SSブログ

神戸牛 第二弾 ステーキ [神戸]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。

2021年9月19日再掲載 タイトル:神戸牛の記事を再掲載いたします。
クリックすると記事を表示新型コロナのために最近は外で食事をすることがほとんど無いため、神戸牛の第七弾の記事を掲載したのを機会に、第一弾の神戸牛の記事と右の写真の第三弾の「しゃぶしゃぶ」の記事を再掲載いたした。第一弾と第三弾を再掲載したならば、その間の第二弾も再掲載しなければと思い第二弾のステーキの記事を再掲載いたします。

2011年1月24日掲載 タイトル:神戸牛 第二弾 ステーキ
クリックすると拡大
日本の神戸牛の話題を少し記載します。第二弾?
     以前に神戸牛を紹介しました。⇒ポチッ(第一弾)

大井肉店の神戸牛のステーキを第一弾として今回のを第二弾と命名しました。大井肉店の四階のステーキハウスは神戸でも一番と言われるほどのお店ですが今回もなかなか雰囲気のあるお店でした。大井肉店ではサーロインでした。今回は一人あたり230gのフィレ(ヒレ/ヘレ)でした。ネットのディナーメニューでもフィレは130gと170gの設定なので230gは贅沢な量と言えます。上の写真のお肉がすべて我々のために用意されたもので、みんなでこれを完食いたしました。
クリックすると拡大

対面で料理してくれます。鉄板はコの字型に配置されています。パーティーごとに一名のコックさんがついてくれます。


先ずは前菜です。


にんにくのスライスを生から丁寧に焼いていきます。これがここの大きな特徴です。


そのにんにくのスライスを焼いているところです。


焼き過ぎないように焼きあがった順に取り分けていきます。焼きあがったところです。


そのころにスープが出てきます。


いよいよ肉を焼き始めます。大きな塊は迫力があります。
クリックすると拡大

へらと包丁だけで料理していきます。


脂肪の部分を取り分けていきます。フィレは最高に柔らかいお肉で、細かい霜降りが入ったものは味も風味もすばらしいです。


一旦、まな板の上に上げます。ここからタイミングよく焼いて、いつも熱々が食べれるようにしてくれるのです。


豆腐、蓮根、椎茸、コンニャクなどの他の具と一緒に焼き始めました。


他のタレも用意されていますが塩だけで食べるのがお薦めです。好みで胡椒も!
食べていくタイミングを見ながら肉を焼いていきます。ミディアムで頼むと常に熱々のミディアルが順番に出されてきます。


さらにモヤシ以外の野菜類も肉と一緒に出してくれます。
ネットで調べると、今回食べたフィレ230gのメニューは書かれていませんでしたが、同じコースで見ると下記のような値段設定なので大体想像がつきました。
 ・フィレ130g(又はサーロイン150g又はリブロース190g)が10,900円
 ・フィレ170g(又はサーロイン200g又はリブロース260g)が13,700円


クリックすると拡大最後にモヤシいためですが最初に取り分けていた肉の端切れと一緒に焼き始めます。もやしのの奥に脂身の部分を細かく刻んでよく焼いて油分を落とした肉が写っているのがわかってもらえると思います。これをもやしと一緒に炒めました。
これは右の写真のように時間をかけて丁寧に油分を落としていました。その油の一部を使ってもやしをいためるのです。


出来上がりがこれです。肉の方が多いモヤシ炒めでした。


ごはんも用意してくれます。お店を紹介しておきます。
 店名 モーリヤ 三宮店
 住所 兵庫県神戸市中央区北長狭通1-9-9
 電話 078-321-1990



追伸 タイトル:2度目はサーロインを頼みました。
クリックすると拡大
先日、神戸で230gの神戸牛のフィレを食べた同じお店に、また来る機会がありました。今度はサーロインステーキを頼みました。この写真はクリックすると拡大するので是非とも見てほしいです。

今回はサーロインとフィレの両方を頼みましたが、前回はフィレを紹介したので、サーロインを中心に記載いたします。冒頭の写真もサーロインステーキです。
クリックすると拡大

こちらのお店では単品メニューとセットメニューとコースメニューがあります。前回はセットメニューでしたが、今回はコースメニューにいたしました。と言ってもそれぞれの値段のの差は1200円と1000円しか違いがないのです。つまり単品メニューが12500円のお肉の場合はセットメニューが13700円でコースメニューが14700円なのです。これは食前酒の次に出てくるオードブルです。
クリックすると拡大

このあたりで、お肉を焼き始めます。


スープを飲みながらシェフの技を楽しみます。


こちらがサラダです。肉を食べる時は野菜をたっぷり食べたいですね。


肉を食べる前にインゲン、こんにゃく、豆腐、椎茸なども焼いてくれます。
クリックすると拡大

お肉も食べごろになってきました。


焼きあがるとお皿に乗せてくれます。


いつも焼き立てを出すためにタイミングを見ながら新しく焼いていきます。


クリックすると記事を表示デザートはアイスクリームとフルーツでした。お店を紹介しておきます。
 店名 モーリヤ 三宮店
 住所 兵庫県神戸市中央区北長狭通1-9-9
 電話 078-321-1990
 HP https://www.mouriya.co.jp/


Google地図で場所を紹介します。いくつか臙脂色マーク( )がありますが、中央あたりのマークが「モーリヤ 三宮店」です。場所は阪急の神戸三宮駅の近くです。他のマークは今までに行ったことがある所で、マークをクリックすると掲載した記事のURLを表示します。


お店の入口は質素でした。当時の写真は撮っていなかったので、Googleマップのストリートビュー(SV)を掲載しました。
 本店  https://goo.gl/maps/veprEW2DWpkkSDV39
 三宮店 https://goo.gl/maps/dVozBV1siMzAfvh9A

nice!(243)  コメント(54)  トラックバック(4) 

nice! 243

コメント 54

馬爺

ほ~~これは美味しそうな肉ですね、目の前で焼いてくれるステーキはまた格別ですね、東京辺りの何でもない国産牛でこのgですとまず万はしますね。
by 馬爺 (2011-01-24 10:05) 

たくや

思いっきり食べたいですね~
by たくや (2011-01-24 16:38) 

まぐろ

きゃぁぁ~
美味しそう過ぎます。
もやし炒めもシャキシャキした感じですね~ぇ。
by まぐろ (2011-01-24 18:26) 

SORI

馬爺さん こんばんは
いいお肉だと多少高くても惜しくはないですね。同じお店でサーロインステーキも食べたことがあります。
こちらのお店では230gのフィレだと20,000円前後ではないでしょうか。
by SORI (2011-01-24 19:41) 

SORI

たくやさん こんばんは
やっぱり230gだと満足出来る量がありました。今までの経験から200gが目安のような気がします。
by SORI (2011-01-24 19:44) 

SORI

まぐろさん こんばんは
こちらも、評判のお店でした。しっかりと食べることが出来ました。いいワインもステーキに合って美味しかったです。
by SORI (2011-01-24 19:47) 

moumou

目の毒ですね。
神戸に行ったらここを訪ねてみますね。
by moumou (2011-01-24 21:21) 

SORI

moumouさん こんばんは
写真を見ると美味しさを思い出してしまいます。
by SORI (2011-01-24 21:54) 

PATA

見るからに美味しそうなお肉ですね~
私もぜひ一度は食べてみたいです!
by PATA (2011-01-24 22:11) 

SORI

PATAさん こんばんは
美味しい肉を紹介出来る機会に感謝です。今回はたっぷりのフィレ肉を食べることが出来ました。
by SORI (2011-01-24 23:02) 

tac-phen

これだけのお肉を目の前で焼いてくれるのはいいですね。

見ているだけで食欲が爆発しそうになるでしょうね。

しかもグループごとにシェフがついてくれるのは贅沢の極み。

私もこんなところでお肉を味わいたいものです。

それとよかったら相互リンクお願いしてもいいでしょうか?
by tac-phen (2011-01-25 05:43) 

SORI

tac-phenさん おはようございます。
リンク大歓迎です。tac-phenさんの記事をさっそくRSSに登録させてもらいました。tac-phenさんの趣のある倉敷の写真にトラックバックもさせていただきました。倉敷には趣のある場所があるとは聞いていましたが、ほんとすばらしいですね。

by SORI (2011-01-25 06:45) 

ときこく

うわぁ~
食べてみた~い!!
朝ごはん食べたのに、もうお腹が空いてきちゃった~^^
by ときこく (2011-01-25 09:28) 

ritton2

こ・これは堪らない眺めですね~!めちゃくちゃ美味しそうですね^^
by ritton2 (2011-01-25 18:52) 

SORI

ときこくさん こんばんは
神戸の肉を食べれる機会が出来てよかったです。また食べたいものです。
by SORI (2011-01-25 19:36) 

SORI

ritton2さん こんばんは
このときは肉の量にこだわりました。170gではやはり少ないので思い切って230gにしたのが大正解でした。満足しました。
by SORI (2011-01-25 19:37) 

みんこ

第四弾!があったのですねっ!!
いったい、どれだけ神戸牛を食べているのです!?
しかも、230g…羨ましい限りです。
by みんこ (2011-01-31 23:37) 

hirosan

お久しぶりです!
豪勢なステーキ一度食べてみたいですが、年を取り過ぎました。今では
2切れ位で満腹になりますね。
食べられないので挑戦はしません。
ご訪問有難う御座いました。
by hirosan (2011-02-01 01:12) 

SORI

みんこさん おはようございます。
同じお店に2度来るとは幸せでした。そんなに多くないです。神戸肉と呼ぶことが出来るお肉を食べたのは今まで合計して8回程度だと思います。
by SORI (2011-02-01 06:55) 

SORI

hirosanさん おはようございます。
フィレ肉は比較的ヘルシーで味もいいので私としてはフィレが一番好きです。体型の変わらないことで有名な女優さんもフィレのステーキ100gを時々食べているとテレビで紹介されていました。それを見てからは気にせず食べています。
by SORI (2011-02-01 06:59) 

youzi

サーロインは脂身がついているからって思いましたが、
お皿に盛りつけられた時には脂身が付いていないって感じですね。
本当に美味しそうです(≧∀≦)
by youzi (2011-02-12 13:57) 

SORI

youziさん こんにちは
脂身はすべて取り除かれて焼かれました。脂身はカリカリに焼いて脂
を落としてもやし炒めに使われるのがいいですね。ほんとうに美味しいもやし炒めでした。
by SORI (2011-02-12 16:28) 

ゲンママ

おはようございま~す。
肉好きの私には、たまらなく美味しい記事でした!(^^)
by ゲンママ (2013-06-15 06:33) 

kojiyan

糖尿病の私には230gもいらない、100gでいいからたべてみたいです
by kojiyan (2013-06-15 15:11) 

SORI

ゲンママさん こんにちは
肉はやっぱり美味しいですね。肉好きの人が計画したディナーでした。さすがいいいお店でした。
by SORI (2013-06-15 16:30) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ヨダレが出っぱなしで、止まりません。。(笑)
ニンニクスライスをつまみにして、ビールが飲みたいです。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-15 16:34) 

SORI

kojiyanさん こんにちは
糖尿のことは知らないのですがダイエットに成功されている有名な女性の方で、一週間に一回程度ほどフィレ肉を100gを食べていると言われていました。
by SORI (2013-06-15 16:35) 

SORI

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん こんにちは
丁寧にニンニクのスライスを作っておられました。結構、手間がかかっていましたが、それを見ることで盛り上がっていきました。
ニンニクは美味しいですね。
by SORI (2013-06-15 16:40) 

monkey

美味しそうな写真で、思わず画面に手が出そうです。

by monkey (2013-06-15 17:46) 

SORI

monkeyさん こんばんは
このお肉は何度食べても飽きることはないです。何度でも食べたいです。特にフィレが大好きです。
by SORI (2013-06-15 18:46) 

JR浜松

数年前にUSJに行ったついでに電車でここ行きました!ネットで神戸牛と検索したらこのお店が出て来ました。
勿論大満足しました。なんか懐かしいです。
by JR浜松 (2013-06-17 20:50) 

SORI

JR浜松さん こんばんは
身近な方で、こちらのお店をご存じの方がおられて感激です。コメントありがとうございました。うれしいです。
by SORI (2013-06-17 22:14) 

そら

大きな塊が大迫力ですね!
フィレ肉の美味しいのって美味しいですよね。日本語的に変ですけどw
私も美味しいお店に行きたいです。
こちらも是非にお邪魔します。
by そら (2021-09-19 17:08) 

お散歩爺

ラスベガスでは超大きなステーキに驚きましたが、
この記事を見るとそれ以上です。さぞや美味しかったでしょう。
by お散歩爺 (2021-09-19 18:18) 

夏炉冬扇

ヒョッヒョヒョヒョヒョッ!
おいしそう。
こういうの食べたことありません。
by 夏炉冬扇 (2021-09-19 18:41) 

SORI

そらさん こんばんは
フィレ肉は大好きです。ほんとおいしいですね。
私もステーキ用の肉を買うときはフィレ肉が多いです。
by SORI (2021-09-19 19:04) 

SORI

お散歩爺さん こんばんは
私もアメリカで食べた709gのNew York Strip Steakには驚かされました。完食するつもりでしたが、もう一歩のところで断念いたしました。
 https://makkurokurosk.blog.ss-blog.jp/2009-05-23-12
by SORI (2021-09-19 19:09) 

JUNKO

そうにんにくのスライスいい香りですね。最後にご飯としっよにしっかり炒めてくれます。目でも楽しみながら頂くステーキは最高です。
by JUNKO (2021-09-19 19:09) 

SORI

夏炉冬扇さん こんばんは
こちらのステーキはおいしかったです。ほんと楽しめました。
by SORI (2021-09-19 19:10) 

Azumino_Kaku

SORI様、こんばんは。
シェフが焼いてくれ、サーブしてくれる神戸牛、最高ですね。
いちどで良いので味わってみたいです。
by Azumino_Kaku (2021-09-19 21:09) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

高価な肉を食べてますね。こちらはブタのコマ切れですよ。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-09-19 22:32) 

溺愛猫的女人

ステーキもすごいですね。美味しそうなお肉!!!
by 溺愛猫的女人 (2021-09-19 23:17) 

みぃにゃん

分厚いステーキを目の前で焼いてくれる特別館がいいですよね。
どれもおいしそうです、
by みぃにゃん (2021-09-19 23:47) 

SORI

Azumino_Kakuさん おはようございます。
是非とも特別な記念日にでも、食べてみる計画をしてみてください。あるいは神戸に行った時に夕食で食べるのもいいかもしれません。
by SORI (2021-09-20 06:01) 

SORI

暁烏 英(あけがらす ひで)さん おはようございます。
我が家も普段はブタの安いお肉にしております。ただし神戸牛のフィレ肉のステーキーを1度食べてしまうと、また食べたくなります。
by SORI (2021-09-20 06:05) 

SORI

溺愛猫的女人さん おはようございます。
私はお店は知りませんでしたが、神戸に詳しい人が探してくれました。おかげでおいしいお肉を食べることができました。
by SORI (2021-09-20 06:07) 

SORI

みぃにゃんさん おはようございます。
ほんと目の前で焼いてくれるのはいいですね。また食べたくなりました。焼き方を覚えたので、我が家でステーキをするときは真似をしています。分厚い鉄板はないのでフライパンですが!
by SORI (2021-09-20 06:09) 

tarou

SORIさん お早うございます
ここは、保養所で良く利用していたんですが閉鎖となりました。
修善寺で、露天風呂を探したいと思っています。

素晴らしいお肉ですね、写真で見ても美味しいこと
間違いなしと感じます。
by tarou (2021-09-20 07:30) 

せつこ

贅沢な食事ですね、写真を見ているだけで幸せ気分です。
上等な肉はないけど茄子もこんな風に焼くと良いですね。
ニンニクも薄切りにして焼いてやってみようかな♬
by せつこ (2021-09-20 07:58) 

SORI

tarouさん こんにちは
伊豆の露天風呂は一度だけ行きました。学生時代でした。
写真を見ているとおいしさが思い出されます。
by SORI (2021-09-20 15:07) 

SORI

せつこさん こんにちは
ニンニクも薄切りを焼く方法は、この時以来、家でもやっています。根気のいる作業です。
by SORI (2021-09-20 15:09) 

ミケシマ

神戸牛の記事がたくさんアップされていました!
すばらしいサシですねーそして高級^^
さすが世界の神戸ビーフです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
コース仕立てになっていて、お野菜もたっぷり食べられるのがいいですね。
肉もやし炒めだけでいいからいただいてみたいです(*^^*)
by ミケシマ (2021-09-20 22:04) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
野菜もおいしく食べれるように工夫しているのだと思います。神戸ビーフの歴史は慶応年間に外国人の渡来が増えたことで、先ずは神戸牛を横浜に送ったことで始まったそうです。確かに肉もやしは肉たっぷりでおいしかったです。
by SORI (2021-09-21 06:16) 

SORI

JUNKOさん おはようございます。
おいしくいただきました。
自分でステーキを焼くときはニンニクの薄焼きに挑戦していますが、なかなかこれほどきれいに焼けないです。
by SORI (2021-09-24 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4