SSブログ

お土産は胡椒(こしょう) [ホーチミン]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。

ベトナムのお土産はこれです。
ベトナムは胡椒(コショウ)が有名なことはあまり知られていないと思いますが世界のコショウ総輸出量の約50%をベトナム産が占めているそうです。ベトナム料理のシンプルなシーフードなどは塩とコショウにライムをかけてものにつけて食べるのが定番なのはコショウが一番よく使われる香辛料の一つだからなのだと思います。ベトナムでは香りの高いコショウが安く手に入るので数年前にも買って冷凍庫に保管したものを使い続けていましたが、なくなってしまったので、今回、コショウを買って帰りたかったので、ホーチミン最大のベンタン市場に行って買ってきました。505gの白コショウと510gの黒コショウを買ってきました。両方で140000ドン(776円)と安く買えました。

白と黒のそれぞれ用の「コショウ挽き」で、これは前回に胡椒をベトナムで買って帰ったときに日本で買いました。両方とも高さが24cmと結構大型のものです。中身がなくなっていたので、さっそく入れました。これでコショウ挽きも活躍できます。


胡椒を買ったベンタン市場(ベンタイン市場)を紹介いたします。東側のファン・ボイ・チャウ(Phan Boi Chau)通り側から見た市場です。
クリックすると拡大

ベンタン市場はホーチミン最大の市場で、1907年に計画されたベンタン市場は1914年に完成したそうです。
第二次世界大戦時に大きな被害をうけましたが1950年に改修がされ現在にいたっています。 肉・魚などの新鮮食材や衣類・バック・寝具・食堂まで本当にありとあらゆるものがそろいました。ここには観光がてらに買い物に来たわけです。市場南側はロータリーになっていて、博物館などいろいろな施設にもつながっています。


ネットから市場内の地図を拝借いたしました。市場には、東西南北4つの門がありホーチミンの人々はその門を目標にしているようです。ベンタン市場は中もまわりも人々でいっぱいでした。


ここは南北に入る中央の大きな通路から1本東側の細い通路で北から南の方を撮っています。野菜などの食料品が沢山並んでいます。
クリックすると拡大

ここが中央の南北に走る大きな通路で北から南側を見ています。左側(西側)に食料品が並び右側(東側)にお土産屋さんが並んでいるのがわかると思います。このことから上の地図で場所が想像できると思います。
クリックすると拡大

こちらは中央の東西の通路です。沢山のお客さんが来ています。
クリックすると拡大

こちらはお土産などを売っていた通路です。日本の観光客の方だと思いますが何を買おうとしているのかな。
クリックすると拡大

乾物中心の売り場です。沢山の種類の食品が並べられ、これだけ沢山のものが売れるとは驚きです。干した果物やナッツも沢山売られていました。
クリックすると拡大

このあたりで胡椒を探しました。
クリックすると拡大

胡椒を見つけました。右下に黒胡椒と白胡椒が並んでいるのがわかると思います。ここだけではなく沢山の場所で胡椒が売られていました。それにしても、積み上げられた瓶の並べ方はすごいと思いませんか。
クリックすると拡大

市場の東側の門の中から外を見た景色です。ココナッツジュース(椰子の実ジュース)売りの人が印象的でした。
クリックすると拡大
nice!(212)  コメント(50)  トラックバック(1) 

nice! 212

コメント 50

Re:Zo

ベビーチーズにブラックペッパーが入っている物を一箱購入して、一ヶ月で食い終わりました。えぇ・・香辛料大好きなんです(笑)
by Re:Zo (2010-09-20 12:17) 

馬爺

日本の中央卸売市場より広くて何でもあるんですね。

by 馬爺 (2010-09-20 13:15) 

SORI

Re:Zoさん こんにちは
胡椒入りのチーズを一箱も買われるとは本当にお好きなんですね。
それを一ヶ月で完食ですか、すごいです。
私だったら、途中で忘れてしまうかもしれません。
by SORI (2010-09-20 13:36) 

SORI

馬爺さん こんにちは
コーヒー豆や衣類の販売は積極でした。値段が安いのがいいですね。
by SORI (2010-09-20 13:38) 

nyankome

安いですね。
本場だけあって香りもよいのですね。
by nyankome (2010-09-20 13:56) 

SORI

nyankomeさん こんにちは
本場で且つ<食べる寸前で挽いた胡椒は香りがいいです。
by SORI (2010-09-20 14:11) 

Huck_Finn

いいですね。バザールの活気。
商品の並べ方が、おちゃめだと思います。
by Huck_Finn (2010-09-20 14:59) 

桜貝の想い出

スパイスが大好きなので、この市場に行ったらニコニコしながら色んなお店を回ってしまいそうです。
楽しいでしょうね~
by 桜貝の想い出 (2010-09-20 15:00) 

SORI

Huck_Finnさん こんにちは
毎日、沢山の人が、訪れているのでしょうね。魚や肉など、あらゆる食品が並んでいました。
by SORI (2010-09-20 15:04) 

SORI

桜貝の想い出さん こんにちは
楽しいですよ。日本語も買い物程度なら通じます。
by SORI (2010-09-20 15:06) 

花火師

この瓶の積み上げかた・・・どうやって取るんだろう?
by 花火師 (2010-09-20 16:13) 

SORI

花火師さん こんにちは
この次に行った方は是非とも瓶の下の方のものを注文してみてください。神業が見れるかも?
by SORI (2010-09-20 17:54) 

クリンピア

nice有難うございました。
また、遊びに来てね。
by クリンピア (2010-09-20 18:49) 

SORI

クリンピアさん こんにちは
こちらこそありがとうございます。ベトナムはお土産を買いたくなる国でした。
by SORI (2010-09-20 18:55) 

デルフィニウム

お久しぶりです。(スミマセン)
大きな市場を見るだけで1日が終わりそうです。
楽しいでしょうね。
by デルフィニウム (2010-09-20 19:42) 

HIROMI

干した果物とナッツ、壮観です。段々に積むやりかたは、芸術の域に…
by HIROMI (2010-09-20 20:01) 

SORI

デルフィニウムさん こんにちは
こちらこそ
楽しいですよ。この後はドンコイ通りに昼食と袋物のお土産を買いに行きました。
by SORI (2010-09-20 20:10) 

SORI

HIROMIさん こんにちは
この積み方のすごさには脱帽です。崩さずにとるのも技術が 要りそうです。
by SORI (2010-09-20 20:13) 

ツナ

SORIさん、こんばんは。

これから2週間ほどテスト期間で訪問できなくなります。

ご了承ください。

しかしSORIさんはいろんな国に行っているんですねえ・・・

各国の歴史に興味がある俺にとってはうらやましい限りですw
by ツナ (2010-09-20 20:38) 

SORI

ツナさん こんばんは
中間テストがんばってください。中間テストという言葉は学生時代を思い出させてくれます。
その気になれば、これからツナさんは海外にいくらでも行ける思います。海外に行くといつも新しい発見があります。
by SORI (2010-09-20 20:54) 

つなみ

お料理は~。塩コショウしょうゆで味付ければ
大概は~何とかなると思います(大雑把?)(≧∇≦)?
by つなみ (2010-09-20 21:17) 

SORI

つなみさん こんばんは
お久しぶりです。ベトナムはすべてそろっていますね。ベトナムには美味しい料理が沢山ありました。
by SORI (2010-09-20 21:40) 

シー

訪問ありがとうございました
ベトナムの胡椒が有名なのですね
それにしてもお安いのにもびっくりしました
by シー (2010-09-20 21:59) 

SORI

シーさん こんばんは
1kgが614円とはほんとうに安いです。冷凍すると長く香りが残っているのに驚きました。
by SORI (2010-09-20 22:12) 

茶の間おじさん

社会主義共和国という国家であれ人々の笑顔が素敵です。
by 茶の間おじさん (2010-09-20 22:51) 

SORI

茶の間おじさんさん こんばんは
ベトナムも民間資本が多くなってきました。確かに皆さん笑顔が素敵です。
by SORI (2010-09-20 22:55) 

takenori

こんばんは
楽しいものがたくさん見つかりそうな市場ですね。
活気があっていいですね。
by takenori (2010-09-20 23:05) 

チャコ&ミニ

私はパクチーが苦手なのですが、ベトナムは一度は行ってみたいところです。

by チャコ&ミニ (2010-09-20 23:11) 

SORI

takenorさん こんばんは
生ものや野菜が買えると面白いですね。残念ながら日本には持ち帰られないので断念です。
by SORI (2010-09-20 23:13) 

SORI

チャコ&ミニさん こんばんは
ベトナムはパクチィー以外のハーブが沢山出てきます。料理ででてくるハーブの種類の多さは世界一かもしれません。
by SORI (2010-09-20 23:24) 

terrybear

こういう市場どっかで見たことがあるって思ったら前下北沢の駅前にあったのがこんな感じでした~
コショウがベトナムでそんなに作られているとは知りませんでした
by terrybear (2010-09-21 10:12) 

花笠水母

はじめまして。

ベトナムはまだ行ったことなないのです。
このような市場、大好き!!行って見たいです。

by 花笠水母 (2010-09-21 18:09) 

SORI

terrybearさん こんばんは
そうなんですか。前下北沢の市場も趣があるのですね。私も初めて行ったときに知りました。
by SORI (2010-09-21 21:10) 

SORI

花笠水母さん こんばんは
この市場も観光スポットになっていました。日本の人も沢山見かけました。
by SORI (2010-09-21 21:12) 

opas10

ベトナムのお土産、15年前にはものすっごく困ったことを覚えています。結局現地でとても美味かった「ドクダミ茶」を買ってきたのですが、日本では全然美味しく感じなかったんです(泣)。
by opas10 (2010-09-23 11:54) 

みんこ

ベトナムが世界の胡椒の輸出量50%を占めているとは…!!
知りませんでした。スイスに住んでいるとき、いつも、常連の
ベトナム食材店で胡椒を買っていました。安かったので。
by みんこ (2010-09-24 08:52) 

youzi

ベトナムは胡椒が有名だったんですね。
市場を回って歩くのは、楽しそうですね。
怪しげなものも、いっぱいあるだと思いますが。
怪しい物を見るけるのも、楽しみのひとつって感じですよね。
by youzi (2010-09-25 20:43) 

SORI

opas10さん こんばんは
私も経験があります。やっぱり現地で食べるから美味しいということはありますね。
by SORI (2010-09-25 21:51) 

SORI

みんこさん こんばんは
そんなに広くない国土なのに世界で輸出されている胡椒のトップとは驚きました。
by SORI (2010-09-25 21:53) 

SORI

youziさん こんばんは
市場の中にはキャッシュマシンがありクレジットカート゜から、ちゃんとドンに両替できました。見直してしまいました。
by SORI (2010-09-25 21:55) 

サンダーソニア

挽きたての胡椒はなんとも香りがいいですね。
ブラックと多色の2種類を愛用しています。
チーズトーストに振りかけます。
by サンダーソニア (2015-01-21 22:10) 

てんてん

胡椒!ずいぶんお安く買えるんですね^^
僕も胡椒挽き使ってます。
挽きたては香りがいいですよね♪
by てんてん (2015-01-21 22:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ベトナム産の胡椒の総輸出量、約50%をベトナムが占めているのは知りませんでしたね。
胡椒挽きで使うのが一番風味が出るでしょうね。
ベンタン市場見ているだけで楽しそうですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-01-21 22:46) 

リンさん

知りませんでした。
こんなふうに売ってるんですね。
by リンさん (2015-01-21 23:16) 

SORI

サンダーソニアさん おはようございます。
チーズトーストとはいいですね。たっぷりとかけるのでしょうね。
by SORI (2015-01-22 06:16) 

SORI

てんてんさん おはようございます。
胡椒挽きはいいですね。やっぱり香りが違いますね。
by SORI (2015-01-22 06:18) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
ペンタン市場は見ごたえがあります。買い物をしなくて見るだけでも楽しいです。
by SORI (2015-01-22 06:20) 

SORI

リンさんさん おはようございます。
ペンタン市場は沢山のお店があって、安くしてくれます。観光スポットでもあります。
by SORI (2015-01-22 06:22) 

Rinko

ベトナムの胡椒がそんなに高い割合で輸出されているとは!全く知りませんでした。
by Rinko (2015-01-22 07:41) 

SORI

Rinkoさん こんにちは
胡椒ほどの割合ではありませんが、コーヒー豆も多かったです。これも意外でした。
by SORI (2015-01-22 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1