SSブログ

門前仲町のお気に入りのお店 [東京]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
門前仲町で数年前から時々行くお店です。いい素材の料理を出してくれるので初めて行った特から気に入ってしまいました。刺身はいつも関心させられるほどいいものを用意してくれています。時期によっては大間のマグロや氷見の寒ブリが用意されているときもあります。

上の刺身の写真はクリックすると拡大しますが、クリックの面倒な方のために拡大写真を掲載いたしました。この写真をクリックするとさらに拡大いたします。
クリックすると拡大

アワビの刺身も丁寧な仕事がされていました。


マグロもなかなかのものでした。


最初は鱧を用意していただいていました。
クリックすると拡大

最初はやっぱりビールで乾杯です。


おまかせで頼んだ焼酎は大分県佐伯市の「ぶんご太郎」です。


次は松茸でした。もちろん国産です。初物ですね。感謝です。海老と鱧(はも)も入っていました。
クリックすると拡大

こちらも拡大写真を掲載しました。
クリックすると拡大

雲丹も美味しかったです。聞くと北海道の有名な場所の雲丹だそうです。刺身などは産地にこだわっています。
クリックすると拡大

ここまではお任せで出してもらいましたが、ここからは注文で造ってもらったものです。ちょっとこだわりの鯨刺しです。
クリックすると拡大

鯨(くじら)の刺身の写真も拡大写真を掲載させていただきました。
クリックすると拡大

いかがですか。美味しそうでしょう。
クリックすると拡大

金目の焼き魚に


拡大すると香ばしい金目の焼き具合が伝えられるかもしれません。


煮物です。金目の煮付けはやっぱり美味しいですね。
クリックすると拡大

金目の煮付けも拡大いたしました。


やっぱり日本酒が飲みたくなりますね。江戸切子で飲ましてもらえます。


日本酒でも特に冷酒は美味しいです。


日本酒で外せないのが唐墨(カラスミ)です。大根の薄切りの上に炙ったカラスミが乗っていました。唐墨は長崎産でしょうか。
クリックすると拡大

お店の名前は古都です。
クリックすると航空写真

お店を紹介します。
 店名 古都
 住所 東京都江東区富岡1丁目1-9
 電話 03-3643-7938
下記の写真が、ご主人です。
そして右の写真が結婚されたころの女将さんです。お二人とも気さくな方で、お酒やビールを一緒に飲むのを楽しみにしております。
常連と認めてもらえると、名前を入れた陶器の焼酎のボトルを用意してくれるのもうれしいです。


ご主人との2ショットで盛り上がりました。
4名での食事でした。


食べ終わった後は、ご主人と二次会です。もちろんキープしたお酒は古都です。


地図で古都の場所を紹介いたします。 が古都の場所です。
クリックすると拡大


上の料理は2010年8月27日に頂きましたが、2010年12月16日の忘年会の後にも古都に行ったので、その時の料理の写真をここから下に追加掲載させてもらいます。忘年会は上の地図にもマークしていますが、同じ門前仲町にある「つまみ菜」でした。
忘年会の後なので料理は少ないけれども、おまかせで出してもらった料理を堪能ください。お通しはあん肝でした。


さっそくあん肝の写真を拡大いたしました。


そして12月の新物の竹の子です。柔らかかったです。クリックすると柔らかい竹の子の食感を感じていただけるかもしれません。
クリックすると拡大

竹の子が最大のご馳走なので乗っているのは鰹節と木の芽だけです。


ついに出ました。大間のマグロの大トロです。さっそく記念写真です。
この時は2名でした。
クリックすると拡大

大トロの部分を精一杯拡大いたしました。クリックすると全体を表示します。
クリックすると拡大

特別にサービスで出してもらった大間の鮪の唐揚げです。こちらも、つい記念写真を撮ってしまいました。眼鏡と指が写っています。
この後、お店を出たところで別の場所で二次会をしていたメンバーと偶然出会いカラオケに行ってしまいました。
クリックすると拡大
nice!(188)  コメント(62)  トラックバック(2) 

nice! 188

コメント 62

nyankome

新鮮なお魚は刺身はもちろん、焼いても煮付けも別格ですね。
by nyankome (2010-09-08 08:08) 

レイリー

粋なお店ですね!
食材にもこだわっているようですが、盛り付けを見ても一切の手抜かりの無い仕事に見えます。
素晴らしいお店ですね。
by レイリー (2010-09-08 08:21) 

アルマ

どれもこれもが美味しそうで・・・
すっぽんもあるんですね!
by アルマ (2010-09-08 12:39) 

terrybear

あの~~~!マツタケが食べた~~い
秋なんですよね~
by terrybear (2010-09-08 16:48) 

tomoe

こういうお店、絶対好きです!
門前仲町ですか・・・いいですねぇ~

by tomoe (2010-09-08 17:50) 

島猫

これはどれも美味そうですね^^
貧乏人の僕には、一生行けそうにないお店ですね!
by 島猫 (2010-09-08 18:20) 

HIROMI

松茸が大きくてすごい存在感!ハモが脇役なんて、とっても贅沢!
by HIROMI (2010-09-08 20:23) 

nmzk

門前仲町、素敵な場所ですね(^O^)/
よく歩くのですが、こういう格調の高いお店はまだです(^_^;)
by nmzk (2010-09-08 22:38) 

ulyssenardin36000

う~~ん、富岡八幡の近くのお店では?
by ulyssenardin36000 (2010-09-08 22:58) 

Huck_Finn

門仲、会社から近いので(ちょっと新橋寄り)、今度行ってみます。
by Huck_Finn (2010-09-08 23:15) 

SORI

nyankomeさん こんばんは
魚料理は美味しいでする。昨日はロックフィッシュを食べて今日はエレファントフィッシュを食べました。場所はベトナムです。まったく違う思われがちですが、やっぱり魚料理は名前と関係なく美味しいです。
by SORI (2010-09-09 01:20) 

SORI

レイリーさん こんばんは
昔から素材にこだわっているのでしょうね。魚の美味しさを教えてもらいました。
by SORI (2010-09-09 01:22) 

SORI

アルマさん こんばんは
さすがです。お店の入口の看板を見てもらえたのですね。すごいです。
by SORI (2010-09-09 01:25) 

SORI

terrybearさん こんばんは
この時期に松茸にお目にかかれるとは思いませんでした。それだけに大感激でした。やっぱり美味しかったです。
by SORI (2010-09-09 01:27) 

SORI

tomoeさん こんばんは
門前仲町の名前はいいですね。美味しいお店が沢山ある町ですが、また食べに行きたいお店です。
by SORI (2010-09-09 01:29) 

SORI

島猫さん こんばんは
やっぱり頻繁にはいけないですね。イベントがあると行きたくお店です。お店の雰囲気は大好きです。
by SORI (2010-09-09 01:31) 

SORI

HIROMIさん こんばんは
やっぱり仕入値段が気になりますが、この日は値段のことは忘れて美味しい料理を食べることに専念させていただきました。
by SORI (2010-09-09 01:35) 

SORI

nmzkさん こんばんは
門前仲町にはいいお店が多いですね。魅力的な場所です。
by SORI (2010-09-09 02:01) 

SORI

ulyssenardin36000さん こんばんは
ご推察の通り富岡八幡宮の近くです。道路を挟んだ場所でした。
by SORI (2010-09-09 02:03) 

SORI

Huck_Finnさん 是非ともいってあげてください。門仲は沢山のお店がある場所でした。
by SORI (2010-09-09 02:07) 

youzi

馬刺だぁ〜って思ったら、鯨だったんですね。
日本料理はお寿司とかは好きですが、
好んで食べないものが多いのですが、
お刺身の盛り合わせとウニは一人で
全部食べてしまいたいです。
by youzi (2010-09-12 15:41) 

SORI

youziさん こんにちは
昔はいろんな鯨が手に入って食べさせてもらいましたが、今は難しいそうです。でも魚の刺身で大満足です。
by SORI (2010-09-12 16:22) 

Falcon

門仲は、結構いきます。
今度、行ってみますね。

僕が、いつも行く店は、「鈴の家」というところです。
2人で、7~8千円ぐらいですかね。
駅交番の先を左に入った、左手にあります。
刺身がお勧めです。

by Falcon (2010-09-18 16:44) 

SORI

Falconさん こんにちは
お刺身の美味しいところはいいですね。鈴の家ですね。いい情報をありがとうございます。
by SORI (2010-09-18 16:58) 

Rinko

どのお料理も最高のものばかりですね。
本当に美味しそうです(*^^*)
by Rinko (2015-01-07 07:49) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
素材の良さが伝わってきます。仕入れが大変でしょうね。特に鯨は大変なようでした。いい鯨が入っているとうれしかったです。
by SORI (2015-01-07 08:04) 

yuzuhane

お刺身拡大したら余計おいしそうに見えました。そのほかのお料理も・・・朝から飲みたくなりますね。
by yuzuhane (2015-01-07 08:36) 

mimimomo

おはようございます^^
う~~~ん~~~おいしそう~涎が~
by mimimomo (2015-01-07 08:40) 

SORI

yuzuhaneさん おはようございます。
クリックしていただいてありがとうございます。クリックすると新鮮さが伝わると思います。日本酒で一杯、いいですね。
でも今日は胃腸を休める七草粥の日です。
by SORI (2015-01-07 08:42) 

SORI

mimimomoさん おはようございます。
紹介したくなる料理達でした。朝に七草粥を食べて夜は一杯かな。
by SORI (2015-01-07 08:44) 

tarou

お刺身に煮魚・・・
どれも美味しそうです。
今日の夜は七草なので
お昼は手巻き寿司にします・・・
大間のマグロはないけど三崎のマグロで
我慢です(^_^)v
by tarou (2015-01-07 10:16) 

SORI

tarouさん おはようございます。
お昼から三崎のマグロで手巻き寿司とは羨ましいです。我家も七草粥です。
by SORI (2015-01-07 10:45) 

あとりえSAKANA

美味しそうな品々。眼福です☆
ごちそうさまでした(^◇^)v

by あとりえSAKANA (2015-01-07 11:06) 

旅爺さん

爺は未だにありついてない豪華なお料理ですね。
今お昼です。爺は納豆ごはんなんです。トホホホ~!”
by 旅爺さん (2015-01-07 11:53) 

SORI

あとりえSAKANAさん こんにちは
見ていただけるだけでうれしいです。掲載した甲斐がありました。
by SORI (2015-01-07 14:35) 

SORI

旅爺さんさん こんにちは
私も朝食は納豆でした。朝に七草粥を食べる余裕がなかったので夕食は湯豆腐と、朝に食べれなかった七草粥の予定です。日本酒を飲もうかな。
by SORI (2015-01-07 14:38) 

きんれん花

新年おめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願い致します

日本人のおもてなしは最高ですね
門前仲町 一度は行ってみたいです
by きんれん花 (2015-01-07 16:26) 

昆野誠吾

すごい!気絶しそうな金額になりそうです!
美味しいとかよりお金のことがまっさきに頭に浮かぶ
私はかなり賤しい人間なのかも^^;
あ、門仲といえば東京商船大学受験(不合格)した想い出が(笑
by 昆野誠吾 (2015-01-07 16:27) 

リュカ

うわぁ(@o@*
どれも好みです。素敵なお店ですね。
いつか行ってみたいです・・・
大間のマグロはもちろんのこと、あん肝に惹かれます(笑)
by リュカ (2015-01-07 17:19) 

poko

こんばんは☆
おいしそうなお料理が次々に出て来くるので
お腹が空いてる夕食前に見ちゃダメですね!
by poko (2015-01-07 18:13) 

puripuri

魚で育ったので魚料理が好き。
どれも美味しそうで食べてみたくなりました(^-^)
by puripuri (2015-01-07 18:35) 

SORI

きんれん花さん 明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
和食を食べることに日本人に生まれてよかったと思ってしまいます。
by SORI (2015-01-07 20:02) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
門仲にも縁があったのですね。いい素材は高いですね。
ちょっと贅沢させていただきました。
by SORI (2015-01-07 20:04) 

サンダーソニア

マグロが素晴らしいのですが
量が。
高騰してしまったので 
本マグロは本当に手が出なくなりました。
by サンダーソニア (2015-01-07 20:04) 

SORI

リュカさん こんばんは
なかなか頻繁には行けないです。初めての出会いは鯨の肉でした。これで気に入ってしまいました。
by SORI (2015-01-07 20:06) 

SORI

pokoさん こんばんは
お任せでお願いいたしました。お刺身だけの時もありました。それだけで十分に値打ちがあるのです。
by SORI (2015-01-07 20:09) 

SORI

puripuriさん こんばんは
海育ちならは新鮮な美味しい料理を食べていたのでしょうね。東京の普通のお店では、新鮮な魚は食べるのは難しくなってきました。
by SORI (2015-01-07 20:11) 

SORI

サンダーソニアさん こんばんは
スーパーでも高いですね。
それだけにいいマグロは値打ちがあります。
by SORI (2015-01-07 20:13) 

kazu-kun2626

SORIさん今晩は
いや~ネタがいいですね~
写真でもよく伝わってきますよ
とても美味しそう~
by kazu-kun2626 (2015-01-07 20:19) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昔子供の頃は、クジラはあまり見向きもしませんでしたが、
今は、捕れないので高級品ですね。
マグロがいい色しています。。
マグロも高級品になって、食べられなくなるのかなぁ~!!
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-01-07 20:25) 

SORI

kazu-kun2626さん こんばんは
こちらのお店の素材の良さには、いつも感心させられます。仕入れる才能があるのでしょうね。
by SORI (2015-01-07 20:28) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
クジラは昔は刺身では食べなかったです。一番多かったのはカツでした。懐かしい味です。
by SORI (2015-01-07 20:31) 

ake_i

あわびー!!!
良い仕事してあるわ(^-^)v旨そう。
で、暮れにも行かれたのですね。
大間のマグロ(;o;)
これは、スゴすぎます!!

カラオケ、楽しい時間だったでしょう♪
by ake_i (2015-01-07 21:17) 

SORI

ake_iさん おはようございます。
何度か行ったのですが写真を撮ったのは2度だけでした。大間のマグロに出会えてよかったです。
by SORI (2015-01-08 06:12) 

kojiro

凄い反響ですね。返事を書かれるだけでも大変でしょう(笑)。文化探訪で、ファンが多いと言う事ですね。
鯨、金目の煮つけは、よだれがでます。また、江戸切子で飲む冷酒も美味しそうですね。酒は、(器で)呑むべし。百薬の長!!
by kojiro (2015-01-08 14:55) 

SORI

kojiroさん こんばんは
美味しい料理はコメントを沢山いただきます。どれもすばらしい素材の利用りばかりでした。
by SORI (2015-01-08 17:43) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
これだけ見事なお料理ですと
お写真を拝見しているだけでもシアワセな気持ちになれます(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-01-08 19:54) 

SORI

ちゅんちゅんちゅんさん こんばんは
お店の方に感謝です。こだわりがあるのでしょうね。おかみさんの写真を見ていると長い歴史をを感じます。
by SORI (2015-01-08 20:42) 

sig

写真もまた実に見事で、なかなかのものですよ。おいしさがぐんぐん迫ってきました。笑
by sig (2015-01-08 21:26) 

SORI

sigさん こんばんは
料理や素材がいいおかげです。料理を作った人の腕も大切な要素ですね。
by SORI (2015-01-08 21:35) 

kojiro

鯨に関して、もう一つだけ。鯨が好きな人々が居る大ブリテン島の地域はどこでしょう。
答えは[weilz] (発音記号)です(笑)。皆、親父ギャグです。
カラスミも、おいしそうですね。冷酒とセットで、たまりません。
昔、Lukeさんと言うオーストラリアの方に、「あなたは、燗も冷も嫌いでしょう。」と、言ったら、「そんな事は無い。」と言われるので、「好きなのは、lukewarm でしょう。」と、申し上げたら、「初めて聞いた。」と喜んでおられました、Lukeさんという友人がおられたら、是非試してみて下さい。
by kojiro (2015-01-09 00:59) 

SORI

kojiroさん おはようございます。
知識力に感服です。
残念ながらlukeさんという友人はいないです。でも温かくなるお話です。カラスミは台湾産やトルコ産はよく食べましたが、国産は滅多に食べれないので感激でした。
by SORI (2015-01-09 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2