SSブログ

だいこん [日々]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。

クリックすると拡大朝のワンコの散歩の時、道脇の畑に大根が植わっているのをみつけました。ちょうど食べごろのようです。葉っぱがおいしそうです。

そこで近所の産地直売店に行ってみました。やっぱり立派な大根が売られていたので買ってきました。形は少し悪いけれども葉っぱの立派なのを選びました。150円でした。大根の旬は冬(12月~2月頃)で根には分解酵素アミラーゼ(ジアスターゼ)を豊富に含み、消化を促進して、胸やけや胃酸過多、胃もたれ、二日酔いなどに効果があるそうです。またビタミンCも多いそうです。葉っぱにはもっと栄養があるのでしょうね。大根おろしにする時は、皮つきのまま用いると、より多くの栄養が摂取できるそうです。皮には毛細血管を強くするというビタミンPが含まれ、脳卒中の予防に効果が期待できるそうです。
クリックすると拡大

大根はアブラナ科の野菜で地中海地方や中東が原産で、古代エジプトから食用としていた記録があるそうです。ユーラシアの各地でも利用されており、日本では弥生時代には伝わり、在来種と中国ダイコンの交雑で栽培品種が成立したそうです。江戸時代には関東の江戸近郊である板橋・練馬・浦和・三浦半島辺りが特産地となり、その中で練馬大根は特に有名であったそうです。
ダイコンは日本においては品種・調理法とも豊富であり、現代の日本人の食卓(鍋料理・おでん等)には欠かすことのできない野菜となっています。
下表は大根の根と葉の栄養素比較(食材100g中当たり)です。
             根     葉
  ・ビタミンA          3900mg
  ・ビタミンC    12mg   53mg
  ・食物繊維    1.4mg  4.0mg
  ・カルシウム   24mg   260mg
さっそく塩もみをしてみました。皮に栄養があるとのことなので今回は皮は剥かずに使ってみましたが、気になっていた食感上も問題なかったです。
クリックすると拡大

もう一品が「菜めし」です。作り方はネットで調べました。上品な味わいに出来ましたので紹介いたします。
大根の葉を茹でてみじん切りにしたあとに、いりごま、ちりめんじゃこ、醤油および塩をいれてなじませて、そのあと炊き上がったご飯に混ぜて出来上がりです。ネットでは、だし醤油と書かれていましたが、間違えて醤油になってしまいました。でも美味しくできました。
  大根の葉    1/2本分
  いりごま     大さじ1
  ちりめんじゃこ  大さじ2
  醤油       小さじ1
  塩         小さじ1/2
  ご飯        2合
クリックすると拡大


記事追加
前日の夕食に作った菜飯を朝にもいただきました。残念ながら鮮やかな緑色は作って僅かの時間でなくなっていくようです。塩もみの方は色が変わっていなかったので熱を加えると影響があるようです。ちなみに時間は14時間後でした。ただし味の方は全体に馴染んで、それなりに美味しくいただけました。
クリックすると拡大

大根の皮には栄養が多いとのことなので、初めて皮付きで大根おろしをつくりました。特に違和感もなくおろすことが出来ました。首に近い部分だったので、うっすらと緑の色が付きました。


作った大根おろしで、ちりめんじゃこを食べましたが辛味も少なく美味しくいただけました。栄養もいつもより少し多いと思って食べるのはいいですね。
クリックすると拡大
タグ: 大根
nice!(174)  コメント(62)  トラックバック(0) 

nice! 174

コメント 62

HIROMI

葉っぱも美味しそうですね~
ちりめんじゃこと葉っぱを炒めて食べても美味しいですよね。
by HIROMI (2010-11-06 14:03) 

SORI

HIROMIさん こんにちは
今晩はダイコンの葉っぱの料理です。
by SORI (2010-11-06 14:19) 

Live

立派で美味しそうな大根の葉っぱですね~。
炒めても軽く塩でもんでも美味しいですね。
by Live (2010-11-06 14:23) 

SORI

Liveさん こんにちは
これだけの葉っぱなので料理に使わないともったいない気がします。家では葉とダイコンをあわせて塩もみして出てくることが多いです。今日はどうかな。
by SORI (2010-11-06 14:59) 

terrybear

え~!こんな立派なお大根が150え~ん!
信じられない
by terrybear (2010-11-06 15:20) 

SORI

terrybearさん こんにちは
それも朝に掘ってきたものだと思います。近所の農家の人が委託して販売しているそうです。子供がここに出していて売れ残ると、子供に秘密でお母さんが、残ったものをすべて買って帰ることもあるそうです。そのお母さんからおすそ分けしてもらいました。ただし、いろんなものが売れ切れてしまうので朝早く買いに行く必要があります。大根を買いに行ったのが12時10分ごろでしたが、かなり少なくなっていました。開店は9時です。

by SORI (2010-11-06 15:58) 

hiko

こんにちは。

どの記事もご飯がおいしそうで、本当に目の毒ですが、
大根もおいしそう!ふろふき大根、ブリ大根、大根サラダ、
お腹が鳴ります。。
by hiko (2010-11-06 16:05) 

SORI

hikoさん こんにちは
大根は一年中手に入るので旬という感覚はないけれども、大根の旬といえば冬のこれからですね。今が旬の入りという感じで生き生きとしていて美味しい季節です。
by SORI (2010-11-06 16:54) 

kaorimax

葉っぱに栄養が詰まっているのに、
スーパーでは葉を落として売っています・・・
まぁ〜葉を付けてる所で
新鮮ではなければシンなりしてるから落として売った方がよいのか?
SORIさんのご近所には直売所があるんですね〜
これからの、おでんの季節に美味しい大根食べれそうですね♪
by kaorimax (2010-11-06 17:06) 

SORI

kaorimaxさん こんにちは
直売所では近隣の農家のものが主体なので大根を置いていない時期もあります。これからは朝に行けば山のように積んでいるはずです。これから美味しい季節です。
by SORI (2010-11-06 17:18) 

ヨッシーパパ

大根の葉の浅漬けも美味しいですね。
大根おろしとたらで、みぞれ鍋を食べたい気分です。
by ヨッシーパパ (2010-11-06 18:41) 

SORI

ヨッシーパパさん 今晩は
我が家の定番も大根の葉の入った浅漬けです。今晩も作ると思います。皮付きの大根おろしが栄養的にいいとは気が付きませんでした。調べてよかったです。明日の朝はちりめんじゃこで食べてみます。
by SORI (2010-11-06 18:59) 

asaka

大根の美味しい時ですよね。
味噌汁の具、おでん、サラダなどなど。
葉っぱも新鮮なのは嬉しくなります。色もきれいで栄養もあって◎
by asaka (2010-11-06 20:15) 

SORI

asakaさん こんばんは
大根はいろんな食べ方があるのがうれしいです。生でも煮てもいいですね。
by SORI (2010-11-06 20:20) 

moumou

こんな立派な大根葉はなかなかお目にかかれないですよ。漬けものにしても美味しいですよね。
by moumou (2010-11-06 21:29) 

オカジュン765

これからの季節は干してたくあんにもできますね。
私は大根1本丸々おろして作る雪見鍋が大好きです。
by オカジュン765 (2010-11-06 21:33) 

SORI

moumouさん こんばんは
今晩の夕食で食べました。大根の葉は完食です。明日以降も大根料理が食べれます。
by SORI (2010-11-06 21:35) 

ちゃと。

大根が美味しい季節になりましたね。おでんとか・・・。
我が家の畑でも大根がたくさん出来ています。
葉っぱはお醤油とごま油などで炒めるとご飯がすすんで
とっても美味しいです♪♪
by ちゃと。 (2010-11-06 21:44) 

SORI

オカジュン765さん こんばんは
近くの農家では、冬になると大根を沢山干しています。雪見鍋はまだ経験がないので食べてみたいです。
by SORI (2010-11-06 21:45) 

SORI

ちゃと。さん こんばんは
畑に大根が沢山! 羨ましいです。
子供も、おでんでは大根が一番好きです。私は、ふろふき大根が大好きです。
by SORI (2010-11-06 21:49) 

ぐりこママ

こんばんは^^
美味しそうな大根ですね!
葉っぱに栄養があるとわかっていても、なかなか料理できずにいましたが、「菜めし」いいですね^^
ビタミンもたくさん含まれていて風邪予防にもなりそうです♪
by ぐりこママ (2010-11-06 21:52) 

SORI

ぐりこママさん こんばんは
菜めしは良かったです。いつも塩もみしてしまうので、もしかしたら初めてだったかもしれません。最近はネットで作り方が検索できるので便利ですね。
by SORI (2010-11-06 21:58) 

ゆうのすけ

私も 大根の葉を炒めたものでいただく 白いご飯が大好きです。
活きのいい葉も ついている大根が出てくるの 楽しみです!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-06 22:00) 

SORI

ゆうのすけさん こんばんは
家では、これからの時期は必ず葉っぱ付です。緑があると美味しく見えてしまいます。
by SORI (2010-11-06 22:13) 

palette

私も、大根葉が大好物です!
大根を買うときは葉っぱが必須。
ごま油で炒めておかずにします。
ご紹介の菜飯も、ぜひやってみます^^
by palette (2010-11-06 23:07) 

SORI

paletteさん こんばんは
大根葉のレシピを見ると、ごま油は良く使われているので合うのでしょうね。こちらは、炒める料理はあまりしなかったので挑戦してみます。
by SORI (2010-11-06 23:42) 

しし座流星群さめ吉

 大根の葉っぱは良いですよね。
そんなに、いっぱい葉っぱの付いた大根が欲しいです。
直売所ですか、良いですねぇ。
by しし座流星群さめ吉 (2010-11-06 23:54) 

aloha-happylife

私も大根葉っぱ大好きです。
ごま油と醤油とみりんで
炒めて、
ご飯のお供に良く食べます!
by aloha-happylife (2010-11-07 00:17) 

SORI

しし座流星群さめ吉さん こんばんは
農家から直売所まで軽トラですぐに持ってこれる距離だから必ず葉が付いているのでしょうね。おかげで葉っぱが沢山食べれます。
by SORI (2010-11-07 00:23) 

SORI

aloha-happylifeさん こんばんは
大根の葉が大好きな人が沢山おられて安心いたしました。家でもごま油と醤油とみりんで炒めるのをやってみます。
by SORI (2010-11-07 00:26) 

コンブ

大根の葉っぱ大好きなんですが近くのスーパーなどでは葉付きのものはまったく売ってません。
菜めしがとても美味しそうです。
by コンブ (2010-11-07 00:28) 

orange

原産地がエジプト、中東とは意外でした。
日本のものは品種改良の成果ですね。
ビタミンAの含有量が多いのにも驚きました。
葉も含めてでしょうね。我が家もジャコや油揚げ、湯葉など
と油炒めをします。美味しいですね。
by orange (2010-11-07 00:35) 

teru

大根大好きです!!
おいしそう!!(^^
by teru (2010-11-07 03:51) 

SORI

コンブさん こんばんは
大根の葉が付いたものが置かれていないと食べる習慣が浸透していないので、置かれないのでしょうね。
なかなか習慣は変わらないので難しいのかもしれません。
でも全員ではないはずなので、食べたくても手に入らないのは残念でしょう。
by SORI (2010-11-07 05:32) 

SORI

orangeさん おはようございます。
油を使うと栄養が吸収されやすいと聞いたことがあります。orangeさん は理想的な食べ方ですね。
本文に記載の数値は女子栄養大学出版部の五訂食品成分表2003のデーターです。ビタミンAは葉の部分だけの数値です。根の部分は空欄で書かれていませんでした。
別のデーターによると野菜は体内でビタミンAに変わるβカロテンの数値です。野菜で大根の葉より多いのが、しその葉(11,000)、モロヘイヤ(10,000)、にんじん(9,100)、パセリ(7,400)、バジル(6,300)、よもぎ(5,300)、とうがらしの葉(5,200)、しゅんぎく(4,500)、ほうれんそう(4,200)、かぼちゃ(4,000)、大根の葉 (3,900)でした。どうやら色があるものにβカロテンが含まれているようです。
動物性の食品ではビタミンAの形で含まれいますが、大根の葉より多いのが鶏肝臓(14,000)、豚肝臓(13,000)、あんきも(8,300)、やつめうなぎ(8,200) でした。
ビタミンAは多い方の食品だけれども大根の葉より少ない動物性の食品は、うなぎ(2,400)、ほたるいか(1,500)、牛肝臓(1,100)、フォアグラ(1,000)、バター(510)、からすみ(350)、うずら卵(350)、にわとり卵(150)でした。
http://vitamine.jp/bita/bitaa01.html
by SORI (2010-11-07 06:11) 

SORI

teruさん おはようございます。
菜飯の鮮やかな色は長く持たないので食べる寸前に混ぜることをお勧めします。保温のままで4時間後に見ると美味しそうだけれども鮮やかな緑色はなくなっていました。
by SORI (2010-11-07 06:12) 

hanamura

この春まで横須賀市民で三浦大根を美味しくいただいておりました。
大根、今年、岩国市で、う~ん、いまいち…かなぁ?
岩国特産の蓮根は、おいしいー!
by hanamura (2010-11-07 16:41) 

COLE

そろそろ大根が本場となる季節ですね
しゃきっと身のしまったピリピリするぐらいのものがいいです
大根食べたくなった・・・
by COLE (2010-11-07 17:52) 

SORI

hanamuraさん こんばんは
岩国は母方の実家てす。白蛇と錦帯橋が有名でするね。レンコンが有名とは知りませんでした。昔はそれぞれの地域の大根があったのですね。
by SORI (2010-11-07 18:28) 

SORI

COLEさん こんばんは
大根ほど安くての美味しい食べ物はないですね。すばらしい食べ物です。いろんな食べ方が出来るのもすばらしいです。
by SORI (2010-11-07 18:30) 

Huck_Finn

「菜めし」おいしそうですねー。
by Huck_Finn (2010-11-07 18:32) 

ぴぃす

うわー
立派な大根ですね。
美味しそうです。
今年の大根は、大きくならない(*_*)と昨日八百屋さんが・・・。
でも、こんなに立派になってますよね。

by ぴぃす (2010-11-07 19:14) 

SORI

Huck_Finnさん こんばんは
菜飯は初めて作りました。確かに美味しい食べ方です。
by SORI (2010-11-07 19:47) 

SORI

ぴぃすさん こんばんは
今年は大きくならないとのことですか。 でも最近は予想が外れることも多いので、これから、だんだんと大きくなっていくとかもしれません。
by SORI (2010-11-07 19:51) 

nyankome

大根の茎の浅漬けが大好きです。
ご飯に混ぜても美味しいですよね。
by nyankome (2010-11-08 00:38) 

SORI

nyankomeさん おはようございます。
大根の浅漬けは短時間に出来るのがいいですね。この次は混ぜてみます。
by SORI (2010-11-08 06:22) 

みんこ

そうなんですね。皮に栄養が多いんだぁ…。
今度は、皮ごと何か作ってみることにしますっ!
by みんこ (2010-11-12 19:15) 

SORI

みんこさん おはようございます。
また、葉つきのダイコンを買ってきました。今日明日で何か作ってみます。
by SORI (2010-11-13 09:34) 

youzi

塩揉み、色もきれいで美味しそうですね。
大根は葉っぱを捨ててしまう事がよくありますが、
みそ汁の具に入れるのがとても好きです。
by youzi (2010-11-17 23:21) 

SORI

youziさん こんばんは
大根の味噌汁は大好きです。一番倍好きな味噌汁です。葉っぱの入ったみそしるもいいですね。
by SORI (2010-11-18 22:58) 

monkey

大根の葉もちょっとほろ苦くておいしいですね。
昨日は我が家も大根をおでんにしていただきましたよ。
by monkey (2015-11-10 18:08) 

ミケシマ

大根の美味しい季節になりましたね。
わたしもおろしにするときは皮つきのまま行きます。
おでんや鶏手羽と煮込むのも好きですがサラダもけっこう好きです。
梅干しドレッシングをかけたり、帆立とマヨネーズで和えたりするのも美味ですよね~
by ミケシマ (2015-11-10 18:23) 

ゲンママ

SORIさん、こんばんは~
最近は、おでんに豚汁に大根が大活躍です。
ゲンも、毎日、生で食べています。
菜めしは、私にとっては母の味です。
母は酢飯に大根葉を煮たものを入れていました。
by ゲンママ (2015-11-10 19:45) 

SORI

monkeyさん こんばんは
大根は安くていいですね。私は、ふろふき大根が大好きです。先日も食べたばかりでした。
by SORI (2015-11-10 21:48) 

SORI

ミケシマさん こんばんは
確かに梅干しドレッシングは合いそうです。こんど探してみます。ほんと大根の季節です。
by SORI (2015-11-10 21:50) 

SORI

ゲンママさん こんばんは
ゲンちゃん、大根を生で食べるのですね。辛くないのですね。すごいです。母の味は懐かしいですね。
by SORI (2015-11-10 21:53) 

sig

これは私も大好きです。
by sig (2015-11-11 11:11) 

SORI

sigさん こんにちは
大根はやっぱりいいですね。いろんな食べ方が出来ます。
by SORI (2015-11-11 18:55) 

Rinko

大根の美味しい季節ですね?[黒ハート]?
こんなに立派な大根が150円!葉っぱまで美味しくいただけて最高ですね!
by Rinko (2015-11-12 07:48) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
生き生きとした葉っぱが美味しそうです。帰国したら食べたいです。
by SORI (2015-11-13 05:55) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
丁度、今夜の夕食には大根葉の炒めた大根菜飯を食べた所でした。
私は大根の葉っぱを炒めたのをご飯にませて食べるのが大好きです。
色んな野菜を混ぜて作った浅漬けも好きです・・・
おでんや煮物も味がしみ込んだ位の時間が経ったのが好きですネ。
皮も栄養が有るのですね...今度は皮も使いたいと思います。
by ちゃーちゃん (2015-11-15 21:34) 

SORI

ちゃーちゃんさん おはようございます。
ほんと偶然ですね。新鮮な色は食欲をそそります。
by SORI (2015-11-17 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0