SSブログ

ドクダミの生春巻き [ハノイ]



ベトナムには何度か来る機会がありました。レストランの客が外国人中心のレストランが多いのですがベトナムの人が中心のレストランも経験いたしました。そんな中で印象的な料理を紹介いたします。地元のベトナム料理店ではいろんなハーブや野菜とライスペーパーが出されます。シーフードなどと一緒に包んで生春巻きにして食べます。それらのハーブの中に、必ずドクダミが入っています。1枚程度入れるのが普通ですが、試しにドクダミだけの生春巻きを作ってみました。
写真はライスペーパーにドクダミを乗せたところです。これを巻くとドクダミ生春巻きの出来上がりです。

これらのハーブの中からドクダミを使ったのです。ベトナムのドクダミは日本のドクダミと同じですが匂いはソフトなので作ってみました。今までにも何度か生のドクダミ料理を食べる機会がありました。
  中国 成都       → サラダ
  中国 九寨溝      → サラダ
  ベトナム ハティエン  → 生春巻き
  ベトナム ハノイ    → 生春巻き (今回)


IMG_2204-50.jpgこれがドクダミ生春巻きです。これだけ沢山入ると決しておいしい物ではないことが判りました。ただし、食べれない代物でもないことが判りました。やはり右の写真のように一枚または半枚を入れるのが正解です。少し入れると、不思議と、おいしく感じられます。

nice!(152)  コメント(36)  トラックバック(2) 

nice! 152

コメント 36

tamama

生春巻き~美味しいですよね。
本場はどくだみの葉っぱもたべるんですね~。。
気になるのは、もやしも・・生なんでしょうか?
by tamama (2010-12-08 13:55) 

rtfk

どくだみですか~!
あの香りからすると食べられるとは思えないです^^)
薬になるとは聞いていますが。
体にはよさそうです。
by rtfk (2010-12-08 15:12) 

millet

私のブログへお越しの上、「うさぎのマット」にnice!を頂きまして、ありがとうございました♥
どくだみの春巻きだなんて、超強烈ですね~さすがベトナム料理☆
一枚程度だと美味しく感じられるものなんですね~意外です!
by millet (2010-12-08 20:14) 

nyankome

私も生春巻きが好物ですが、どくだみはちょっと勇気が要りそうです。
by nyankome (2010-12-08 21:23) 

SORI

tamamaさん こんばんは
もやしも生でした。野菜は鍋にも入れますが生のまま食べるのにまったく抵抗がないのがベトナムです。日本で刺身を食べるみたいな名ものかもしれません。
by SORI (2010-12-08 21:53) 

SORI

rtfkさん こんばんは
食べてみたら驚くと思います。是非とも経験して欲しいです。
by SORI (2010-12-08 21:54) 

SORI

milletさん こんばんは
こちらのお店だけではなくて沢山のお店でドクダミが出てきました。ほんと驚きの食文化でした。
by SORI (2010-12-08 21:56) 

SORI

nyankomeさん こんばんは
さすがのnyankomeさんもご存じなかったですか。なかなかいいですよ。
by SORI (2010-12-08 21:57) 

moumou

何でも自分で作ってみちゃうところがすごいですね。見習わなければ。
by moumou (2010-12-09 08:26) 

SORI

moumouさん こんにちは
食べてみて意外と抵抗感がなかったのが不思議でした。
by SORI (2010-12-09 12:03) 

opas10

ベトナムのレストランだと「ドクダミ茶」も出てきますよね。
by opas10 (2010-12-11 11:24) 

SORI

opas10さん こんにちは
ドクダミ茶との意識はなかったのですが、健康的なお茶と思われるものはよく出てきました。
by SORI (2010-12-11 12:22) 

youzi

うちの庭にも以前、どくだみが出ていて、
乾燥させて、お茶として飲んだ事があります。
においがきついので、そのままは食べるのはと思いましたが、
葉っぱの色は日本のよりもちょっと薄めで柔らかそうな感じがしますね。
きっと、体にはいいのでしょうね。私も機会があったら、食べてみたいです。
その時は沢山入れないようにしますね。
by youzi (2010-12-13 21:57) 

SORI

youziさん こんばんは
種類は日本の物と同じと思います。ただし若葉だと思います。においもきつくなかったです。でもやっぱりすべてドクダミの生春巻きはちょっときつかったです。
by SORI (2010-12-13 22:24) 

みんこ

ドクダミも生で食べちゃうんですね。ちょっとこわい…。
でも、私は多分食べられます。香り野菜は平気だから。
(食べてないから…言えるのかも…。)
by みんこ (2010-12-18 15:57) 

SORI

みんこさん こんばんは
日本では雑草のような植物でも食べてしまうのがベトナムでした。すごく健康的な感じがしました。
by SORI (2010-12-18 18:09) 

kazu-kun2626

SORIさんおはようございます
ドクダミは我が家にも沢山生えてて
取っても取っても生えてきます(笑)
確かに臭いは ハ-ブ って感じですね
苦くないですか
by kazu-kun2626 (2014-05-15 06:42) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
苦味はないです。単独では美味しいものではありませんでした。
ただし、ベトナムのようにハーブとして脇役でたべるか、中国/四川省のように強烈な味付けをして匂いを感じさせない食べ方ならあり得ることでした。
by SORI (2014-05-15 06:49) 

mk_papanero

え? アレって生食可能なんですか(驚)
by mk_papanero (2014-05-15 07:31) 

SORI

mk_papaneroさん おはようございます。
そうなんです。私も初めての時は驚きました。その時は経験が大切だと、恐る恐る食べてみました。そんな経験があったので、今回は抵抗なく食べることが出来ました。
by SORI (2014-05-15 08:13) 

ナツパパ

ドクダミはきっと身体に良いのだろうなあ。
しかし...うーむ。
by ナツパパ (2014-05-15 10:22) 

poko

SORIさん、おはようございます。
どくだみのお茶は体にいいとかで
おばあちゃんは飲んでましたけど
私はちょっと・・・(--;
まさかこれを生で食べるとは思いませんでした。
by poko (2014-05-15 11:12) 

ムサシママ

ドクダミを食べるんですか~驚きです
我が家の庭には嫌と言うほど生えているので
厄介者と言う印象しかありません
匂いがソフトという事なので食べられるんですね
by ムサシママ (2014-05-15 11:14) 

SORI

ナツパパさん おはようございます。
ドクダミを美味しく食べる方法があるといいですね。少しだけ生春巻きに入れるのであれば大丈夫です。
by SORI (2014-05-15 11:46) 

SORI

pokoさん おはようございます。
これは是非とも紹介したいことでした。やっぱり世界は広いですね。
誰か日本で試してみる人はいないでしょうか。
by SORI (2014-05-15 11:52) 

SORI

ムサシママさん おはようございます。
ドクダミは我が家の庭でも厄介者です。厄介者は食べてしまえ、という発想かもしれないですね。ちゃんとした立派なレストランでの出来事でした。
by SORI (2014-05-15 11:54) 

ryang

SORIさん
こんにちは
リクエストにお答え頂き、ありがとうございます(*^^*)
葉っぱだけの生春巻きを作られたんですね。
衝撃です(笑。苦かったですか?
ベトナムの女性はみんなスラッとして
とても綺麗ですが、ドクダミ効果ですかね(^^)
掲載ありがとうございました!
by ryang (2014-05-15 13:14) 

SORI

ryangさん こんにちは
ドクダミの生春巻きを見ていただいて、ありがとうございます。
味は苦くはないのですが、ドクダミばかりにすると独特の匂いが強すぎて、食べるのは抵抗感があります。でも作った責任で全て食べました。
by SORI (2014-05-15 13:36) 

昆野誠吾

ベトナムのデモは大変になってきましたね。
中国に対抗といっても死傷者を出しちゃ
お互い様になっちゃいます。
by 昆野誠吾 (2014-05-15 17:58) 

SORI

昆野誠吾さん こんにちは
昔からの根深いものがあるので気持ちが爆発してしまったようです。多数の死傷者が出ているのには胸が痛みます。
by SORI (2014-05-15 18:51) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

SORIさんこんばんは。
ドクダミは田舎に居たとき、イッパイありましたね。
独特のニオイでしたね。
子供の時おできが出来たときよく貼りました。
そのくらいの知識しか無く,
食べられるとは思いませんでした。。
ドクダミ茶は、あるのは知ってますが。。
色々勉強になります。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-15 23:12) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
日本ではドクダミ茶はありますが、独特の匂いのために嫌われ者です。ベトナムでは、魚料理には欠かせない香草として生食されるそうです。我が家のには繁殖しており、その生命力には脱帽しております。
by SORI (2014-05-16 03:29) 

fukumimiganba

ご訪問ありがとうございました。
我家の庭にどくだみがたくさんあり、いつも
引っこ抜いておりますが、漢方薬は聞いた
事がありますが、食えるとは知りませんでした。
独特の匂いがきついですよ。
by fukumimiganba (2014-05-18 21:10) 

SORI

fukumimiganbaさん こんにちは
我が家にも沢山、ドクダミが生えています。次に生春巻きを作る時はチャレンジしてみる予定です。天麩羅も試してみる予定です。
by SORI (2014-05-18 21:19) 

株の初心者

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 株の初心者 (2014-05-30 10:43) 

SORI

株の初心者さん こんにちは
ベトナムではドクダミがハーブの一つとして扱われているのに驚きました。
by SORI (2014-05-30 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2