SSブログ

活き関さばを食べました。 [九州]


クリックすると拡大
阿蘇のミルクロードを走った後に熊本空港の近くに下りてきて昼食を食べるところを探しました。携帯で人気の御寿司屋さんを検索してこちらのお店に入りました。
壁のメニューを見て即座に注文したのが、関さばです。
「新鮮ですか」とお店の人に聞いてしまいました。「生簀で活きています。」との答えでした。メニューを見ると、確かに「佐賀関より 関さばの活造り」と書かれていました。失礼しました。
阿蘇を旅した6名の内3名は熊本空港から帰るので、思いきって注文いたしました。食事のあと熊本空港に送って、残った3名は小さなレンタカーに乗り代えて湯布院を目指しました。
関さば(せきさば)は、四国と九州の間の豊予海峡で漁獲され、大分県大分市の佐賀関で水揚げされるサバです。水産品の高級ブランドとして知られています。


刺身をアップしました。食感が判ってもらえるでしょうか。さすが生簀で泳いでいた関さばでした。この写真は是非ともクリックしてほしいです。
クリックすると拡大

生簀には沢山の関さばが泳いでいました。お店の名前は「はな銀」でした。
クリックすると拡大

豊予海峡は潮流が速いくプランクトンも豊富なので、この海域で生育するサバは肥育で、よく身が締まっているそうです。関さばの食感を堪能させていただきました。関サバは豊予海峡(速吸の瀬戸)で漁獲され、大分県大分市の佐賀関で水揚げされるサバをさします。関サバは1996年に水産物では日本で初めて商標登録されて佐賀関以外で水揚げされたものには使えません。同じ豊予海峡で漁獲されても四国側で水揚げされたものは岬サバ(ハナサバ)の名前になってしまうそうです。岬サバの場合は漁獲場所と水揚場所以外の条件としては一本釣りで500g以上の条件が付いています。
地図上のアイコンマイナスを1回クリックするとお店( )の場所を表示します。
 佐賀関 関サバ水揚げ魚港
 四国側 岬サバ水揚げ魚港


食事しては握り寿司と散らし寿司を頼みもした。
クリックすると拡大クリックすると拡大

熊本は甘い醤油が常識のようです。
刺身にも、お寿司にも、甘い醤油が出てきたので、普通の醤油をお願いしたら、右の醤油が出てきました。醤油さしのキッコーマンの文字が印象的でした。このあたりでは普通の醤油のことをキッコーマンと呼ぶそうです。
 店名 はな銀
 電話 096-293-1171
 住所 熊本県菊池郡大津町大字引水678-14

nice!(169)  コメント(56)  トラックバック(0) 

nice! 169

コメント 56

木鶏

立派で美味しそうな関サバですね。。。
醤油の味は、本当に色々。。。微妙に違う味にちょっと戸惑う
時もあります。。。
by 木鶏 (2010-10-06 22:52) 

SORI

木鶏さん こんばんは
関さばにはみんな堪能いたしました。この美味しさは食べた人だけの特権でした。
by SORI (2010-10-06 22:56) 

HIROMI

いいなあ。私もちゃんとした関サバ食べてみたいです。(いまいち信用ならないものしか食べたことがないです。)
by HIROMI (2010-10-06 23:06) 

みんこ

おーっ!関サバ〜。美味しそう〜!素晴らしいっ!!
もちろん画像をアップしてみましたよ〜。
脂がのっていて超おいしそう。よだれが出ます…。
by みんこ (2010-10-06 23:21) 

Live

関鯖いいですねぇ。〆ていない鯖を生で食べられるは、
なかなか出来ないので、羨ましい限りです。
by Live (2010-10-07 00:32) 

じゅりあん

関さば、関あじ、美味しいですよね~♪(*^_^*)
大分で食べたのが忘れられません。
SORIさんの写真を拝見して、また
食べたくなっちゃいました。
by じゅりあん (2010-10-07 01:15) 

アルマ

これは目の毒ですね(笑)
めちゃめちゃ美味しそうです。私も怪しい関サバしか食べたこと無いので一度本場の関さばを食べてみたいですね。
by アルマ (2010-10-07 02:49) 

nmzk

福岡に勤めていた時が有りましたが、刺身やお寿司には溜まり醤油でしした。
私もキッコーマンに慣れていたので、最初は違和感を感じましたが、慣れてくると九州の新鮮な魚には良く合うように思えて来ました♬
by nmzk (2010-10-07 04:24) 

レイリー

関サバ、美味しいですよね~♪
最後に食べたのはずいぶん前です・・・
また食べたいし、釣りに行きたいです。
by レイリー (2010-10-07 06:19) 

SORI

HIROMIさん おはようございます。
食べた人しか、この美味しさは判らないですね。鯖とは思えない味と食感です。
by SORI (2010-10-07 06:24) 

SORI

みんこさん おはようございます。
やっぱり新しさが大切だと感じました。ほんと美味しいです。
by SORI (2010-10-07 06:26) 

moumou

関サバはプリプリしたその食感に驚かれたのではないでしょうか?脂が乗って最高に美味しいですよね。
by moumou (2010-10-07 07:56) 

terrybear

関さばってよく聞きますね
熊本は甘めのお醤油なんですか~
by terrybear (2010-10-07 16:10) 

ひろ

関サバ、関あじ……地元で食べると全く違うとききます。先日物産展で購入した関サバ寿司すごくおいしかった!!それより格段に生石んでしょうね!!
by ひろ (2010-10-07 17:41) 

SORI

Liveさん こんばんは
瀬戸内海の鯖の刺身は大好きです。特に関サバはすばらしいですね。それが活き関サバとなるとさらにすばらしかったです。
by SORI (2010-10-07 19:40) 

SORI

じゅりあんさん こんばんは
金色といたらいいすぎかもしれませんが、やっぱり色も違いますね。お店に入って関サバの文字を見たときはうれしかったです。
by SORI (2010-10-07 19:43) 

SORI

アルマさん こんばんは
確かに食べると、いいサバは判りますね。関サバと言えども鮮度が命だと思います。
by SORI (2010-10-07 19:45) 

SORI

nmzkさん こんばんは
普通の醤油のことをキッコーマンと言うのには驚きました。トルココーヒーで有名なトルコでは普通のコーヒーのことをネスカフェと呼ぶのと似ていますね。ベトナムではバイクのことをホンダと呼んでいました。
by SORI (2010-10-07 19:48) 

SORI

レイリーさん こんばんは
関サバは食べれる機会があれば注文していますが、以前に食べたのはかなり前になります。生きた関サバは初めてでした。
by SORI (2010-10-07 19:55) 

SORI

moumouさん こんばんは
サバの概念が変わりますね。違う魚としか思えません。ほんとプリプリでした。
by SORI (2010-10-07 19:57) 

SORI

terrybearさん こんばんは
かなり甘かったです。遠くから来たことを言うと普通の醤油がいいですか。と聞かれましたが、とりあえず地元の甘い醤油で食べてみましたが、結局、普通の醤油を頼んでしまいました。
by SORI (2010-10-07 20:00) 

SORI

ひろさん こんばんは
経験されていない人には是非とも地元で食べてもらいたいです。本当は佐賀関に行くと、本当の本場になりますね。
by SORI (2010-10-07 20:02) 

ちゃと。

関サバの活きの良さが写真から伝わってまいります。
ツヤツヤ☆ぷりぷりで美味しそうですね。
by ちゃと。 (2010-10-07 20:54) 

長瀞清流

関さば、関アジ食べたいです。
ホント、美味しそうですね。
by 長瀞清流 (2010-10-07 21:38) 

nyankome

刺身の写真で新鮮さがよく分かります。
ぴくぴく動きそうですね。
by nyankome (2010-10-07 21:39) 

馬爺

関サバはなかなか食べる事がかないません、しかも活魚なんて贅沢ですね。
こちらでは普通の鯖でもなかなか生では食べることが出来ません、大抵は酢締め鯖の握りですね。
by 馬爺 (2010-10-07 22:13) 

SORI

ちゃと。さん こんばんは
この刺身の厚みが、良かったです。ちょっと贅沢かもしれません。しかし、活きた関サバを食べる機会は簡単には無いので思いきって注文いたしました。車出なければビールが飲めたのに残念です。
by SORI (2010-10-07 22:27) 

SORI

長瀞清流さん こんばんは
沢山の関サバが泳いでいたので人気があるのでしょうね。また食べたいです。
by SORI (2010-10-07 22:29) 

SORI

nyankomeさん こんばんは
活造りなので尾びれは、ぴくぴく動いていました。ほんと新鮮でした。
by SORI (2010-10-07 22:31) 

SORI

馬爺さん こんばんは
しめ鯖も新鮮なものは美味しいですね。刺身は、また別物でした。これほど滑らかでプリプリの刺身は他にはお目にかかれないと思います。新鮮なサバならではの食感です。
by SORI (2010-10-07 22:34) 

茶の間おじさん

豊予海峡を挟んでのサバ名の違いもあるんでしょうね。
活きの良いサバは絶品でしょうなぁ。
by 茶の間おじさん (2010-10-07 22:56) 

youzi

さば、皮と身の間に脂がありますね。
脂身が苦手なので、白身の部分だけ、食べてみたいです。

by youzi (2010-10-07 23:15) 

SORI

茶の間おじさんさん こんばんは
四国側で水揚げされると岬サバと呼ばれるそうです。やっぱり鮮度のいいサバはすばらしいです。
by SORI (2010-10-07 23:36) 

SORI

youziさん こんばんは
関サバのすばらしさプリプリ感ですね。この白身はすばらしいです。この白身は鯛や平目よりすばらしいです。 青魚なのにこの味には驚かされるはずです。
by SORI (2010-10-07 23:40) 

枝動

おお~、よだれ出そうです。しかも関サバとは。
鯖の刺身が一番の好物です。もう長いこと、食べていないです。
熊本へ行った際には、是非ともですね。お店の名前覚えておきます。
by 枝動 (2010-10-09 22:48) 

SORI

枝動さん こんばんは
活きのいい鯖の刺身の美味しさをご存知なのですね。ほんと美味しいですよね。
by SORI (2010-10-09 23:02) 

クリンピア

今日は天気が悪いので外出には注意してくださいね。
私は都内で打合せです。
頑張りま~す。
by クリンピア (2010-10-10 07:15) 

SORI

クリンピアさん おはようございます。
ありがとうございます。今、ワンコの散歩から帰ってきたところです。雨が強かったのでワンコも出かける時、雨を見たとたん躊躇していました。でも出かけるとびしょびしょになりながら、いつものコースを歩いてきました。帰ってから体を拭くのが大変でした。
今日の、お仕事頑張ってください。
by SORI (2010-10-10 08:06) 

opas10

大分の城下カレイも絶品ですよ。醤油に肝を入れてつぶして、しれにカレイをつけて食べるのですが、それがもう!(笑)
by opas10 (2010-10-10 12:41) 

SORI

opas10さん こんにちは
大分の城下カレイはまだ経験できていないです。一度は食べてみたいですね。これこそ地元でしか食べれないでしょうね。肝入り醤油で食べるとはいいですね。
by SORI (2010-10-10 12:52) 

shiho

美味しそうなサバですね~。
でも苦手な私です(笑)
by shiho (2016-09-03 06:53) 

kazu-kun2626

おはようございます
高級ブランド魚ですね~
美味しそうです
by kazu-kun2626 (2016-09-03 07:06) 

toshi

サバ、大好きです。
とても美味しそうですね。
by toshi (2016-09-03 08:09) 

hasseyおやじ

こんにちは。九州の甘い醤油はいかがでしたか?関サバのコリコリ食感、サイコーですよね。
実家に帰ってもなかなか食べられませんが。。。

by hasseyおやじ (2016-09-03 10:08) 

poko

SORIさん、こんにちは。
関サバ、残念ながら食べた事がありませんが美味しそうですね!
新鮮じゃないと食べられないお刺身
もちろんクリックして見ましたがとってもおいしそうです!!
by poko (2016-09-03 11:34) 

ピュアリン

フランス紀行 楽しく拝見しました
噂しか知らないけど やっぱり フランスは芸術の街
そして伝統的な建物など 素晴らしいですね

九州の関サバ!!!
関サバも有名ですね 脂の乗りが全く違うみたい
このサバが手に入ると姉はしめ鯖を作ってます。
私には絶対に無理だけど(笑)
なかなか手に入らないようですが・・・

ラ ブティック ドゥ ジェエル・ロブシェン
(LA BOUTIQUE de Joël Robuchon)」丸の内店
銀座に行ったらちょっと足を延ばしてここに行きます。
この周りの雰囲気も大好き
ただちょっと狭いので座れる確率が少ないですが(笑)
帰りにお土産もしっかり買っていきます(^^♪
by ピュアリン (2016-09-03 11:52) 

SORI

kazu-kun2626さん こんばんは
関サバはなんどか食べましたが、活きた関サバは初めてでした。値打ちがありました。
 
by SORI (2016-09-03 17:59) 

SORI

toshiさん こんばんは
新鮮なサバの刺身は、どんな刺身よりプリプリで美味しいと思います。
by SORI (2016-09-03 18:01) 

SORI

hasseyおやじさん こんばんは
甘い醤油も、なかなかいいものではありますが、正直、慣れている普通の醤油の方がピントきました。
ほんとサイコーでした。
by SORI (2016-09-03 18:11) 

夏炉冬扇

マグロなぞよりこちらが大好きです。
by 夏炉冬扇 (2016-09-03 18:35) 

SORI

pokoさん こんばんは
クリックして見ていただいてうれしいです。プリプリ感は是非ともお伝えしたいです。
by SORI (2016-09-03 18:36) 

SORI

ピュアリンさん こんばんは
経験的に関サバは新しいほどいいですね。そんな意味でも地元は間違いないです。
ラ ブティック ドゥ ジェエル・ロブシェンの記事を見ていただけたのですね。みんなで美味しくいただきました。こちらのお店もご存じとはさすがです。
by SORI (2016-09-03 18:48) 

SORI

夏炉冬扇さん こんばんは
私も断トツに新鮮なサバの刺身が大好きです。
by SORI (2016-09-03 18:50) 

SORI

shihoさん こんばんは
サバの刺身は苦手な方が多いです。私もその一人でしたが、大型の新鮮なサバの刺身を食べて、目が点になりました。
同じサバでも同じ魚とは思えないです。すばらしいです。
by SORI (2016-09-03 19:23) 

Rinko

関サバ、関アジは最高ですね~!
食べたくなっちゃいます^^
九州は甘いお醤油が主流なんでしょうね。「キッコーマン」がフツウのお醤油の代名詞とは、地域性が垣間見えておもしろいですね♪
by Rinko (2016-09-05 11:13) 

SORI

Rinkoさん こんばんは
ほんと関サバも関アジも美味しいです。特に今回の活きた関サバは格別でした。お醤油にも驚かされました。
by SORI (2016-09-06 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0