SSブログ

節電と操業調整 3つのグラフを更新しました。 [話題]

 最新情報はこちら → ポチッ

震災から2ケ月が経ちました。4月19日に紹介した3つのグラフを更新したので掲載いたします。昔は夕方にピークが来ていましたが徐々に昼過ぎの消費量が上がってきています。

こちらのグラフはクリックすると横長のグラフを表示いたします。昨日から気温が上がってきました。
クリックすると拡大

今年の夏が節電の正念場です。節電がどこまで出来るのか試されている気がします。3月14日から3月28日の間は土日を除いて計画停電が行われました。



2011年4月19日掲載 タイトル:節電と操業調整 3つのグラフを紹介します。

それぞれの日の消費電力の違いがわかるように3月26日(土)から4月18日までの3週間の東京電力圏内での電力消費を同一グラフに描きました。3月28日のみ計画停電が行われて後の日は計画停電はありませんでした。3月28日の午前10時台が少し他の傾向と違うのが計画停電の影響のようです。
記録し始めた3月25日から一番電力消費量が少なかったのが4月10日(日)でしたが、昨日(4月17日)さらには低電力消費量を更新しました。合計61149万KWhで平均にすると2548万KW、ピーク時も3025万KWで最低時が2212万KWでいずれも更新です。ちなみに4月10日(日)は合計62082万KWhで平均にすると2587万KW、ピーク時も3031万KWで最低時が2255万KWでした。正念場は夏の冷房の季節に移ってきたように思われます。

3月25日(金)から4月17日(日)までを連続でグラフにしました。目盛の位置が0時(24時)です。
この表示だと大局的にわかるのではないでしょうか。このグラフの中では3月25日と3月28日に計画停電が行われました。今の時期一日にピークとなるのが2回あります。1回目は午前の9時台で2回目は18時台か19時台です。不思議と3週間とも月曜日から金曜日まで徐々に下がってきている上に全体的にも下がっています。これは暖かくなってきて暖房での電気消費が下がってきているものと思いますが、皆さんの節電の努力が大きいのではないでしょうか。引き続き節電をしていきたいです。本グラフをクリックすると昨日と今日の数値データーが表示されます。
クリックすると昨日と今日の数値データーを表示

こちらは供給能力と最大(ピーク)を記載したものです。ピークと言っても一時間の平均なので瞬間のピークではありません。ただし供給能力も多少の余裕があると思われるため、このグラフの供給能力と最大を比較すると、おおよその供給能力の余力がわかると思います。4月18日(月)には、まだ4月18日の平均とピークが表示されていませんが今日(4月19日)に表示いたします。



2011年3月29日掲載 タイトル:節電と操業調整 3月29日の計画停電はありません。
ここから下の画像はYahooで公開されていた画像です。
クリックすると東京電力の現在の電力状況を表示
上の画面はYahooで掲載されている2011年3月26日20時00分の東京電力の電力消費量の表示です。今日は予定通りでしたが停電なしで乗り切りましたね。土曜日と日曜日は電気の消費量が少ないと言えども今日は20時台は92.8%で19時台は93.6%までいきました。やはり節電は大切であることを感じました。
  http://setsuden.yahoo.co.jp/

一日の電力消費量の変化も表示されているので紹介します。当日と前日の電力消費量の変化に昨年の同条件下での電力消費量が記載されています。この日は9時台と19時台にピークがあったようです。
月曜日からまた計画停電が行われるようです。計画停電は影響が大きいので出来る限り少なくしたいです。そのためにも、もっと節電したり操業を土曜日や日曜日に行う操業調整や企業間で操業調整を行うなど、もっと工夫をして計画停電を極力少なくすることが必要なことをグラフを見ていると感じました。
クリックすると現在のグラフを表示

3月27日の東京電力での電力使用量です。夜間と早朝の電力使用量は少ないです。操業時間を電力消費量の少ない時間帯にシフトするのも効果がありそうです。3月27日(日曜日)は前日の土曜日より少し少なめで推移しました。
  http://www.tepco.co.jp.cache.yimg.jp/forecast/index-j.html
クリックすると最新のグラフを表示

月曜日(2011年3月28日)の東京電力の電力使用量です。朝には「本日は、9:20~13:00、15:20~22:00に計画停電を予定しています。」と発表されていました。昨年の値との差を見るとわかるように節電がかなり進んでいるように感じられます。おかげで、計画停電は僅かであったようで午後の計画停電は中止されました。午前中の計画停電も数値を見る限りでは実質的な停電は10時台だけのように思えます。
明日からもこの調子で行ってほしいです。
クリックすると最新のグラフを表示
ちょっとうれしいニュース
<計画停電>東電、29日は終日見送り 平日では初めて
毎日新聞 3月28日(月)18時24分配信
 東京電力は28日、地域別で順番に電力供給を停止する計画停電について、29日は実施を終日見送ると発表した。気温が平年並みで28日より高く推移すると見込んでいるため。終日見送りは、平日では初めて。
 29日は気温上昇で暖房需要が抑えられ、東電は供給能力(3850万キロワット)が夕方のピーク時の想定需要(3600万キロワット)を上回ると予想している。計画停電を終日実施しないのは2日ぶり。
 28日は3日ぶりに計画停電を実施した。従来の5グループをそれぞれA~Eに細分化した新たな25グループに基づいた計画停電は初めて。対象は午前9時20分からの第2グループA(栃木県の一部)、B(埼玉県の一部)、C(千葉県の一部)だけで、それ以外は見送った。【青木勝彦】 クリックすると計画停電を表示

おはようございます。今日(2011年3月29日)も一日が始りました。
お知らせ:3月29日(火)の計画停電は実施しないとの発表が東京電力からありました。
昨日の月曜日よりも夜間電力は多めに推移しています。昼間はどうでしょうね。予想より寒そうです。使用率99%を超えないように今日も節電に努力しましょう。
クリックすると最新のグラフを表示

2011年3月30日(水曜日)の東京電力圏内での電力消費量のグラフです。
クリックすると最新のグラフを表示

Yahooで新しいグラフが追加されたので紹介します。一つが一週間前との使用率の比較です。掲載しているのは4月2日と3月26日の比較のクラフのハードコピーです。
クリックすると現在のオリジナルを表示

もう一つのグラフは一日の平均の推移のグラフです。一ヶ月単位で表示されます。これで節電の目標が見やすくなったような気になってしまいますが平均だけでなく上から三つ目のグラフようにピーク消費量も掲示した方がよいとおもいます。供給量も供給可能量のことなのでしょうね。
クリックすると現在のオリジナルを表示
nice!(363)  コメント(30)  トラックバック(1) 

nice! 363

コメント 30

404

訪問ありがとうございます。
まだまだたくさんの可能性が残る電力事情です。
そのほかにもたくさんの方々が被災対策に奮闘されています。直接でなくても自分で出来ることに積極的であっていいと思います。
by 404 (2011-03-27 14:32) 

SORI

404さん こんにちは
被災された方には少しでも負担を軽減するために現地で奮闘されているいるのには心を打たれます。まだまだ、救援が十分ではないようです。少しでも早い復興を期待しています。
by SORI (2011-03-27 15:39) 

★STARBOY☆

訪問有難う御座います★
てかnice多すぎてワロスwwww
どうしてこんなにniceがもらえるんだろう??不思議だw
とまあ訪問×niceありです^^

by ★STARBOY☆ (2011-03-28 10:37) 

SORI

★STARBOY☆さん こんにちは
私は投稿を始めて3ケ月間はniceをいただけませんでしたが、皆さんの記事に訪問してniceをクリックさせていただきはじめてから増えてきました。

by SORI (2011-03-28 12:18) 

youzi

今日はうちのグループは計画停電がありませんでしたが、
明日は2回あるかもしれません。
電力が足りなくなってしまっては大変ですが、
一回の停電の時間が1時間くらいで終わるといいのにって思います。
by youzi (2011-03-28 23:24) 

SORI

youziさん こんばんは
明日3月29日は終日計画停電は見送りだそうです。明日は少し気温が高めの予報のためとニュースに書かれていますが、グラフから見ると実際には皆さんが節電に努めたおかげだと思います。
沢山のコメントありがとうございます。うれしいです。
by SORI (2011-03-28 23:33) 

馬爺

節電の為にはテレビは見ない(同じことばかりか被災者にマイクを向けてくだらないことを聴いて回るようなことは止めてほしです、テレビ局自体が放送中止を図ればもっと節電になる)
我が家(5E)は昨日停電の予定でしたが回避、本日も回避と云う事でした。
by 馬爺 (2011-03-29 09:36) 

jack

計画停電のある方がたには、不便さを思い余って限り有りません。
しかし、節電はいいことです。電気をふんだんに使うことは、とんでもない
傲慢会社”東京電力”を、儲けさせるだけですから。
by jack (2011-03-29 17:37) 

SORI

馬爺さん こんばんは
去年との使用電力の差がすべて節電ではないけれど、かなり節電が行われているのだと思います。クーラーを使用する時期までは計画停電はなさそうです。
by SORI (2011-03-29 19:39) 

SORI

jackさん こんばんは
計画停電をやらなくても大丈夫と言うことは、節電はやれば出来ると言うことの証拠ですね。これからもがんばりましょう。
by SORI (2011-03-29 19:41) 

puripuri

計画停電で工場や病院(透析)が困窮している様子が放送されていました。
私も出来る範囲内で節電をしています。微々たるものかもしれませんが
皆が心がければ大きな節電になりますよね。なぜ国からもオイルショックの
時の様に指示を出さないのでしょう。
by puripuri (2011-03-29 19:59) 

SORI

puripuriさん こんばんは
3800万KWもあるのだから、きちっと指示が出されれば節電で乗り切れると思います。問題は夏場ですが、まだいいアイデアを考える時間があるので、是非とも英知を結集して乗り切ってほしいです。
by SORI (2011-03-29 20:16) 

nano

お久しぶりの訪問nice!ありがとうございますm(__)m
by nano (2011-04-03 05:53) 

SORI

nanoさん おはようございます。
さっそくの訪問ありがとうございます。 今年の夏はどうなるのか心配です。
by SORI (2011-04-03 06:32) 

坪井

ご訪問とnice!ありがとうございました。
九州電力が原子力発電所のメンテナンスを理由に計画停電実施
とか言ってました。原子力以外の発電所も動かせるはずですが。
電力も電灯も電力会社のみでなく、多様なチャンネルが必要に
思えます。
ガス会社はもっとコージェネのPRをすべきですね。
by 坪井 (2011-04-03 07:07) 

SORI

坪井さん おはようございます。
九州電力が計画停電ですか。たぶん回避できるとは思いますが驚きです。ガスだけを使った経済的なコージェネが即納ならば救世主になるのですが!

by SORI (2011-04-03 07:28) 

ゾフィー

金曜・土曜の夜に、千葉方面から都心へとバイクを走らせながら、(ここは本当に東京か?)と思うほど、灯りが減っているのを見て驚きました。
でも(この位で調度いいんじゃないかな?)とも思いましたね^^
by ゾフィー (2011-04-03 08:47) 

SORI

ゾフィーさん おはようございます。
昨年に比べて1000万KW近くも節電出来ているのは大変な努力なのですね。情報ありがとうございました。無駄な照明を考え直す良い機会になったようです。
by SORI (2011-04-03 09:13) 

ちずのこ

初めまして。

計画停電や
電力に関した分かりやすいご説明に驚きました。
節電の意識は十分伝わると思います。

我が家のパソコンも小まめにon、offしています。
立ちあがるまでの数分間、
いろいろ考えることが多くて、いい感じです。

お時間のあるときにでもお立ち寄り下さい。
by ちずのこ (2011-04-03 09:31) 

SORI

ちずのこさん おはようございます。
実際の数字でグラフで見ると判りやすいですね。データーが公表されるようになったので3月25日からデーターを収拾し始めました。前日のデーターをとるので毎日行う必要があるので、都合で途切れるまでは続けるつもりです。
by SORI (2011-04-03 10:14) 

侘び助

中部地方は電気・水・食料に不安がなく感謝です。
が・・・物によっては品が見当たらない・誰が買い占めたのでしょうか?
by 侘び助 (2011-04-03 12:30) 

SORI

侘び助さん こんにちは
これから少しくなっていって欲しいです。どんなものでも、これからは電気・水・食料などは大切に使っていきたいと思います。
by SORI (2011-04-03 13:00) 

HARUKO

とても良い内容の記事だと思います。
しかし画像の直リンクはいかがなものでしょう?
by HARUKO (2011-04-03 15:30) 

SORI

HARUKOさん こんにちは
基本的には他の記事や写真は使わないのですが、節電のためなのでこの記事だけ特別です。
by SORI (2011-04-03 15:46) 

れもん

電気だけでなく、限りある資源、水も食料も大切に使っていきたいですね。
よい記事をありがとうございます。
by れもん (2011-04-03 20:04) 

SORI

れもんさん こんばんは
資源は限られたものですね。将来に残す心遣いが必要な気がします。
by SORI (2011-04-03 20:06) 

kiko1578

今はまだいいですよ。暑くなったら我慢に限界がありますよ。考えると憂鬱になりますね。
by kiko1578 (2011-04-03 21:32) 

こば

ご訪問ありがとうございます。
できることをと思い、節電心がけています。
by こば (2011-04-03 22:58) 

SORI

kiko1578さん おはようございます。
今年の夏は供給可能量が大幅に予想消費量を下回る初めての経験です。知恵をだし工夫で乗り切りたいものです。
by SORI (2011-04-04 06:19) 

SORI

こばさん おはようございます。
ガスで冷房する吸収式冷凍機が活躍する年になりそうです。今からの創設には限りがありますね。
by SORI (2011-04-04 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1