SSブログ

高野山の商店 [高野山]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。

クリックすると拡大
高野山は海抜800mにある人口4042人の宗教都市です。世界遺産に登録された2004年以前は外国人観光客は年間4000~5000人程度だったそうですが2004年以降は徐々に増えてきて2009年は約35,000人になったそうです。「ミシュランガイド」に紹介されたこともあり欧州からの観光客が特に多いそうです。私も今回、高野山を見せてあげたくて3人の外国人と一緒に来たので、外国人観光客に少し貢献したのかもしれません。
日本人も含めた観光客全体の2012年の観光客の数は125.9万人だそうで、当然ですが、お土産屋さんも沢山ありました。新しいお店も景観に配慮した建物になっていました。

こちらは食堂です。名前は南海食堂と読み取れます。食堂の後ろは旅館群のように思われます。住んでいる方が4000人ほどなのにも驚きました。観光客の方が多いときは宗教都市でもあり、観光都市でもありますね。
クリックすると拡大

お寺が118もありお坊さんも沢山おられるので足袋の需要は沢山あるのでしょうね。懐かしい老舗の福助足袋さんもありました。お店の名前は石橋法衣衣料店です。外人さんを意識したTABIの表示も印象的でした。


このあたりは高野山で生活している方が利用される商店が沢山あるところです。クリックすると拡大するのでわかると思います。
クリックすると拡大

緑色マークが記事で紹介したお店です。紫色マークは高野槇の専門店です。

より大きな地図で 高野山 商店 を表示

nice!(95)  コメント(6)  トラックバック(3) 

nice! 95

コメント 6

みんこ

外国人の方も「TABI」を買う方がいるのかしら?
あ、でも着物を買って帰る旅行者の方もいらっしゃるので、
TABIも買うのでしょうか。きっと、親指のあたりが
ムズムズしてはけないでしょうね。
by みんこ (2011-01-31 22:50) 

SORI

みんこさん おはようございます。
TABIは日本の高野山のお土産としては人気があるのかも知れません。外国にはない日本の文化です。
by SORI (2011-02-01 06:43) 

youzi

何で足袋がと思いましたが、そうですね
お坊さんは足袋をはいていますね。
服装が着物とは違うので、足袋が結びつきませんでした。
by youzi (2011-02-12 13:45) 

SORI

youziさん こんにちは
外国では地下足袋が見直されているみたいです。日本の文化も世界に通用するものが意外なところに潜んでいる感じでした。
by SORI (2011-02-12 16:38) 

昆野誠吾

住人4千人ですか思ったより少なくびっくりです。
旅のTABIじゃなく足袋のことなんですね。
外国人観光客大事ですからね^^
by 昆野誠吾 (2013-12-06 17:13) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
昔はもっと多かったようです。観光の人が増えてくると、観光に従事する人も増えるので人口の減少もおさまると思います。
by SORI (2013-12-06 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3