SSブログ

鰻とハーブの生春巻き [ハノイ]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
前記事でどくだみの生春巻きを紹介いたしましたが、本来は今回紹介する鰻とハーブの生春巻きでした。

これが出来あがった生春巻きです。本当は、両サイドのライスペーパーを折り曲げるのですが、具が長すぎたので巻くだけにいたしました。
クリックすると拡大

今回の生春巻きの具のメインはこの鰻です。カラット揚がって、生春巻きに入れないでライムと塩あるいは醤油で食べても美味しかったです。この写真はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大

これが鰻と一緒に入れる野菜とハーブです。野菜としてはモヤシも入っていました。野菜と一緒にライスペーパーも乗って出てきました。
クリックすると拡大

ライスペーパーに鰻と野菜とハーブを乗せて巻きます。すでに紹介したとおりドクダミを一枚(半枚)入れると独特の香りがついて美味しくなります。
クリックすると拡大
nice!(135)  コメント(26)  トラックバック(1) 

nice! 135

コメント 26

rtfk

これは美味しそうですね!!
生春巻き大好きなので真似させて下さい。
ドクダミも入れてみます・・。
by rtfk (2010-12-09 17:28) 

nyankome

いつもは海老ですが、鰻も美味しそうですね。
by nyankome (2010-12-09 18:30) 

SORI

rtfkさん こんばんは
自分で巻いて食べるのも楽しいです。やっぱり美味しいです。
日本のドクダミは匂いが強いので半枚くらいから初めて、美味しかったら量を増やした方がいいかもしれません。
by SORI (2010-12-09 19:14) 

SORI

nyankomeさん こんばんは
ベトナムと言えば海老と鶏ですが、最近は鰻がよく出てくるようになりました。鰻の美味しさをベトナムの人もわかってきたのかもしれません。
by SORI (2010-12-09 19:16) 

ぴぃす

美味しそうですが、ドクダミは無理(*_*)

by ぴぃす (2010-12-09 19:33) 

SORI

ぴぃすさん こんばんは
ベトナムの人にはドクダミが大人気でした。匂いは日本の物よりもソフトです。手にも匂いがつかなかったです。
by SORI (2010-12-09 19:39) 

Crayon

生春巻きは我が家でもしますが、ウナギは....私... 苦手です。(笑)
ドクダミは臭くないのでしょうか???
by Crayon (2010-12-09 20:12) 

SORI

Crayonさん こんばんは
ベトナムのドクダミはくさみが少なかったです。ちょっとしたアクセントになっていました。
by SORI (2010-12-09 21:25) 

ひろ

うなぎって蒲焼きか白焼きしか思い浮かびませんが、脂ののった白身は白身でもきっとおいしいです。でも日本のうなぎは細いから……
フライにライムに野菜に生春巻き!!一度食べたいです。

by ひろ (2010-12-09 23:20) 

SORI

ひろさん こんばんは
日本の鰻の味に近いのに驚きました。生春巻きはいい食べ方ですね。 鰻は、そのまま食べても美味しかったです。
by SORI (2010-12-09 23:23) 

優花風音

私も生春巻きが好きなので、やってみたいと思います(^^)/
by 優花風音 (2010-12-10 00:22) 

SORI

優花風音さん おはようございます。
日本のライスペーパーは丸いのが多いのですが、ベトナムでは長方形でした。巻きやすくてよかったです。
by SORI (2010-12-10 06:30) 

tomoe

うなぎだけは、日本で食べよう・・・って思ってしまうワタクシです。
でも、美味しかったのですね・・・

by tomoe (2010-12-10 18:29) 

SORI

tomoeさん こんばんは
ベトナムは自然なものが沢山使われています。健康的な感じがしました。ウナギももしかしたら天然ものかもしれません。
by SORI (2010-12-10 19:29) 

opas10

あ、これはマチガイなく美味ですね!パクチーも入れると一段と美味だったりして。
by opas10 (2010-12-11 11:27) 

SORI

opas10さん こんにちは
ベトナムはハーブの宝庫ですね。あらゆるハーブが出てきます。香辛料も豊富なので食にはこだわった国との印象でした。
by SORI (2010-12-11 12:24) 

youzi

うなぎ、食べれないのですが、カラッと揚がっていると
美味しそうですね。
生春巻きと言うと、海老が入っているものだと
思っていましたが、色々なものを巻いて食べるんですね。
by youzi (2010-12-13 21:59) 

SORI

youziさん こんばんは
生春巻きは、なんでもOKです。このウナギの生春巻きはなかなかのものでした。日本だと白焼きを入れるといいかもしれません。
by SORI (2010-12-13 22:26) 

みんこ

ウナギかぁ〜。すごいですっ!この春巻き。ゴージャス。
そして、やはり、ドクダミを入れて…。
もはや味が想像できませんが、美味しかったんでしょうねぇ〜!!
by みんこ (2010-12-18 18:14) 

SORI

みんこさん こんばんは
これは、なかなか美味しかったです。ウナギの味でした。
by SORI (2010-12-18 22:11) 

昆野誠吾

どくだみって名称がなかなか^^;
食べたことタブンないです。
ライスペーパーが綺麗ですね♪
by 昆野誠吾 (2014-05-15 17:54) 

SORI

昆野誠吾さん こんにちは
生春巻きはお洒落だ食べ物です。ベトナムと言えば生春巻きと揚げ春巻きです。ベトナム料理は美味しいです。
by SORI (2014-05-15 18:54) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
ドクダミ...と聞いて少々ビックリです。
野生のドクダミですか? 所変われば品変わるですね...
美味しかったですか?
パクチーもワタシ食べた事が無いし知らないのです(>_<)
何でも挑戦してみる価値がありますネ(∩_∩)
by ちゃーちゃん (2014-05-16 00:53) 

SORI

ちゃーちゃんさん おはようございます。
単独でドクダミだけを食べると、美味しいものではありませんが、少し入れると不思議と料理が引き立つのです。検索してみるとベトナムでは生春巻きによく入れられているようです。
by SORI (2014-05-16 03:19) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

生春巻きで、
いろいろな物を巻いて食べると、
美味しいかも知れませんね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-16 21:28) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
入れるもののメインの定番は海老ですが、そのほかのシーフードもよく入れられます。鰻は初めてでした。
by SORI (2014-05-16 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1