SSブログ

またまた新たなキノコ出現 [茸]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。

クリックすると拡大
公園で大きなキノコを見つけたので翌週はどうなったかなとワンコの散歩を兼ねて公園に見に行きました。すると先週の沢山の巨大なキノコはしおれた1本を残して影も形もなくなっていました。その代り上の写真の新たなキノコが沢山出現していました。先週のキノコほどの大きさではないけれどなかなかの大きさでした。

写真を撮っていると家のワンコが近づいて邪魔をしてくれました。


これくらいの生え方であちらこちらに出現していました。地面をよく見ると幼体のような菌糸が沢山出ていました。


違う種類のキノコも見つけることが出来ました。横の苔と比べてもらえれば判ると思いますが小さなキノコです。


翌日に公園に来て見て驚きました。冒頭の写真のキノコはなくなっていたのです。そして上の小さなキノコお大きく成長していました。そちらのキノコの姿は次のブログで紹介いたします。前日は見つけられなかったキノコも見つけました。このキノコは傘が割れており一日で延びてきたとは思えません。前日は見逃していたのだと思います。暗いのでフラッシュを使って撮りました。


nice!(106)  コメント(28)  トラックバック(2) 

nice! 106

コメント 28

moumou

そのなくなったキノコは何処へ行ったのでしょうね?ひょっとして誰かが鍋にしたとか。ワンちゃんがもっていったとか。
by moumou (2010-11-25 09:27) 

青竹

ちょっと歩いてみると、様々な茸に出会える季節ですね。
でも食べれるかどうかは分からないので、手を出す勇気はありませんが。

by 青竹 (2010-11-25 09:35) 

ミモザ

おはようございます♪
キノコ好きです。これが皆食べられたらいいのにね。
なぜ毒キノコなんかがあるのでしょうね。不思議です(^^)
by ミモザ (2010-11-25 09:41) 

SORI

moumouさん おはようございます。
なくなったキノコはすごく気になりました。 食べる勇気のある人はいないと思うのですが、きれいだから誰かが持っていったのかもしれません。
by SORI (2010-11-25 11:06) 

SORI

青竹さん おはようございます。
小さな公園ですが大きなキノコだけで5種類に出会えました。すごいですね。
by SORI (2010-11-25 11:08) 

SORI

ミモザさん おはようございます。
確かに!
世の中に毒キノコがなければ、これらのキノコも試しに食べているでしょうね。
by SORI (2010-11-25 11:12) 

nyankome

キノコって突然なくなるのでびっくりします。
by nyankome (2010-11-25 12:26) 

レイリー

今年はキノコがアチコチで多く生えてますね!
私の散策に行く里山でも様々なキノコが生えていて楽しいです。
怖くて食べられませんが。。。(^^;
by レイリー (2010-11-25 13:01) 

SORI

nyankomeさん こんにちは
出てくる時も消えるときも早いです。キノコには不思議な生命力を感じてしまいます。
by SORI (2010-11-25 14:06) 

SORI

レイリーさん こんにちは
キノコには沢山の種類があるようです。レイリーさんのよく行かれる里山でもキノコが沢山見られるのですね。 里山が近くにあるといいなといつも思っています。
by SORI (2010-11-25 14:14) 

okin-02

こんばんは
ご無沙汰です、我が町も茸は多く生えますが・危険な茸ばかりで・・・
訪問 nice!有難う御座いました。
by okin-02 (2010-11-25 19:34) 

SORI

okin-02さん こんばんは
お久しぶりです。茸はほとんどが毒キノコで食用キノコが例外的だと書かれているほど食用になるものは少ないそうです。それでも沢山の食用キノコがあることから世界中には、数え切れないほどの種類があるのだと実感させてくれます。新種のキノコもまだまだある世界なのでしょうね。
by SORI (2010-11-25 20:42) 

まめ

きのこをみると採りたくなりますw<食べないけど
by まめ (2010-11-25 23:55) 

SORI

まめさん こんばんは
確かにキノコの形は愛嬌がありますね。有名なお菓子の形にも使われていました。
by SORI (2010-11-26 00:19) 

みんこ

最後の写真のキノコはお花のようですねぇ〜。
みなさん、ダンスをしているようで楽しそう…。
by みんこ (2010-12-02 00:17) 

SORI

みんこさん おはようございます。
このキノコも沢山出ていたのに驚きました。最初のキノコに比べると柄が細かったです。その辺がダンスのようなのかな。
by SORI (2010-12-02 06:22) 

youzi

濃い色がついていると、これは毒があるよねって
思ってしまいますね。
知床では赤くて、いかにも毒がありそうなキノコが
食べれるんですよ〜って言われましたが、
濃い色だと、平気って言われても手は出ませんね。
by youzi (2010-12-03 15:14) 

SORI

youziさん こんばんは
長い経験の中で食用のキノコを見つけ出したのでしょうね。確かに真っ赤なキノコを食べるのは勇気が要ります。
by SORI (2010-12-03 20:47) 

ムサシママ

キノコ公園ですね
色々なキノコがあって楽しそうですが
ある意味怖いですね
by ムサシママ (2013-10-27 20:35) 

SORI

ムサシママさん こんばんは
幸いにも我が家のムサシは地面から生えているキノコを食べるとはありませんが、やっぱり気を付けた方がいいでしょうね。毒キノコがほとんどですから。ムサシママさんちのムサシ君はいかがでしょうか。
by SORI (2013-10-27 20:42) 

PENGUIN

SORIさん、こんばんは。
キノコがいっぱいの公園ですね。
今日は洗濯していて公園に行けなかったので
来週末、見てみたいです。キノコあるかな?
by PENGUIN (2013-10-27 21:16) 

SORI

PENGUINさん こんばんは
キノコの成長の速さには驚かされました。まさにキノコの公園です。見に行くのが楽しみになります。
by SORI (2013-10-27 21:28) 

poko

わが家の庭にもなんだかわからないキノコが生えてきます。
松茸だったらいいのに・・・っていつも思います。(^^;
by poko (2013-10-27 22:20) 

SORI

pokoさん おはようございます。
確かに食べれるキノコだったのいいのにと思います。松茸だったら最高でしょうね。
by SORI (2013-10-28 04:20) 

昆野誠吾

沢山の菌糸が散らばる為の
発射台みたいなものですから
不思議な存在ですよね~
で美味しいから不思議です(謎

by 昆野誠吾 (2013-10-28 16:12) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
ご指摘の通りキノコは不思議な存在です。生命の奥深さを感じます。
by SORI (2013-10-28 18:43) 

hasseyおやじ

こんばんは。
ワンちゃんがなめたり食べたりしないように気をつけてくださいね。
前回に引き続き、危険な匂いがしますので。。。
by hasseyおやじ (2013-10-28 18:54) 

SORI

hasseyおやじさん こんばんは
ほんとですね。気を付けます。それにしても一晩で亡くなったのみ気になります。
by SORI (2013-10-28 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2