SSブログ

高野山の入口 女人堂 [高野山]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。

クリックすると拡大
クリックすると高野山内の地図を表示すでに紹介した箕面紅葉を見に行った前日(11月30日)は高野山に行ってきました。ケーブルカーで高野山駅に着きいてバスに乗ると最初のバス停が女人堂でした。高野山では沢山歩きました。最初に紹介するのが女人堂です。
昔、高野山は女人禁制の山で七つの登り口があり、高野七口(こうやななくち)と呼ばれていたそうです。そのために各登り口に女性のための参籠所が設けられ、女人堂と呼ばれていたそうです。この建物は現存する唯一の女人堂だそうです。

高野山の入口であることから立派な石碑が道路の両側に建てられていました。右には高野山と書かれ左には真言宗の総本山である金剛峰寺の文字が書かれていました。石碑の裏には昭和二十九年八月吉祥日と書かれていました。と言うことは今から56年前に建てられた石碑ということになります。
クリックすると拡大

女人禁制は141年前の明治5年(1872年)に解かれるまで千年余りの間、つづいたそうです。解放後は高野山参拝の休憩所的存在となりました。
実は女人堂は高野山の中の最後の参拝場所でした。ケーブルカーの駅からバスに乗ってここでは降りずに奥の院のまで行って、高野山の沢山のお寺を歩いて回って、ここまできました。ここからはバスに乗ってケーブルカー駅まで帰りました。
クリックすると拡大
nice!(131)  コメント(16)  トラックバック(2) 

nice! 131

コメント 16

nyankome

高野山は父母の里に近く、よく行きました。就職してからも夜間登山で何度か麓から歩いて登りました。
この時期だと結構寒かったのではないでしょうか。
by nyankome (2010-12-20 18:05) 

SORI

nyankomeさん こんばんは
私は学生の時のサイクリング部でよく行きました。大変に懐かしかったです。今回は歩いて回ったのでじっくりと見ることが出来て、あらためてすばらしい場所であることがわかりました。
by SORI (2010-12-20 19:46) 

moumou

こんばんは。趣がありますね高野山。
by moumou (2010-12-20 21:49) 

SORI

moumouさん こんばんは
これから、高野山を紹介させてもらいたいと思います。先ずは手始めが女人堂でした。長い歴史のある建物で高野山の中でも異色の建造物でした。
by SORI (2010-12-20 22:03) 

みんこ

高野山って、昔、女人禁制だったんですね。
女の人は山に入れないので、ここまでしか行けなくて
この建物でお参りしたのですかね?
by みんこ (2010-12-21 18:31) 

youzi

女人禁制だったなんて。
私は登っていくのは辛いって感じがするので
ここでいいです~って言ってしまいそうです。

by youzi (2010-12-21 22:09) 

SORI

みんこ さん こんばんは
今から138年前より前のことなの勘弁してください。なぜか百年前の雰囲気になってしまいました。
by SORI (2010-12-21 23:19) 

SORI

youziさん
なかなか雰囲気のある場所でした。調べてみて歴史を知りました。
by SORI (2010-12-22 06:52) 

hasseyおやじ

こんばんは。
このような歴史ある建造物めぐり、いつかしてみたいです。
今はネットで後からいろいろ調べて勉強できるので便利ですよね。
by hasseyおやじ (2013-12-03 22:38) 

島猫

高野山に行ったことがありません^^;
来年は第一目標にしたいと思います^^
by 島猫 (2013-12-03 22:49) 

OMOOMO

霊験あらたかそうですね。
by OMOOMO (2013-12-03 22:56) 

SORI

hasseyおやじさん おはようございます。
私も見た後に掲載のために調べています。先に調べていくともっと違う気持ちで見ることが出来ると思っているのに、なかなかできないです。
by SORI (2013-12-04 05:54) 

SORI

島猫さん おはようございます。
これだけの雰囲気を持った場所は少ないですね。世界遺産に登録されているだけのことはあります。
by SORI (2013-12-04 05:57) 

SORI

OMOOMOさん おはようございます。
まさに「霊験あらたか」そのものの世界でした。
by SORI (2013-12-04 05:59) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
お写真から 荘厳な雰囲気がヒシヒシと・・・
真面目な気持ちで入山したいなぁ☆
by ちゅんちゅんちゅん (2013-12-04 15:41) 

SORI

ちゅんちゅんちゅんさん こんばんは
高野山の中は、ほとんどを歩きました。歩くといろんな発見がありました。
by SORI (2013-12-04 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2