SSブログ

箕面の滝 [箕面]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。

クリックすると拡大
神戸の布引の滝を紹介しましたが、布引の滝を紹介したら近畿圏のもう一つの有名な箕面の滝を紹介しなければなりません。布引の滝に引き続き箕面滝に行ってきました。

箕面滝(みのおたき、みのおのたき、みのおだき)は、大阪府箕面市の明治の森箕面国定公園内にある滝です。落差は33mで箕面大滝ともいます。日本の滝百選の一つに選定されている。
クリックすると拡大

箕面と言えば、もみじの紅葉が有名ですが、紅葉に関しては、すでに掲載させてもらいます。こちらは山全体が、自然のもみじの紅葉で染まるのです。
クリックすると拡大

nice!(108)  コメント(18)  トラックバック(2) 

nice! 108

コメント 18

moumou

おっ、滝シリーズですね。日本の滝は幅は狭いですが落差があって優雅です。先日の布引きの滝、私の地元にも同じ名前の滝があります。全国に結構あるのでしょうね。
by moumou (2010-12-03 08:09) 

とみっち

箕面の滝を見て来られたんですね^^
2週間ほど前に用事で箕面の滝近くの駐車場の前を通ったのですが、
平日だというのに駐車場の前に車の列が出来てました^^;
車で走ってて思ったんですが、やっぱり箕面の紅葉はきれいですよね☆
by とみっち (2010-12-03 14:14) 

youzi

ここも景色がきれいな場所ですね。
橋から滝を見た景色、とても素敵です。
by youzi (2010-12-03 15:56) 

かずのこ

箕面と言えば"もみじの天ぷら"ですね^^
by かずのこ (2010-12-03 18:31) 

SORI

moumouさん こんばんは
都会から近くにある滝なので、訪れる人も多かったです。今はモミジの季節だったのでなおさらでした。
by SORI (2010-12-03 20:18) 

SORI

とみっちさん こんばんは
メチャきれいでした。紅葉の写真を沢山撮ってきたので明日にでも整理して掲載するつもりです。箕面の紅葉の魅力は自然のモミジの大木が沢山あることですね。滝の横に写っているモミジとは比べ物にならないきれいさでした。
by SORI (2010-12-03 20:22) 

SORI

youziさん こんばんは
橋がいい雰囲気を出してくれていました。都会に近い滝なので気楽にいけます。でも久しぶりでした。
by SORI (2010-12-03 20:25) 

SORI

かずのこさん こんばんは
確かに箕面と言えばモミジの天ぷらですね。私の子供のころよりさらに、はるか昔から名物でした。
by SORI (2010-12-03 20:35) 

amane

ご訪問ありがとうございました
素敵な秋の一幕ですね!
by amane (2010-12-04 00:33) 

SORI

amaneさん こんばんは
すばらしい一日でした。久しぶりに来ましたが大満足でした。
by SORI (2010-12-04 01:49) 

nyankome

箕面は紅葉の名所ですものね。
人も多かったでしょうね。
by nyankome (2010-12-04 12:52) 

SORI

nyankomeさん こんにちは
平日にもかかわらず、人は多かったです。土曜日か日曜日だと、さらにすごかったでしょうね。紅葉は本当にきれいでした。
by SORI (2010-12-04 12:55) 

Crayon

箕面は何度か行った事が有りますが、紅葉の名所ですのに
一度も紅葉の時期に行った事が無いのです。
今でもお猿さんが出没するのでしょうか?
by Crayon (2010-12-06 05:41) 

SORI

Crayonさん おはようございます。
昔に比べるとお猿さんが出てくることは少なくなったようです。今回も見かけることはありませんでした。私の子供のころはいたるところで見かけました。でも放送で「餌を与えないでください。」と呼びかけているので奥のほうに行けば見かけることはあるのでしょうね。
by SORI (2010-12-06 06:19) 

昆野誠吾

滝ともみじの組み合わせも
風情でいい感じですね!
by 昆野誠吾 (2013-12-03 15:37) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
昔から皆さんに親しまれた滝ですね。大阪から身近なところになる滝でもあります。
by SORI (2013-12-03 18:02) 

PENGUIN

SORIさん、こんばんは。
滝と紅葉、いい組み合わせです。
by PENGUIN (2013-12-03 21:40) 

SORI

PENGUINさん おはようございます。
箕面に来たらやっぱり滝ですね。紅葉の季節はさらに楽しめました。
by SORI (2013-12-04 05:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2