SSブログ

ちょっと行列の出来るお蕎麦屋さん [蕎麦]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。

東京の中心街では昼時に行列が出来るお店はめずらしくありませんがこのあたりでは店外まで行列が出来るお店はめずらしいのです。なかなかの人気です。
店の中にも並んでいるので写真の行列だと席に着くまで15分ほど待って入ります。

席についてさっそく天セイロを頼みました。写真は天セイロの蕎麦だけを撮りました。天婦羅は次の写真で紹介いたします。やっぱり並んで食べた甲斐がありました。地下鉄東西線沿いの江東区の知っている範囲では一番好きな、お蕎麦です。少し更科系で、のど越しのいいタイプの、お蕎麦です。
もちろん人によって好みが違うので絶対評価ではありませんが、今週の月曜日に一緒に食べに来た蕎麦好きの関西の人も同じ感想を言っていました。
蕎麦好きの人は高い評価をする人が比較的多いです。
クリックすると拡大

天セイロの天婦羅の部分の写真を掲載しました。この写真はクリックすると天セイロ全体を表示します。
クリックすると天セイロ全体を表示します。


クリックすると拡大ここからは夜の部です。
お蕎麦も評価が高いけれども、料理が美味しいという人も多いです。
先ずはお通しです。蕎麦せんべい(下の写真) 
大きく写っているけど小さいです。お通しの料金はとられなかったと思います。
右の写真のように細い蕎麦をそのまま揚げたものの場合もあります。


写真を何点か紹介します。先ずは「蕎麦すし」です。そば寿司を食べさせてくれるお店は少ないです。でも残念なことが!


同じ週の月曜日と金曜日にも行きました。
残念ながら「蕎麦すし」はやっていませんでした。
おそらく手間がかかるのでなくなってしまったのだと思いますが、また復活してもらいたいものです。
そこで、月曜日に最初に頼んだのが「あとそば」です。ほんとうは最後の〆に食べるので少な目のセイロを「あとそば」と命名したようです。
でも美味しい蕎麦は最初に食べたくて頼みました。値段も量も手ごろでした。でも最後には、やっぱり正規サイズのセイロを頼んでしまいました。こちらの蕎麦はやっぱり美味しかったです。
クリックすると拡大

山芋の磯辺揚げ ボリュームがあるのがいいですね。


いわしのつみれ これはお薦めの料理です。だしもすべて飲んでしまいます。上の山芋の磯辺揚げも好きなので、この2つは頼むケースが多いです。


茸天ぷらミゾレがけ こちらも美味しい料理です。


ここから下の写真は月曜日に食べたものの一部です。これは「つら」です。「つら」とは面のことです。


こちらはメヒカリの唐揚です。塩で食べると美味しいです。


これは身新欠きニシンの甘露煮です。甘みがあるのにビールやお酒にあいます。


こちらは薄揚げを焼いたものに鰹節をかけて少し醤油をたらして食べます。最近は家でも真似をして作っています。ビールやお酒にあいますね。


ここから下の写真は金曜日に食べたものの一部です。出し巻き玉子の上に並んでいるのは山葵の醤油付けとそば味噌です。この出し巻き玉子はフワフワでした。写真をクリックすると、ふわふわ感が分かってもらえると思います。
この日は久しぶりに懐かしい店員(看板娘)さんにも会えて話も出来ました。聞いて土曜日だけになっていたことを知りました。この日は特別に応援に呼ばれたそうです。
クリックすると拡大

こちらは里芋の唐揚にクリームをかけたものです。洋風の味わいが新鮮でした。バーナーでつけた焦げ目が美味しさを引き立てている新しいメニューでした。いつも新しい料理を考えておられるようです。こちらの写真もクリックすると拡大するようにいたしました。
クリックすると拡大

実は、こちらのお店のもう一つの売りが冷酒です。


美味しい冷酒が用意されています。たぶん値段の安さに驚かれると思います。枡もこぼれる寸前まで入れてくれるので実質コップ2杯になります。
お店を紹介いたします。
  店名 信濃庵
  住所 東京都江東区東陽4-2-6
  電話 03-3615-3654
今まで食べた料理の一例です。種類も結構あります。左に書いている数値は料理の価格です。少し前なので変わっているものをあるかもしれませんが今週、食べた時の値段の印象と同じでした。今週食べた料理の内、この中にないものも沢山ありました。旬の料理も多いので、今の時期、ないものもいくつかあるようでした。蕎麦屋らしい料理が多いのも、うれしいです。
    料理名
 241 焼き牡蠣
 294 なす浅漬け
 315 いかの塩辛
 315 牡蠣ゆず味噌焼き
 315 そば味噌
 367 揚げだし
 367 お揚げ
 367 ふき味噌
 367 たこ山菜
 367 焼き味噌
 399 揚げ茄子おろし煮
 399 いわしのつみれ
 399 そばがき揚げだし
 399 そばがき信濃庵
 399 そば豆腐
 399 筍の焼きびたし
 399 だし巻き
 399 菜の花のからし和え
 399 葉わさび
 399 焼きそら豆
 420 きつね玉子
 420 つら
 420 鳥つくね旬菜焼き
 420 山芋磯部
 420 山うどの酢みそ
 451 甘えびのから揚げ
 472 茸ホイル焼き
 472 揚げ茄子冷奴
 472 えいひれ
 504 板わさ
 504 とろろオクラ冷奴
 504 新秋刀魚の塩焼き
 504 焼鳥 タレ
 504 蒸鳥おめしぽん酢
 504 まぐろぶつ
 577 いかわた炒め
 577 豚ねぎ肉味噌添え
 609 キスの天ぷら
 609 きのこサラダ
 609 じゃこサラダ
 630 そばすし
 682 鴨ねぎ
 682 鴨おろし
 682 季節天ぷらミゾレ
 682 山菜の天ぷら
 682 かき玉
 714 鰹の酒盗おろしポン酢
 714 茸天ぷらミゾレがけ
 714 つくねん棒
 787 穴子天ぷら
 787 はいから揚げ
 924 鰹の土佐作り
 1050 天ぷら盛り合わせ
 1638 さしみ
タグ:蕎麦 東陽町
nice!(143)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 143

コメント 30

のん

こんにちは。
わぁ~おいしそうです☆日本酒・ワイン好きの私。日本酒にいいなぁ~と読み進めていましたら やっぱり☆ですよね~
冷酒の画像で即決です(笑)仕事帰りによく主人と待ち合わせて飲みに行くんです。なかなか開拓できず☆美味しいもの☆と思うと 飲み代が~で☆
お蕎麦屋さんは 呑み処ですものね。早速行かせていただきます☆
たぶん ショーケースの前(笑)
夜は混みますか?最寄駅とか調べなきゃデス☆
by のん (2011-02-26 09:54) 

SORI

のんさん おはようございます。
二次会で行って満席で諦める確率は70% です。でも18時までなら大丈夫だとは思いますが席が少ないので予約の電話を入れることをお薦めします。昨日はカウンターなら飛込みでOKでした。
冷酒の好きな人は、絶対にここお薦めしてしまいます。
by SORI (2011-02-26 10:09) 

GEN-san

こんちわです。。。
蕎麦好きには堪らない程の蕎麦づくしお店ですねぇ。。。(^_^)v
by GEN-san (2011-02-26 15:09) 

rtfk

蕎麦大好きです^^)
蕎麦屋で昼間から旨い酒を飲み
美味しい料理をつついて
シメに蕎麦・・・その後明るいうちに風呂に。
これ以上何もいりませんねぇ~^^)
by rtfk (2011-02-26 15:31) 

SORI

GEN-sanさん こんにちは
蕎麦の料理は普段は食べれないのでつい頼んでしまいます。
by SORI (2011-02-26 16:47) 

SORI

rtfkさん こんにちは
蕎麦焼酎の蕎麦湯割りもいいですよ。 料理も美味しいけれど雰囲気を楽しむ場所でもありますね。
by SORI (2011-02-26 16:49) 

馬爺

これ穂dまでに料理が多くある蕎麦屋さんも珍しい位ですね。
どの料理も好きな物ばかりですね、これは行かないと多分一人ですからカウンター席かな?
by 馬爺 (2011-02-26 18:14) 

SORI

馬爺さん こんにちは
こちらは4人席が二つと2人席が一つに8人席が一つです。
8人席は離れて相席で1人で座っている人を見たことがありますが、やっぱり常識的にはカウンターになるでしょうね。でもカウンター席も6人くらいしか座れなかったと思います。
by SORI (2011-02-26 18:27) 

あうりん

SORIさん、ご訪問ありがとうございました。
おいしいお蕎麦しばらく食べていません。
目で楽しませていただきました(^^)
by あうりん (2011-02-26 20:16) 

SORI

あうりんさん こんばんは
蕎麦は大好きです。蕎麦の記事も沢山書かせていただきました。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300601823-1

by SORI (2011-02-26 21:30) 

PATA

そば茶も多分美味しいでしょうね~
どちらかと言うとうどん派なのですが
これだけ美味しそうな料理が並ぶと
食べたくなります。
by PATA (2011-02-26 23:00) 

Huck_Finn

蕎麦屋は、渋い店がけっこうありますね。
何気に、ただものではないところが。
by Huck_Finn (2011-02-27 00:46) 

SORI

PATAさん おはようございます。
お酒を飲む場所として利用することが多いです。そこがうどん屋と違うところなのかもしれません。

by SORI (2011-02-27 02:29) 

SORI

Huck_Finnさん おはようございます。
不思議と蕎麦屋さんは雰囲気ですね。蕎麦と料理とお酒が関係しているのかな。

by SORI (2011-02-27 02:29) 

かみ

美味しそうですね!
夜の部にとても惹かれますが、まずはお昼に行ってみます!
by かみ (2011-02-27 02:41) 

SORI

かみさん おはようございます。
夜も昼も魅力的なお店でした。昼ならば少し待ては入れるし昼食どきを外せば待たなくてもOKだと思います。
by SORI (2011-02-27 03:06) 

newton

蕎麦とつまみとお酒は欠かせない組み合わせですね。呑んべいとしては、やはり夜が魅力ですね。
by newton (2011-02-27 17:37) 

SORI

newtonさん こんにちは
夜だと酒と蕎麦とつまみの3つが楽しめるので、私も夜が圧倒的に多いです。昼にお店に行ったのは2回だけですが夜は数えることが出来ません。
by SORI (2011-02-27 17:41) 

youzi

おそば、大好きです。
私はそばがきが好きで、メニューにあると注文してしまいます。
戸隠にあるお蕎麦屋さんのそばがきがとても美味しいんですよ。
確か、うずら屋さんってお店だったと思います。

by youzi (2011-03-06 01:10) 

SORI

youziさん こんばんは
私も蕎麦が大好きです。蕎麦を使った料理魅力的です。 今回も「そばがき信濃庵」を食べました。
by SORI (2011-03-06 01:14) 

はらぼー

ご無沙汰しておりました。

あれ? と思ったら、やっぱり見たことありました。
5年前まで通っていた、東陽町のお店じゃないですか。
しかも通勤路の途中でした。
美味しいところだったんですね。
一度行ってみたらよかったなー。
行けない場所ではないですが、
東陽町に用事がない限りは・・・。
by はらぼー (2015-11-21 12:40) 

ミケシマ

お蕎麦屋さんで日本酒と美味しいお料理の数々…
いいですね~ オツですな~
どのお料理も美味しそう。
新蕎麦の季節ですね。今年はまだ食べていません。
メヒカリは福島でよく食べられますよね?違ったかな?
ふわふわの卵焼きもおいしそおーー!!
by ミケシマ (2015-11-21 18:21) 

yoriko

美味しそうなお料理がずら〜〜と並んでいるので
今食べたばかりなのですが食べたくなりました
お酒は飲めないので食い気で制覇したいです^^
by yoriko (2015-11-21 19:56) 

リンさん

お料理の種類多いですね。
どれもおいしそうです。
お蕎麦は好きですけど、家で食べるのが多いです。
こんなお店、たまには行ってみたいな^^

by リンさん (2015-11-21 21:40) 

SORI

はらぼーさん おはようございます。
こちらのお店が通勤路だったとは驚きました。蕎麦も料理もおいしいお気に入りのお店でした。たくさん通いました。
by SORI (2015-11-22 04:50) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
帰国したので近いうちに新そばを家の近くのお店に食べに行きたいと思います。そちらは自分の広いソバ畑があり、11月下旬に食べれると書かれていました。
by SORI (2015-11-22 05:01) 

SORI

yorikoさん おはようございます。
料理のほうはすべて制覇いたしました。何度、行ったことでしょう。行った人みんなが気に入って、通っていました。
by SORI (2015-11-22 05:04) 

SORI

リンさんさん おはようございます。
私は昼は数回、夜は数え切れないほどに行きました。切るにこれほどに並んでいるとは、長い間知りませんでした。夜も席が空いていなくてあきらめたことも数え切れずありました。
by SORI (2015-11-22 05:07) 

Rinko

蕎麦寿司なんて、すごくおもしろい発想ですねー!!
でも、手間が掛かりそうなのは納得です。

お蕎麦に日本酒、黄金の取り合わせ❤
by Rinko (2015-11-23 07:59) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
一度、我が家でも作ってみました。蕎麦寿司を肴にの酒は最高です。
by SORI (2015-11-23 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0