SSブログ

サプリメント [日々]


タイトルがサプリメント(SUPPLEMENT)ですが、今はやりの補助食品のことではなくパスポートの話題です。パスポートでSupplementと表現すると別の意味なのです。
パスポートを更新したのが2007年4月20日のため、それから3年半が経過しました。ところがビザをもらったり入出国の印を押してもらうページがなくなってきました。
そんな時は一度だけ増補(Supplement)が認められているのです。早速に増補を申請して預けてあったパスポートを受け取ってきました。
オリジナルの50ページ目の後に増補の40ページを追加したもらいます。
オリジナルでは黒く目隠しした部分にパスポート番号の穴があけられていますが、同じ場所にはSUPPLEMENTと穴があけられていました。
綴じ目には刻印が押されていました。

こちらが増補の最後のページです。同じように刻印が押されていました。


増補申請の条件を調べると以下の通りでした。
・査証欄の余白のあるなしにかかわらず頁を追加(増補)することができます。
・査証欄の余白ページが少なくなったときは増補せずに切替申請もできます。
・増補は、1冊につき1回限りです。(40ページの増補になります。)
・増補ができない場合、切替申請となります。
・新規発給と同時に申請することができます。
・必要書類
  一般旅券増補申請書(1通)
  現在のパスポート
パスポートは出来上がった日(2010年12月15日)に受け取ってきました。



タグ:パスポート
nice!(64)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 64

コメント 16

moumou

渡航回数が多いとこうなるのですね。スタンプ押す場所がなくなったらどうなるんだろうと思っていましたがそういう方法があるのですね。
by moumou (2010-12-22 21:29) 

SORI

moumouさん こんばんは
余白が増えると、なんとなくうれしくなりました。スタンプを押す人も当分は空欄の部分を探さなくてもいいので楽になったと思います。
by SORI (2010-12-22 21:54) 

asaka

日本から出たことが無く、パスポートも持っていないので、50ページあるというのにも驚きました。
また、新しく、スタンプが増えていくのですね。
by asaka (2010-12-23 10:49) 

Live

私は増補はしたことがないのですが、1回限りというのははじめ知りました。
10年旅券だと3回くらいは増補して欲しいかたはいっぱいいそうですね。
by Live (2010-12-23 12:23) 

みんこ

なるほど〜。そんな風にページを増やして使うのですね。
知りませんでした。SORIさん、もう1度、ページが足りなくなりそう。
きっと。その時は、また申請しなくちゃいけないんですよね…
10年有効のパスポートを取得したら、何ページでも足りない分補充して
有効年数10年は使えるようにしてもらいたいですよねっ!!
by みんこ (2010-12-23 19:00) 

ぽて

時々旅行に行くくらいなので、真っ白なページが多すぎて
ここがスタンプでいっぱいになるのってカッコイイなぁ
といつも憧れます^^ゞ
by ぽて (2010-12-23 20:35) 

SORI

Liveさん こんばんは
パスポートの仕組みを紹介できてよかったです。海外に行ったときはパスポートを無くさないようにすごく気を使っています。
by SORI (2010-12-23 23:26) 

SORI

asakaさん こんばんは
当たり前ですがスタンプの半分は日本です。日本の人はページを使わないように押すところに気を使ってくれますが日本以外の国はでは、いつも新しいページに押してくれます。そのおかげで増補になってしまいます。
by SORI (2010-12-23 23:31) 

SORI

みんこさん こんにちは
この次は新しいパスポートです。
今までのパスポートも増補し増した。今回が3回目になりました。
不思議なことに空白が沢山出来るとなんとなくうれしいです。
by SORI (2010-12-23 23:35) 

SORI

ぽてさん こんばんは
半分は日本のスタンプです。日本の人は新しいページには押しません。
後で見ると、いつ日本を出たかわかるので重宝していましたが、無人で電子的に処理できるようになったので日本では印なしが増えました。
by SORI (2010-12-23 23:39) 

ZUKI

パスポートのサプリメントのことは知りませんでした。
頻繁に渡航される方には必要な知識ですね。
1回限りとかいろいろ解りありがとうございます。
by ZUKI (2010-12-24 10:26) 

SORI

ZUKIさん こんにちは
役に立ってもらえたらうれしいです。以前にパスポートのときですが、翌日、急にビザが必要な国に行くことになったときビザをもらうページなくなってしまっていたことが判明したことがあります。その時は説明書と始末書を作って東京の本庁で当日増補してもらったことがあります。その足で、翌日行く国の領事館に行きビザをもらって予定通り翌日出発した経験があります。それが最初の増補の経験です。
by SORI (2010-12-24 12:10) 

bamboosora

今のところ、海外へ行く予定はないけど、
家族3人のパスポートは取っときないなぁ~。
by bamboosora (2010-12-25 14:40) 

SORI

bamboosoraさん こんにちは
これほど海外に行くとは思いませんでした。思い切って行くのもいいですね。
by SORI (2010-12-25 14:57) 

youzi

パスポートを増補するって凄いですね。
私はたいして海外に行く事がありませんので、
空白のページがいっぱいです。
ビザを取ったのも北京に留学した時だけで、
それ以外はビザが必要な場所には行った事がありません。
中国のリターンビザは手彫りで作った印って感じで
ハンコを作るのを仕事にしていた人が留学生仲間にいたので
偽造できるんじゃないかって、みんなで盛り上がった事がありました。

by youzi (2011-01-03 20:07) 

SORI

youziさん おはようございます。
留学時代のいい思い出があるのですね。
私のパスポートにも思い出が沢山詰まっています。日本の入出国のスタンプに訪問した国の入出国のスタンプを見ると、いろんなことを思い出すことが出来ます。最近、日本では自動化ゲートが出来たためにそこを通るとスタンプが押されません。だから入国だけはスタンプを押してもらうようにしています。
by SORI (2011-01-04 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0