SSブログ

これが某会社の食堂 [安徽省]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
前記事で紹介させていただいた音楽会をしていただいた某会社の本社ビルで昼食(ランチ)をいただいたのですが、食事をさせていただいた部屋があまりにも立派なので紹介させていただきます。高い天井から立派なシャンデリアが2基、下がっていました。本記事および写真は、某会社のグループ最高トップの董事長の了解をいただいて掲載させていただいております。会社名を出すことも了解をいただきましたが、某会社とさせていただきました。

シャンデリアの下がった天井には絵が描かれています。絵は中国の田舎の自然な風景です。迎賓館の晩餐会が行われる部屋「彩鸞の間」「花鳥の間」「朝日の間」とは比べられないとは思いますが、それでも一企業の部屋だと思うと感心してしまいました。
クリックすると拡大

テーブルも立派でした。重厚な雰囲気のテーブルの上には食事の準備がされていました。丸い銀のカバーの中には前菜が入っています。料理の一部を紹介いたします。
クリックすると拡大

食事はコース料理で一人一人に出されます。これは最初に出されたスープでです。


海老の焼き物にはお寿司が添えられていました。


やわらかく煮込まれた牛肉です。中国独特の野菜に百合根が添えられていました。


豆腐に木耳に包んだ海老とチンゲンサイが添えられた繊細な味わいの料理でした。


タケノコ料理も美味しかったです。


定番の桂魚の蒸し料理も出てきました。昼食(ランチ)なので、この日の夕食(ディナー)ほどの高級食材ではないけれども料理も部屋と同様で一流のシェフの味を堪能させてくれました。


前記事でも紹介いたしましたが、こちらの会社の本社ビルです。この建物の中に音楽会が行われた大ホールや豪華な食堂があり、従業員用のボーリング場やフィトネスクラブもありました。
クリックすると拡大

この某会社の本社ビルには以前に紹介した40名座れる巨大円形テーブルのあった宴会場もありました。夕食はこちらでいただきました。
クリックすると拡大

巨大円形テーブルでの夕食を紹介します。写真をクリックすると拡大するので興味がある料理があればクリックしてみてください。
 冷菜盛り合わせ  アヒルの玉竹とツリガネニンジンスープ  河海老の塩ゆで

遼東半島産ナマコのアワビ汁煮 かに肉の甲羅詰め蒸し物  薄切り魚の大根蒸し

 チャンチン若葉と卵炒め トウモロコシ団子/銀鱈の香り揚げ 空芯菜ニンニク炒め

   かけうどん       水晶餃子・春巻      フルーツ盛り合わせ

nice!(205)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 205

コメント 36

punchiti

ご訪問 & niceありがとうございました。
豪華な部屋で料理も負けていませんね。
写真撮影した勇気にも脱帽です。(多分自分も撮影しちゃいますが)
by punchiti (2011-03-22 07:43) 

鴨吉

ご訪問 & nice!ありがとうございました(*^。^*)

by 鴨吉 (2011-03-22 09:12) 

青竹

突然4日前から自分のブログにログインできなくなってしまい、更新も出来ずソネットのホームページも使えない状態になってしまいました。
中国は貧富の差が激しいですね。
私が行った黄石の鉱山では、経営者にここで社員が食事をしますと教えられた場所は、窓にガラスが無くドアも無く、ただのコンクリートの掩蔽壕のような建物でした。中には電灯すらなく。
別の中国の友人に話すと、その経営者はまだ人と物との区別がついていない状態なのだと言われました。
by 青竹 (2011-03-22 09:17) 

rtfk

これが企業の食堂&料理とはオドロキです!!
by rtfk (2011-03-22 10:27) 

Ginger

内装、照明、素敵です!
by Ginger (2011-03-22 12:11) 

がり

すごいですね~。
ここのトイレなら、我が社の社長室よりきれいかも。
(社長失礼しました)
by がり (2011-03-22 13:29) 

soraaane

社食には見えません。
中国は広いですね\(◎o◎)/!
by soraaane (2011-03-22 16:37) 

レリオル

nice、ありがとうございました!!
美味しそうな料理/// ゴクッ・・・((待て待て
by レリオル (2011-03-22 17:26) 

cocoa051

桁外れな会社ですね。
by cocoa051 (2011-03-22 20:19) 

hanabi

niceありがとうございました(*^_^*)

いろいろな国に行ってらっしゃるのですね!!
うらやましいです!(^^)!


by hanabi (2011-03-22 20:24) 

kazenotomo

イヤーびっくり!
日本の某会社の食堂と比較すると雲泥の差ですね。
この某会社は何を扱ってる会社か知りたいですね。
まるで貴族の館みたい!
by kazenotomo (2011-03-22 20:36) 

まかろにーあ

社員食堂というより高級ホテルみたいですね…
by まかろにーあ (2011-03-22 21:02) 

SORI

punchitiさん こんばんは
躊躇して写真を撮らなくて、後で後悔することがよくあるので、今回は思い切って撮りました。
by SORI (2011-03-23 19:02) 

SORI

鴨吉さん こんばんは
こちにこそありがとうございます。食事も美味しかったです。
by SORI (2011-03-23 19:05) 

SORI

青竹さん こんばんは
ログインできるようになったようで、よかったです。so-netに連絡しなければ直らなかったとは大変でしたね。確かに中国の貧富の差はすごいですね。この会社に勤めている人は裕福ですが、一歩会社から出ると逆の意味で別世界です。
by SORI (2011-03-23 19:09) 

SORI

rtfkさん こんばんは
このような会社もあることを紹介出来てよかったです。
by SORI (2011-03-23 19:10) 

SORI

Gingerさん こんばんは
天井の絵は地味な田舎の風景ですが、それがまたすばらしかったです。
by SORI (2011-03-23 19:11) 

SORI

がりさん こんばんは
トイレの写真を撮ればよかったです。撮らなかったことを後悔しています。
by SORI (2011-03-23 19:13) 

SORI

soraaaneさん こんばんは
ここ12年の間に約七十倍に会社の規模が拡大しました。今では同じものの生産に関しては日本の数社の総生産量の3倍を一企業で生産しています。驚きました。

by SORI (2011-03-23 19:18) 

SORI

レリオルさん こんばんは
料理は洗練されて美味しかったです。なかなか大したものです。
by SORI (2011-03-23 19:20) 

SORI

cocoa051さん こんばんは
ほんと桁外れな企業でした。以前に音楽会を紹介しましたが、同じ会社なのです。
 http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2009-05-08-1
by SORI (2011-03-23 19:26) 

SORI

hanabiさん こんばんは
海外に行く機会が多いおかげで、沢山紹介できたのはラッキーでした。
by SORI (2011-03-23 19:34) 

SORI

kazenotomoさん こんばんは
素材産業とだけお伝えいたしますが、この一つの会社だけで日本の総生産量の3倍を作っています。計画では日本の総生産量の6~7倍にしたいそうです。
by SORI (2011-03-23 19:37) 

SORI

まかろにーあさん こんばんは
豪華さはすごいです。中国だけのこともあって食事を持ってきてくれる人も多かったです。
by SORI (2011-03-23 19:39) 

youzi

こちらでは日本料理のような感じのお食事だったのですね。
中国独特の野菜は莴笋と言う野菜に似ているような気がします。

by youzi (2011-03-28 23:00) 

SORI

youziさん こんばんは
今までも、このウドのような野菜の名前がわからなかったのですが、さすがyouziさんです。莴笋、覚えておきます。
by SORI (2011-03-28 23:08) 

昆野誠吾

いつか家族に食べさせてやりたいです♪
ここまでくると芸術作品ですね^^
by 昆野誠吾 (2015-02-16 18:20) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
料理の出され方はフランス料理のフルコースのようでした。知友化料理にもいろいろありますね。
by SORI (2015-02-16 18:47) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

食堂の格が違いすぎます。。(^▽^)
ビックリ!!ですよ。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-02-16 21:04) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
見事な部屋に圧倒されました。
by SORI (2015-02-16 21:43) 

てんてん

すごい豪華ですね~
巨大円形テーブルって回らないんですよね^^;
by てんてん (2015-02-16 22:23) 

SORI

てんてんさん こんばんは
巨大円形テーブルは回りません。詳しい記事は下記です。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2012-05-06
by SORI (2015-02-16 23:47) 

Rinko

すごいです!!
これが会社の食堂ですか?
おまけに、従業員用のボーリング場やフィットネスクラブまであるなんて!
by Rinko (2015-02-17 07:29) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
天井の高さに驚かされました。50mプールも室内にあります。建物の大きさが判ってもらえると思います。
by SORI (2015-02-17 07:52) 

sig

ホテルのボールルームのスペース全体を使ったような大円形テーブルには度肝を抜かれてしまいました。
by sig (2015-02-17 17:48) 

SORI

sigさん こんばんは
巨大円形テーブルの部屋は、ほんと広いです。驚かされました。
by SORI (2015-02-17 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0