SSブログ

大阪でお好み焼き ぼてぢゅう [大阪]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
久しぶりに大阪のお好み焼き店「ぼてぢゅう」に入りました。関西に住んでいたころは、お好み焼きを食べに「ぼてぢゅう」によく食べに行きましたが、関東に引っ越してからは、ご無沙汰していました。
今回、大阪を外国の人に案内する機会があったので、大阪の味を知ってもらおうと昼食は「お好み焼き」にすることにしました。急に決めたことなので「ぼてぢゅう」以外は思いつきませんでした。とりあえず携帯で宿泊していたホテルの近くのお店を探しました。私が頼んだのは上のネギモダンです。

入ったお店は阪急三番街地下2Fにある1969年(45年前)に開店した梅田店で伝統のカウンタースタイルのお店でした。来たときは満席で入れなかったので店の前に一人残ってウインドショッピングをしてもらいながら席が空くのを待ちました。すぐに席があいたので携帯電話で連絡してお店に集合しました。
阪急三番街が1969年11月30日に開業と同時に出来たお店なので阪急三番街も45年が経つのだなと妙に懐かしく感じました。
お店に入って、さっそく焼いてもらい始めました。カウンター席のおかげで大阪の雰囲気を味わってもらえました。
お店の名前をぼてゅうと思われている方も多いと思いますがぼてゅうが正解です。つまりではなくてなのです。なぜ「」なのだろうと調べてみました。
お好み焼きをテコで「ぼて」とかえし、さらに「ぢゅう」と焼くことが語源だそうです。
でも、ヂュウヂュウ焼く(2)と書くよりも、ジュウジュウ焼く(42,800)と書く方が多いので「じ」と「ぢ」の違いの説明にはなっていないかもしれません。括弧内数値はYahooでの検索件数です。
クリックすると拡大

外国人にはメニューの写真を見て好きなものを選んでもらいました。お好み焼きを食べに来たのですが、みなさん焼そばを頼んでいました。確かに外国の人から見たらこちらの方が美味しそうに見えるのかも知れません。
クリックすると拡大

別の外国人が頼んだのもモダン焼でした。お好み焼きの種類ではありますが、これも純粋なお好み焼きではないですね。
クリックすると拡大

せっかく外国の人に、純粋な、お好み焼きを紹介したかったのですが、思惑が外れてしまいました。そこでシンプルなお好み焼きを追加で頼んで味わってもらいました。もちろん皆さん、お好み焼きも、焼ソバも、モダン焼きも、大満足でした。もしかしたら私が一番食べたかったのかもしれません。
クリックすると拡大

お好み焼きにはビールですね。グビ、グビと何杯も飲んでしまいました。この日の夕食も大坂名物の串カツにいたしました。


店舗数を調べてみました。「ぼてぢゅう」が有名と思っていたら、実はお好み焼きチェーン店で店舗数で最大のが「道とん堀」です。2011年と2014年を比較すると両方ともに地道に延びてきている感じがします。
専門の人が作るのが「ぼてぢゅう」に対して「道とん堀は基本的に自分で作るお店です。みんなで楽しく自分で焼くのを楽しむか、専門の人に焼いてもらうのか、その時その時」に決まってくるのだと思いました。料理店として別物で比較するのは次元が違っていたような気がしました。
実は「道とん堀」は家から車で3分で行けるところにあるほど千葉に浸透しているけれど「ぼてぢゅう」は1店舗もなかったのですが、現在は酒々井アウトレット店を含めて3店舗が出来ました。
         ぼてぢゅう      道とん堀
       2011年 2014年   2011年 2014年
海外6    12    0    5   
大阪15    18    4    3   
東京13    21    29    25   
神奈川5    9    24    23   
埼玉2    3    30    34   
兵庫2    4    3    2   
愛知1    3    7    8   
山梨1    0    3    3   
岡山1    3    2    2   
奈良1    1    1    1   
千葉0    3    22    25   
その他0    7    165    170   
合計47    84    290    301   

お店を紹介いたします。
 店名 :ぼてぢゅう 梅田店
 電話 :06-6374-2254
 営業 :11:00~22:00
 住所 :大阪市北区芝田1-1-3 
       阪急三番街 B2F
 開店 :1969年(昭和44年)
 系列 :ぼてぢゅうグループ   
 特徴 :カウンター席のみ
 
「ぼてぢゅう」のなかでも「カウンター席のみ」のお店は珍しいです。

「ぼてぢゅう」は、終戦(1945年8月)から10ケ月目の1946年6月(68年前)に大阪市西成区玉出で西野栄吉さん(左の写真)が創業したお店だそうです。
その後、紆余曲折を経て、分家として「ぼてぢゅうグループ」と「大阪ぼてぢゅう」が出来て、本家は「ぼてぢゅう総本家」として続けて、長く3社で「ぼてぢゅう」の名前が使われていました。ところが2009年5月に「ぼてぢゅう総本家」が破産をして、「ぼてぢゅうグループ(東京フード)」が商標権などを引き継いだそうです。今回食べたお店は、我々が一番よく知っている「ぼてぢゅうグループ」です。その「ぼてぢゅうグループ」は、現在の社長の栗田英人さんの父である北村貞次さんにより1962年7月に創業したそうです。クリックするとマヨネーズの説明
お好み焼と言えばマヨネーズですが、それを最初に始めたのが西野栄吉さんでした。その味の噂からタカラジェンヌ達の贔屓(ひいき)のお店になったことがきっかけで大阪中に評判が広がり、現在の「ぼてぢゅう / BOTEJYU」につながったそうです。本白黒の写真は「ぼてぢゅう」のホームページから拝借させていただきました。
クリックすると拡大クリックすると拡大
nice!(174)  コメント(54)  トラックバック(1) 

nice! 174

コメント 54

携帯ミラー

美味そー...お口のチェックを
by 携帯ミラー (2011-02-27 13:44) 

hayama55

生めだのぼてじゅう、懐かしいですね。
しかも三番街のお店とは。
近くをしょっちゅう通っていました。
相変わらず、おいしそう!!じゅるる~(^^)

by hayama55 (2011-02-27 13:50) 

SORI

携帯ミラーさん こんにちは
久しぶりに関西でお好み焼きを食べました。
by SORI (2011-02-27 14:05) 

SORI

hayama55さん こんにちは
関西に居たころに食べに行ったのは現在工事で休業中の「阪急店」と「かっぱ横丁店」だったと思います。 初めて食べた時は家で作るお好み焼きとまったく違うのに驚かされたのを覚えています。
by SORI (2011-02-27 14:15) 

tomoe

関東人のわたしでもぼてぢゅうの名前は知ってますよ~
たぶん昔大阪出張などで食べたことあると思うのですが、
美味しそうですね~食べたいなぁ~

by tomoe (2011-02-27 15:42) 

rantan-nya

この前、立川で、ぼてじゅうに入ったばかりです^^
でも、モダン焼きを食べてしまった! 次回は、普通のお好み焼きを
頼んでみます^^
by rantan-nya (2011-02-27 15:43) 

SORI

tomoeさん こんにちは
関東の人にも知られていると聞いて安心いたしました。阪急梅田駅の近くだけで4店舗もあるのには驚きです。今回で、梅田だけで3店舗に入ったことになりました。

by SORI (2011-02-27 16:14) 

SORI

rantan-nyaさん こんにちは
立川にも「ぼてぢゅう」があるとは羨ましいです。グランデュオ立川店ですね。やっぱり、いろんなものを食べてみたくなります。立川と言えば神戸長田本庄軒という焼ソバ専門店がありましたね。ご存知ですか。
その三宮店では「ぼっかけ玉子モダン」を食べました。http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2011-02-10

by SORI (2011-02-27 16:25) 

rtfk

美味しそうですね^^)
私は広島在住なのでお好み焼きを語ると
原稿用紙10枚は・・・(⌒▽⌒)
by rtfk (2011-02-27 18:08) 

SORI

rtfkさん こんばんは
原稿用紙10枚とはすごいです。それにしても広島焼はすばらしいですね。広島駅ビルの上にある広島焼のお店で食べたことがあります。それに小学校4年までは広島に住んでいて何度かお好み焼きを食べに連れて行ってもらった記憶があります。ただし小学校時代に食べたお好み焼きの作り方は覚えていません。あのころは、これが普通だと思っていたので印象に残っていないのでしょうね。
by SORI (2011-02-27 18:16) 

ヨッシーパパ

私は東京育ちですが、お好み焼きは自分で焼くものしか知りませんでしたが、中学生頃に大阪の「ぼてじゅう」が作ってもらうお好み焼きだと知りました。
しかも、マヨネーズをかけるのも驚きました。
by ヨッシーパパ (2011-02-27 18:42) 

SORI

ヨッシーパパさん こんばんは
場所によってお好み焼きも違いますね。自分で焼くお好み焼きも経験いたしました。モダン焼や広島焼は間違いなく作ってもらった方が正解ですね。
by SORI (2011-02-27 19:11) 

yuuri37

20年以上前は、お好み焼きが食べたくなると、家族でぼてじゅうに行きました。懐かしいなあ・・・
by yuuri37 (2011-02-27 20:38) 

ぴぃす

うわっ美味しそうです。
お好み焼きにビール最高ですね。

by ぴぃす (2011-02-27 21:29) 

SORI

yuuri37さん こんばんは
家族ではよくぼてぢゅうに行きました。ぼてぢゅうには思い出で持っている人は多いのでしょうね。独身時代は、ぼてぢゅうではないけれども神戸でもよくお好み焼きを食べた記憶があります。
by SORI (2011-02-27 22:06) 

SORI

ぴぃすさん こんばんは
本当にビールが合いますね。お好み焼きには!
by SORI (2011-02-27 22:07) 

PATA

ぼてぢゅう、わが町にもあったはず・・・
お好み焼き、久しく食べていないので
今度食べに行ってみます。
大阪でお好み焼きと言えば「ゆかり」が有名と聞きました。
by PATA (2011-02-27 22:36) 

のん

懐かしいです。
お好み焼き☆夕飯でした(笑)白いご飯と☆
今の時代 なぜ 炭水化物同士!?
考えたこともない疑問☆

by のん (2011-02-27 22:36) 

Roche

先週 大阪に行ってきたばかりです。
この近辺を相当うろうろしていました(^^;)
私はもっぱらゆかりばかりなので今度行ってみます♪♪
by Roche (2011-02-27 22:53) 

SORI

PATAさん こんばんは
長く関西にいたのに「ゆかり」のことは知りませんでした。調べてみる大坂中心の創業1950年の老舗ですね。チャンスがあればいってみたいです。
by SORI (2011-02-27 22:53) 

SORI

のんさん こんばんは
偶然ですね。確かに炭水化物同士!? です。
私だったらビールかな。 これも元をたどれば炭水化物でした。
by SORI (2011-02-27 22:56) 

SORI

Rocheさん こんばんは
ゆかり 梅田近くに4店舗ありますね。私はゆかりを狙ってみます。

by SORI (2011-02-27 23:01) 

カレーパンマン

美味しそうなお好み焼きだけど
九州にはないようですね(;_;)/~~~
by カレーパンマン (2011-02-28 06:58) 

つなみ

あらまあ、豪華で美味しそうなお好み焼き♪^^
by つなみ (2011-02-28 10:40) 

SORI

カレーパンマンさん こんばんは
地元には地元の名物店があると思います。大坂に来た時にはぜひとも味わってみてください。
by SORI (2011-02-28 19:24) 

SORI

つなみさん こんばんは
作ってもらえるというのがいいですね。作り方も手馴れていました。
by SORI (2011-02-28 19:26) 

millet

わぁ!おいしそう!
この間大阪出張の時に大阪駅で降りたんですよ~!
時間があったからお昼ごはんに食べに入ってみればよかったです~(>_<)
by millet (2011-03-01 12:14) 

SORI

milletさん こんばんは
こちらのお好み焼きは一度体験してもらいたいです。次の機会に是非とも!
by SORI (2011-03-01 19:22) 

youzi

ぼてじゅうに行くと、いつもモダン焼きを食べていました。
いつもマヨネーズ抜けにしていたので、その代わりに
鰹節をいっぱいのせてくれたんですよ。

by youzi (2011-03-06 01:01) 

SORI

youziさん こんばんは
ぼたぢゅうご存知なのですね。私も、今回調べるまでは「ぼてじゅう」と思っていました。「ぼてぢゅう」であることを、知りました。
by SORI (2011-03-06 01:09) 

cocoa051

これは目にドクです。
東京で美味しいお好み焼きになかなか出遭えません。
by cocoa051 (2014-02-22 03:57) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
なるほど~ お店の名前の由来が分かりました✿
SORIさんのおかげで
これからはさらに美味しくいただけそうです・・・
食べに行きたい~☆
by ちゅんちゅんちゅん (2014-02-22 04:55) 

SORI

cocoa051さん おはようございます。
こんど、酒々井ぷれみあむアウトレット店に行ってみます。業態はそのお店内で食べる「ぼてぢゅう」ではく、「ぼてぢゅう屋台」です。モダン焼きと焼きそばが主体で、テイクアウトしてフードコートで食べる形式です。どのように違うのかを追加報告させていただきます。
by SORI (2014-02-22 07:27) 

SORI

ちゅんちゅんちゅんさん おはようございます。
今回の記事掲載にあたり、調べてみて、私自身も初めて知ることばかりでした。やっぱり、本場のお好み焼きは美味しいですね。
by SORI (2014-02-22 07:28) 

ゲンママ

SORIさん、おはようございます。

昨夜は、赤外線の事教えて下さり有難うございます。
やっぱり怖いですね!
SORIさんが教えて下さらなかったら
このままずっとつけていたかと思うとぞっとしました。
今もゲンはコタツですが、スイッチ切っています。


やはり、本場のお好み焼きは美味しいのでしょうね!
友人が大阪にいるものですから
会いに行った時は、たこ焼きを食べました。
すご~く美味しかったです。
今夜はお好み焼きが食べたくなりました。(*^^)v
by ゲンママ (2014-02-22 07:59) 

SORI

ゲンママさん おはようございます。
コタツの中では目をつぶっているし、白内障になるには長い時間の積み重ねなので実質的には問題はないのかもしれませんが、これだけは判らないことなので、10年後に後悔してはいけないと思いました。
たこ焼きもいいですね。関西に住んでいた時には和楽路屋(わらじや)によく食べに行きました。
by SORI (2014-02-22 08:13) 

PENGUIN

SORIさん、おはようございます。
ぼてじゅう、大阪に行った時行きました。
お好み焼き美味しいですよね。
by PENGUIN (2014-02-22 09:03) 

SORI

PENGUINさん おはようございます。
ぼてぢゅうで、食べられたのですね。よく子供たちと行きました。子供たちも楽しみにしていました。
by SORI (2014-02-22 09:35) 

プリスキラ

美味しそう!!家でも作れるけど、やっぱりお店で熱々をはふはふ言いながら食べるのは格別ですね。
by プリスキラ (2014-02-22 12:20) 

SORI

プリスキラさん こんにちは
特に特別の白いマヨネーズは格別です。やはりプロの職人が作るのは違いました。
by SORI (2014-02-22 14:53) 

hasseyおやじ

こんにちは。
美味しそうです。ビールを何杯も飲んだというのがよくわかります。
愛知県には「ぼてこ」というチェーン店があります。やはり、 ぼて という言葉が使われています。
by hasseyおやじ (2014-02-22 15:45) 

poko

美味しそう~♪
写真を見てるだけでもいい匂いがするようです!
お好み焼きとビール、最高ですね♪
by poko (2014-02-22 16:39) 

リンさん

おいしそう~
食べたくなっちゃった。
道とん堀なら行ったことありますが、ここは知りませんでした。
by リンさん (2014-02-22 16:45) 

昆野誠吾

やはりご当地自慢を食べようと思ったら
現地出身の方や在住の方にガイドを
お願いするのが確実なようですね。
知らずに単身大阪に行っても
本場モノかどうかわかりませんからね^^;
by 昆野誠吾 (2014-02-22 18:39) 

ake_i

酒々井にお店入ってるのですね^^
行ってみます(笑)
美味しそうだ!!!
by ake_i (2014-02-22 20:02) 

SORI

hasseyおやじさん こんばんは
ほんとビールがあいます。「ぼてこ」というお店があることを初めて知りました。やはりお好み焼き屋なのですね。沢山の種類のお好み焼きがあるのに驚きました。
 http://www.boteko.co.jp/menu1.html
by SORI (2014-02-22 20:07) 

SORI

pokoさん こんばんは
写真を見返してみると、また食べたくなってきました。お好み焼きは大好きです。
by SORI (2014-02-22 20:16) 

SORI

リンさんさん こんばんは
関西に住んでいたので、みんなが知っていると思っていました。(笑)
いろんなところでお好み焼きを食べましたが、ここのお好み焼きは美味しいと思います。また食べたくなりました。
by SORI (2014-02-22 20:17) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
広島焼きも大好きです。いつか地元に食べに行きたいと思っています。
是でも小学校4年まで広島で育ちました。
by SORI (2014-02-22 20:20) 

SORI

ake_iさん こんばんは
私も酒々井アウトレットのお店に行くつもりです。モダン焼き主体のお店のようですが、きって、あの味に出会えるのではないかと期待しています。
by SORI (2014-02-22 20:23) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

大阪は食べ物が安くて美味しいですね。
ヤキソバは、外国人から見るとパスタ感覚なんでしょうかね。
お好み焼きは、それに変わる食べ物が何ので想像が付かないんでしょうか。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-02-24 20:42) 

orange

「ぼてぢゅう」..チェーン店が増えて少々味が?
私は根っからの関西人ではありませんが、
鶴橋”風月”がお好きな方も多いですね。(東京にもあるかと)
私は近所の”花まる亭”です(笑)..鉄板の火力が決めてでしょうね。
たかがお好み焼き、されどお好み焼き...ですね。
by orange (2014-02-24 22:37) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
お店の前に並んでいる見本を見るとそばが入ったものが美味しそうに見えたようです。ちゃんと大阪の伝統を説明しておきました。
by SORI (2014-02-24 23:51) 

SORI

orangeさん こんばんは
職人の人の腕で味が決まるので拡大した場合の味の維持は課題でしょうね。頑張ってもらうしかなさそうです。
by SORI (2014-02-24 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1