湯布院散策 [九州]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
湯布院(由布院)のお宿は、すでに紹介いたしましたが、見所もあると聞いて街の中を散策いたしました。湯煙が温泉の町であることを感じさせてくれました。

宿泊した開花亭から歩いて10分程度のところに趣のあるお寺の門がありました。康保年間(964年~968年)に創建された龍峩山・佛山寺です。

その、門を正面から撮りました。門の上に鐘があるのが特徴です。
クリックすると拡大

お寺の名前は仏山寺でした。こちらも人気のスポットのようでした。

人気スポットの金鱗湖です。この金鱗湖の近くの駐車場に車を停めて散策することにしました。

別の角度からの金鱗湖です。この金鱗湖(きんりんこ)は、湯布院にある池で、朝霧がかかる風景は湯布院温泉を代表する景観となっていまため沢山の方が来られていました。大分川の源流である金鱗湖は、湖底から温泉と清水が湧き出ており、その温度差のために冬季には湖面から霧が立ち上る幻想的な光景が見られそうです。
クリックすると拡大

金鱗湖畔には藁葺き屋根の無人の共同浴場である下ん湯(したんゆ)がありました。
こちらは、なんと混浴です。右はPR用に撮られた写真をネットから拝借いたしました。
こちらには内湯と半露天があるそうで入浴料は200円です。ネットで調べると内湯は53.7℃で露天は44.6℃だそうで、私にはとても入れません。
浴場と脱衣所が一体になっている昔ながらのスタイルで、しかも観光客が頻繁に中を覗くので、女性が入浴するのは無理とおもわれるため現実には混浴になることは、ほとんど無いようです。
クリックすると拡大

下ん湯の前には洗い場がありました。こちらも雰囲気があります。ここは温泉水が流れているため、野菜などを洗っていたそうです。

酒屋さんも雰囲気がありました。

前から歩いてくる人たちはすべて韓国の方でした。後でわかったことですが、民芸村の駐車場にバスを停めて金鱗湖に歩いてこられているところでした。
クリックすると拡大

民芸村の前には沢山の観光バスが停まっていました。フロントガラスにはハングルの文字が書かれていました。ほとんどが韓国の人たち観光バスだったのです。

民芸村の入口です。大型観光バスがまとまって駐車出来るのは、どうやら民芸村の駐車場のようでした。金鱗湖の駐車場に停めていた車をこちらに移動した後、由布院駅に行ってみることにしました。

こちらは由布院駅です。ただし駅名は「ゆふいん駅」とひらがなで書かれていました。由布院と湯布院の両方が使われているので、ひらがなにしたのでしょうか。
狭い道に大型バスが入ってきていました。

ゆふいん駅を背にすると正面に由布岳が見えました。新しい町並みが雰囲気があり人気のようです。

大型バスがどんどん入ってくるので車でこのあたりを散策するのは大変であることがわかりました。やっぱり金鱗湖か民芸村のあたりに車を駐車したままにして歩いてくるべきでした。人力車や馬車があるので、そちらを利用するのもいいかもしれません。馬車にも「ひらがな」で「ゆふいん」と書かれていました。

湯布院にも人力車がありました。「えびす屋」と言う全国チェンのお店です。

泊まった宿でもらった散策のための地図を掲載いたします。このままだと字が小さいので読めないと思いますが、クリックすると拡大します。お宿の場所もわかります。
このあと国東半島に行きました。

moumou

湯布院はやはり風情がありますねえ。癒されます。人気が出るはずです。2度ほど行きましたがいづれも日帰りだったので今度はゆっくり泊まりで行ってみたいですね。
by moumou (2010-10-08 07:44)

大善士

景色はとても美しいです~ 风景很美啊^^
by 大善士 (2010-10-08 08:06)

youzi

お寺の門はともて趣があっていいですね。
気持ちがゆったりとできる場所なんですね。
もう30年くらい前なのかな。、広島カープの
選手がキャンプ前に湯布院で自主トレとかを
していたニュースをよく見て、その頃から
湯布院の事は知っていましたが、温泉はいいけど、
行くには不便な場所なんだって、勝手に
思っていました。

by youzi (2010-10-08 12:04)

terrybear

湯布院と由布院ってどう使い分けているのでしょうか?
同じとこですよね?

混浴のお風呂ってたとえ観光客がのぞかなくても入りたくないで~す^^ヾ
by terrybear (2010-10-08 13:37)

SORI

moumouさん こんばんは
やっぱり泊まるとゆっくり出来るし温泉を堪能できました。料理も美味しかったです。
by SORI (2010-10-08 19:34)

大善士さん こんばんは
やっぱり朝の景色は風情がありました。湯煙の景色は朝の6時ごろでしたが9時になるとほとんど見えませんでした。金鱗湖も朝早く行くと、朝靄のすばらしい景色に出会えたかもしれないと思えて10時ごろに行ったことを後悔しています。それでも、きれいでした。
by SORI (2010-10-08 19:38)

SORI

youziさん こんばんは
今は高速道路が出来て簡単に行けるようになり便利になりました。と言っても不便なころは知らないのです。やっぱり温泉が最高でした。何度も入ってしまいました。
by SORI (2010-10-08 19:41)

SORI

terrybearさん こんばんは
湯布院と由布院にはいろんな経緯があるようです。地図を見ても両方の文字が散らばっていました。
やっぱり混浴は無理ですね。
by SORI (2010-10-08 19:43)

kaorimax

ワタシが金鱗湖を訪れたのは1月だったので
その・・・幻想的な光景を見ました!ホントに不思議でしたよ♪
by kaorimax (2010-10-09 02:02)

じゅりあん

金鱗湖の周りをお散歩したのを覚えています。(*^_^*)
冬に行くと、更に素敵な景色が見られるのですね♪
美味しいものもいっぱいあったし、今度は冬にも
行ってみたいけれど当分は無理そうです。
by じゅりあん (2010-10-09 02:20)

SORI

kaorimaxさん おはようございます。
冬の金鱗湖の景色を見られたとは羨ましいです。この次は是非とも見てみたいです。
by SORI (2010-10-09 04:43)

SORI

じゅりあんさん おはようございます。
湯布院に行かれたのですね。金鱗湖の周りは風情がありますね。十分に回れなかったので、また行ってみたいです。
by SORI (2010-10-09 04:46)

nyankome

金鱗湖、私が行ったときは駅前に車を駐めて歩きました。
こぢんまりした町で散策するのによいですね。
by nyankome (2010-10-09 23:09)

SORI

nyankomeさん こんばんは
湯布院を散策されたのですね。寒い時期にもいってみたい気がしました。
by SORI (2010-10-09 23:15)

ちゃと。

15年ほど前に会社の同僚と湯布院に宿泊しました。
11月も終わりの頃でしょうか。。。金鱗湖の幻想的な景色をみる事が
できました。美しかったです。
ただ、寒い時期は湯布院の町並みの散策はかなり厳しかったです(笑)

by ちゃと。 (2010-10-10 20:19)

SORI

ちゃと。さん こんばんは
金鱗湖の幻想的な景色を見てみたかったです。確かに高度が高い場所なので、涼しかったです。
by SORI (2010-10-10 20:37)

olived

温泉の町散策、いいですねー。金鱗湖は美しいですね。
温度の高い温泉(後で調べたら45度だったと思います)でのことですが、知らずに訪れて、先に入っていた地元のおばあちゃんに、熱いですねって言ったら途端に怒られたんです。かけ湯しないからとか、お湯で顔洗わないとダメとか。全部やってるのにそう言われとっても気分を害しました。あんな高温のお湯に入れる方が普通じゃない気がするんですが、、。
by olived (2016-08-25 15:17)

ミケシマ

湯布院はいちどだけ、日帰りでしたが訪れたことがあります。
泊まってみたいなぁ(*^^*)
by ミケシマ (2016-08-25 16:10)

夏炉冬扇

湯布院、今はにぎやかになりすぎました。
by 夏炉冬扇 (2016-08-25 18:53)

SORI

olivedさん こんばんは
温泉地の散策は趣があっていいですね。さすが有名なところなので沢山の観光客の人が来ていました。
by SORI (2016-08-25 21:29)

SORI

ミケシマさん こんばんは
確かに泊まると堪能できました。泊まった宿もよかったです。
by SORI (2016-08-25 21:30)

SORI

夏炉冬扇さん こんばんは
学生時代は静から温泉地だったと聞きました。
by SORI (2016-08-25 21:32)

Rinko

一昨日、TV番組で湯布院の案内を見たところです!
娘たちと「行ってみたいね~」と話していました。そう遠くもない九州なので、ひょいっと足を延ばしたいですね~^^
by Rinko (2016-08-26 07:39)

SORI

Rinkoさん おはようございます。
ほんと湯布院でTVで見られたばかりとは偶然ですね。
九州はいい温泉が多いです。
by SORI (2016-08-26 07:49)