SSブログ

本場の湖北料理 [湖北省]


湖北省の省都の武漢に来る機会が出来ました。中華料理も地域によってずいぶんとちがいます。湖北料理はここの本場の料理なので着いた日は湖北料理を食べに行きました。先ずはセロリの料理です。この後は出てきた順番に掲載しています。4名で人数の割りに少し量が多いようですが種類を優先させました。

キノコのスープです。湖北料理らしいスープです。


ここの名物です。まわりはもち米です。これは日本でもよく見かける料理ですが、全般的には普段はお目にかかれない料理が多いのが地方の中華料理です。


白菜の煮物です。これが美味しいんです。


竹の子の料理もよかったです。


見ての通り麻婆豆腐です。湖北料理店で食べる四川料理です。味の違いに興味があるので、いつも麻婆豆腐を頼むようにしています。こちらから言わないと、安い料理なので出てくることはありません。


魚料理ですが、これは大きいです。中華料理では魚料理がもっとも高価なことが多いです。大きさを実感してもらうために写真はクリックすると拡大するようにいたしました。この回の料理の写真ではこれだけが拡大します。
クリックすると拡大

最後はチャーハンにしました。


最近はチェーン店が流行っています。 778酒店と言うお店です。
nice!(75)  コメント(24)  トラックバック(1) 

nice! 75

コメント 24

puripuri

美味しい物がい~ぱい、、お友達とお話しをしながら食べるって
一番楽しいですよね(^。^)
by puripuri (2011-01-17 20:42) 

slow

シンプルだけど
中華はいいよね~
大好き!
by slow (2011-01-17 22:13) 

SORI

puripuriさん こんばんは
湖北料理を満喫しました。武漢はかなり前に来たことがありましたが、変わりました。高層ビルが並ぶ町になりました。
by SORI (2011-01-17 22:26) 

SORI

slowさん こんばんは
中華料理だけは世界中にありますね。でも中国と台湾と日本の中華がいいですね。
by SORI (2011-01-17 22:27) 

ケリー

台湾も上海も中華が美味しかったです^^
by ケリー (2011-01-17 22:58) 

PATA

大変遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。
以前中国の大連で仕事をしていたこともあり
中華料理が懐かしく思えました。
武漢にはまだ行ったことがないのですが
ぜひ行ってみたいです。
by PATA (2011-01-17 23:00) 

song4u

こんばんは。
これで4人分なんでしょう?
ちょっと食べすぎなのでは??(笑)
当然ながら、呑むものも呑むんだろうし。
実に羨ましいですね!
by song4u (2011-01-17 23:47) 

Toz

おいしそうですねぇ~食欲がわいてきます!食べたい
by Toz (2011-01-18 00:03) 

ピカチュウ

湖北料理美味しそうですね、四川や広東料理と比べると
どのような違いがあるのですか^^
キノコのスープは、動物性食物繊維が含まれていて身体にやさしそう
                                   (*´ω`*)
by ピカチュウ (2011-01-18 01:04) 

SORI

ケリー さん おはようございます。
上海も台湾も中華が美味しいところですね。十数年前に武漢に行った時はサービスの悪さに驚きました。今は市場経済が浸透して驚くほどのサービスがいいです。もちろん味も洗練されてきました。
by SORI (2011-01-18 06:35) 

SORI

PATAさん 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。大連は空港で乗り継ぎでしか行ったことがありません。きれいなところだそうですね。そこで仕事とはうらやましいです。

by SORI (2011-01-18 06:39) 

SORI

song4uさん おはようございます。
いろんな料理を食べたくて沢山頼んでしまいました。もちろんビールも進みました。
by SORI (2011-01-18 06:42) 

SORI

Tozさん おはようございます。
中国には行く機会が多いけれど場所ごとに料理に特徴があるのがうれしいです。
by SORI (2011-01-18 06:44) 

SORI

ピカチュウさん おはようございます。
広東料理はどちらかと言うと日本人が知っている中華の味ですが 武漢は内陸なので四川料理のように辛くて味が濃いのが特徴です。四川にに比べると辛さよりも味の濃さが特徴のように思いました。
by SORI (2011-01-18 06:48) 

rtfk

どれもこれも美味しそうですが
マーボーの味の違いを、というのはいいですね^^)
この魚料理は辛いのでしょうか。
by rtfk (2011-01-18 19:43) 

SORI

rtfkさん こんばんは
魚料理は色の通り四川料理並みでした。いろんな香辛料が入っていて美味しかったです。
by SORI (2011-01-18 19:50) 

tomoe

昔湖南料理のお店に知らずに入って、辛くて逃げ帰った経験がありますが
湖北は穏やかそうで、美味しそうですね~

by tomoe (2011-01-19 12:23) 

SORI

tomoeさん こんにちは
台湾の台北で湖南料理を食べたことがあります。こちらも独特の料理がありました。辛くない料理もあるはずなのですが、内陸の法は辛いときは本当に辛いですね。
  http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2009-05-27-12
by SORI (2011-01-19 12:35) 

youzi

スープがとても気になりました。
やっぱり、中華料理も場所によって違いますね。
でも、魚料理は外に食べに行くと、注文する事が
多いような気がします。
魚も日本では見かけない形のものが多くて、
え~って思う事もありますが、食べてみると美味しいですよね。
このお魚は糖醋味なのかな。
by youzi (2011-01-20 22:45) 

SORI

youziさん こんばんは
魚の味付けは甘辛い感じです。辛味がつよかっだす。酸味なかったです。
やっぱり魚がメインですね。おそらく料理の値段の半分はこの魚だと思います。

by SORI (2011-01-21 22:52) 

みんこ

麻婆豆腐がかなり辛そうに見えますがいかがでしたか?
魚料理のお皿が魚のカタチ…というのが面白いっ!
どれも食べてみたいです。
by みんこ (2011-01-23 00:49) 

bamboosora

チャーハン、美味しそうっ!
by bamboosora (2011-01-27 13:52) 

SORI

みんこさん こんばんは
辛いものを好む地域なので麻婆豆腐は辛かったです。でもビールも進んで美味しく食べれました。
by SORI (2011-01-28 19:09) 

SORI

bamboosoraさん こんばんは
どこに行ってもチャーハンだけははずれがないです。もちろんこちらのチャーハンも美味しかったです。
by SORI (2011-01-28 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1