしていますね。
信者でなくとも荘厳で神々しさを感じますから^^
by 昆野誠吾 (2014-08-28 15:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昔に、この様な巨大建築を造ったと言うのが、スゴイですね。
どうやって建てたんだろう。。。と、思いますね。
建築技術も素晴らしいものですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-28 21:27) 

SORI

昆野誠吾さん おはようございます。
教会の外からの景色は素晴らしいけれども、内部に入ると、それ移動の感動があります。
by SORI (2014-08-30 05:26) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
ほんとすごいと思います。それも石で作るのですから、現代では逆に難しいでしょうね。
by SORI (2014-08-30 05:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2