SSブログ

虎屋薬局 [高野山]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
クリックすると拡大高野山に行ったときのことを、先日からいくつか掲載させていただいています。高野山の奥の院参道お寺はどれもすばらしい建物ばかりでしたが、趣のある商店も沢山あったので、いくつか写真を撮りました。特にこちらの虎屋薬局さんは特別のような気がしました。こちらの写真はクリックすると拡大するので是非ともクリックしてみてください。

別の角度からの写真も紹介します。こちらもクリックすると拡大します。
クリックすると拡大

写真を撮っているときは気がつきませんでしたが、ガラス窓越しに大きな虎の置物がありました。お店の名前が虎屋だから「まねきねこ」ではなく「まねきとら」と、したのでしょうか。確認してみたいですね。
木製看板の「とらや藥局」も趣があります。その看板の横になにやら説明文があることも、後から写真を見て気がつきました。
調べてみるとナショナル ジオグラフィック(NATIONAL GEOGRAPHIC)の英語版の明治44年(1911年)11月号に虎屋さんの店の写真が掲載されていることが書かれているとのことでした。


クリックすると拡大冒頭の写真あるいは2枚目の写真をクリックしても、わかるのですが、庇(ひさし)の上に趣のある灯篭があったので、拡大して掲載してみました。
灯篭の正面に「とらや」、左右に「くすり」と書かれています。
掲載するにあたり、虎屋薬局さんを調べてみると高野山の商店で最も古い建物で、明治23年(1890年)に建築されたものでした。今から123年前に建てられたものでした。
見た瞬間の印象は確かでした。
写真をクリックすると2倍に拡大した写真を表示します。
nice!(152)  コメント(46)  トラックバック(4) 

nice! 152

コメント 46

rtfk

趣きのある建物ですね^^)
手入れも行き届いているように見えます。
by rtfk (2010-12-25 11:02) 

SORI

rtfkさん おはようございます。
高野町で景観重要建造物にして町ぐるみで景観を大切にしているようです。
by SORI (2010-12-25 11:24) 

みんこ

まねきとらのにらみ顔がいいですね。
もともと外にあったとらさんなのかな…室内用にしては
ちょっと大きいような気もします。
それにしても、120年の木造建築とは思えませんねぇ。
手入れが行き届いていて、景観はそのままで…、
ここまで維持できるんですね、木造建築も。素晴らしい。
by みんこ (2010-12-25 11:43) 

youzi

o<(ノ・ω・)ノ*:..。o○☆ メリークリスマス ☆○o。..:*ヽ(・ω・ヽ)>o
     ステキなクリスマスになりますように!
by youzi (2010-12-25 12:45) 

SORI

みんこさん こんにちは
薬局なのが面白いですね。ちょっとタイムスリップしたような気分にさせてくれました。
by SORI (2010-12-25 13:34) 

SORI

youziさん メリークリスマス
ありがとうございます。youziさんにとっても、よいクリスマスでありますように! 
by SORI (2010-12-25 13:38) 

seawind335

はじめまして!
私のブログに訪問&niceをいただき有難うございました。

何か、良い写真ですね。
時間や人々の営みがゆっくりと流れているようで・・・
この建物は、120年間、色々なものを見て来たのでしょうね。
by seawind335 (2010-12-25 13:56) 

SORI

seawind335さん こんにちは
高野山の場所で120年間も薬屋さんをやっていると言うだけでも驚きです。いつまでも続いて欲しいです。
by SORI (2010-12-25 14:20) 

bamboosora

☆☆☆ Merry X’mas ! ☆☆☆

こんなに雰囲気があったどうか、細かいところまでは記憶にありませんが、
僕の子供の頃の薬屋さんって、確かこんな感じでしたね。
by bamboosora (2010-12-25 14:33) 

SORI

bamboosoraさん メリークリスマス
私の子供のころ(広島にいたころ)もこんな雰囲気のお店がありました。駄菓子屋さんか雑貨やさんだったと思います。
by SORI (2010-12-25 14:59) 

terrybear

Merry Christmas♪
by terrybear (2010-12-25 16:16) 

SORI

terrybearさん メリークリスマス
お休みの日がクリスマスなのもいいですね。クリスマスとは縁の遠い記事でした。
by SORI (2010-12-25 16:21) 

moumou

う~ん、さすがに歴史を感じますね。
by moumou (2010-12-25 16:30) 

SORI

moumouさん こんにちは
確かに、商店としては高野山で一番古い建物だけあって趣もいいですね。
by SORI (2010-12-25 16:35) 

ぜろこ

メリークリスマス☆彡
和な雰囲気は良いですね^^
by ぜろこ (2010-12-25 17:40) 

ぴーすけ君

(〃 ̄▽ ̄)o-o∠※PAN!"。・:*:・゚☆メリークリスマス・:*:・゚☆
by ぴーすけ君 (2010-12-25 18:00) 

SORI

ぜろこさん メリークリスマス
さすが、真言宗の聖地でした。沢山の人が生活しているので商店も沢山ありました。ただしコンビニはなかったです。これには関心してしまいました。もちろんマクドナルドもKFCもありませんでした。
by SORI (2010-12-25 18:16) 

SORI

ぴーすけ君さん こんにちは
クリスマスはいかがでしたか。今年も師走を待つばかりになってきました。
by SORI (2010-12-25 18:18) 

ヨッシーパパ

二階の両脇のついたてのようなものは、「うだつ」に似ていますね。
by ヨッシーパパ (2010-12-25 18:20) 

SORI

ヨッシーパパさん こんにちは
さすがです。気がつきませんでした。おそらく防火対策用の「うだつ」ですね。コメントありがとうございました。
by SORI (2010-12-25 18:26) 

ZOO

薬局なのが面白いです。
by ZOO (2010-12-25 19:13) 

SORI

ZOOさん こんばんは
いろんな商店の中でもっとも古いのは、ほんと興味深いです。薬は昔から必需品だからでしょうか。
by SORI (2010-12-25 19:23) 

slow

クリスマス、いかがお過ごしでしょうか?
ご訪問・nice!ありがとうございました

トラの置物だったんですね。
記事を読む前は
なんだろう!?と思ってました

建物は新しそうですが
デザイン的に
趣ありますね~
by slow (2010-12-25 20:15) 

SORI

slowさん こんばんは
家でのクリスマスでした。昨日はスモークターキーで夕食を楽しみ、今日は神戸の大井のお肉で、すき焼きを楽しむ予定です。今は子供が帰ってくるのを待っているところです。
この建物は最近、改装をしたので新しそうに見えますが、建物自体は120年前に建てられたもので商店としては高野山で、最も古いものだそうです。
by SORI (2010-12-25 20:37) 

むらさき

まっくろくろすけってネーミング
すご~~く 気に入りました。 もちろん中身もね
ご訪問ありがとうございました。
by むらさき (2010-12-25 22:17) 

SORI

むらさきさん こんばんは
ありがとうございます。となりのトトロが気に入ったので、このネーミングを使わせてもらいました。別名としてススワタリもありました。
by SORI (2010-12-25 22:25) 

opas10

いやこれは実に素晴らしい建物ですね、眼福です。庇の上の灯篭が本当にいい味だしています。たぶん当時は文明開化の象徴として目立っていたのでしょうね。屋根裏の物置部屋の換気のためと思われる蟲籠窓もいい味出しています。
by opas10 (2010-12-26 00:13) 

SORI

opas10さん おはようございます。
高野山に行くと、お寺の方に目が行ってしまいますが町並みも趣があっていいですね。説明文も気になります。もう一度、じっくりと見に行きたくなりました。

by SORI (2010-12-26 04:10) 

youzi

薬屋さんは好きなので、入ってみたくなりますね。
祖母がおなかが痛い時に必ず出してくれた
熊の胆も売っていそうな感じですね。
by youzi (2011-01-03 20:21) 

SORI

youziさん おはようございます。
確かに昔ながらの薬が売られているようです。全国的にも珍しいと思います。この高野山には沢山の人が住んでいますがコンビニがない、貴重な町となってしまいました。
by SORI (2011-01-04 07:29) 

ゲンママ

SORIさん、おはようございます。

築120年で、こんなにきれいに残っているとは凄いですね!
私の小さい頃は、こんな建物がいっぱいありました。
趣があっていい町並みですね。
by ゲンママ (2013-12-05 06:29) 

youzi_x

SORIさん、トンカツのお店ありがとうございました。昨晩、HPで見ましたがとてもよいおみせですね。
by youzi_x (2013-12-05 06:57) 

サンダーソニア

この虎さんの由緒が気になります。
by サンダーソニア (2013-12-05 07:45) 

SORI

ゲンママさん おはようございます。
他の古い建物は手入れされていました。 古い街並みを大切にしていく町の人たちの思いがあるようです。新しいお土産屋さんも景観を壊さないようなはいりよがなされていました。
by SORI (2013-12-05 07:48) 

SORI

youzi_xさん おはようございます。
食べていないので、私も味が気になっております。行くのであれば最初に出来た六本木店でしょうね。開店してすぐテレビでも取り上げられていたのを思い出しました。
by SORI (2013-12-05 07:52) 

kazu-kun2626

SORIさん おはようございます
123年の歴史を感じる重さがにじみ
出てる素敵な建物で 現役で利用
されてるのには驚きますね、拍手
by kazu-kun2626 (2013-12-05 07:53) 

SORI

サンダーソニアさん おはようございます。
確かに名前の由来が気になりますが、お店で聞くしかなさそうです。
by SORI (2013-12-05 07:55) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
さすが仏教の聖地です。古いものを大切にされているようで、この町にはコンビニはありませんでした。
by SORI (2013-12-05 07:58) 

PENGUIN

SORIさん、おはようございます。
虎屋ですか、寅さんのお団子屋もとらやでしたね。
こっちは薬局ですが、歴史を感じさせますね。
by PENGUIN (2013-12-05 08:26) 

SORI

PENGUINさん こんにちは
コンビニのない世界も趣があっていいですね。二本にもこんなところがあるのです。
by SORI (2013-12-05 13:01) 

島猫

昔の街並みが残っていていいですね!さすが高野山^^
by 島猫 (2013-12-05 13:40) 

SORI

島猫さん こんにちは
ここは昔ながらの街並みだけで出来た佛教都市です。コンビニのない世界を、いつまでも残してほしいです。
by SORI (2013-12-05 15:11) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
時間が止まっていますね♪
いいお顔した建物です(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-12-05 16:00) 

昆野誠吾

とらやといえば羊羹ですが
こちらは薬屋さんなんですね~
佇まいが渋い^^
by 昆野誠吾 (2013-12-05 17:03) 

SORI

ちゅんちゅんちゅんさん こんばんは
昔ながらの薬屋さんが活躍しているのは嬉しいものです。仏教都市の雰囲気に溶け込んでいました。
by SORI (2013-12-05 18:57) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
お店の中の虎の置物が迫力があります。由来を聞いてみたいですね。
by SORI (2013-12-05 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4