SSブログ

アワビのしゃぶしゃぶ [安徽省]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
大きなアワビを薄くスライスしたものが出てきました。
これだけの大きなアワビはなかなかお目にかかれません。出てきてすぐに一番上の大きな刺身をそのままワサビ醤油につけて食べました。
身ががやわらかいので理由を聞くと「しゃぶしゃぶ」用の薄いスライスするために活きたアワビに軽く熱を加えて薄くスライスしたとのことでした。すぐにスープの入った鍋が出てきました。実はしゃぶしゃぶだったのです。それも中華料理のなかで出てきました。切り方が刺身らしくないと思っていましたが納得しました。

ほんとうは、このようにしゃぶしゃぶで食べるんです。タレは中華風のものもありましたがワサビ醤油でも食べました。お皿の上にワサビが乗っていましたが日本から持参したワサビを使いました。なかなかの一品でした。


この日は安徽料理でした。最近はいろんな料理を取り入れているみたいです。でもアワビのしゃぶしゃぶ以外は大体が安徽料理でした。安徽料理は名前の通り安徽省の料理ですが日本ではあまり知られていません。末席ですが中国八大料理の一つに数えられています。
          1 魯菜 (山東料理)
          2 川菜 (四川料理)
          3 粤菜 (広東料理)
          4 閩菜 (福建料理)
          5 蘇菜 (江蘇料理)
          6 浙菜 (浙江料理)
          7 湘菜 (湖南料理)
          8 徽菜 (安徽料理) 中国八大料理 ⇒ ポチッ

ネットで見るとこれ以外の組み合わせもあるようですが上の8っの料理の組み合わせが一番多いいようです。日本人に有名な北京料理や上海料理はこの後に続くのです。

しゃぶしゃぶ以外の料理を出てきた順番に紹介しておきます。書き忘れていましたが食べた場所は中国の安徽省でした。

最初はやはりスープが出てきました。


次は鳥料理です。


新鮮な活きた海老を茹でたものですが、これは色んな料理で出てきます。特に台湾は多いですね。


小さい烏賊の料理です。ホタルイカよりは少し大きいような感じです。


辛い料理を蒸しパンに挟んで食べます。


ホタテと苦瓜です。ホタテは高級食材です。烏賊も入っていました。


木耳の料理です。


シャキシャキしていました。


驚いたことに糸コンニャク(シラタキ)が食材に使われているんです。これも料理が徐々に変わって来ている証拠です。
日本向けの食材が徐々に中国に出回ているのだと思います。


キャベツの炒め物なんです。これは昼食の時は必ず注文するほどの日本人に人気の料理です。


魚のスープです。掲載していませんがこれ以外にもう一品スープがありました。


ここで冒頭の写真のアワビのしゃぶしゃぶが出てきました。スライスするために活きた鮑に軽く熱を加えて柔らかくして水平にスライスしているそうなので、広い身で食べ応えがありました。日本ではシヤブシャブと言えば生なのでここまで広いスライスの身には出来ないと思います。
クリックすると拡大

日本にはない野菜です。ウドとセロリを合わせたような食感の野菜です。


魚です。ホーボーのような見たことのない魚でした。


野菜です。


カボチャの団子です。甘みのある団子でした。


春巻きです。これは安徽料理ではないですね。


さらにスープです。これ以外にもう一品ですべてです。


中国での席の座り方を説明しておきます。この食事の招待者の主賓がこの背の高いナプキンの席に座ります。それ以外の人の席は最初から決めている場合は問題ないのです。決まっていない場合は招待者の主賓に残りの席を決めてもらえば良いのです。客人の中で一番目の人が主賓の右側に二番目の人が左側に座ることが多いみたいです。左と右が反対の地域もあった気がしますが主賓に決めてもらえば特に悩みませんね。

タグ:中華料理
nice!(98)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 98

コメント 26

まぐろ

ギックリ腰をやってしまい、動けず。
職場にはそろりそろりと行きますが、
それ以外はベッドの上でキッチンにも
立てないので、
毎日、次女が買ってくるケバブを食べていたら飽きましたー( ̄◇ ̄;)
美味しそうすぎます。
by まぐろ (2011-04-16 06:41) 

SORI

まぐろさん こんにちは
ギックリ腰、早く治ってください。大変な時に訪問いただきありがとうございます。娘さんはケバブが好きなのでしょうね。ケバブと言えばトルコで食べたシシュケバブ(シシカバブ)を思い出します。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2009-11-29-7

by SORI (2011-04-16 07:02) 

rtfk

どれもこれも ものすごく美味しそうですね~^^)
by rtfk (2011-04-16 07:32) 

SORI

rtfkさん おはようございます。
鮑のしゃぶしゃぶは生まれて初めて食べましたが美味しかったです。
アワビは熱が加わるとやわらかくなりますね。家でも鉄板焼をしたことがありますが、刺身の食感から想像できない、やわらかい美味しさになりました。
by SORI (2011-04-16 07:40) 

仔ヤギ

写真を見てるだけでも
お腹がいっぱいになりそうです(笑

席の座り方等勉強になります(^^♪
by 仔ヤギ (2011-04-16 10:12) 

SORI

仔ヤギさん こんにちは
中華料理は料理が沢山出てくるので食べ過ぎになります。席に関してはいつも気を使ってしまいます。
by SORI (2011-04-16 10:55) 

みんこ

今回の中華のコースもすごいですねぇ〜。美味しそう〜。
あわびのしゃぶしゃぶはビックリです。
でも、食べきるのは無理の量ですね。
中国も、食べきれないくらいの量を出すのが「おもてなし」
らしいですもんね。
by みんこ (2011-04-16 11:01) 

SORI

みんこさん こんにちは
アワビのしゃぶしゃぶの発想はすごいです。どこで考えついたのでしょうね。やっぱり多いです。
by SORI (2011-04-16 13:04) 

youzi

アワビのしゃぶしゃぶ、初めて聞きました。
大きなアワビなんですね。とっても食べてみたいです。
しらたき、そう言えば、アメリカに滞在した時に
おでんの具で結んだしらたきを入れていました。
中国系のお店でしらたきも売っていて何でだろうと
思っていましたが、食材になっているんですね。
by youzi (2011-04-28 21:10) 

SORI

youziさん おはようございます。
シラタキのように、どんな食材でも利用してしまうのは中国の伝統なのかもしれません。
このアワビは大きかったです。それにしてアワビが、しゃぶしゃぶで出てきたのには驚きました。
by SORI (2011-04-29 10:57) 

侘び助

贅沢な食材だな??って思ったら・・・やはり@@
初めて中国に行った時〈長男が居た頃・招待で)
中国の方の招待で(北京)円卓を囲みご馳走攻めにあいました^^
by 侘び助 (2016-09-26 11:11) 

むうぴょんこ

あれ、三枚目のスープって昔に香港で飲んだことがあるような気が??
その時ってカエルの脂身が浮いたスープだったんだけど・・・でも違うよね??
えへへ・・・その時って何も知らずに飲んでて、食事が終わった後に招待してくれた国際結婚した親の知り合いのお姉さんに『最初のスープとココナッツミルクのデザートに入ってたクニュクニュした白い物ってカエルの脇腹にある脂身だったんだよ』って、笑いながら言われて、ぐえぇ~的な(笑)
でもちょいと美味しかったのは内緒っ!!
えへへ・・・毎度の駄文、失礼しましたっ(笑)

by むうぴょんこ (2016-09-26 11:14) 

poko

SORIさん、こんにちは。
3つの記事を読ませてもらいましたが
美味しそうな料理がいっぱいでお腹が鳴りっぱなしです!
by poko (2016-09-26 11:59) 

夏炉冬扇

豪華料理ですね。
残暑でした。
by 夏炉冬扇 (2016-09-26 18:50) 

サンダーソニア

あっさり目のように見えます。
おいしそうで たまりません^^;
by サンダーソニア (2016-09-26 20:43) 

SORI

侘び助さん こんにちは
招待となると酒攻勢も大変だったことでしょう。北京はいろんな場所に行かれたのでしょうね。
by SORI (2016-09-27 12:52) 

SORI

むうぴょんこさん こんにちは
スープのクネクネが蛙かどうかはわかりませんでしたが、一度、蛙コラーゲンと言われるものを食べたことがあります。それが下記のURLの記事です。どうでしょう。似ているでしょうか。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2012-03-04
by SORI (2016-09-27 13:00) 

SORI

pokoさん こんにちは
今、関空にいます。これから成田空港経由で家に帰る予定です。関西にいる間は、下書き状態であった記事の掲載でしたが、家に帰ったらフランスや関西の記事を掲載したいと思います。
by SORI (2016-09-27 13:02) 

SORI

夏炉冬扇さん こんにちは
確かに暑くなりました。9月25日は兵庫県の芦屋にある高校の同窓会に行ってきました。
by SORI (2016-09-27 13:05) 

SORI

サンダーソニアさん こんにちは
やっぱり、しゃぶしゃぶは美味しいですね。9月21日から関西に来ていましたが、今日、帰宅いたします。
by SORI (2016-09-27 13:06) 

とりのさとZ

 私、四国の漁村の出なので、祭りや祝い事には隣の集落から生きアワビををいただいていて、刺身でも食べましたが、今の印象は固いだけであまり味がないというものでなんですが、アワビ、そんなにおいしいとは思いませんでした(こんな人種が日本にもいるんだ)。おいしいのは、アワビの身ではなくて、ワタなんです。これ、ほとんどは料理人が食べていると思いますよ。で、アワビ料理、そんなに興奮しませんでした。




by とりのさとZ (2016-09-27 18:05) 

Rinko

鮑のしゃぶしゃぶだなんて!!
美味しそうです^^

中国での席の座り方、いつの日かのために覚えておきます。
by Rinko (2016-09-27 20:02) 

SORI

とりのさとZさん おはようございます。
慣れっこになるほど、普通に鮑が食べれるとは羨ましいです。
焼いて食べるのも美味しかったです。
by SORI (2016-09-28 05:48) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
いつも席を決めることから始まります。中国の人に決めてもらうと間違いないですね。
by SORI (2016-09-28 05:51) 

むうぴょんこ

ありゃりゃ・・・つけてくれたリンクを見てみると透明度で全く違うね・・・ってことは私の勘違いだったみたい!!
こりゃ失礼しましたっ!!
by むうぴょんこ (2016-09-30 15:06) 

SORI

むうぴょんこさん こんにちは
北京のレストランの記事を見ていただけたのですね。うれしいです。それにしても蛙の脇腹にある脂身まで料理にしてしまうとは驚きでした。
by SORI (2016-09-30 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0