SSブログ

神戸牛 第三弾 しゃぶしゃぶ [神戸]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。

2021年9月12日再掲載 タイトル:神戸牛の記事を再掲載いたします。
クリックすると記事を表示新型コロナのために最近は外で食事をすることがほとんど無いため、神戸牛の第七弾の記事を掲載したのを機会に、第一弾の神戸牛の記事も再掲載いたした。神戸牛シリーズの記事のほとんどがステーキなので、ステーキ以外の記事を再掲載の形で紹介したいと思います。紹介するのは第三弾の「しゃぶしゃぶ」の記事です。

2011年1月29日掲載 タイトル:神戸牛 第三弾 しゃぶしゃぶ
クリックすると拡大
第二弾とくれば第三弾を掲載しなければ!
第二弾がステーキに対して第三弾は神戸牛のしゃぶしゃぶです。一皿が一人前で次の写真のように各自の前にどーんとおかれます。最終的には追加して一人二皿食べてしまいました。第一弾、第二弾のステーキとどちらがお好みですか?

肉が出て来る前にゴマ豆腐が出てきました。洒落ています。
クリックすると拡大

各自の前に肉が置かれると競争しなくて済むので、落ち着いて食べれます。タレは2種類でした。
クリックすると拡大

テーブルの雰囲気です。クリックすると別の角度です。
クリックすると拡大

明治の雰囲気を出したお店 でした。
クリックすると拡大

玄関の雰囲気はこんな感じです。
クリックすると拡大

クリックすると拡大お店を外側から見ました。お店の名前の由来には時計が関係しているのかもしれません。
明治座敷と書かれています。明治をイメージして昭和37年に創業しました。
  店名  とけいや
  住所  兵庫県神戸市中央区加納町4-7-23
  電話  078-321-0555
  営業  11:30~22:00
  定休  12/31~1/3以外は無休
  創業  昭和37年(1962年)
  HP  https://www.tokeiya.net/
  ビュー http://goo.gl/maps/58s1Q  http://goo.gl/maps/y6Wxo
クリックすると拡大

Google地図で場所を紹介します。いくつか臙脂色マーク( )がありますが、中央あたりのマークが「とけいや」です。マイナスのアイコンをクリックすると駅からのルートがわかると思います。他のマークは今までに行ったことがある所で、マークをクリックすると掲載した記事のURLを表示します。

nice!(223)  コメント(60)  トラックバック(3) 

nice! 223

コメント 60

まぐろ

油断してました!神戸牛第三弾があるとは!
美味しそう過ぎて死にそうです。実際、私は今から夕飯の支度。カレーライス
です(涙)
明治の座敷なんて珍しいです。素敵な雰囲気のお店ですね。
文明開化風明治座敷らしいですね。
サイトを見ましたら、「ジュッと音を立て、香ばしい匂いがたまらないとけいやのすきやき」と書いてあって、さらに食べたくなりました。
神戸いかねば!
by まぐろ (2011-01-29 04:56) 

ときこく

うわぁ~
食べたい!! めちゃ美味しそう・・・!(^^)!
by ときこく (2011-01-29 09:11) 

春分

まあ、私としても記事にしてもとをとりたくなりますなー。
そういえば神戸牛は食べたことはないです。松阪のは頂いたが。
by 春分 (2011-01-29 12:02) 

Huck_Finn

ひゃー、こりゃいいわ。
おいしそー。
「とけいや」要チェックですね。
by Huck_Finn (2011-01-29 12:12) 

rtfk

年取ってきたので ステーキやすき焼きよりは
しゃぶしゃぶでしょうか。。。ゴマダレが好きです^^)

by rtfk (2011-01-29 12:51) 

馬爺

お~~~お腹がぐ~~~~と鳴ってきました(^_^.)
しゃぶしゃぶですか良いですね~
それにしてもいい肉ですね。
by 馬爺 (2011-01-29 17:24) 

PATA

美味しそうですね。
第一弾も見ましたがステーキ、しゃぶしゃぶ
どちらもいいな~
お店もいい味出してますね。
by PATA (2011-01-29 21:49) 

九子

娘があと3年は神戸に居る予定ですのでその間に一度は行ってみたいです!第一弾、第二弾より比較的庶民的な値段でしたので・・。
特にランチが(^^;;
by 九子 (2011-01-29 21:53) 

emiko223

お、お、おいしそうです。。。
by emiko223 (2011-01-29 23:16) 

SORI

まぐろさん こんばんは
お肉も美味しいけれど、お店の雰囲気もいいですね。まさに明治時代の雰囲気のお店でした。
しゃぶしゃぶも大好きなので大満足でした。
by SORI (2011-01-30 19:22) 

ヨッシーパパ

立派な店ですね。
一度、行きたいですね。

by ヨッシーパパ (2011-01-30 19:27) 

SORI

ときこくさん こんばんは
この肉は見てほしかったので掲載いたしました。すごくきれいな肉でした。
by SORI (2011-01-30 19:45) 

SORI

春分さん こんばんは
神戸に行く機会が多いので神戸肉のお店になってしまいます。海外の人は海外では日本の肉と言えば神戸風と言う表現が多いです。
by SORI (2011-01-30 19:54) 

SORI

Huck_Finnさん こんばんは
こちらのお店はお薦めです。値段も比較的リーズナブルなのもうれしいです。
by SORI (2011-01-30 19:57) 

SORI

rtfkさん こんばんは
確かにしゃぶしゃぶはカラダにやさしいと思います。十分に満足でしました。

by SORI (2011-01-30 20:00) 

SORI

馬爺さん こんばんは
きれいに並べられているのもすばらしいです。すべての肉が並らべられているのでごまかしは、きかないです。
by SORI (2011-01-30 20:02) 

SORI

PATAさん こんばんは
第一弾も見ていただけてうれしいです。実は第二段(一日目)と第三弾(二日目)は連続に食べたのです。毎日食べても美味しかったです。
by SORI (2011-01-30 20:05) 

SORI

九子さん こんばんは
ご指摘の通り、こちらのお店はリーズナブルなお値段なのです。この美味しさはすばらしかったです。また食べに行きたくなりました。
by SORI (2011-01-30 20:07) 

SORI

emiko223さん こんばんは
見ての通り、美味しいお肉でした。
by SORI (2011-01-30 20:08) 

SORI

ヨッシーパパさん こんばんは
値段もリーズナブルなのもお薦めと一つになります。
by SORI (2011-01-30 20:09) 

COLE

立派なしゃぶしゃぶですね
高野山にもいかれたんですね
私も2005年1月、雪の中の高野山に行きました
雪に覆われ神秘的でしたね
by COLE (2011-01-30 20:33) 

SORI

COLEさん こんばんは
高野山は、ほんと久しぶりでした。堪能させてもらいました。
by SORI (2011-01-30 21:35) 

みんこ

しゃぶしゃぶもいいけど、私はステーキかな…!!
でも、しゃぶしゃぶの方がヘルシー?
どちらにしろ、思いっきり食べたいです。
by みんこ (2011-01-31 23:18) 

SORI

みんこさん おはようございます。
どちらも美味しいので両方食べてしまいました。
by SORI (2011-02-01 06:51) 

youzi

本当にきれいなお肉ですね。
脂身があると、取って食べる私ですが、
このお肉でしたら、脂身も気にならずに食べれますね。
たれはゴマだれとポン酢たれなんでしょうか?
私は羊肉のしゃぶしゃぶを食べる時の腐乳が入ったたれで
食べてみたいです。
by youzi (2011-02-12 13:52) 

SORI

youziさん こんにちは
タレはゴマだれとポン酢たれでした。ごまタレは美味しかったです。ごまタレは、お店ごとに秘伝があるのでしょうね。
by SORI (2011-02-12 16:32) 

まほ

ステーキにしゃぶしゃぶ・・・それも、そんな上等な牛肉で。。。
私にとって、深夜にこの一連の記事は目の毒です(笑)
by まほ (2013-06-16 03:12) 

moto_mach

肉の連打
寝起きの空腹にはきついです
肉食べた~い
by moto_mach (2013-06-16 04:45) 

SORI

まほさん おはようございます。
見事な肉なので記事にしたくなりました。レトロな雰囲気の中で食べるのはいいですね。
by SORI (2013-06-16 05:36) 

SORI

moto_machさん おはようございます。
とろける肉に、美味しいタレが、しゃぶしゃぶの神髄ですね。こちらのお店のタレはすばらしかったです。
by SORI (2013-06-16 05:38) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

安い肉なら無理かも知れませんが、
神戸牛なら、2人前いけますね。
いやぁ~!!
このお肉特集で、いいお肉が食べたくなりましたね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-16 08:16) 

SORI

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん こんにちは
しゃぶしゃぶでは、今まで一番おいしかった気がします。加えて雰囲気も最高でした。また行ってみたいです。
by SORI (2013-06-16 08:44) 

昆野誠吾

一皿でいいからじっくり味わって
堪能したいですなぁ~(ジュル・・・
by 昆野誠吾 (2013-06-16 17:10) 

SORI

昆野誠吾さん こんにちは
丁寧にお肉が盛り付けられているのに感心いたしました。料理は味と香りと見た目でよく言われるのが判る気がします。
by SORI (2013-06-16 17:45) 

夏炉冬扇

洋風レトロ。おかみさんの左手のガラス戸がいい。中の二枚。
by 夏炉冬扇 (2021-09-16 07:09) 

そら

神戸は良いお店がたくさんありますよね。しゃぶしゃぶも勿論好きですけど、今回はステーキかな。
どちらもいただきたいですw
by そら (2021-09-16 10:39) 

溺愛猫的女人

こんなすごいお肉を食べたことがありません。とろける様なんだろうな。お店も素敵ですね。
by 溺愛猫的女人 (2021-09-16 11:53) 

tarou

SORIさん こんにちは
綺麗な肉を見ているだけで、元気が出そうです(^^)v

by tarou (2021-09-16 13:04) 

SORI

夏炉冬扇さん こんにちは
たしかに、お洒落なガラス戸ですね。目の付け所が素晴らしいです。
by SORI (2021-09-16 14:59) 

SORI

そらさん こんにちは
神戸牛の連荘もいいかもしれません。ステーキとしゃぶしゃぶだと先に食べるのはどちらがいいでしょう。
by SORI (2021-09-16 15:02) 

SORI

溺愛猫的女人さん こんにちは
ほんと、魅力的なお店でした。そんなお店で食べると料理もさらにおいしく感じます。
by SORI (2021-09-16 15:05) 

SORI

tarouさん こんにちは
外国の方には芸術品と表現される人も多いです。
by SORI (2021-09-16 15:07) 

リンさん

今度はしゃぶしゃぶ!
高級なお肉ですね。お腹すいちゃいました。
by リンさん (2021-09-16 18:31) 

SORI

リンさんさん こんばんは
霜降り具合が芸術的です。ほんと美味しそうに感じてしまいます。
by SORI (2021-09-16 20:11) 

kazu-kun2626

格式の高いお店のようですね
とけいやの屋号がおもしろいですね
by kazu-kun2626 (2021-09-17 07:26) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
別の記事のお料理を見ましたが何処かでレストランでも開くようですね。
これは趣味ですか? やがて何処かでお店を開くとか。凄いことです。
by お散歩爺 (2021-09-17 08:37) 

Rinko

こ~~~~んなに美味しそうなお肉だと、競争心がなくても、ついつい競争して食べそうになりますよね^^; それぞれのお皿に盛ってくださっているのがいいですね~(^。^)
by Rinko (2021-09-17 10:32) 

サンダーソニア

店内が素敵です。
本物アンティークのお宝がありそうです。
刺しが多いお肉は食べられないのですが
以前は大好きでした。食べたーい!
by サンダーソニア (2021-09-17 18:38) 

JUNKO

霜降りも美しいお肉ですね。とろけるようなお味だったことでしょう。
by JUNKO (2021-09-17 20:29) 

Azumino_Kaku

SORI様、こんばんは、
神戸牛。第三弾まであるんですね。
また神戸に行ってみたくなりました。もう7年近く訪れておりません。

by Azumino_Kaku (2021-09-17 22:19) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
とけいやの屋号の由来を知りたくなります。古い時計はたくさん飾られていました。
by SORI (2021-09-18 04:26) 

SORI

お散歩爺さん おはようございます。
お店を開く予定はないのですが、おいしいものを食べる機会に恵まれました。おかげでたくさんの記事を書くことができました。
by SORI (2021-09-18 04:28) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
ほんと、それぞれお皿に盛っているのはいい方法だと思います。でなければ修羅場になったかもしれません。
by SORI (2021-09-18 04:30) 

SORI

サンダーソニアさん おはようございます。
新型コロナで経営は大変だと思います。なんとか乗り切ってほしいものです。
by SORI (2021-09-18 04:32) 

SORI

JUNKOさん おはようございます。
お肉の料理が専門なのでお肉は厳選しているのだと思います。見た目がおいしさに影響するのがわかる気がします。
by SORI (2021-09-18 04:34) 

SORI

Azumino_Kakuさん おはようございます。
訪れた時には楽しんでほしいです。この近辺では、いろいろと食べました。
by SORI (2021-09-18 04:36) 

tarou

SORIさん お早うございます
中伊豆ピノキオ(貸し切り露天風呂)にコメントを
有難うございました。
ゴルフのついで温泉三昧をして来ました。

涼しくなって来たので、しゃぶしゃぶも良いですね(^^)v

by tarou (2021-09-18 08:01) 

ニッキー

なんて美味しそうなしゃぶしゃぶ肉(°_°)
一人一人の前に置いてくれると、ゆっくり味わえますねぇ=(^.^)=
肉、食べたくなりましたw
by ニッキー (2021-09-18 18:17) 

SORI

tarouさん おはようございます。
ゴルフと温泉とはいいですね。私は伊香保温泉ゴルフに行って以来です。
 https://makkurokurosk.blog.ss-blog.jp/2019-06-28
しゃぶしゃぶはおいしいです。子供たちが大好きです。
by SORI (2021-09-19 06:40) 

SORI

ニッキーさん おはようございます。
一人一人の前に置くのはよかったです。ゆっくりと話ができました。
by SORI (2021-09-19 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3