SSブログ

布引の滝 [神戸]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
神戸にある布引の滝は今が紅葉の季節です。同じ季節に布引の滝に行ったときの写真を紹介いたします。布引の滝(ぬのびきのたき)は布引渓流(名水百選)にある4つの滝の総称で、日本三大神滝のひとつだそうです。
日本三大神滝とは那智の滝(和歌山県)と華厳の滝(栃木県)と布引の滝です。布引滝とも表記されており、名瀑として知られる古来からの景勝地だそうです。上の写真の滝は雄滝(おん滝)です。右の絵はInternet Museumから転用させていただきました、江戸時代に住吉広行によって描かれた布引滝図です。

布引の滝は新幹線の新神戸駅から400mで行けることは地元以外ではあまり知られていないと思います。改札階から1階降りると写真の駅の下に出られます。


布引の滝は下流側から雌滝(19m)、鼓ケ滝(8m)、夫婦滝(9m)、雄滝(43m)とならんでおります。ここまでは距離も短く靴のことはさほど気にせずに簡単に登ることが出来ます。登り始めるて住宅地を抜けるて「いさご橋」を渡ると散策路の雰囲気になってきます。地図で登山道と書かれたところを登っていきます。この地図をクリックすると分かりますが雄滝の上流には五本松かくれ滝(20m)があります。今回は雄滝までとしました。地図の右方向が実際の北方向になります。新幹線は上が博多(岡山)方向で、下が東京(大阪)方向です。
クリックすると拡大

散策路は布引渓流に沿って登っていきます。雌滝と雄滝は滝の目の前で出ることが出来ますが鼓ケ滝と夫婦滝は散策路から見下ろす形で見ることになります。
クリックすると拡大

クリックすると拡大散策路には下の写真のような趣のある道しるべがありました。雌滝は「めん滝」と書かれていました。雄滝は「おん滝」でした。
左の道しるべは雌滝あたりで見つけました。
右の道しるべは雌滝あたりで見つけました。
これ以外に歌が書かれた右のような石碑が沢山あるので是非とも探してみてください。
この歌は順徳院(1197年~1242年)によるもので、書かれている歌は「たら縫は 紅葉の 衣そめ出でて 何山姫の ぬの引の滝」です。歌人のことや歌の意味などの解説が横に書かれています。この歌の中の山姫は「山の女神」で、たち縫の衣は「無縫の天衣」を示しているそうです。なんとなく歌の意味が分かると思います。
クリックすると拡大クリックすると拡大

雄滝近の散策路で登ってきた来た道の方を撮っています。滝だけでなく散策路の景観もすばらしいところでした。
クリックすると拡大

クリックすると拡大これが43mの高さの雄滝(おんたき)です。滝の上に紅葉した木があるので紅葉の季節の写真であることが分かってもらえると思いますが、雄滝のすぐそばには紅葉の木がないので滝つぼの前からは滝と紅葉を一緒の写真という雰囲気ではないです。
右の写真も下の写真もクリックすると拡大するので滝の上の紅葉が、よりはっきりと分かってもらえると思います。
クリックすると拡大

紅葉した木と一緒に滝を撮りたい人は少し登ったところに茶店があるので、その茶店の中から撮ると最高の写真が撮れると思います。この写真は茶店の脇から撮ったもので滝がはっきりとは写っていませんが、茶店の奥からは滝がよく見えます。冒頭の写真は茶店の入口あたりのから撮らせてもらいました。
クリックすると拡大

茶店に登って行く別の角度の雄滝です。まだ紅葉の木は見当たりませんが、もう少し登るとすでに紹介した紅葉と一緒の写真を撮ることが出来ます。
クリックすると拡大

こちらは雌滝(めんたき 19m)です。迫力は雄滝ほどではありませんが、こちらは滝つぼの前から紅葉と滝を一緒に撮ることが出来ます。
クリックすると拡大

雌滝(19m)と雄滝(43m)を紹介いたしましたが、残りの鼓ケ滝(8m)と夫婦滝(9m)が気になっている方がおられるかもしれないので撮った写真の中から鼓ケ滝と夫婦滝と思われる写真を紹介します。

こちらが鼓ケ滝(つつみがだき)の写真です。周りの景色をネットの写真と比べた結果、鼓ケ滝に間違いありません。別の角度の写真もあったのですが100%鼓ケ滝であるとの自信がないので、こちらの写真を掲載いたしました。


こちらが夫婦滝(めおとだき)です。2本の流れになってることと、周りの岩などをネットの写真と比べたので夫婦滝に間違いありません。と言うことで4つの布引の滝を紹介いたしました。


上で紹介した景観が新幹線の駅から400mの場所にあるのは新神戸駅の特徴でもあります。布引の滝と書かれているところが一番大きな雄滝(おん滝)です。


Googleの航空写真(地図)で各滝の位置も紹介します。緑色マークが新幹線の新神戸駅です。黄色ラインがこの時歩いた散策路です。布引水源池の水道施設は国の重要文化財です。その設備の一つで1900年に完成した日本最初の重力式コンクリートダムある布引五本松堰堤(ダム)の放水路として出来たのが「五本松かくれ滝」でダムがオーバーフローする時にだけ流れる滝であることからからのネーミングだそうです。右の小さな写真はネットから拝借した「五本松かくれ滝」と「五本松ダム」です。
黄色マークは下流側から
 雌滝(めん滝)   19m
 鼓ケ滝      8m
 夫婦滝      9m
 雄滝(おん滝)   43m
 五本松かくれ滝  20mです。

より大きな地図で 布引の滝 を表示

nice!(192)  コメント(42)  トラックバック(1) 

nice! 192

コメント 42

木洩れ陽

随分前の春ごろに行ったことがあります。
ずぐ近くにハーブ園があるので、そこに行った帰りに寄ってみました。
秋も素敵ですね。
また行ってみようかな(*^_^*)
by 木洩れ陽 (2010-12-01 07:32) 

SORI

木洩れ陽さん おはようございます。
ご無沙しております。木洩れ陽さんも布引の滝に行かれたのですね。神戸に住んでいた子供のころに何度も布引の滝には行ったのですが新神戸駅から、こんなに簡単にいけるとは思っていませんでした。

by SORI (2010-12-01 07:52) 

ピカチュウ

六甲山にこの様な滝が有るのですね ドライブはよく訪れたのですが
身近にこんな自然を楽しめる滝がある神戸 驚きました(^^♪
by ピカチュウ (2010-12-01 10:47) 

rtfk

新神戸駅は山だなあと思っていたら近くにこんな場所が
あるんですね!
季節の良い時に散策してみたいです。
by rtfk (2010-12-01 14:16) 

SORI

ピカチュウさん こんにちは
私も新幹線の駅から、こんなに簡単に行けるとは思っていませんでした。そんなこともあって、紹介したくなりました。
by SORI (2010-12-01 14:19) 

SORI

rtfkさん こんにちは
新幹線の待ち時間でも行けそうです。あわただしいので一台後の列車に遅らせるとゆっくりと見ることが出来そうです。
by SORI (2010-12-01 14:57) 

moumou

SORIさん、今度写真の撮り方を教えてください。特に料理の。写真撮る前に食べてしまいます。半分くらい食べてから「あっ」ってのが多いです。
by moumou (2010-12-01 21:40) 

SORI

moumouさん こんばんは
教えるなんてとんでもありません。カメラのシャッターを押すだけです。私もよく写真を撮り忘れることがあります。特に後半戦で話が盛り上がってくると、つい、ありますね。
by SORI (2010-12-01 22:18) 

八丁掘

渓流沿いの散策路、のんびり出来そうで良いですねぇ~(^o^)。
by 八丁掘 (2010-12-02 07:44) 

nyankome

私も歩いて上ったことがありますが、紅葉の季節ではありませんでした。
美しいですね。
by nyankome (2010-12-02 20:50) 

teddy0905

SORIさん!!
 いつも有難うございます!!
それにしても素晴らしくきれいなところですな~!
 神戸の近くはいいところがたくさんありますね!!
by teddy0905 (2010-12-02 21:14) 

SORI

八丁掘さん こんばんは
渓流沿いはいいですね。水もきれいなので名水百選に選ばれています。
by SORI (2010-12-03 00:09) 

SORI

nyankomeさん こんばんは
新緑の季節もきれいでしょうね。雪の季節もいいかもしれません。
by SORI (2010-12-03 00:10) 

SORI

teddy0905さん こんばんは
異人館も近くにあるので女性にいい場所のような気がします。
by SORI (2010-12-03 00:12) 

海を渡る

おはようございます。
新神戸駅のすぐ近くにこんなきれいな滝があるとは驚きです。
渓谷もきれいですね。
by 海を渡る (2010-12-03 10:31) 

youzi

駅から近い場所にこんなに素敵な場所があるんですね。
滝がある場所はマイナスイオンも出ているので
いるだけで、気持ちもスッキリしそうですね。
by youzi (2010-12-03 15:53) 

SORI

海を渡るさん こんばんは
新幹線の駅からこんなに近いのはすばらしいですね。ライブ映像を駅で放映するのも、いいかもしれません。

by SORI (2010-12-03 20:31) 

SORI

youziさん こんばんは
箕面の滝が駅から2.8kmなに比べて、布引の滝は本当に近かったです。水もきれいで空気もきれいでした。すばらしい気持ちになりますね。
by SORI (2010-12-03 20:32) 

opas10

新幹線の駅から歩いて行けるところに滝があるとは!しかも神戸、というところが驚きです。
by opas10 (2010-12-05 16:07) 

SORI

opas10さん こんにちは
あまりお勧めしませんが、ハイヒールでも気をつけながら行けば歩ける距離です。紅葉の季節にでも立ち寄ってみるのもいいかもしれません。
by SORI (2010-12-05 16:53) 

kazu-kun2626

おはようございます
神戸の街外れにこんな素敵な場所
があるんですね
みごとな紅葉と滝の風情ですね
by kazu-kun2626 (2013-11-27 07:48) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
新幹線の駅にも近いし、住宅地にも近いので早朝の朝の散歩に沢山来られていました。花崗岩から湧き出る水の渓流の水は名水となっています。
by SORI (2013-11-27 08:09) 

PENGUIN

SORIさん、おはようございます。
見事な滝ですね。
紅葉と風景が溶け合っています。
by PENGUIN (2013-11-27 08:26) 

SORI

PENGUINさん おはようございます。
不思議と、滝と紅葉はよく似合います。意外な場所にきれいな景色がありました。
by SORI (2013-11-27 09:11) 

サンダーソニア

紅葉と滝はいい景色ですね。
新神戸の近くのホテルは斬新で話題だったのを思い出しました。

by サンダーソニア (2013-11-27 09:46) 

よいこ

みごとですねぇ、新幹線の駅で途中下車したことないので、知りませんでした
by よいこ (2013-11-27 10:50) 

sig

きれいな紅葉と滝・・いかにも日本の秋深しという感じですね。
by sig (2013-11-27 11:48) 

SORI

サンダーソニアさん こんにちは
1988年に新神戸オリエンタルホテルとして開業しましたが経営母体のダイエーが不動産を売却するなどして、何度か名前が変わって現在に至っています。名前は変わりましたが見事に発展をしています。
by SORI (2013-11-27 11:54) 

SORI

よいこさん こんにちは
身近なところで、ちょっとした合間に紅葉と滝を見ることが出来るのはすばらしいです。
by SORI (2013-11-27 11:56) 

SORI

sigさん こんにちは
滝に紅葉は、ご指摘の通り日本を代表する景色です。秋を感じました。
by SORI (2013-11-27 11:58) 

poko

SORIさん、こんにちは。
駅からこんなに近い所に
きれいな紅葉と滝と散策路があるっていいですね。
気持ちよくお散歩が出来そうだわ。
by poko (2013-11-27 13:31) 

SORI

pokoさん こんにちは
新幹線の駅からこんなに近いところに景色のいいところがあるのは珍しいのではないでしょうか。おかげで楽しむことが出来ました。
by SORI (2013-11-27 14:43) 

hasseyおやじ

こんにちは。
滝と紅葉、とても絵になりますね。写真もいいですが、絵を描いてみたいですね。
by hasseyおやじ (2013-11-27 16:27) 

SORI

hasseyおやじさん こんばんは
絵にかくとすばらしいと思います。是非とも見てみたいです。江戸時代に描かれた布引の滝の絵を追加いたしました。
by SORI (2013-11-27 18:29) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

中々、niceな渓谷ですね。。
家の近くにあったら、毎日でも言っちゃいますね。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-27 21:06) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
確かに家の近くであれば、私も頻繁に行きます。ワンコの散歩にも絶好の場所ですのようです。
by SORI (2013-11-27 21:36) 

島猫

関西人なのに滝があるのも知りませんでした!
あまり神戸も行きませんけどね^^;
by 島猫 (2013-11-27 21:43) 

SORI

島猫さん こんばんは
紹介できてよかったです。三宮以外の関西に住んでいたら新神戸駅には行かないかもしれないですね。ただし異人館を周るときは意外と近いです。
by SORI (2013-11-27 21:57) 

昆野誠吾

確かに滝以外も絵になる景観ですね。
実際にこの目で観てまわりたいです♪
by 昆野誠吾 (2013-11-27 23:53) 

SORI

昆野誠吾さん おはようございます。
布引の滝は、今までも何度も行きましたが、雄滝でしたが、この時は看板を見て4つの滝があることをしり初めて残りの3つの滝を見つけることが出来ました。
by SORI (2013-11-28 04:07) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
素晴らしい紅葉、私も次回は滝まで歩いてみたいです。観光でいかないとですね。
by Azumino_Kaku (2015-08-11 22:31) 

SORI

Azumino_Kakuさん おはようございます。
駅から雄滝までならば、驚くほど近いので出張の方でも行けるのですが、やっぱり、あわただしいので、ゆっくりと見るのがいいですね。
by SORI (2015-08-12 05:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1