SSブログ

時計だらけの町 ミュンヘン [ドイツ]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。

もともとミュンヘンはイスタンブールから日本に帰るための乗り換え場所のため空港で時間を過ごすつもりでした。しかし5時間も時間があったので思い切ってこの時計塔を見るために地下鉄に乗って町に出てみました。
これはミュンヘンの新市庁舎の名物の仕掛け時計です。
新市庁舎と言っても1867年から1909年に建設されたものだそうで106年前なのに新と言うのがヨーロッパらしいです。ここに着いたのは13時でした。あれ動かないな!
この時期に仕掛け時計が作動するのは11時と12時だそうです。

この部分が動くらしいです。
クリックすると拡大

遠くからの全景です。


こんな角度からも撮ってみました。旧市庁舎の下の通路からの景色です。


これは何かな。?


時計塔の下の入口です。飾りがきれいです。
クリックすると拡大

入口をくぐって入った中庭です。


なぜか周りには時計塔が沢山ありました。双子の時計塔はフラウエン教会


すぐ横の建物もきれいです。旧市庁舎だそうです。やっぱり時計が付いています。


中央駅の近くの建物にも大きな時計が付いていました。

nice!(158)  コメント(36)  トラックバック(2) 

nice! 158

コメント 36

moumou

看板が少ないせいか街並みが整然として綺麗ですよね。建物もよく手入れされていて頭が下がります。それにしても本当に時計塔だらけですね。
by moumou (2011-01-22 08:20) 

SORI

moumouさん おはようございます。
ヨーロッパは景観や建物を大切にしていますね。古い建物をいつまでも使っているのには驚かされます。
by SORI (2011-01-22 08:48) 

あーちゃ

これをみるとミュンヘンも次回いきたいなあ
by あーちゃ (2011-01-22 11:17) 

海を渡る

建物が古いヨーロッパの面影があっていいですね。
それにしても、ドイツの人は時間に厳しいんでしょうね。
by 海を渡る (2011-01-22 11:52) 

SORI

あーちゃさん こんにちは
人形が動くところが見れなくて残念でした。この次は是非とも人形の動くところを見てみたいです。
by SORI (2011-01-22 11:56) 

SORI

海を渡るさん こんにちは
時計が沢山あるのに驚きました。メカニックなことはドイツは得意なので仕掛け時計になっているのかもしれません。
by SORI (2011-01-22 11:58) 

わんわん

20年以上前にミュンヘンは駅だけ降りた事があります。街の中は見てないので今思えば残念に思います。
次回はゆっくり回ってみたいと思います。時計だらけの街なのですね~
by わんわん (2011-01-22 12:47) 

SORI

わんわんさん こんにちは
どの町にも見所はあるものですね。この時計塔の立派さには脱帽でした。
by SORI (2011-01-22 13:08) 

馬爺

正時にはこれが一斉に町中を鳴り出すんですか?
でも古いいい街ですね、ドイツは良い所ですね、

by 馬爺 (2011-01-22 14:23) 

SORI

馬爺さん こんにちは
12時に確認していないので分かりませんが一斉になる可能性は高いと思います。一斉に鳴ると迫力があるのでしょうね。
by SORI (2011-01-22 14:57) 

rtfk

歴史ある建物と比較的新しい建物とがうまく共存していますね。
町づくりや都市計画が素晴らしいのでしょう^^)
by rtfk (2011-01-22 15:08) 

SORI

rtfkさん こんにちは
ヨーロッパの建物にはいつも感心させられます。古いまま使うことに誇りがあるのでしょうね。
by SORI (2011-01-22 15:21) 

真夜中のひつじ

ふーーーーーー。
行ってみたいです。

by 真夜中のひつじ (2011-01-22 16:45) 

SORI

真夜中のひつじさん こんにちは
ここに来てみてミュンヘンの印象が変わりました。
by SORI (2011-01-22 16:59) 

ami

こんばんわ^^
いいですね~、今一番行きたい所はドイツなんです・・・・素晴らしいですね。
by ami (2011-01-22 19:46) 

PATA

こんばんは。
ミュンヘンに行ってみたくなりました。
こういう古い町並み、大好きです。
by PATA (2011-01-22 20:16) 

youzi

とても素敵な建物が並んでいますね。
からくり時計は動く時間を待ってでも、
見たくなりますね。
SORIさん、昨日がお誕生日だったのですか?
おめでとうございます。
私は今日、誕生日です。
by youzi (2011-01-22 20:43) 

Huck_Finn

いやあ、すごいっす。
建築物がアートですよね。

日本も神社仏閣はそうなんですけどね。
また、違うテーストがありますね。
by Huck_Finn (2011-01-22 22:11) 

SORI

amiさん こんばんは
ヨーロッパで最初に行った国がドイツなので、特に思い入れがあります。すばらしいところです。

by SORI (2011-01-22 23:17) 

SORI

PATA さん こんばんは
町それぞれに特徴があります。今まで行った町とはまた違った味がありました。
by SORI (2011-01-22 23:19) 

SORI

youziさん こんばんは
私と同じ誕生日だとは驚きました。実は私も今日(1月22日)なのです。昨日は会社の人に誕生日会をしてもらいました。
by SORI (2011-01-22 23:21) 

SORI

Huck_Finnさん こんばんは
この仕掛け時計はすごいです。塔全体が仕掛け時計のような感じでした。
by SORI (2011-01-22 23:22) 

みんこ

本当に時計だらけですね。几帳面なドイツ人らしい?
双子の塔のまるっとした屋根が気になります。
あまり見たことがないカタチですね。
by みんこ (2011-01-23 01:15) 

SORI

みんこさん こんばんは
双子の塔の両方ともに時計があるのも面白いです。双子の塔のフラウエン教会は1468年に建設が始まり、約20年かかって完成したそうです。
by SORI (2011-01-23 01:39) 

はらぼー

ミュンヘン市庁舎、とても荘厳で歴史を感じる、素敵な建物ですね。

公共団体の建物がとても立派な場所、結構ありますよね。
例えば、日本だと名古屋市とか。
ロサンゼルスの市庁舎も、日本の国会議事堂のような表情があり、
象牙色の美しい建物に感動したのを、今でも覚えています。
by はらぼー (2015-06-03 04:53) 

SORI

はらぼーさん おはようございます。
ヨーロッパは建物を何百銭も大切にする歴史があるからこそ、素敵な建物が沢山、残っているのだと思います。
by SORI (2015-06-03 07:27) 

Rinko

ヨーロッパらしい建物ですね~。
いたるところに時計があるのは、ドイツ人のきっちりした国民性なんでしょうか?興味深いですね^^

中国での船の転覆事故を知り、SORIさんが今中国へいらしていたんじゃないかと気になっていました。。。
by Rinko (2015-06-03 08:57) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
大きな船が転覆するとは、思いがけないことが起こります。ほんと、いつ自分の身に起こるかもしれないと改めて感じました。
今日は3時間車で走って、銀川空港から南京空港へ飛び、そこから車で1時間移動します。
確かにドイツ人と時計の関係があるのかもしれません。
by SORI (2015-06-03 09:13) 

poko

SORIさん、こんにちは。
仕掛け時計が動くのを見られなかったのは本当に残念でしたね。
どのように動くのかとても気になります。
素敵な建物がたくさんあって素敵な町並みですね!
by poko (2015-06-03 10:23) 

ミケシマ

美しい街並みですね。
からくり時計がたくさんあって、童話の中の世界みたい☆
そして昨日の記事のヴァイスヴルスト。
偶然にもわたしも先日いただきました!
大好きなんです(*^^*)
by ミケシマ (2015-06-03 13:48) 

リンさん

素晴らしい時計台ですね。
いつまでも見ていたいです。
by リンさん (2015-06-03 15:58) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

市庁舎の仕掛け時計や建物は、もう芸術ですね。
仕掛け時計は、どこで観ても楽しいものです。
最初、ダレが考えたんでしょうね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-03 18:47) 

SORI

pokoさん おはようございます。
トランジットの間に町に出たのは初めての経験でした。素晴らしい景観を見ることが出来ました。
by SORI (2015-06-04 07:12) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
白いソーセージを食べられたとは偶然ですね。記事のタイミングが良かったです。うれしいです。
by SORI (2015-06-04 07:15) 

SORI

リンさんさん おはようございます。
動くところを見てみたかったけれども、時計塔を練れただけで、大満足でした。
by SORI (2015-06-04 07:17) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
現在だったら電気で動かしますが、この時代は重りなどの動力だけで動かしたと思うと感激いたします。
by SORI (2015-06-04 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2