SSブログ

湯布院は「離れ家」の宿に泊まりました。 [九州]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
阿蘇に泊まった翌日は湯布院(由布院)に泊まりました。湯布院では「離れ家」の宿に泊まりました。上の写真が本館(母屋)の入口です。入口の近くの駐車場に車を停めると宿の方が出てこられて出迎えていただき荷物を運んでいただきました。心づかいが、最初から感じられるお宿でした。

ここが母屋(本館)のチェックインカウンターです。趣のある雰囲気が、くつろげるお泊まりを予感させてくれました。
クリックすると拡大

離れ家というのは広い敷地の中に個別に建物が建てられており、一軒ごとに個室になっている形式です。
その離れ家それぞれに内風呂と露天風呂がついた、ちょっと贅沢な、お宿でした。
こちらでは8軒の離れ家がありました。つまり一日に8組しか、お客をとらないのです。8軒の離れ家は、この道の両側にあり、我々は一番奥の建物でした。
クリックすると拡大

こちらが離れ家「すみれ」の入口です。このような離れ家に2~3名(2名の人がほとんど)で泊まるのです。


中に入って玄関の広さに驚きました。人数分の洒落た下駄が用意されていました。


こちらが居間です。8畳(たたみ)+板間の部屋でした。
クリックすると拡大

居間の天井は高く、梁にも太い木が使われて雰囲気もよかったです。


ステンドグラスの和風のスタンドにもこだわりを感じました。
クリックすると拡大

居間の奥が寝室で6畳(たたみ)+板間の広さがありました。この離れ家に台所を付ければ十分生活することが出来る広さでした。


離れ家にはプライベートの庭がついています。この奥に見えるのが、後で紹介する露天風呂です。
クリックすると拡大

庭の前のガラス戸には断熱および防音のための真空ガラスが使われていました。ここにも、こだわりを感じました。右の写真が離れ家の鍵です。


お茶うけも2種類が用意されていました。湯布院の銘菓「湯布院の詩」と「わらび餅」です。こちらの「わらび餅」はしっかりとした上等なワラビ餅で美味しかったです。両方ともクリックすると拡大いたします。
クリックすると拡大クリックすると拡大

前日には晴れていたので傘は母屋(本館)に置かれていましたが、離れ家には傘立てだけでしたが朝を起きると傘が置かれていました。夜に雨が少し降った時に宿の方が置きに来られていました。


庭の前は3畳程度の板の間になっていました。そこには椅子も置かれていました。右側の入口が脱衣場兼洗面所です。


脱衣場から内風呂を見たところです。檜(ひのき)がきれいです。内風呂の左側に露天風呂への引き戸があります。


こちらが内風呂です。たっぷりのお湯がうれしいです。湯船の右端から24時間お湯が流れ出ています。これが温泉である証(あかし)です。こちらのお宿の温泉は地下400mから54℃の弱ナトリウム質の湯(通称:美人の湯)が毎時8.4トン湧き出しており湯布院においても有数の泉質と自認されていました。さらに温度の違う自家源泉が2本あるので、加水加温なしで適温に保たれて温泉が源泉掛流しとなっているそうです。
クリックすると拡大

内風呂の天井も高く開放感がありました。ちなみに湯布院温泉の温泉湧出量は毎時2280トンで全国3位の量で、源泉の数は852本存在し、これは別府温泉に次いで全国第2位だそうです。


こちらが離れ家内の露天風呂です。こちらも源泉掛流しで広さも十分ありました。つい何度も入浴してしまいました。
そして母屋(本館)には貸切の広い露天風呂があります。そちらはまた後で料理も含めて紹介したいと思います。母屋のお風呂も離れ家のお風呂も、すべてプライベトのお風呂なのです。これだけの設備が整っているのには驚かされました。でも一番よかったのが、きめ細かい心温まるこ、心遣いでした。お宿を紹介いたします。
  お宿 おやど開花亭
  住所 大分県由布市湯布院町大字川上馬場2150
  電話 0977-28-8878
  HP  http://www.kaikatei.info/
  予約 3ケ月前より
クリックすると拡大

ネットで見ると評判すこぶる良いです。→ポチッ ポチッ
この温泉に対して湯布院温泉と由布院温泉が使われています。試しに"湯布院温泉"と"由布院温泉"で検索してみました。数的には由布院温泉が多かったです。
            Yahoo       Google
 "湯布院温泉" 約1,080,000件 約  81,100件
 "由布院温泉" 約2,120,000件 約 177,000件


追記 タイトル:貸切の露天風呂


湯布院で泊まった宿は離れ家形式で各離れ家には立派な露天風呂と内湯が用意されていました。そして本館(母屋)にも貸切の露天風呂と内湯が用意されているので夕食のあと、さっそく利用させていただきました。一組が40分以内ですが男女別々に利用することを申し出れば合計1時間ほど利用させてもらえます。夕食前は別の人が利用されていたので夕食の後になりました。夕食は18時半から食べ始めましたが時間をかけていただいたので、貸切の露天風呂の利用は21時ごろになりました。

離れ家のお風呂はゆったりしていましたが、母屋の貸切のお風呂はさらに大きくてゆったり出来ました。風が流れ込んでくるので湯気で、もやっていました。貸切の大きな露天風呂でゆったりするのは、ほんと贅沢でした。


脱衣場も檜造りできれいでした。


露天風呂に通じる通路です。露天風呂の名前は「福万の湯」です。


翌日の朝の散歩のあと6時半からも貸切の露天風呂を利用させていただきました。前日は外が暗かったので景色は見れませんでしたが、朝は目の前に景色が広がっていました。ここから下の写真はクリックすると拡大します。露天風呂の水面に、うつった空の色がきれいでした。
クリックすると拡大

露天風呂からの景色です。湯布院温泉(由布院温泉)の湯煙が印象的でした。右側の山は由布岳(ゆふだけ)です。
クリックすると拡大

露天風呂「福万の湯」から撮った由布岳です。由布岳は大分県由布市にある標高1,583mの活火山です。山頂付近は雲がかかって見えませんでした。


露天風呂からの由布岳は朝早かったのでもやがかかっていましたが、晴れると、このような由布岳を見ることが出来ます。この写真は宿を出発するとき(9時50分)に宿の前で撮ったものです。
クリックすると拡大
nice!(265)  コメント(60)  トラックバック(8) 

nice! 265

コメント 60

asaka

素敵です。ため息が出ます。
by asaka (2010-09-26 15:41) 

SORI

asakaさん こんにちは
いろんなところに泊まりましたが「離れ」だけの宿は初めてで、いい経験になりました。お宿の人の温かいこだわりを感じることが出来ました。
by SORI (2010-09-26 15:53) 

HIROMI

なんと贅沢な、和のたたずまいなのでしょう。
by HIROMI (2010-09-26 16:35) 

たくや

のんびり出来て良さそうですね
by たくや (2010-09-26 16:42) 

SORI

HIROMIさん こんばんは
昨日、帰ってきたばかりなので、まだ余韻が残っています。明日からまた仕事です。
by SORI (2010-09-26 17:38) 

SORI

たくやさん こんばんは
気楽に温泉に入れてしまうので何度も入ってしまいました。普段では考えられないことです。
by SORI (2010-09-26 17:39) 

Bobby-the-Dog

まだ新しそうなお宿ですね。離れは落ち着くので大好きです。
湯布院での私の定宿は夢想園です。コバルトブルーのお湯の
庄屋の館もお気に入りですが、今度はここにも泊まってみたいです。
by Bobby-the-Dog (2010-09-26 18:01) 

SORI

Bobby-the-Dogさん こんばんは
5年目だそうです。湯布院はなんども行かれているのですね。私は初めてのため予約するのに悩みましたが決めては「離れ屋」でした。
by SORI (2010-09-26 18:12) 

長瀞清流

まったくもって羨ましい限り。
私がわからないのが、湯布院と由布院。
何が違うのでしょうかねぇ。
by 長瀞清流 (2010-09-26 18:30) 

チャコ&ミニ

豪華な旅館ですね。食事は次回紹介かな。
今年の5月に長野県の仙仁温泉「岩の湯」というところに行きました。ここもよかったですよ。
by チャコ&ミニ (2010-09-26 18:49) 

SORI

長瀞清流さん こんばんは
湯布院温泉と由布院温泉の違いを調べてみました。

1955年に由布院町と湯平村が合併したときに両町村の字をとって湯布院町と決めたのが「湯布院」のはじまりだそうです。
現在はさらに挾間町、庄内町と昨年合併し、由布市になりました。
湯布院は観光地としてのネームバリューがあるため、由布市になった今も湯布院の名前が残っているそうです。どちらを使ってもいいみたいです。
今後、みんながよく使うほうに軍配が上がると思います。
もしかしたら"官"が由布院温泉で"民"が湯布院温泉なのかもしれません。


by SORI (2010-09-26 18:56) 

SORI

チャコ&ミニさん こんばんは
阿蘇に行ったときの記事もまだ掲載していないので順番を悩んでいます。いずれにしても近いうちに料理を紹介します。紹介に値する内容でした。
by SORI (2010-09-26 18:59) 

ぴんぱくと

い~雰囲気を かもし出してますねぇ~
時間を気にせず、ゆっくりくつろげそ~ ( ^.^ )
by ぴんぱくと (2010-09-26 19:27) 

SORI

ぴんぱくとさん こんばんは
朝早く散策するのもいいですね。それと朝のお風呂も気持ちがいいです。
by SORI (2010-09-26 19:48) 

ちゃと。

趣のある良いお宿ですね(▰╹◡╹▰)
ゆっくりのんびりできそう。。。
母の実家が別府だったので湯布院で宿をとったことがないのですが
一度は泊まってみたい憧れの地です。
by ちゃと。 (2010-09-26 21:00) 

青竹

湯布院はいつか訪れてみたい土地です。
まだ夢は叶いませんが、いつか訪問し
ゆっくりと流れる時間の中に自分を取り戻したいものです。
by 青竹 (2010-09-26 21:44) 

くまら

こういう所に泊ってみたいです
by くまら (2010-09-26 22:35) 

茶の間おじさん

九州の温泉、おもてなしの感じが良いですね。

by 茶の間おじさん (2010-09-26 22:38) 

なつみ

nice!ありがとう^^

和の雰囲気。いいですね^^

わたしは将来、家を建てるなら一戸建ての和風建築がいいと思っています。

畳の上で伸びるのは至上の幸せ!ワンルームマンションで過ごしていると余計にそう思うようになりました^^;
by なつみ (2010-09-26 23:07) 

Live

落ち着ける、日本旅館で、しっかり寛げますね。
by Live (2010-09-27 00:16) 

しろうさぎ

リラックスできそうですてきなお宿。
泊ってみたくなりました^^。
by しろうさぎ (2010-09-27 01:24) 

nyankome

昔、修善寺で贅沢をして離れしかない宿に泊まりました。
そのとき私も十分生活できると思いました。(^^;)
by nyankome (2010-09-27 01:53) 

SORI

ちゃと。さん おはようございます。
あのあたりは、別府といい湯布院といい黒川といい、人気の良い温泉が多いですね。また行ってみたくなりました。
by SORI (2010-09-27 06:15) 

SORI

青竹さん おはようございます。
確かにいいところでした。私も初めてでしたが気に入ってしまいました。
by SORI (2010-09-27 06:16) 

SORI

くまらさん おはようございます。
私も、このような雰囲気のところは初めての経験でした。のんびり出来てよかったです。
by SORI (2010-09-27 06:18) 

SORI

茶の間おじさんさん おはようございます。
このあたりに来たのは高校の修学旅行の時代でした。そのときは別府でした。
by SORI (2010-09-27 06:19) 

SORI

なつみさん おはようございます。
私も和風の良さを感じることが出来ました。それにしてもいつでもお風呂に入れるのはいいです。これは、ちょっと個人ではまねが出来ないです。いい経験になりました。
by SORI (2010-09-27 06:22) 

SORI

Liveさん おはようございます。
また行きたくなりました。九州もじっくり計画すると沢山見所がありそうであることがわかりました。
by SORI (2010-09-27 06:24) 

SORI

しろうさぎさん おはようございます。
ゆったりするのはいいですね。それでも11時までゆったりと出来るのがうれしいです。
by SORI (2010-09-27 06:25) 

SORI

nyankomeさん おはようございます。
すべて離れというのはいいですね。今回は初めての経験でしたが、本当にのんびり出来ました。
by SORI (2010-09-27 06:27) 

yakko

お早うございます。素敵なお宿ですね〜 (^。^)
by yakko (2010-09-27 09:13) 

terrybear

日本旅館に泊まることがあまりないけど・・・
こんな静かでおもてなしの心が行き届いているとこに泊まってみたくなりました~
急に寒くなったので温かい温泉いいな~♪
by terrybear (2010-09-27 11:05) 

SORI

yakkoさん こんにちは
人気のお宿のようです。人気になるとは納得でした。
by SORI (2010-09-27 17:43) 

SORI

terrybearさん こんにちは
こちらはお薦めです。
これから寒くなるといいかもしれません。
by SORI (2010-09-27 17:44) 

みんこ

いいですねぇ〜。私も一度だけ離れのお部屋に女4人で
ワイワイ泊まったことがありますが、みんなで「こういう所は
カップルでしっとりと来たいわねぇ〜」と話したことを
思い出しました。SORIさんも3人連れですね!?
by みんこ (2010-09-29 23:08) 

SORI

みんこさん こんばんは
はい3人でした。やはりカップル人が多かったですね。洒落たところなので女性どうし多い気がします。
by SORI (2010-09-29 23:40) 

opas10

素晴らしい宿ですね。露天風呂についつい何度も入浴するのってすっごくよくわかります。大浴場の露天風呂でもそうなので、こうした部屋付きの露天風呂だったらなおさらですよね。
by opas10 (2010-10-02 18:01) 

SORI

opas10さん こんばんは
ゆったりしているので、入る気になるのでしょうね。温泉を堪能させていただきました。
by SORI (2010-10-02 18:25) 

HIRO

僕ものんびり露天風呂にはいりたいです。^^
by HIRO (2010-10-02 21:30) 

SORI

HIROさん こんばんは
露天風呂はいいですね。開放的な雰囲気でした。
by SORI (2010-10-02 21:56) 

nyankome

湯布院の宿はどこもちょっと贅沢です。
私が泊まった宿の名前は忘れましたが、感じが似ています。
by nyankome (2010-10-03 01:33) 

SORI

nyankomeさん おはようございます。
昔は小さな温泉だったそうですが、いまや沢山の方が来られるようになりました。それだけに工夫を凝らしているのでしょうね。
by SORI (2010-10-03 05:21) 

nano

お久しぶりの訪問nice!
ありがとうざいますm(__)m
by nano (2010-10-03 06:17) 

SORI

nanoさん おはようございます。
記事を書くのとコメントの返信のために時間を要するために、久しぶりの訪問となってしまいました。急に涼しくなってきて驚きです。
by SORI (2010-10-03 06:31) 

ふうた〜ん

ご訪問&nice! ありがとうございました。
いい旅ですね。
うらやましいな~
by ふうた〜ん (2010-10-03 13:18) 

SORI

ふうた〜んさん こんにちは
国内の旅は最近はじめました。それでも一年に一回程度と少ないです。それだけに行く場所や泊まる場所は悩みます。今回もネットのおかげで、いいお宿に泊まれました。
by SORI (2010-10-03 13:55) 

ノノ

初めまして、ノノと申します。

私、兄が別府に住んでるので、
そちらにはよく行くのですが
湯布院の方は行ったこと無いんです。

すごく綺麗で、行きたくなります。
羨ましいなぁ~

by ノノ (2010-10-03 14:35) 

SORI

ノノさん はじめまして こんにちは
別府の温泉も由布岳あたりの恩恵と聞きました。このあたりは温泉が多いですね。お兄さんが別府にお住まいとのことで九州に行く機会が多いいのでしょうね。

by SORI (2010-10-03 14:57) 

空楽

ご無沙汰しております。
湯布院はとってもいいですね。
           空楽(父)
by 空楽 (2010-10-03 15:26) 

SORI

空楽さん こんにちは
湯布院は名前だけではなかったです。行ってみて実感いたしました。
by SORI (2010-10-03 16:43) 

rappi

湯布院の温泉、いいですよね。
昔、大分出張が多かったのでよく入りにいきました。
記事を読ませていただいて、また行きたくなりました。(^^)
by rappi (2010-10-03 16:52) 

SORI

rappiさん こんにちは
頻繁にいけたなんていいですね。温泉の近くまで行くと、ちょっと足を伸ばしていってみたくなります。
by SORI (2010-10-03 16:56) 

U3

贅沢な時間の過ごされ方ですね。
うらやましい(笑)
by U3 (2010-10-03 18:02) 

スマイル

こんばんは
湯布院大好きです~
素晴らしい宿に温泉
最高ですね~
堪能させていただきました♪^^;
by スマイル (2010-10-03 19:01) 

SORI

U3さん こんばんは
こんな形の宿に泊まったのは初めてだったので感激いたしました。
by SORI (2010-10-03 19:53) 

SORI

スマイルさん こんばんは
紹介したくなるお宿でした。温泉旅行は久しぶりだったのでよかったです。
by SORI (2010-10-03 19:56) 

じゅりあん

私も湯布院で離れのお宿に泊まりました。
とっても広い露天もついていて、とても寛ぐことが
出来ました。
一方、離れでなくても、伊豆に庭のように広い露天に
貸し切りで入れるお宿もあって、ここもかなり良かったです。

by じゅりあん (2010-10-03 20:48) 

SORI

じゅりあんさん こんばんは
いろんな温泉に行かれているのですね。いいお宿に出会えるとうれしくなります。
by SORI (2010-10-03 21:26) 

youzi

素敵なお宿ですね。
って言いながら、一番気になったのは
わらび餅だった私。

by youzi (2010-10-07 22:56) 

SORI

youziさん こんばんは
お目が高いです。このワラビ餅美味しかったです。
by SORI (2010-10-07 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8