SSブログ

ミルクロード 阿蘇外輪山 [阿蘇山]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
阿蘇山の北西の外輪山の上を走る道があります。名前はミルクロードです。熊本と阿蘇を結ぶ国道57号線の空港近くから外輪山の上を通って大観峰までつながっています。高原の牧草地を走る道路て、おそらく牧場が沢山あることからミルクロードと命名されたのだと思いますが、観光道路ではありません。牧場も一般には開放されていない上にレストランも2軒しかありませんでした。

でもミルクロードからの景色はすばらしいです。阿蘇連山がいろんな角度から見ることが出来ました。
クリックすると拡大

ミルクロードの途中からミステリーロードと名の付いた道があったので走ってみました。右に行くと阿蘇スカイラインで左に行くとミステリーロードでした。
さすが900m近い標高です。9月でしたがススキが秋の風景を見せてくれていました。
クリックすると拡大

さすが、ミステリーロードです。ナビにも道路が表示されていませんでした。ナビ上は西湯浦牧場の敷地の中を走っていました。ミステリーロードは、このGoogleマップでマゼノミステリーロードと記載されていました。


別の角度からの阿蘇連山です。
クリックすると拡大

かなり遠いいけれど九重山もくっきりと見ることが出来ました。
クリックすると拡大

風の強い場所のようで阿蘇には風力発電が沢山設置されていました。


阿蘇の山頂から青いラインを走りました。青いラインの内、外輪山を走るところがミルクロードです。赤いマークが風力発電が沢山あった場所です。

より大きな地図で 阿蘇山 を表示

nice!(152)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 152

コメント 26

甘党大王

恐るべし\(゜ロ\)(/ロ゜)/ミステリーロード(ーー;)
私じゃ・・・迷子に成っちゃいそう(>_<)
by 甘党大王 (2010-10-04 21:43) 

SORI

甘党大王さん こんばんは
ミステリーロードの名前は誰が名づけたのでしょうね。ちゃんと看板が立ててあったので、ミステリーロードを知ることが出来ました。
by SORI (2010-10-04 21:56) 

唐津っ子

SORIさん,niceありがとうございます.
阿蘇へは学生時代によく行っていましたのでミルクロードの存在は知っていましたが,ミステリーロードは・・・.農道かなんかでしょうかねぇ?
by 唐津っ子 (2010-10-04 22:10) 

SORI

唐津っ子さん こんばんは
ミルクロードをご存知なのです。ミステリーロードは立派な道でした。ナビに出てこないのはミステリーでした。(笑)
by SORI (2010-10-04 22:21) 

じゅりあん

2月に熊本に旅行に行った時、こちらの道を通りました。
ナビで農家レストランを目指したはずが、全く違うところに
連れて行かれて、昼食予定が一時間もずれてしまいました。(~_~;)
by じゅりあん (2010-10-04 22:46) 

SORI

じゅりあんさん こんばんは
私は、農家レストランと思われるところは見つけましたが、結局は熊本空港近くで昼食にしました。
by SORI (2010-10-04 23:36) 

poyoyon

お天気が良かったら私もこんな景色が見られたのかな~
変わりにこちらで満喫させていただきました(^^)
by poyoyon (2010-10-05 01:24) 

SORI

poyoyonさん おはようございます。
山の天気は変わりやすいとよく言いますが、晴れていると思ったら、いつの間にか雲が出ていました。この日は風が強かったので特に変化が早かったです。でも晴れている時間が長かったのでいい景色に出会えました。
by SORI (2010-10-05 06:06) 

kayo

ミルクロード、素敵な道ですね。是非私も自転車で走りたいですよ。

by kayo (2010-10-05 07:40) 

barbie

今週末、阿蘇を目指そうと思ってます。残念ながら内牧温泉には泊まれませんが参考になりました。お天気晴れるといいな〜♪
by barbie (2010-10-05 08:20) 

nyankome

空いていて気持ちよさそうですね。
by nyankome (2010-10-05 12:23) 

terrybear

ミルクロードってなんかメルヘンティックですてき~
ミステリーロードってなんかワクワクしちゃいますね~
マミーのお家のカーナビも時々ミステリーナビするんですよ~
なぜか東大の中を走っていたり^^ヾ
by terrybear (2010-10-05 14:34) 

SORI

kayoさん こんばんは
自転車で走っている人を見かけました。 自転車、バイク、車で走るのには最高の道だと思います。
by SORI (2010-10-05 19:24) 

SORI

barbieさん こんばんは
阿蘇の山並みをハーレーで走るのは気持ちよさそうですね。沢山走るところがありそうです。
by SORI (2010-10-05 19:27) 

SORI

nyankomeさん こんばんは
こり道は、すいていました。気持ちよかったです。
by SORI (2010-10-05 19:28) 

kaorimax

SORIさん・・・ご無沙汰してました
P/Cデータ消えてしまって訪問出来なくなってました〜
今後ともヨロシクです♪
by kaorimax (2010-10-05 19:29) 

SORI

terrybearさん こんばんは
ミステリーロードは、走っていると不安になってきます。どこに行くのかな。途中で引き返したので行き先はミステリーのままです。
by SORI (2010-10-05 19:31) 

SORI

kaorimaxさん こんばんは
ご無沙汰です。うれしいです。こちらこそよろしくお願いします。
by SORI (2010-10-05 19:33) 

多夢

こちら(鈴鹿)にも「ミルクロード」って道、あります^^;
by 多夢 (2010-10-05 20:30) 

SORI

多夢さん こんばんは
鈴鹿にもミルクロードがあるとは感激です。やっぱり牧場があるのですか。
by SORI (2010-10-05 20:49) 

じゅりあん

すみません。nice!押したはずなのですが、消えていたので
再度押させていただきました。m(__)m
by じゅりあん (2010-10-07 01:23) 

SORI

じゅりあんさん おはようございます。
コメントありがとうございます。niceやコメントが反映されるのが遅れることはよく経験しています。
by SORI (2010-10-07 06:22) 

youzi

ミステリーロードって、なんだかちょっと怖いような
気もしますが、見つけられたら、得した感じもしますね。
ナビに出ていない道だと、どこに続いているのかも分からないので
まさにミステリーロードになるんですね。
by youzi (2010-10-07 23:08) 

SORI

youziさん こんばんは
外輪山の尾根の上を走るのは気持ちが良かったです。ミステリーロードは最後まで走りたかったけれど、どこまで続いているのか判らないため途中でUターンいたしました。
by SORI (2010-10-07 23:28) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
こんな風景の中 走ったら
気持ちいいでしょうね~♪
お写真で見るだけでも 開放感いっぱいです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-09-11 05:05) 

SORI

ちゅんちゅんちゅんさん おはようございます。
ミルクロードと名付けられているだけのことはあって牧場が沢山ありました。放牧するのに絶好の場所なのでしょうね。
by SORI (2013-09-11 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0