SSブログ

高野山と言えば精進料理 [高野山]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
高野山に来れば、やっぱり精進料理を体験したいですね。宿坊に泊まれば、もちろん夕食で食べれるのですが、日帰りで来ているので昼食で精進料理を食べることにしました。ネットで調べて写真のお寺に精進料理を12時に予約しました。場所は奥の院の入口の一の橋に近い熊谷寺です。高野山に着いて、最初に奥の院に行き参道を歩いて一の橋まで来ると丁度12時でした。

中に入るとさっそく、長い廊下を案内されました。


そしてこちらの部屋に案内されました。


部屋の前の廊下から写真を撮りたくなります。


部屋の中には人数分のお膳が並べてありました。暖かいものは後から持ってこられました。見ての通り5名で高野山に来たのです。


部屋と廊下を仕切る障子のシルエットがきれいでした。


待っていると暖かいものが並べられました。天ぷらは揚げたてが最後に出てくるのですが、それまで箸を付けずに天婦羅が来てから写真を撮りました。
デザートは季節柄(11月30日)、柿でした。
クリックすると拡大

さっそく記念撮影です。


ご飯をよそいでももらった上に、お茶まで入れていただきました。


料理を紹介します。これは蒲鉾のように見えるのは麩(ふ)です。この生麩(なまふ)はおいしかったです。高野豆腐と昆布も精進料理の定番ですね。


こちらは、ごま豆腐です。これが精進料理の栄養源になっている気がしました。味は本場の高野山だけのことはありました。
調べてみると高野山の精進料理の一番の特徴は、ごまとうふを使う事だそうです。ごまとうふは昔、弘法大師がある民家に宿泊された際、亭主のもてなしとしてふるまわれたもので、大師は大変感動され、後世まで残すようにと言葉を残されたと言われたそうです。高野山のごまとうふは白ゴマと吉野葛以外使わず、般若心経を唱えながら練るという独特の製法で、滑らかにまるでとろける口当たりは多くの方を虜にし、おみやげに最も喜ばれているそうです。


天ぷらはもちろん野菜天ぷらです。藻塩で食べました。
クリックすると拡大

煮豆に


酢の物です。
もっと豪華な精進料理もあるのですが昼食であることから今回の質素なコースの昼食プランAにいたしました。
質素な方が、高野山と言う場所のお寺で食べる精進料理らしく、周りの雰囲気にも合っているような気がしたのも今回のコースを選んだ理由でした。
  昼食プランA 3500円
  昼食プランB 4200円
  昼食プランC 5250円~8400円

ネットでの精進料理の説明を紹介いたします。
僧侶は日々の暮らしの中で修行としての食事をします。本来食事は朝の粥・汁・香の物という一汁一菜から始まり、昼の白米・汁・香の物オカズの食事のみです。ただ、それだけでは夕方にお腹が減ってきますので、夕食を摂るのですが、本来夕食は「食事」という概念では捉えず、「薬食(やくじき)」という名前が付き、薬であると考えます。この薬食を肉、魚介類、ニンニクやニラ、タマネギ等の臭いのきつい野菜類を使わず、研究され創意工夫され進化してきたものが現在の精進料理と言われるものです。

暖かいお澄ましはいいですね。高野山では精進料理が何百年も作り続けられてきただけのことはあり、質素ですが美味しい料理であり、高野山の雰囲気を堪能させていただきました。


炊き立てご飯も最高のご馳走でした。
精進料理の「精進」とは次の意味が込められています。
  ・ 一心不乱に努力する事
  ・ 仏教の戒律を守る事
  ・ 仏道の修行に励む事
  ・ 肉食を断って菜食をする事
クリックすると拡大
nice!(189)  コメント(44)  トラックバック(9) 

nice! 189

コメント 44

moumou

私は歳のせいか、こういうものを体が欲するのです。美味しそうですね。
by moumou (2010-12-23 07:37) 

rtfk

体の中から修行でしょうか。
普段何も考えずに暴飲暴食の身には反省しきりです^^)
by rtfk (2010-12-23 11:11) 

みんこ

体によさそうですね…やはり。でも…正直…足りなさそう…。
SORIさんだって、いつもの食事からいって、もたないでしょう〜!?

by みんこ (2010-12-23 19:05) 

terrybear

おいしそうだけど・・・マミーには無理ですね~
正座ができないんです
ひざが痛くなってね・・・そう、年なんですよ(クスン)
by terrybear (2010-12-23 20:34) 

SORI

moumouさん こんばんは
昔に比べて美味しくなったと思います。料理としても美味しかったです。
by SORI (2010-12-23 23:42) 

SORI

rtfkさん こんばんは
粗食が修行のようです。修行層と同じものを食べてみる体験もいいかもしれません。
by SORI (2010-12-23 23:44) 

SORI

みんこさん こんばんは
雰囲気は最高でした。是非ともみんこさんも体験してみてください
偶にはこのような食事もいいかなと思います。
by SORI (2010-12-23 23:47) 

SORI

terrybearさん こんにちは
私は最初から正座をしていませんでした。5人の内3名は外国人でしたが皆さん正座をされて食事をされていました。私だけです。正座をしていなかったのは!
by SORI (2010-12-23 23:50) 

nmzk

私も昔、宿坊に泊まりました(^O^)/
般若湯を出して貰いました♬
翌日は阿字観(真言宗の瞑想法)の修行をすると言いましたら、朝のお勤めはパスしてくれました(^_^;)
by nmzk (2010-12-24 00:02) 

SORI

nmzkさん おはようございます。
すごい、お酒が飲めるのですね。 いろんな体験をされたのです。
宿坊と言えば高校の遠足で高野山に泊まった記憶があります。
by SORI (2010-12-24 06:53) 

トッチー

・ご訪問&nice!をありがとうございました。
年齢的にもこういう食事がありがたく感じられます。
by トッチー (2010-12-24 18:13) 

SORI

トッチーさん こんばんは
一緒に来た外国の人も雰囲気に満足されていました。
by SORI (2010-12-24 19:10) 

youzi

お肉があまり好きではないので、これはいいかもって
思いました。
天ぷらも藻塩で食べるのいいですね。
by youzi (2011-01-03 20:11) 

SORI

youziさん おはようございます。
昔、精進料理を何度か食べたことがありました。雰囲気はすばらしいものがありましたが正直、美味しいとは思いませんでした。
ところが、今回は美味しい精進料理だったのです。グルメブームもあり精進料理も時代とともに美味しくなっていったののではないかと想像しています。
by SORI (2011-01-04 07:18) 

OMOOMO

精進料理、いいですね。どれも心が込められているような
気がします。肉系は弱い歳ごろになりましたから。

by OMOOMO (2013-12-07 20:51) 

PENGUIN

SORIさん、こんばんは。
精進料理、現代の食生活を見直すには格好の料理ですね。
by PENGUIN (2013-12-07 21:30) 

SORI

OMOOMOさん こんばんは
見かけによらず美味しいのに驚きました。いい素材が使われているのだと感じました。
by SORI (2013-12-07 22:00) 

SORI

PENGUINさん こんばんは
良質な蛋白質の食材が沢山使われているのに驚きました。どれも美味しかったです。
by SORI (2013-12-07 22:02) 

hasseyおやじ

こんばんは。
まだ精進料理は食べたことがありませんが、腹持ち具合はいかがでしたか?すごく消化がよさそうなので、すぐにお腹が減ってしまいそうですね。
by hasseyおやじ (2013-12-07 22:32) 

SORI

hasseyおやじさん こんばんは
私は昼は小食なので、腹持ち具合は気になることはありませんでした。ご飯は沢山あるし天麩羅もあったのでお腹いっぱいになりました。
by SORI (2013-12-07 22:40) 

島猫

精進料理は僕はちょっと無理かな?
ちょっとした食品偽造ですよね!嘘はついてませんけど^^;
by 島猫 (2013-12-07 22:50) 

ロゼ

食べたとたん目が1・5倍になるおいしいごま豆腐の記憶が私にもあります。長野でしたが。しかし、般若心教を唱えながら作るのには驚きです。修行。大変ですね。
by ロゼ (2013-12-08 01:00) 

SORI

島猫さん おはようございます。
わが家では朝の食事は精進料理のようなものです。すべて植物です。納豆、めかぶ、野菜ジュース・・・なのです。
by SORI (2013-12-08 05:00) 

SORI

ロゼさん おはようございます。
子供のころに「ごま豆腐」を食べた時は美味しいとは感じもせんでしたが、今回は、まさに「目が1・5倍になるおいしい」ごま豆腐でした。味覚が変わっただけでなく、おそらく本当に美味しくなったのだと思います。
by SORI (2013-12-08 05:04) 

ゲンママ

SORIさん、おはようございます。
精進料理は植物性のものだけで優れた栄養価ですね~
ダイエット中の私ですが、意思が弱いので肉を食べてしまいます^^;
by ゲンママ (2013-12-08 07:06) 

SORI

ゲンママさん おはようございます。
肉は大切な栄養源だと思います。適量を食べるのはダイエットを続ける上で大切なことだと思っています。精進料理も良質な蛋白質が沢山入っているのに驚きました。長い間の経験で大切な栄養素が料理に使われるようになったのでしょうね。
by SORI (2013-12-08 07:19) 

のりりん

精進料理、めったにみることがないので、いいものを拝見いたしました!
ありがとうございます。
どれもこれも、本当に工夫されていて、美味しそうですね〜
by のりりん (2013-12-08 08:38) 

SORI

のりりんさん おはようございます。
高野山の精進料理は雰囲気も格別です。味にこだわっているのでしょうね。美味しかったです。
by SORI (2013-12-08 08:58) 

かーか

SORIさん、おはようございます^^

我が家のお近くまで来られてたんですね~!
高野山はいつでも行ける近さですが(クルマで1時間位です)
なかなか行きません^^;人生で3回行ったくらいです。

お寺で頂く本場の精進料理も一度食べてみたいと思っています。
生麩の美味しさも、ごま豆腐の美味しさも
年齢を重ねてやっと分かりました^^
by かーか (2013-12-08 09:01) 

SORI

かーかさん おはようございます。
生麩のねっとり感が美味しかったです。ごま豆腐も格別な美味しさがありました。美味しくなったのは年齢を重ねたのか。あるいは実際に美味しくなったのか。おそらく両方ではないかと思います。今と昔なので比べようがないのですが後者の理由が大きいのではないかと感じています。お寺の料理を作るお坊さんも精進しているのだと思います。
精進(しょうじん)とは一心不乱に努力する事なのですから。
by SORI (2013-12-08 09:58) 

t-youha

おはようございます。

精進料理は夕時に摂る薬にあたるのですね。勉強になります。
 
>一心不乱に努力する事

の意味、確かになぁと思いました。腹いっぱい食べると眠くなって、努力の気も失せてしまいますものね。要は、食事というのは、努力するための最低限のエネルギーの摂取に留めるべきなのでしょうね。
by t-youha (2013-12-08 11:09) 

SORI

t-youhaさん こんにちは
昔からの言葉には奥の深い意味が多い気がします。よく「精進する。」と言いますね。
by SORI (2013-12-08 11:59) 

kazu-kun2626

体に良さそうですね
ゴマ豆腐は定番ですかね
美味しそうです
by kazu-kun2626 (2013-12-08 12:17) 

よいこ

高野山は外国人にすごく人気なんだそうですね
一度訪れてみたいです
by よいこ (2013-12-08 15:45) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
身体が芯から綺麗になれそうなお料理ですね☆
食後にチョコとか食べたら台無しですよね・・・^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2013-12-08 16:12) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お澄ましが、美味しそう。。
精進料理好きですね。。
1週間ぐらいは、持つかな?(笑)
何事も、精進しないといけませんね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-08 17:00) 

昆野誠吾

自分も一度経験してみたいです。
しかし普段の食生活、精進料理とは
真逆を行くニオイのきつい食べ物に
囲まれていますのでどうなることやら(笑
by 昆野誠吾 (2013-12-08 17:31) 

ken_jp

これを見ると、食の概念が覆されます
日頃何も考えずラーメンのガツ盛りなんか食べてる自分は何なのか
是非一度体験したいです!


by ken_jp (2013-12-08 17:32) 

SORI

kazu-kun2626さん こんばんは
精進料理がおいしいという概念はなかったのですが、実際に食べてみて美味しいことに驚かされました。どのような食材でも美味しい料理を作ることが出来ることをあらためて認識させられました。
by SORI (2013-12-08 18:38) 

SORI

よいこさん こんばんは
外国人の人気度は益々上がっているようです。高野山には神秘的な雰囲気が漂っており格別な印象を与えてくれるのだと思います。
by SORI (2013-12-08 18:57) 

SORI

ちゅんちゅんちゅんさん こんばんは
チョコは植物性なのでいいのかもしれませんが、やっぱり和風の世界を堪能する意味で高野山を離れるまでは待ちたいところです。
by SORI (2013-12-08 19:00) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
私も、この精進料理は美味しいので続けられますが、一週間に一度は肉を食べたくなる気がします。
by SORI (2013-12-08 19:07) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
これも会席料理の一つだと思います。食べてみると意外と昆野誠吾さんにも合うかもしれません。 
by SORI (2013-12-08 19:12) 

SORI

ken_jpさん こんばんは
精進料理は日本の食の文化の一つです。日本ではラーメンや精進料理を含めていろんな料理が食べれていいですね。
by SORI (2013-12-08 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 9