SSブログ

もみじの森 箕面 [箕面]


クリックすると拡大
布引の滝に引き続き箕面の滝に来たことをすでに紹介いたしました。滝の景観もすばらしいけれども箕面で一番すばらしいと感じるのは「もみじ」です。箕面に来た最大の目的は、そのモミジの紅葉を見ることでした。一番いい時期に行けたようなので沢山の写真を撮ったので一部を紹介いたします。どの紅葉がお好みでしょうか。
紹介している写真はすべてクリックすると拡大するように設定しているので、是非とも拡大写真を見てください。

この写真の中の紅葉している木のほとんどが「もみじ」です。これだけの「もみじ」が多いところは少ないかもしれません。箕面の紅葉の特徴を一言でいえば、自然のままに山全体に「もみじ」が生えていることです。その「もみじ」の割合も非常に多く、巨木のもみじが沢山あることにも驚かされます。12月1日の箕面山の景色でした。
クリックすると拡大

その「もみじの森」の中で自然の景観を楽しむのです。紅葉のモミジのトンネルの間から向かいの尾根の紅葉を楽しむのもすばらしいです。
クリックすると拡大

向かいの尾根の紅葉と手前の紅葉が一体のような光景です。
クリックすると拡大

冒頭の写真で感じておられるかもしれませんが自然のままの「もみじ」のため、お寺などに植えられている形が整った「もみじ」ではありませんが見た人は圧倒される色彩に驚かされます。
クリックすると拡大

モミジの木は大きいため紅葉を近くで見ることは出来ませんが、精一杯拡大してみました。写真を撮っている人はカメラを真上に向けていることが多いのも箕面の特徴です。
非常に広い範囲が撮れる超広角レンズがあると天空いっぱいに広がった紅葉の写真が撮れると思います。残念ながらそのようなカメラは持っていませんが、このときは欲しくなりました。
クリックすると拡大

本当にいい時期に来たと思います。この写真も下で紹介している地図の中の赤枠のあたりで撮ったものです。
クリックすると拡大

もみじの木は長い年月の間に、見上げるほどの高さになってます。
クリックすると拡大

横から撮っても写真に入りきらない高さです。このあたりは「一目千本(ひとめせんぼん)」と呼ばれています。確かにすごい数の「もみじ」でした。
クリックすると拡大

この写真は上の写真の右上隅の部分を5倍ズームで撮ったものです。上の写真を、よく見るとわかると思います。
紅葉の中の木漏れ日(こもれび)もきれいです。幹についた胞子植物の「まめづた」が光っているのが印象的でした。クリックすると「まめづた」がよくわかってもらえると思います。まさにステンドグラスを思わせる世界でした。
クリックすると拡大

このようなシダ植物が幹に着生している姿を見ると、モミジの木の古さが伝わってきます。上の写真は精一杯のズームで撮ったものですが、さらに「まめづた」部分を拡大してみました。マメヅタ(豆蔦)は、丸い葉のシダ植物門ウラボシ科に属する、樹木や岩に茎をはわせる着生植物です。葉は栄養葉と胞子葉の二型があります。栄養葉は着生生活に適応して水分を多く蓄えており、肉厚で丸くグリーンピースの豆を半分に切ったのを蔓に並べたような姿です。
 門 : シダ植物門 Pteridophyta
 綱 : シダ綱    Pteridopsida
 目 : ウラボシ目 Polypodiales
 科 : ウラボシ科 Polypodiaceae
 属 : マメヅタ属 Lemmaphyllum
 名 : マメヅタ   Lemmaphyllum microphyllum Presl
クリックすると拡大

紅葉の中でも特に赤い色のモミジを撮ってみました。
クリックすると拡大

同じ赤でも微妙に色合いが違います。
クリックすると拡大

黄色と赤のコラボレーションもすばらしいです。
クリックすると拡大

私が散策した範囲においては箕面滝の上を走っている道路(府道・豊中亀岡線)沿いにある大日駐車場に登っていくあたり(地図の中の赤枠の部分)が、最もきれいな紅葉を見せてくれました。ここまでの写真もすべて、その赤枠の一目千本(ひとめせんぼん)と呼ばれているあたりで撮ったものです。
箕面駅から滝道(2.8km)を歩いて箕面滝まで来た方は、もう200mほど足を伸ばすと今回紹介の写真の紅葉を見ることが出来ます。つまり滝で引き返してしまうと、上で紹介のスケールの大きな紅葉を見ることが出来ないのです。


黄色が主体の紅葉のもみじもありました。 滝道あたりの景色でした。
クリックすると拡大

これは地獄谷方向の「もみじ」です。ここも沢山のもみじに覆われていました。
クリックすると拡大

箕面滝にクリックすると拡大行くには2.8kmの散策路(滝道)を歩くことになりますが、長い距離を歩けない人のために写真の無料の大日駐車場があります。沢山の車が順番待ちで係員の人に一時間持ちと言われて諦める人もおられました。右の写真は順番待ちの列の中間あたりで、下の写真は列の先頭部分で駐車場の入口です。
駐車場からは3人くらいの補助があれば車椅子でも、紹介の紅葉の森までなら行けると思います。滝までは大変なのでお薦めしませんが、休み休みならばなんとか車椅子を運べると思います。このときも車椅子を一台とベビーカーを数台見かけました。
クリックすると拡大
nice!(311)  コメント(72)  トラックバック(5) 

nice! 311

コメント 72

moumou

いやー本当に素晴らしい。日本に生まれてよかったーですよ。
by moumou (2010-12-04 10:33) 

SORI

moumouさん おはようございます。
海外では、これだけの紅葉はお目にかかったことがありません。紅葉に関しては日本は世界一なのでしようね。
by SORI (2010-12-04 12:19) 

nyankome

見事ですね~。
地元なので何度か行っていますが、紅葉の時期はものすごく混んでいますよね。私は電車で行って歩いて上ります。
紅葉の天ぷらは食べられましたか?
by nyankome (2010-12-04 12:59) 

SORI

nyankomeさん こんにちは
何度か行ったことがあるのですが、これだけ見事なところを見たのは初めてでした。
紅葉天ぷらは今回は食べませんでしたが、宝塚に住んでいたころには、よく食べました。 その代わりに焼もちを買って食べました。
by SORI (2010-12-04 13:15) 

rtfk

錦を織るって表現がありますが
まさにそうですね!
特に2枚目の写真はすごい。
by rtfk (2010-12-04 14:35) 

SORI

rtfkさん こんにちは
山全体に錦を飾っているようです。これが「もみじ」なのがすごいです。
by SORI (2010-12-04 16:52) 

ヨッシーパパ

山一杯の紅葉の絨毯が素晴らしいですね。
by ヨッシーパパ (2010-12-04 17:06) 

ぴぃす

見事な紅葉ですね。
うわーうわーと叫びながら見てしまいました(^^♪
by ぴぃす (2010-12-04 17:08) 

SORI

ヨッシーパパさん こんばんは
紅葉は直接見るのが一番ですね。もみじの木が大きいと意外と撮るのが難しいです。なんとか雰囲気を伝えることが出来たでしょうか。
by SORI (2010-12-04 18:46) 

SORI

ぴぃすさん こんばんは
全部、見てもらえたのですね。うれしいです。大規模の紅葉を見るのは久しぶりでした。
by SORI (2010-12-04 18:47) 

茶の間おじさん

ゆるゆると巡る季節が良いですね、北海道は極端すぎて・・・
by 茶の間おじさん (2010-12-05 00:48) 

SORI

茶の間おじさんさん こんばんは
「もみじ」を漢字で書くと紅葉(もみじ)なのが紅葉(こうよう)の象徴が「もみじ」であることをあらわしているますね。
by SORI (2010-12-05 01:07) 

Raccoon

紅葉が美しいですね!!
見入ってしまいました^^
by Raccoon (2010-12-05 13:48) 

SORI

Raccoonさん こんにちは
人の手で手入れされているモミジもきれいですが、自然のモミジもすばらしいですね。これだけの圧倒的な自然の色彩を見せてくれる箕面の紅葉のすばらしさを堪能することが出来ました。
by SORI (2010-12-05 14:44) 

海を渡る

こんにちは。
都会に近い紅葉の名所ともなると車がすごいですね。
でも、紅葉は圧倒的な迫力を感じます。
行ってみたい!
by 海を渡る (2010-12-05 15:53) 

SORI

海を渡るさん こんにちは
ほとんどの方は駅から歩いておられました。渓流沿いの道の紅葉もすばらしかったです。次に道沿いの紅葉を紹介いたします。
これだけの量の「もみじ」の紅葉をまとめて見ることが出来る場所は多くないでしょうね。昔は近くに住んでいたのですが、あらためて感動いたしました。
by SORI (2010-12-05 16:15) 

buffy

もみじのあまりの美しさに思わず鳥肌が立ちました!
素晴らしいです!
by buffy (2010-12-05 16:53) 

hako

すっばらしいです。
紅葉天ぷら食べてみたい。
by hako (2010-12-05 16:54) 

SORI

buffyさん こんばんは
これだけの「もみじ」を見せつけられると、ほんとうに圧倒されました。やっぱり来てよかったです。これでみんなに見に行くことを薦めることが出来ます。
by SORI (2010-12-05 17:29) 

SORI

hakoさん こんばんは
沢山の葉っぱが取れるの素材には困らないですね。沢山のお店でもみじの天ぷらをあげていました。
by SORI (2010-12-05 17:31) 

takachan

ご訪問&nice!ありがとうございました。
素晴らしい紅葉ですね!
僕の住む宮崎県は、紅葉しない照葉樹が中心なので、こんな見事な紅葉は中々見ることができません。
by takachan (2010-12-05 18:40) 

SORI

takachanさん こんばんは
将来は温暖化に伴い、紅葉する地域も北に移っていく言われています。是非とも、このようなすばらしい、もみじの紅葉をいつまでも身近で見れてほしいと願っています。
by SORI (2010-12-05 18:48) 

toshi

こんばんはー^^
今まで見た中で一番凄いですね♪
by toshi (2010-12-05 20:12) 

SORI

toshiさん こんばんは
さすが、この場所に一目千本と名前がついただけのことはあります。まさに一目千本でした。
by SORI (2010-12-05 21:35) 

雨兎

はじめまして!!

もみじ綺麗ですね・・・!

私も行ってみたいです!!

失礼しましたー。
by 雨兎 (2010-12-05 22:06) 

SORI

雨兎さん こんばんは
もみじの紅葉はすばらしいです。これだけ沢山の木があるとなおさらでした。
by SORI (2010-12-05 23:26) 

えりある

紅葉は紅いとステキです。
by えりある (2010-12-06 00:10) 

SORI

えりあるさん おはようございます。
紅いもみじがあると、皆さんカメラを向けておられました。あのすばらしい色は「もみじの紅葉」だからですね。
by SORI (2010-12-06 06:21) 

bamboosora

お久しぶりです。
日本は美しい国ですねェ。
春には桜が咲き、夏には蝉が鳴く。
そして、秋には紅葉を楽しみ、冬には雪が降る。
最近、由々しき問題で溢れ返っているこの国ではありますが、
改めて素晴らしい国だなぁ~なんて、しみじみ思いっちゃいますねェ。
by bamboosora (2010-12-06 21:10) 

SORI

bamboosoraさん こんばんは
確かに政治的には恥ずかしい限りの対応です。そんなことは忘れれば日本の自然はすばらしいです。今の時期は紅葉ですね。
今回の箕面はすばらしかったです。
by SORI (2010-12-06 23:10) 

kazenotomo

見事な紅葉にびっくりです。
比較的近くにこんな名所があったなんて知りませんでしたよ!
出かけてみたくなりました。
by kazenotomo (2010-12-08 12:00) 

SORI

kazenotomoさん こんにちは
丁度、一週間前の12月1日に訪問しました。いつも滝までしか行かなかったけれど、今回は少し上に登ったために、今回の一目千本の場所を見つけました。
by SORI (2010-12-08 12:15) 

youzi

日本の紅葉は本当にきれいですね。
北京にいた時、香山の紅葉がきれいだからと、
清華大学から自転車に乗って見に行きましたが、
日本の紅葉ほど、赤くならないんです。
by youzi (2010-12-13 22:10) 

SORI

youziさん こんばんは
もみじの漢字が紅葉なのがわかる気がします。ここの紅葉は自然のままなのがすばらしかったです。
by SORI (2010-12-13 22:35) 

みんこ

美し〜!!
画像を拡大してみたら、スーラの点描画みたい〜。
by みんこ (2010-12-19 00:33) 

SORI

みんこさん おはようございます。
ここはすばらしかったです。特に自然の状態のもみじには驚かされました。人間が管理したもみじと違ってすごい迫力がありました。
自然のもみじが山の中にこれだけ沢山生えている場所は珍しいでしょうね。
by SORI (2010-12-19 07:25) 

cafelamama

燃えるような赤って感じですね。
箕面。学生時代の友人がいます。
by cafelamama (2013-12-01 19:55) 

prin4795

こんなに。美しいのをみたことありません。

ここら辺(福岡の)町でも、なんか今年はきれいみたいですね。

有難う~一時みとれましたよ
by prin4795 (2013-12-01 20:36) 

木洩れ陽

ご無沙汰してますm(__)m

見事ですねぇ・・
私は先週、京都の源光庵に行ってきました。
あちらの紅葉も素晴らしいものでしたが、箕面の方が圧倒されそうですね。
来年は箕面に行ってみたくなりました。

by 木洩れ陽 (2013-12-01 20:41) 

mame

一枚目、ホントに絵のように奇麗ですね。
今年は観に行けなかったので、堪能させていただきました。
by mame (2013-12-01 20:59) 

ryang

見事な紅葉ですね(^^
私も昨日出かけたのですが、あまり紅葉に
近づくことができませんでした(^^;
by ryang (2013-12-01 21:04) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

これだけ、紅葉があるとすばらしいですね。。
山が燃えているとは、このことですね。
気持ちが、パァ~ッと開放される景色です。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-01 21:53) 

PENGUIN

SORIさん、こんばんは。
素晴らしい紅葉ですね。色とりどりで楽しめますね。
by PENGUIN (2013-12-01 22:04) 

エンのっち

こんばんは。

ご訪問ありがとうございました。

紅葉綺麗ですね。この鮮やかな紅葉の色をみると、日本に生まれて良かったなって思う瞬間ですね。

この季節。銀杏の黄色も綺麗ですね。
by エンのっち (2013-12-01 23:43) 

CC

こんばんは!
ご訪問・nice!ありがとうございました✿

紅葉きれいですね~!!(゚∀゚*)!!
真っ赤なもみじに圧倒されちゃいました。。。
by CC (2013-12-02 00:09) 

SORI

cafelamamaさん こんばんは
箕面は住む場所としてもいいところです。ご友人は紅葉を堪能されているのでしょうね。
by SORI (2013-12-02 01:39) 

SORI

prin4795さん こんばんは
私も、これほど圧倒される紅葉は初めてでした。すこし足を伸ばしてよかったです。前日は高野山に行っていました。
by SORI (2013-12-02 01:41) 

SORI

木洩れ陽さん ご無沙汰です。
京都は一番きれいな時期なので楽しまれたのでしょうね。京都の紅葉は整った美しさなのに対して、箕面はまた違った美しさです。自然のままの圧倒される美しさと表現したらいいのかもしれません。
by SORI (2013-12-02 01:47) 

SORI

mameさん こんばんは
一枚目にどの写真を持ってくるか、迷った末の一枚です。ほんとすばらしい景観でした。
by SORI (2013-12-02 01:50) 

SORI

ryangさん こんばんは
タイトルに「もみじの巨木の森」とつけたくなるような大きさでした。
by SORI (2013-12-02 01:54) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
山がこれほどに色づいているところを一度見たかったのですが、実現できました。すばらしかったです。来年はじっくりと見てみます。ここのためだけに魚眼レンズ(あるいは超広角レンズ)を買うのもいいかもしれません。でもちょっと高いですね。
by SORI (2013-12-02 01:58) 

SORI

PENGUINさん こんばんは
赤い紅葉が圧倒的でしたが、黄色いもみじの紅葉も見ごたえがありました。
by SORI (2013-12-02 02:18) 

SORI

エンのっちさん こんばんは
紅葉は海外でも見ることが出来ますが、紅葉と言えは日本と認識されているほど日本が圧倒的です。紅葉を見るために日本を訪れる外国人も増えているようです。
by SORI (2013-12-02 02:21) 

SORI

CCさん こんばんは
箕面は自然のままの「もみじ」です。どうしてこんなにも「もみじ」の木が多いのだろうと不思議に感じた一日でした。
by SORI (2013-12-02 02:24) 

youzi

紅葉の赤、本当にキレイですね。
by youzi (2013-12-02 06:51) 

SORI

youziさん おはようございます。
この紅葉は見事でした。紅葉をあまり見に行っていないこともあるかもしれませんが、私の人生の中で一番の紅葉だと思います。
by SORI (2013-12-02 07:22) 

サンダーソニア

richななもみじですね。見事です。
by サンダーソニア (2013-12-02 07:31) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
キモノの柄のような紅葉・・・
和の風景、素晴らしいです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-12-02 07:32) 

島猫

うちの家から歩いていける紅葉スポットです^^
とにかくこの時期は凄い人で歩くのもままにならない状態です!
確かに紅葉は綺麗ですけど^^;
by 島猫 (2013-12-02 07:41) 

kazu-kun2626

スケ-ルの大きい紅葉ですね
美しいです~
by kazu-kun2626 (2013-12-02 07:49) 

SORI

サンダーソニアさん おはようございます。
これだけのもみじが山に映えているのには驚かされました。ほんと見事でした。
by SORI (2013-12-02 08:13) 

SORI

ちゅんちゅんちゅんさん おはようございます。
確かに着物の柄になりますね。自然の色はすばらしいです。日本を代表する景色です。
by SORI (2013-12-02 08:16) 

SORI

島猫さん おはようございます。
歩いて行ける場所にお住まいとは羨ましいです。滝までは意外と距離がありますね。
by SORI (2013-12-02 08:20) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
もみじの木が、こんなに大きくなるとは知りませんでした。まさに巨木の森でした。
by SORI (2013-12-02 08:21) 

koni

箕面と言えば紅葉が有名ですね。
綺麗な紅葉です。
癒されます。
by koni (2013-12-02 11:33) 

SORI

koniさん こんにちは
関西に住んでいる間は紅葉を見に行きませんでした。住んでいる間に何度も行けばよかったと後悔しています。
by SORI (2013-12-02 12:12) 

昆野誠吾

素晴らしい色彩ですね!
これだけはっきり各色出ていると
幻想的で時の経つのを忘れてしまいそうです^^
by 昆野誠吾 (2013-12-02 16:18) 

SORI

昆野誠吾さん こんにちは
この紅葉は迫力がありました。是非とも見てもらいたい紅葉でした。この時だけはいいカメラで撮りたくなります。
by SORI (2013-12-02 16:38) 

sig

こんにちは。なんと見事な紅葉 の写真 でしょう。大きな画面で、ため息つきながら見せていただきました。タイミングが合わないと なかなかこれほどの紅葉は撮れないと思います。言うことなしですね。
by sig (2013-12-02 17:00) 

SORI

sigさん こんにちは
この紅葉は、見事でした。運が良かったです。前日は高野山で大阪に泊まりました。帰る前に足を延ばして来てみた甲斐がありました。
by SORI (2013-12-02 19:05) 

kojiro

箕面は、素晴らしいですね。中学生の時に、豊中の自宅から歩いて往復しました。紅葉の天麩羅を食べたかったのですが、眺めただけでした(笑)。
滝に行くまでの道が良いですね。懐かしい写真を有難うございます。
by kojiro (2014-10-28 04:45) 

SORI

kojiroさん おはようございます。
箕面のもみじは巨木の森です。あの大きな紅葉の木は感動ものです。身近なところで、これほどの紅葉が見れるとは思ってもいませんでした。
by SORI (2014-10-28 05:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5