SSブログ

お気に入りのボールペン [土産]


みんこさんのボールペンの記事を見て急遽、写真を撮って掲載させてもらいました。実は同じメーカーのポールペンを長く使っていたのです。比較的的最近までJALの機内販売で5本(カラフル5色)一組で売られていました。残念ながら今は売られていません。
買った時期のはっきりしとした記憶はないのですが15年よりさらに前に5本組を3回買って何本かはプレゼントしましたが半分は自分で使いました。

みんこさんが紹介している通りメーカー名はCARAN d'ACHEと書かれていました。ボールペンは古くなってくるとインクが残っていても書けなくなってしまうことがよくありますが、このボールペンは今でもきれいにかけます。やわらかい感触の書き味がとても気に入っています。金属のボディーで重量感があるのも気に入っている理由の一つです。
ボールペンの起源を枠内に転記いたしました。
ユダヤ系ハンガリー人のジャーナリストのビーロー・ラースロー(László Bíró)が世界初の近代的ボールペンを考案し、1938年にイギリスで特許を取得。1941年にドイツを逃れてアルゼンチンに移住すると同国で会社を設立し1943年に同国での特許を取得してBiromeというブランド名で販売。イギリス空軍がこのペンのライセンス品(Biro)を採用し、高い高度を飛行中の使用に際してボールペンは万年筆よりも液漏れしにくいことが知られることとなった。

nice!(36)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 8

teddy0905

スッキリした形でいいですね~~!!
使いやすそうですね~~!!

 SORIさん!!
左の自転車の写真をみせていただき、追記させていただきます!(失礼)
『 Pinarello 』素晴らしい形ですね~!!
それにしても、古くからの自転車のりさんですね~~!!
クリックして読ませていただき、旅人の実感を改めてしました。
本当に凄いお方ですな~!!
by teddy0905 (2011-01-23 08:58) 

SORI

teddy0905さん おはようございます。
使ってみて初めて分かりました。なぜか書きやすいです。

自転車の記事見ていただけてうれしいです。ありがとうございます。今週の1月29日の学生時代のOB交流会があります。関西であるので交通費もかかりますが久しぶりなので、出席することにしました。
by SORI (2011-01-23 09:25) 

アメリ

はじめまして!ブログ訪問ありがとうございます。
素敵なボールペン、とっても書きやすそうですね~。
SWISS MADE なんですね。今でもスイスに行ったら売ってたりするんですかね。
ミュンヘンの記事、楽しくよませてもらいました♪
by アメリ (2011-01-23 09:43) 

SORI

アメリさん おはようございます。こちらこそ、ありがとうございます。
お店に入る機会がなかったのではっきりYesとは言えないけれども有名なので売っていると思います。
ミュンヘンの記事読んでいただきありがとうございます。
それにしても、あのパンに挑戦されているとはすばらしいです。

by SORI (2011-01-23 09:51) 

みんこ

私の記事も紹介していただいてありがとうございます。
SORIさんのボールペン、15年も前に買ったモノなんですかぁ!?
すごくキレイですね。結構丈夫!?
私のペンとも長くつき合っていけるのかと思うと嬉しいです。
カタチもいいけど、適度な重さも重要だったんですね。納得!
by みんこ (2011-01-23 21:53) 

SORI

みんこさん こんばんは
確かに丈夫です。何本か使ってきているのですが意外ときれいなままなのが不思議です。金属への塗装が丈夫なのかもしれません。
細いのに、この重さがいいですね。
by SORI (2011-01-23 22:02) 

youzi

古くなっても、使えるのはいいですね。
海外のお土産でもらったボールペンは形が素敵だったり、
デザインが面白かったりで、使わずに取っておきますが、
インクは残っているのに、書けなくなってしまうんですよね。
そんなボールペンが何本も残っています。
普段使っているボールペンも気が付くと、インクが逆流している事が
あるんですよ。
by youzi (2011-02-12 11:53) 

SORI

youziさん こんにちは
このボールペンは良かったです。青いのも持っているのでそのうちに写真を追加します。
by SORI (2011-02-12 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0