SSブログ

フォー(PHO)とブン(BUN) [ホーチミン]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
ベトナムのホーチミンには2泊しました。ホテルの朝食で麺を作ってくれるコーナーがあり2日共に麺にしました。これがベトナムで有名なフォー(PHO)で2日目に食べました。
 ハノイで食べたフォーは→ポチッ

1日目に食べたのがこちらの麺です。上のフォー(PHO / Phở)と同じように見えますが、こちらはブン(BUN / Bún)です。どちらも米から作った面ですが、形と太さが違うようです。ブン(BUN)はフエという町で人気の麺のようです。よく調べてみるとブン(Bun / Bún)はビーフンのことのようです。フエの名物であるBún Bò Huế (ブン ボー フエ)は「フエ風の牛肉汁ビーフン」と言うことになります。
クリックすると拡大

麺の違いが判るように拡大した写真を掲載いたします。こちらがフォー(PHO)で少し平らな麺です。


そして、こちらがブン(BUN)です。細くて丸い麺です。上のフォー(PHO)との違いが判ってもらえたと思います。


nice!(114)  コメント(20)  トラックバック(1) 

nice! 114

コメント 20

レイリー

以前に勤めていた会社でベトナムから勉強を氏に来ている方達と一緒に仕事をしていました。
とても勤勉で楽しい方達で時折ホームパーティーに呼んでいただきご馳走になりました。(現在はベトナムで起業し社長さんです)
中でもフォーはとても美味しかったです!
ベトナムは観光も良いところが多いと聞きました。
行って見たい国です。
by レイリー (2010-09-13 08:37) 

terrybear

フォー大好きです
初めて本格的ヴェトナミーズをいただいたのはハワイでした
ハレ・ヴェトナムって言うお店でした
ブンっていうのは知らなかったです
ブンの上に乗っているのはガーリックを炒めたのかしら?
by terrybear (2010-09-13 15:03) 

SORI

レイリーさん こんばんは
さすが社長になられただけのことはありますね。レイリーさんがベトナムに行って、その方を訪問すると喜ばれるでしょうね。
今回のベトナム訪問が12回目になります。ほんと良いところですね。
by SORI (2010-09-13 19:51) 

HIROMI

わたしは、フォーの方が好きです。透き通った麺、あののどごし…うーん、食べたいです。
by HIROMI (2010-09-13 19:51) 

nyankome

フォーはたまに食べますが、ブンというものもあるのですね。
今度ベトナム料理店に行ったときに気を付けてみます。
by nyankome (2010-09-13 19:53) 

SORI

HIROMIさん こんばんは
両方、ご存知なのですね。両方食べた結果としてはフォーに軍配です。少し平らなところがいいのかもしれません。
by SORI (2010-09-13 19:59) 

SORI

nyankomeさん こんばんは
見た目ではフォーが「稲庭うどん」でブンが「素麺」に相当する感じです。特にフォーは食感も「稲庭うどん」に近いです。
by SORI (2010-09-13 20:05) 

ちゃと。

フォーは食べたことがあるのですが、ブンというのは初めて知りました。
今思い出しました( ・∀・)!!!!! うちから車で20分程のところに
確かベトナム料理のお店があったはず!さっそく行ってみたいと思います♪
by ちゃと。 (2010-09-13 21:37) 

SORI

ちゃと。さん こんばんは
車で20分の場所でベトナム料理が食べれるのはいいですね。今回はベトナム料理を堪能することが出来ました。
by SORI (2010-09-13 22:36) 

桜貝の想い出

フォーしか食べた事が無いですが、あの平たい麺が好きです。
by 桜貝の想い出 (2010-09-15 09:23) 

SORI

桜貝の想い出さん こんばんは
フォーは美味しいですね。1日目の朝食ではフォーがなくてブンでした。フォーを食べたいと思っていたら2日目はフォーだったのでうれしかったです。両方経験出来てよかったです。
by SORI (2010-09-15 19:13) 

SORI

terrybearさん こんばんは
私もブンは初めてでした。食べたことはあったのかも知れませんが、ベトナムの米麺は、すべてフォーだと思っていました。今回は50回近くベトナムに来ている人にブンであることを教えてもらいました。
ブンの上に乗っているのは判りませんでしたが、ピーナッツを炒ったものかなと思いました。

by SORI (2010-09-18 20:16) 

あーちゃ

これは知りませんでした。メモメモ。
フォー食べたいなあ。。。
by あーちゃ (2010-09-19 09:24) 

SORI

あーちゃさん おはようございます。
やっぱりフォーは美味しかったです。スープも麺も美味しかったです。もちろんスープはすべて飲みました。
by SORI (2010-09-19 09:37) 

youzi

アメリカに行った時に、フォーを食べました。
友人は牛肉が入ったもの、私は魚団子が入ったものを
注文しました。私が初めてフォーを食べると言ったら、
信じられない顔をした友人。友人は初めての場合は
一番ポピュラーな牛肉を入ったのを選ぶのに、魚団子のを
選んだから、何度も食べた事があるんだと思ったようです。
アメリカで食べたフォー、とっても美味しかったです。
ブンの方は北京で食べた过桥米线を思い出しました。
お米で作った細い麺が入った汁麺です。

by youzi (2010-09-25 19:05) 

SORI

youziさん こんばんは
日本人は牛肉の入った面には抵抗感がありますね。どちらかと言うと鶏や豚だと抵抗なく食べれてしまいます。牛肉も食べてみると美味しいですね。
by SORI (2010-09-25 22:05) 

cocoa051

ホーは家内の大好物です。
そういえば最近食べてないので、近々に食べに行ってみたいですね。
by cocoa051 (2014-02-03 12:55) 

SORI

cocoa051さん こんにちは
これはあっさりしていて美味しいですね。朝には最高です。ライムを絞って入れるとまたいい味になります。
by SORI (2014-02-03 13:19) 

昆野誠吾

フォーは馴染がありますが
ブンというのもあるんですね~
外国人がSOBAは知っているけど
UDONやSO-MENを知らないと言うのに
似ている感覚かもしれませんね^^
by 昆野誠吾 (2014-02-03 17:43) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
やっぱりブンは知らなかったです。フォーがあまりにも有名ですね。
by SORI (2014-02-03 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1