SSブログ

エレファントフィッシュ ( Elephant Fish ) [ホーチミン]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
ホーチミンに来て二日目の夕食はドンコイ通りにあるベトナム料理店「VIETNAM HOUSE」を訪れました。洒落たお店で沢山の外国人や地元の人が食事をされていました。生演奏もされており雰囲気のあるお店でした。最初に頼んだのが生春巻きと揚げ春巻きです。上の写真が生春巻きです。

こちらが揚げ春巻きです。我々外国人にとっては生春巻きが有名ですが、オーソドックスな春巻きは、この揚げ春巻きなのです。見た目では判りませんが一流店の揚げ春巻きは美味しいです。
クリックすると拡大

上の写真はクリックすると拡大しますが、クリックするのが面倒な方のために拡大写真を掲載いたしました。揚げ春巻きの皮も生春巻きと同じライスペーパーなので小麦粉を使った中華の春巻きとは見た目も食感も違います。これがベトナムの揚げ春巻きなのです。


生春巻きや揚げ春巻きにつけて食べるタレがこれです。ゴマダレのようなタレと甘みと酸味と辛味のあるタレです。どちらで食べても深みのある味でした。
クリックすると拡大

やっぱりワインを飲みたくなります。さっそくお薦めを頼みました。
チリ産のワインで「MAPU CABERNET SAUVIGNON CARMENERE 2008」で検索すると以下の通りでした。
クリックすると拡大  名前      MAPU マプ
  製造年    2008年
  生産国    Chile チリ
  地域      Central Valley セントラル・ヴァレー
  生産者    Baron Philippe de Rothschild
  タイプ     medium body ミディアムボディ
  分類      RED WINE
  葡萄の品種 Cabernet Sauvignon 、Carmenere
クリックすると拡大

今日のメインディッシュはエレファントフィッシュ(Elephant Fish)です。
クリックすると拡大下で紹介しているメニューには英語で「DEEP FRIED "GIANT GOURAMI" FISH」と書かれており、日本語では「鯛ぞ魚のもろく揚げ物」とかかれていました。ミト料理で有名な通称エレファントフィッシュと思われたために、店員さんに聞くと、そのエレファントフィッシュとの答えでした。以前にベトナム来たときに。ミトで食べて、また食べてみたかったので念願がかないました。やっぱり記念写真を撮りたくなります。
クリックすると拡大

店員さんが食べやすいように身をほぐしてくれます。我々が注文したのを見て隣のテーブルの3名の女性の方(おそらくフランスの人)も注文されていました。なかなかの迫力の料理でした。エレファント・イヤー・フィッシュとも言われています。


エレファントフィッシュの食べ方を紹介します。一緒に出されてくるライスペーパーにハープと一緒に包んで食べるのです。つまり生春巻きを作るのです。
クリックすると拡大

これが完成した状態です。生春巻きの完成です。上で紹介した春巻きのタレ2種類をつけて食べました。
クリックすると拡大

エレファントフィッシュ料理のメニューを紹介いたします。19万9千ドンは魚料理の中では一番高かったです。クリックすると魚料理のメニュー全体を表示します。
クリックすると拡大

野菜も頼みました。空心菜だと思います。
クリックすると拡大

ビールもいただきました。こちらではサイゴンビールにしました。


ビールやワイン以外の飲み物も頼みました。
いずれも不思議で、さわやかな色合いの飲み物でした。
クリックすると拡大クリックすると拡大

昨日は渡り蟹だったので、この日はマングローブに住んでいる硬い甲羅の蟹を頼みました。これはちょっと高級な蟹です。
クリックすると拡大

ここも紹介に値するお店でした。
 店名 VIETNAM HOUSE
 住所 93-95 Dong Khoi St., Dist. 1, HCM City
 電話 08-3829-1623
 HP  http://www.vietnamhousesaigon.com/home/en.html

nice!(210)  コメント(44)  トラックバック(0) 

nice! 210

コメント 44

HIROMI

エレファントフィッシュは、ジャイアント・グーラミィという名前を持つんですね。熱帯魚系の名前ですね。ひれのところから長いひげのような触角のようなものが出ている魚です。食べられるんですね。で、いったいどの辺が「エレファント」なのですか?
by HIROMI (2010-09-16 23:44) 

コンブ

ベトナム料理は美味しそうですね。
東南アジアに興味があまり無いので行ったことも無いんです。
だから行きたいと思ったことも無いんですが、ベトナム料理はスゴく食べてみたくなりました。
下世話なこと聞きますが、おいくら位ですか?
by コンブ (2010-09-17 00:04) 

SORI

HIROMIさん おはようございます。
おそらく大きいことをエレファントと言ったのだと思います。成長すると大きくなるのかもしれません。
メコン川に生息しているのでしょうね。
by SORI (2010-09-17 04:32) 

SORI

コンブさん おはようございます。
一人当たりワインも入れて1800円くらいだった思います。ベトナム料理は美味しいです。値段も手ごろなのがうれしいです。
by SORI (2010-09-17 04:35) 

nyankome

ベトナム料理と言えば(私の中では)生春巻きです。
魚料理も皮に包んで頂くのですね。
甘みと酸味と辛味のあるタレはニョクマムとお酢でしょうか。
by nyankome (2010-09-17 07:00) 

terrybear

生春巻きと揚げ春巻きの盛り付けがものすごくきれいで感心しました~♪
こういう盛り付けで出てくると写真撮りたくなりますよね
エレファント・フィッシュお写真見る前に鼻が長いお魚想像してしまいました~^^ヾ
by terrybear (2010-09-17 14:52) 

ぼんぼちぼちぼち

魚が立てられて出てくるって斬新でやすね\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-17 18:08) 

マーガレット

お越しいただき、nice! ありがとうございました<(_ _)>(^-^)

ダイナミックなお料理ですね!?
どのお料理も好きそうで、本場の味を食べてみたいです!!
by マーガレット (2010-09-17 21:34) 

SORI

nyankomeさん こんばんは
確かにニョクマムのタレのようです。残念ながら調合はわかりませんが美味しかったです。実は春巻きはタレにつけなくても大丈夫です。
by SORI (2010-09-17 22:37) 

SORI

terrybearさん こんばんは
特に生春巻きはきれいですね。ベトナム料理を満喫させてもらいました。
by SORI (2010-09-17 22:39) 

SORI

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは
確かに立て見ると魚の姿がよくわかります。大きな魚は迫力があると思います。
by SORI (2010-09-17 22:42) 

SORI

マーガレットさん こんばんは
ベトナム料理は美味しいですね。楽しく食べさせていただきました。
by SORI (2010-09-17 22:43) 

yuuri37

とても美味しそうですね。生春巻き大好きです。
揚げ春巻きは、中華の春巻きの方が好きかも・・・
フォーも大好きでなので、ベトナム料理を食べに行きたくなっちゃった^^
by yuuri37 (2010-09-17 22:43) 

kulu

初めまして♪
訪問&nice!ありがとうございました。
エレファントフィッシュの登場の仕方がインパクト大ですね^^

by kulu (2010-09-17 22:43) 

SORI

yuuri37さん 今晩は
今回、ベトナム料理は沢山食べました。是非とも本場の料理を食べてもらいたいです。
by SORI (2010-09-17 22:48) 

SORI

kulu さん 今晩は
エレファントフィッュは今回どうしても食べてみたかったです。久しぶりのベトナムでした。
by SORI (2010-09-17 22:50) 

bamboosora

実は生春巻きのライスペーパーが苦手です。
by bamboosora (2010-09-19 15:18) 

SORI

bamboosoraさん こんにちは
ペーパーに巻かなくても大丈夫です。このときもペーパーがなくなると、そのままタレにつけて食べましたが、十分に美味しかったです。
by SORI (2010-09-19 15:22) 

youzi

揚げた春巻き、アメリカで食べました。
本当は生春巻きが食べたかったのですが、
こっちの方が珍しいからって、揚げたのになったのですが、
食べてみたら、とっても美味しかったんですよね。
お魚は立った状態で出てくるのにはびっくりですね。
ちょっと食べてみたいって思いながら、やっぱり
カニに釘づけになってしまった私です。
by youzi (2010-09-25 20:12) 

SORI

youziさん こんばんは
味的にはカニですね。エレファントフィッシュはミトの名物です。名物になるには名物になる理由がありますね。香ばしい揚げ方は重要だと思いました。
by SORI (2010-09-25 22:12) 

ake_i

SORIさん,
こんにちは^^
揚げた春巻き、なんだかとっても美味しそうです。
エレファントフィッシュ、これは現地でしか食べられないでしょう。
食べ方も面白い~(^_-)
そして、マングローブに住んでいた甲羅の硬いカニ!!!
カニみそが濃いような印象ですが、美味しかったでしょうね。

by ake_i (2014-01-23 08:53) 

cocoa051

魚の丸揚げですか。
香ばしい食感なのでしょうか。食べてみたいです。
by cocoa051 (2014-01-23 09:08) 

kazu-kun2626

大きな魚の丸揚げですね
生はるまきにして美味しそうですね
by kazu-kun2626 (2014-01-23 15:09) 

SORI

ake_iさん こんばんは
エレファントフィッシュはメコン川のほとりにあるミトという町の名物です。そのまま魚醤あるいは醤油系のタレにつけて食べても美味しいし、ライムと塩コショウでも美味しいです。でも生春巻きにするのが、一番ですね。
この蟹はなんといっても、引き締まった爪の肉が特徴です。これを食べると幸せな気分にしてくれます。
by SORI (2014-01-23 16:32) 

SORI

cocoa051さん こんにちは
皮とウロコガパリパリで香ばしいです。見た目も迫力がありメコン川の名物料理であることに納得いたしました。
by SORI (2014-01-23 16:34) 

SORI

kazu-kun2626さん こんにちは
ビールが進む料理のオンパレードでした。念願のエレファントフッシュも食べれて大満足でした。
by SORI (2014-01-23 16:36) 

昆野誠吾

エレファントフィッシュも興味ありますが
カニ好きな私としてはやはりカニが・・・^^
by 昆野誠吾 (2014-01-23 17:14) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

生春巻きが透き通っていて、
何となくオブラートのような感じですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-01-23 17:41) 

SORI

昆野誠吾さん こんにちは
この蟹は美味しいです。価格的にはエレファントフィッシュよりも、かなり高級食材だったと思います。
by SORI (2014-01-23 18:21) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
ベトナムの春巻きの皮はライスペーパーなので透き通っています。まさにぶ厚いオブラートのようです。だから揚げた時も日本や中国の春巻きと違うようです。いろんな麺もベトナムは米から作ります。小麦は輸入ですが米は自給出来ているので、いろんなものに米が利用されているようです。
ただしパンだけは小麦を使っています。ベトナムはフランスの影響でパンが美味しい国なのです。
by SORI (2014-01-23 18:26) 

サンダーソニア

ヒレの様子からすると優雅に泳いでいそうです。
エレガントフィッシュwナンチャッテ^^;
by サンダーソニア (2014-01-23 21:34) 

SORI

サンダーソニアさん こんばんは
確かに、エレガントフィッシュとはいいネーミングです。さすがサンダーソニアさんです。
by SORI (2014-01-23 23:30) 

ゲンママ

春巻きと言えば中華しか食べたことがないので
ライスペーパーも食べてみたいです。
by ゲンママ (2014-01-24 06:59) 

島猫

ゾウとは似ても似つかないお魚ですね!
味が良ければいいですけどね^^
by 島猫 (2014-01-24 10:05) 

youzi

ベトナム料理、改めて見ても美味しそうですね。生春巻きがとても食べたくなりました。
by youzi (2014-01-24 12:31) 

さゆり

揚げ春巻きおいしそうですね、
二種類のタレもごまが私はいいかな?
どれもヘルシーな感じがしますが・・・・
by さゆり (2014-01-24 14:11) 

きんれん花

今晩は
旅の話をするたびに ベトナムが出てくるのですが
まだ実現できないでいます 
美味しそうな料理がいっぱいですね 春巻き美味しそう!
参考にさせていただきます
by きんれん花 (2014-01-24 17:24) 

SORI

ゲンママ さん こんばんは
ベトナムと言えはこのライスペーパーの春巻きですね。揚げた場合は皮はあまり感じられないので具の味が引き立つ感じです。
by SORI (2014-01-24 18:56) 

SORI

島猫さん こんばんは
大きな魚なので象に例えられたのでしょうね。表面のカリカリが美味しいです。
by SORI (2014-01-24 18:58) 

SORI

youziさん こんばんは
ベトナム料理は美味しいですね。特にシーフードは格別です。毎日、ベトナム料理を頂きました。
by SORI (2014-01-24 19:00) 

SORI

さゆりさん こんばんは
揚げ春巻きの拡大写真は追加させていただきました。中華の春巻きとは雲違い別物ですね。お肉の場合は、揚げ焼売に近いかもしれません。

by SORI (2014-01-24 19:03) 

SORI

きんれん花さん こんばんは
アジアの旅行ではベトナムがお薦めです。特に女性の人には、いいと思います。街での買い物も楽しいですよ。
by SORI (2014-01-24 19:06) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
生春巻きは美味しいでしょうネ・・・食べたいです(^^;
もう、旅行にも行けないのでSORIさんのブログで我慢します(>_<)
by ちゃーちゃん (2014-01-26 01:15) 

SORI

ちゃーちゃん さん おはようございます。
生春巻きと言えばベトナムと言えるほどに特徴があります。特に中に包むハーブの種類には驚かされました。
by SORI (2014-01-26 06:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0