SSブログ

ちょっと変わった日本食が一番人気 [ケンタッキー]

クリックすると拡大
高級なレストランのディナーを食べた同じ日の昼食に変わった日本食をたべました。日本食店ではなくてアメリカンレストランの日本食です。
ツナ(まぐろ)のたたきです。ソースは醤油の方が!!! 醤油、持ってくればよかった。でも、わさびマヨネーズのようなソースで食べるマグロのタタキは意外と美味しかったです。
注文してくれたのはアメリカの人でした。
まぐろの下にエノキ(生)、鮪の左にあるのがお寿司に付いてくるガリ!  そして、まぐろやエノキに隠れて見えないのが残念ですが一番下に焼きソバでした。アメリカ人の創作日本食かな?
ちゃんと箸もついています。クリックするとわかりやすくなると思います。
実は、この料理がお店で一番人気の料理だったのです。 カロリーを気にしている人が増えているのも関係しているのかもしれません。
こうやって、世界で鮪ファンが、増えていくのでしょうね。
nice!(173)  コメント(44)  トラックバック(1) 

nice! 173

コメント 44

terrybear

エノキって生で食べられるんですか~?
by terrybear (2011-01-09 11:03) 

青竹

今、健康面から日本食が評価されているそうですね。
アメリカ人の発想は私の理解の範疇を超えているような。
by 青竹 (2011-01-09 11:24) 

opas10

一番下が焼きそば、ってところが不思議ですね!ソース焼きそばだったのでしょうか!?
by opas10 (2011-01-09 11:25) 

SORI

terrybearさん おはようございます。
エノキが入ったサラダを食べたことがあります。確か日本でのことだったと思います。こんど家でも試して見ます。
by SORI (2011-01-09 11:35) 

SORI

青竹さん おはようございます。
確かにアメリカ風にアレンジされた日本食はすごい人気だそうです。私もシカゴで経験がありますが、驚くような味の料理が人気がありました。
by SORI (2011-01-09 11:37) 

SORI

opas10さん おはようございます。
どちらかと言うと塩焼そばに近い感じでした。写真を拡大すると、少し見えると思います。
by SORI (2011-01-09 11:40) 

Live

外国に行くと日本では食べないような食べ方で食べる事が
多々あって興味半分で食べる事がよくあります。
by Live (2011-01-09 11:51) 

SORI

Liveさん こんにちは
アメリカの日本食店も2種類ありますね。日本と同じ日本食を出すお店と、アメリカ風にアレンジしたお店です。当然、日本人の我々は前者ですが、沢山のお客さんが入っているのは平均的に後者のです。平均的にと言ったのは本物の日本食を出すお店はやっぱり人気があるからです。
by SORI (2011-01-09 12:10) 

ときこく

こんにちは☆
まぐろのたたき、美味しそうですね~
by ときこく (2011-01-09 13:21) 

SORI

ときこくさん こんにちは
シェフの会心の一品ではないでしょうか。日本人には作れないアイデアでした。
by SORI (2011-01-09 13:40) 

tetsu

ご訪問ありがとうございました♪
今後とも宜しくお願いいたします。
by tetsu (2011-01-09 13:43) 

rtfk

この料理は傑作だと思いますよ^^)
食べてみたいっす!
キノコは基本ナマで食べられます。
我が家ではサラダに入れます。
マッシュルーム、エノキ、シメジ、エリンギ。
ほかも試してみます。

by rtfk (2011-01-09 14:14) 

はちぽち

こんにちは。ご訪問&nice!ありがとうございました♪
焼きそばと組み合わせるという発想が面白いですね~
この1皿で1プレートのランチという設定なのでしょうか^^
by はちぽち (2011-01-09 15:07) 

SORI

tetsuさん こんにちは
こちらこそ、コメントありがとうございます。ガラスのお皿を作っているのが洒落ていました。
by SORI (2011-01-09 16:34) 

SORI

rtfkさん こんにちは
ゴマが沢山使われている、なかなか手の込んだ一品です。たたきのまわりには白ゴマと黒ゴマがまぶしてあり、ソースの上にも振りかけていました。

by SORI (2011-01-09 16:39) 

SORI

はちぽちさん こんにちは
ご指摘の通り、ワンプレートランチでした。ワンプレートといっても洒落たお皿が使われたランチでした。
by SORI (2011-01-09 16:42) 

チャコ&ミニ

しばらく前まで遡って楽しませていただきました。
パソコン前で旅した気分になれました。
ファーストクラスの朝食が美味しそうでした。
今年もよろしくお願いいたします。
by チャコ&ミニ (2011-01-09 18:14) 

SORI

チャコ&ミニさん こんばんは
沢山見ていただきありがとうございます。すごくうれしいです。
自分自身の日記にもなっていています。
by SORI (2011-01-09 18:32) 

mimimomo

こんばんは^^
まだ生のエノキは食べた事がないです・・・ちょっと怖いですね~わたくしの
お腹は案外デリケート(@@ホント?
by mimimomo (2011-01-09 18:38) 

SORI

mimimomoさん こんばんは
コメントをいただいたrtfkさんはエノキだけでなくいろんなキノコを生まままサラダで食べているそうです。私もやってみます。
くせのないものから試してみます。
by SORI (2011-01-09 18:42) 

puripuri

こんばんは、、ナイス、ありがとうございます。
アメリカにお住いなのでしょうか? アメリカ人の発想ってユニークですね。
握り寿司もそうだと思うのですよ。TVで見ただけですけど・・・
by puripuri (2011-01-09 20:04) 

SORI

puripuriさん こんばんは
住んではいないのですが、なんども行って、なんども日本食を食べてきた印象です。最近はテレビでも取り上げられていますね。
メキシコのお寿司はアメリカよりももっとユニークでした。一番安いお寿司が、もっとも日本的なので、一通り食べた後は安いお寿司を食べることにいたしました。
by SORI (2011-01-09 20:08) 

marie

SORIさんこんばんは☆
う~ん、生のキノコはおいしいのかなぁ・・・。
挑戦したら感想をきかせてください(^^)
ワサビマヨネーズはOKですよね!
by marie (2011-01-09 21:27) 

シービーちゃん

一見、カツオのたたきかと思いました。
創作料理は、異国の料理人の方が、あっと驚くような料理法を思いつきそう。中国のラーメンも、日本で様々な発展を遂げたし、鮪料理も、異国で多様な変化を遂げるのかな?
by シービーちゃん (2011-01-09 22:03) 

SORI

marieさん こんばんは
早くエノキのサラダを試さなければならないです。どんなドレッシングが合うのかな。ゆっくりと考えて見ます。
by SORI (2011-01-09 22:24) 

SORI

シービーちゃんさん こんばんは
ワサピや醤油など 日本の食材も人気があるようですね。ガリを使ったのはお寿司の経験からだと思います。後は料理人の感性で決まると思います。
by SORI (2011-01-09 22:27) 

yunn

こんにちは。niceを有難うございました。
こういう食べ方も 美味しいでしょうね。
by yunn (2011-01-09 22:28) 

SORI

yunnさん こんばんは
刺身系の料理は美味しいですね。醤油とワサビ以外も新鮮な食べ方でいいですね。
by SORI (2011-01-09 22:33) 

みんこ

マグロのタタキにわさびマヨネーズは、
なんとなく味が想像できますね。美味しそう〜。
きのこは生でも食べられるけど、エノキの生はどうなんだろう…。
興味あります。
by みんこ (2011-01-12 10:16) 

SORI

みんこさん こんばんは
生エノキのサラダのドレシックには迷いますね。ここのように山葵jマヨネーズもいいかもしれません。ネットで調べると塩、粗挽きコショウ、ゴマ油、レモン汁と書かれていました。
by SORI (2011-01-13 19:24) 

youzi

たたき、美味しそうですね。
えのきと一緒っていうのもいいですね。
私はお醤油があまり好きではないので、
今は食べるラー油でお刺身を食べるのがブームになっています。
by youzi (2011-01-19 22:54) 

SORI

youziさん おはようございます。
そうするとワサビマヨネーズ派ですね。是非とも食べてもらいたい味でした。
by SORI (2011-01-20 06:53) 

島猫

僕は意外といけるかも^^;
なんとなく味が想像できます。焼きそばはちょっと違うかな^^:
by 島猫 (2013-11-25 18:53) 

リンさん

美味しそうですね。
ただ、焼きそばと一緒に食べるのはどうなんでしょう^^
by リンさん (2013-11-25 18:54) 

toshi

アメリカンレストランの日本食、面白いですね。
こういう鮪料理は食べたことがありません。
一度味わってみたいです。
by toshi (2013-11-25 20:09) 

SORI

島猫さん こんばんは
すごい人気でした。日本食はヘルシーの代名詞のようです。アメリカ人も日本人も、全員が、この料理を食べました。
by SORI (2013-11-25 20:13) 

SORI

リンさんさん こんばんは
コンビネーションは別にして、焼きそばも美味しかったです。シェフはどこかの日本レストランで食事をして思いついた料理なのでしょうね。
by SORI (2013-11-25 20:16) 

SORI

toshiさん こんばんは
これは、見かけもお洒落でヘルシーな美味しい料理でした。
by SORI (2013-11-25 20:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

マグロのタタキですか。。。
アイデアですね。。
考えても見なかったですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-25 20:27) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
鮪のタタキは外人には食べやすいと思います。いろんな工夫が見受けられる料理でした。
by SORI (2013-11-25 20:34) 

昆野誠吾

たしかに米国人による創作日本食みたいですね^^
タタキにソースは面白い組み合わせかもです♪

by 昆野誠吾 (2013-11-26 16:58) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
日本人よりは米国人を意識した料理だと思います。でも日本人が食べても美味しかったです。太鼓判です。
by SORI (2013-11-26 18:48) 

lequiche

お〜、見た目もオシャレな感じがしますね。
それにきっとおいしそうですし。
こういうのもヌーベルクィジーヌかもしれませんね。(^^)
by lequiche (2013-11-27 03:42) 

SORI

lequicheさん おはようございます。
まさに創作料理です。お店のオリジナルで日本的なところが人気なのがうれしいです。
by SORI (2013-11-27 05:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1