SSブログ

MOTO GUZZI製の白バイ [イタリア]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
ヨーロッパはイタリアも含めての白バイと言えばドイツ製のBMWばかりですが、イタリアのミラノでBMW以外の白バイを見つけました。それも珍しそうなバイクだったのでさっそく写真を撮りました。Polizia Stradale(交通警察)のマークが印象的です。お巡りさんも、ちょっと渋い感じの方でした。
有名なサッカー選手に似た人がいそうな感じです。怖そうにも感じますが、おばあちゃんに親切に話していました。
写真でネームプレートと見るとMOTO GUZZIの文字! このメーカの白バイは初めて見ました。と言うかこのバイクそのもの見るのがはじめてでした。
バイクは詳しくないけれどネットで見ると、どうもイタリア製らしくて、なかなか通なバイクって気がしてきました。もしかしてめずらしいバイクの写真を撮ったのでは? と思い投稿いたしました。
誰か知っている人が見てくれるといいんだけれど!
型番は850-T5 1983年~1984年モデルか1984年~1987年モデルクリックすると拡大のV型エンジンのバイクのようです。と言うことは29年~25年前の白バイということになります。この人が二十数年間愛用してきたバイクのような気がします。ネットで型番は850-T5を検索すると
 ずばり出てきます。→ポチッ 1段目の右側

別の角度からもう一枚
ヨーロッパでは白バイはいつも2台一緒に行動しています。なぜかこの白バイだけは1台なのです。このお巡りさんの雰囲気からなんとなく1人が似合っていると思いませんか。特別な人なのかもしれません。
場所はミラノのドゥオモの前です。写真のバックにドゥオモが写っています。
ネットで調べると、モト・グッツィ(Moto Guzzi )は、現存するイタリア最古のメーカーで1921年に設立された、イタリア・ロンバルディア州、コモ湖畔の村マンデッロ・デル・ラーリオに所在するオートバイメーカーで、ピアジオ社傘下だそうです。空冷縦置き90°Vツインエンジンとシャフトドライブの採用が同社のアイデンティティとなっているそうです。


ミラノの白バイで一番多いのは、この色合いのBMW製のこのバイクです。前々回の時に撮った写真も同じでした。バイクの横に、町の名前MILANOと書かれています。
クリックすると拡大

クリックするとローマのバイク色の違うのも走っていました。でもBMW製です。写真をクリックするとローマで撮った写真と同じバイクということが判ります。
nice!(156)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 156

コメント 30

HIROMI

1枚目の写真を見て、「白バイなのに、白くない」と思いました。笑
でも、BMW車のは、白バイに見えます。でも色違いもあるんですね。というか、色は自由なんでしょうか。
by HIROMI (2010-09-05 10:15) 

SORI

HIROMIさん こんにちは
世界的には白くない白バイは多いです。
名前も白バイは日本での呼び方で世界的にはポリス・モーターサイクルあるいはポリス・バイクですね。
by SORI (2010-09-05 12:25) 

たいせい

ご来訪並びに nice ありがとうございます

by たいせい (2010-09-05 12:47) 

SORI

たいせいさん こんにちは
こちらこそ、うれしいです。ありがとうございます。
by SORI (2010-09-05 12:51) 

nyankome

どれもカッコイイですね。
by nyankome (2010-09-05 13:06) 

SORI

nyankomeさん こんにちは
20年以上も使い続けているのもすばらしいです。
by SORI (2010-09-05 13:15) 

ちゃと。

やはり頑丈そうなバイクですねぇ。
日本の白バイも重厚なのでしょうけど、何故か直視できない(笑)
悪い事してないのに悲しいかな逃げ腰になってしまいます(^◇^;)
イタリアのサッカー選手。(*´艸`*)たしかに、似てますね♪

by ちゃと。 (2010-09-05 13:23) 

SORI

ちゃと。さん こんにちは
ほんとうはみんな親切なのでしょうね。
バイクだけでなく、この男の人も頑丈そうです。おばあちゃんの雰囲気も味があると思いませんか。

by SORI (2010-09-05 13:28) 

terrybear

最初の写真はそんなに大きなバイクって思わなかったけど2枚目見たら大きかった~
BMWで白バイってちょっとかっこいい~
by terrybear (2010-09-05 14:16) 

SORI

terrybearさん こんにちは
確かに1枚目と2枚目は大きさが違うように感じますね。それに気がつかれたとはすごいです。
by SORI (2010-09-05 14:41) 

セイミー

NICE有難うございます
日本の白バイより重量感がありますね
by セイミー (2010-09-05 14:50) 

SORI

セイミーさん こんにちは
体の大きい人が多いのでバイクも大きいのかもしれません。
by SORI (2010-09-05 16:33) 

桜貝の想い出

20年以上も経っているバイクに見えないのは手入れが行き届いているのでしょうね。
ドイツやフランスで見かけた白バイもBMWでしたが、ヨーロッパ全土でBMWだとは・・・(^-^)

by 桜貝の想い出 (2010-09-05 19:33) 

COLE

白バイはどこでもカッコイイなあ
疾走しているところを見てみたいですね
by COLE (2010-09-05 19:53) 

SORI

桜貝の想い出さん こんばんは
モロッコのポリスバイクももBMWでした。ヨーロッパあたりでは圧倒的にBMWが強いようです。
MOTO GUZZI製のバイクは丁寧に使っているのに驚きました。たぶん警察に入ってから使い続けたバイクだと思います。
by SORI (2010-09-05 20:14) 

SORI

COLEさん こんばんは
バイクは機動的ですね。いざというときの移動手段としては一番早いのだと思います。
by SORI (2010-09-05 20:16) 

youzi

イタリアの白バイがBMWだったなんて。


by youzi (2010-09-12 15:20) 

SORI

youziさん こんにちは
ヨーロッパ圏はほとんどがBMWでした。ほんと驚かされました。
by SORI (2010-09-12 16:01) 

kazu-kun2626

さすがヨ-ロッパですね
HONDAじゃないんですね~(笑)
by kazu-kun2626 (2013-02-03 11:50) 

トックリヤシ

昔のことですが、友人がMOTO GUZZIでした、で私がBMW、楽しい思い出です。。。

by トックリヤシ (2013-02-03 13:14) 

SORI

kazu-kun2626さん こんにちは
バイクの中で白バイの数が多いのでヨーロッパのバイクと言えばBMWのような感じでした。
by SORI (2013-02-03 13:14) 

SORI

トックリヤシさん こんにちは
友達同士でMOTO GUZZIにBMWに乗られていたとは素晴らしいです。一緒に走ると注目されたのではないでしょうか。
by SORI (2013-02-03 13:23) 

昆野誠吾

どこの国でも白バイに類するものは
かっこいい感じがしますね。
これも男の性でしょうか(笑
by 昆野誠吾 (2013-02-03 15:27) 

みんこ

水色のバイクも白のバイクもかっこいいですね〜。
日本のってダサい!?と思って調べてみたら、日本の白バイも
今はなかなかかっこいいんじゃありませんか!?ビックリです。
でも、白いけど。
by みんこ (2013-02-03 18:55) 

SORI

昆野誠吾さん こんにちは
ほんとかっこいいです。子供たちがあこがれるのがよくわかります。
by SORI (2013-02-04 13:18) 

SORI

みんこさん こんにちは
ほんと日本の白バイもかっこいいです。最近はマラソンの中継のときが一番見る機会がありますね。
by SORI (2013-02-04 13:26) 

しまふくろう

警察組織が日本と違うので見応えがありそうですね。
「ブルー」は「国家警察」、「白」は「自治体警察」、「黒」は「軍警察」の所属だと思います。
 ミニカー集めもたまには役立つものです。
行ってみたいな、よその国・・・。
 ありがとうございます。
by しまふくろう (2013-02-06 17:53) 

SORI

しまふくろうさん こんにちは
ドイツにそんなにいろんな警察があるのですね。勉強になりました。知らないメーカーの古い白バイをみれてよかったです。
by SORI (2013-02-07 17:31) 

tommy88

いわゆる白バイは、カッコイイのですが、理由は乗る方々が制服であるところに魅力があるのかも知れません。HONDAも十分にカッコイイものを作っております。

by tommy88 (2016-05-27 21:12) 

SORI

tommy88さん こんばんは
確かに白バイに乗っている制服姿はかっこいいと思います。ヨーロッパでは女性の白バイ警官の人もよく見かけました。
by SORI (2016-05-27 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0