SSブログ

ぶどう畑のある景色 [ドイツ]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
ドイツで丸いソーセージを紹介したホテルのあった町です。
朝の7時ごろ散歩していると山の裾野にはぶどう畑が広がっていました。で山の上まで登ってみました。

ぶどう畑の周りは住宅地なのです。ぶどう畑に近いところはちょっと高級な感じの住宅街広がっていました。漂ってくる焼きたてのパンのかおりも印象的でした。


住宅街から降りてくるとこの道路に出ます。ここは路面電車が走っています。普通の路面電車のように見えますが実はこのあたりだけ単線運転をしているのです。ここはあのリカンベント自転車が走っていた道路です。


上の車両は新型で下のが旧型かな? 幅が違うように見えるけれど同じ線路なんです。
通りの反対側から見ました。線路がよく見えます。単線なのが判ってもらえると思います。この線路を向こうから来たりこっちから行ったりしているのです。結構頻繁に走っていました。
ハイデルベルグから車で20分弱の距離ですがこの路面電車もハイデルベルグまでつながっています。その間はもちろん複線です。


単線の路面電車でネット検索すると日本では豊橋にあると出てきました。


住宅街から降りてくる道です。朝早かったので通学時間帯でした。リョックが大きいですね。出ようとしている道は上で紹介した路面電車が走っていた道路です。

nice!(146)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 146

コメント 22

hayama55

路面電車、いいですね。
最近はLRTがあちこちで検討されているそうですが、
富山のがいい前例になっているようですね。
by hayama55 (2010-10-26 07:54) 

えどもん

スタイリッシュな路面電車ですね。
小学生の後姿は、日本の小学生と同じような感じがします。
by えどもん (2010-10-26 09:19) 

青竹

ドイツの町並みは、新しいものを取り入れても
歴史の重みはとても大切にしていますね。

by 青竹 (2010-10-26 10:19) 

チョキやねん

素敵な街並みですね!
by チョキやねん (2010-10-26 12:06) 

moumou

雰囲気ありますね。ぶどうは特に土が大事だと昔聞きました。この辺りの土はぶどうに最適な栄養素なんでしょうね。路面電車は鹿児島にもまだ残っています。今度記事にしますね。
by moumou (2010-10-26 12:09) 

nyankome

葡萄畑は山の斜面にありますね。
水はけが大切なのでしょうね。
by nyankome (2010-10-26 12:17) 

コンブ

ずっと拝見してふと思ったのは、とても素敵な旅をしてるなぁと感じました。良いですね、羨ましいです。
by コンブ (2010-10-26 21:51) 

SORI

hayama55さん こんばんは
LRTはライトレール交通(Light Rail Transit)の略称だそうですね。確かに街にお似合いの乗り物でした。いろんなところで見直されているみたいです。
by SORI (2010-10-26 22:03) 

SORI

えどもんさん こんばんは
路面電車は町と町をつないでおり、長い距離を走っていました。 この道を車で走ってきました。
by SORI (2010-10-26 22:05) 

SORI

青竹さん こんばんは
街を見ていて違和感がなくすばらしい景観なのがドイツらしいです。景観を大切にしていることが伝わってきました。
by SORI (2010-10-26 22:07) 

SORI

チョキやねんさん こんばんは
小さな何気ない町だけれども惹かれるものがありました。そのあたりがドイツらしいです。
by SORI (2010-10-26 22:09) 

SORI

moumouさん こんばんは
路面電車はあこがれます。いろんな街に行って路面電車があると、必ず写真を撮ってしまいます。
by SORI (2010-10-26 22:11) 

SORI

nyankomeさん こんばんは
斜面があるとブドウ畑がありました。それほど多かったです。その中を歩くのは気持ちがいいですね。
by SORI (2010-10-26 22:13) 

SORI

コンブさん こんばんは
うれしい、お言葉です。朝早く散歩をすると必ずと言っていいほど、新しい発見があります。素敵な景色にも出会えました。
by SORI (2010-10-26 22:15) 

mayolica

ドイツ大好きです。いい写真ですね。朝の空気がよく感じられます。
ヨーロッパはさすがに葡萄畑が多いですよね。ワインがたくさんありますものね。
by mayolica (2010-10-28 13:56) 

SORI

mayolicaさん こんばんは
朝に歩いた甲斐がありました。パンのにおいが印象的でしたが、パンのにおいは写真に撮れませんでした。
by SORI (2010-10-28 22:20) 

みんこ

子どもたちの後ろ姿かわいいですね。
向こうはみんな学校はリュックで行っていますよね。
日本のランドセルはちょっと重い(最近のは軽いらしいけど)し、
デザインに限界があって面白くないから、
リュックにすればいいのになぁ〜と思います。
by みんこ (2010-10-30 11:47) 

SORI

みんこさん こんにちは
大きなリュックの小さい子供たちは可愛いです。楽しそうに歩いていました。
by SORI (2010-10-30 12:35) 

youzi

同じような感じの路面電車、ニュージャージーでも走っていました。
運賃が結構高くて、確か一律でだったか200円くらい
だったと思うのですが、一度もお金を払わずに、無銭乗車していました。
そうそう、小学校の高学年の時にドイツから帰ってきたと言う
転校生が入ってきたのですが、彼が持っていたランドセルは横長の
日本のランドセルと違った形をしていました。
by youzi (2010-11-02 15:10) 

SORI

youziさん こんばんは
散歩には絶好の場所でした。横長のランドセル、映画で見たことがあるような気がします。それとも街中だったかな。路面電車はいいですね。乗ってみたかったです。
by SORI (2010-11-02 20:35) 

昆野誠吾

路面で車が妙にかっこいいですね、
やっぱりセンスが良い気がします^^
by 昆野誠吾 (2015-06-18 17:01) 

SORI

昆野誠吾さん こんにちは
どこに行っても、路面電車だけは、つい撮ってしまいます。
by SORI (2015-06-18 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0