SSブログ

雲の上からの太陽 [機内]


飛行機の窓からの景色です。太陽が沈んだ直後の景色です。地表は雲で覆われているけれど雲の上は澄み切っています。以前掲載した「平原の太陽」ほどではないけれど幻想的な景色です。
太陽が完全に沈んで45分後の写真です。広西チワン族自治区の空でした。
残念ながら飛行機の窓からの景色なので太陽を正面では撮れませんでした。
シベリアの空で見た夕日はこちらです。→ポチッ

上の写真から時間をさかのぼって紹介します。
太陽が沈んで行く中での最後の瞬間です。太陽の上端が点のように見えます。


ほんの僅かしか太陽が見えないけれど結構まぶしい景色です。上の沈む瞬間の写真はこの写真の2分30秒後です。

nice!(167)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 167

コメント 20

亀仙人たかよし

おはようございます!(^○^)/

こう言う景色は大好きです!
by 亀仙人たかよし (2011-04-12 06:58) 

カレーパンマン

幻想的な光景ですね
by カレーパンマン (2011-04-12 08:20) 

kawasemi

おもしろい写真ですね。
by kawasemi (2011-04-12 16:15) 

SORI

亀仙人たかよしさん こんばんは
夕方の景色は陸上からでも空の上でもきれいです。空気が澄んでいるので空の上からの景色は幻想的です。
by SORI (2011-04-12 19:35) 

SORI

カレーパンマンさん こんばんは
ほんと幻想的な色には驚きました。
by SORI (2011-04-12 19:37) 

SORI

kawasemiさん こんばんは
きれいな景色に出会えました。
by SORI (2011-04-12 19:38) 

teddy0905

本当に素晴らしいです!!
 何度でもみたいですね!!
by teddy0905 (2011-04-12 21:24) 

SORI

teddy0905さん こんばんは
地上では見れない景色です。飛行機のない時代には考えられない景色です。
by SORI (2011-04-12 22:57) 

youzi

素敵ですね~。
この景色も窓側の席でないとなかなか見る事ができませんね。
私は乗る時は外が見えない通路側ばかりで、損をしているのかな。
夕日と言うと、グランドキャニオンからロスに戻って際にセスナの中で
見ました。
本当にきれいだった事を思い出します。

by youzi (2011-04-28 21:21) 

SORI

youziさん おはようございます。
グランドキャニオンは見てみたいです。私も通路側が基本ですが、隣の窓側の席が空いている場合が一番ラッキーですね。今回のロシア往復もラッキーなことに隣の窓側が空いていました。
by SORI (2011-04-29 10:47) 

tarou

おはようございます、鬼の足跡にコメント有難うございました。
自然の悪戯は面白いですね(^○^)

飛行機からの景色は素晴らしいですね(^_^)v

by tarou (2015-08-13 07:02) 

Rinko

雲海に沈む太陽。とても幻想的ですね~!!
by Rinko (2015-08-13 07:44) 

toshi

綺麗に撮れていますね。
こういう写真、よく撮るのですが、カメラがよくないので
綺麗な写真になりません。
by toshi (2015-08-13 09:05) 

Azumino_Kaku

SORIさん、おはようございます。
素晴らしい景色ですね。窓側の席を確保して旅に出たくなります(^_^)
by Azumino_Kaku (2015-08-13 10:07) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

太陽が沈んだ直後の青い空・・・宇宙を感じます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-13 20:18) 

SORI

tarouさん こんばんは
揺るの飛行機の中から暗い景色がきれいに撮れたのはよかったです。おかげて紹介出来ました。
by SORI (2015-08-13 21:10) 

SORI

Rinkoさん こんばんは
空の上でも夕日はきれいです。遮るものがなくて格別です。
by SORI (2015-08-13 21:13) 

SORI

toshiさん こんばんは
偶然のラッキーで綺麗に撮れたのだと思います。
by SORI (2015-08-13 21:18) 

SORI

Azumino_Kakuさい こんばんは
確かに窓側に座らなければ撮れないですね。これからは窓側が増えるのかもしれません。
by SORI (2015-08-13 21:20) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
確かに1万mの高さなので宇宙が近く感じます。
by SORI (2015-08-13 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0