SSブログ

木蘭(ムーラン)湖畔でワイルドな昼食 [湖北省]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。

中国湖北省の木蘭(ムーラン)山を紹介しましたが近くに木蘭湖があります。昼食のためにその木蘭湖の中の島にあるリゾートホテルにモーターボートで行きましたが食事が出来ないことがわかりました。

これがリゾートホテルです。洒落た建物が沢山ありました。クリックすると航空写真を表示します。鮮明ではないけれど雰囲気がわかってもらえると思います。

そこで同じ島の中にある高級レストランに行きました。中華料理だけれど建物は日本風でした。
クリックすると航空写真を表示

本館と3つの別館で成り立っており別館には日本の名前がつけられていました。「松の屋」「竹の屋」「梅の屋」です。
   
その本館に入りお茶出してもらいました。そこからの景色はきれいでした。
念のため冷えたビールはありますかと聞くと「ない」との答え。さらに聞くと「これから冷やします。」との答えでした。
クリックすると拡大

  で
出発地点に戻ってきました。⇒

結局、高級レストランでの食事を断念してまたモーターボートに乗って陸地に戻り、下の写真のお店に入りました。モーターボートに乗る前から電話していたので冷えたビールが出てきました。この手のお店では考えられないことなのです。

運転手さん自らが料理の献立を考えてくれ、おしながきまで書いてくれました。そして料理が出来上がるまで厨房で見張ってくれていたのです。
下の写真はそれで出で来た料理のすべてです。

理由はこのあたりには日本人はほとんど来ないためこのあたり普通の味は日本人には合わないことを州都「武漢」に勤めている運転手さんは知っているのです。
だから下に出てくる料理は見かけと違いものすごく美味しかったです。素材は新鮮なこともあったと思います。味も薄味にしてくれているのです。
クリックすると航空写真

これは、日本でも食べたことのあるなまず料理です。 もちろん料理の方法は違いますが、味付けも気を使ってくれたため我々の口に合う味でおいしかったです。


このナマズを料理したのです。


肉団子と里芋の料理です。


チゲ チヂミと同じです。


木蘭湖の小魚です。干した魚で日本的な味わいです。塩味なんです。ビールのつまみに最高でした。
写真をクリックすると干している魚が出ます。
クリックすると干している魚が出ます。

焼き豆腐の料理 中国にも焼き豆腐があるのには驚きでした。


鶏肉のスープ 見かけによらずおいしい!素材が新しいこと判ります。


イノシシの肉です。こちらでも貴重な肉です。


この食感の野菜は日本にはないです。セロリとウドの中間のようなおいしい野菜です。


5分前には地面に植わっていた野菜です。チンゲンサイだと思います。


ウズラです。


お店の雰囲気と違い料理はおいしかったです。冷たいビールもあったし! 運転手さんのおかげだったのですが良く聞くとこのお店は運転手さんの出身の実家だそうです。家の人に色々仕切っていた謎が解けました。日本人のことも良く知っているので味付けに関しても細かく指示したのだと思います。いずれにしても取れたて新鮮なものが食べれました。
この湖が木蘭湖です。複雑な形をした湖です。


nice!(117)  コメント(24)  トラックバック(2) 

nice! 117

コメント 24

ラン

なまずって食べれるんですね。。。臭味はないのですか?
ボリュームある料理の数々ですね^^
by ラン (2011-04-05 20:00) 

SORI

ランさん こんばんは
白身の淡白な味の魚で美味しいです。日本では養殖もされています。
日本でのナマズ料理を紹介します。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2009-08-11-46
by SORI (2011-04-05 20:20) 

みんこ

SORIさん、こんばんはです。
1ヶ月ほどブログ生活から遠ざかっていたので、ず〜っと
さかのぼって記事を読ませていただきました〜。
3日ほどかかっちゃいました。ほんとにSORIさんって、
お仕事もお忙しいのにブログもマメにアップされていて
ブログの訪問のされていて…スーパーマンのようだなぁ〜と
思っちゃいます。
それにしてもこちらのお料理は、お皿からあふれんばかりの
大胆な盛りつけですねっ!
by みんこ (2011-04-05 22:25) 

ayu15

ナマズにうずらに・・
食材ゆたかですね。

by ayu15 (2011-04-05 22:26) 

SORI

みんこさん こんばんは
私もみんこさんの昔の記事を沢山拝見させていただきました。みんこさんのスイスの記事はすばらしいです。皆さんに紹介したいですね。
3日間も見ていただいたなんて、ほんとうれしいですありがとうございます。
by SORI (2011-04-05 23:04) 

SORI

ayu15さん こんばんは
精一杯のもてなしであることは伝わった来ました。
by SORI (2011-04-05 23:05) 

亀仙人たかよし

肉団子と里芋が美味しそうです。(*^_^*)

俺はその1品だけで十分贅沢です。(笑)
by 亀仙人たかよし (2011-04-05 23:48) 

SORI

亀仙人たかよしさん おはようございます。
今回は素材の美味しさを楽しめる料理でした。
by SORI (2011-04-06 06:02) 

海を渡る

日本人に合わせて料理をしてくれるんですね。
運転手さんが良かったのかな!
by 海を渡る (2011-04-06 10:48) 

SORI

海を渡るさん こんにちは
湖北省の省都である武漢の優良企業の運転手さんだけのことはありました。日本人とも何度か食事をしたことがあるみたいでした。
by SORI (2011-04-06 12:29) 

youzi

変わった食材が並びましたね。
日本だったら、絶対に手を出さないと思いますが
中国だったら、きっと絶対に手を出してしまうと思います。

by youzi (2011-04-28 21:48) 

SORI

youziさん おはようございます。
なかなか美味しい料理でした。武漢に2年住んでいる日本人に聞いてみなしたが知らなかったです。

by SORI (2011-04-29 10:24) 

koni

スタミナのつきそうな料理ですね。
気の利いた頼もしい運転手さんですね。
by koni (2015-07-30 18:34) 

ミケシマ

ワイルドですね!!
盛り付けが豪快でとっても美味しそう。
イノシシのお肉や採れたての野菜、食べてみたいです(^-^)
by ミケシマ (2015-07-30 18:40) 

昆野誠吾

運転手さんのおもてなし、心遣い素晴らしいですね。
実家関係だからできたといえばそうかも知れませんが
嬉しい気配りに感激だと思いました♪
by 昆野誠吾 (2015-07-30 22:43) 

toshi

湖北省、まだ行ったことがありません。
なまず料理、食べてみたいです。
by toshi (2015-07-31 06:12) 

kazu-kun2626

おはようございます
なまず料理ですか~
本物を見ない方がいいですね(笑)
by kazu-kun2626 (2015-07-31 07:10) 

SORI

koniさん おはようございます。
モーターボートで湖を走るのも楽しかったです。
by SORI (2015-07-31 08:22) 

Rinko

なるほど!運転手さんのご実家だったんですね。
それにしても、いろいろ細かい気遣いのある運転手さんですね~!
冷えたビールは高級レストランでもなかなかお目にかかれないとは!現地の皆さんはビールは冷やさずに飲むのが習慣なんでしょうか?
by Rinko (2015-07-31 08:29) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
どの食材も新鮮でした。新鮮だと不思議と美味しいかったです。家庭料理の豪華版と言うところでしょうか。
by SORI (2015-07-31 08:33) 

SORI

昆野誠吾さん おはようございます。
味付けまで指導してくれたのはうれしいことです。運転手さんは日本人のことがよく分かっているようでした。
by SORI (2015-07-31 08:36) 

SORI

toshiさん おはようございます。
ナマズは見かけによらず淡白で美味しい魚です。日本の印旛沼でも養殖場があって食べに行ったことがあります。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2009-08-11-46
by SORI (2015-07-31 08:40) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
言われないとナマズであることに気が付かないと思います。ほんと美味しい味でした。
by SORI (2015-07-31 08:42) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
そうなんです。冷えたものは体に良くないと思っておられる方が多いようです。ビールもその対象になるようです。
運転手さんは結構長く料理にかかわられていました。
by SORI (2015-07-31 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2