SSブログ

抹茶チーズケーキ 伊丹空港のお土産 [土産]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。

伊丹空港の帰りにはよくお土産スイーツを買います。今までもいろんなものを紹介しました。今回は抹茶のチーズケーキです。名前は「はんなりチーズケーキ」です。お店は260年前の宝暦三年(1753年)創業の京都老舗茶舗「京はやしや」さんです。

チーズケーキ全体に抹茶がまぶされていて美味しそうです。少し表面が崩れましたが持って帰るまでの長い道中のことを考えるとよく原型をとどめてくれました。名前は「はんなりチーズケーキ」と書かれていました。
クリックすると拡大

さっそくカットしました。チーズケーキの中にも抹茶が入ってきれいな切り口を見せてくれました。
クリックすると拡大

下記は今までの伊丹空港で買ったお土産の記事です。
   伊丹空港の旬のお土産 活炊き「くぎ煮」
   抹茶チーズケーキ 伊丹空港のお土産
   今回の伊丹空港のお土産は豚まん
   今回の伊丹空港のお土産はチーズケーキ
   宝塚まんじゅう

nice!(116)  コメント(38)  トラックバック(4) 

nice! 116

コメント 38

Gokigensan-Pictures

抹茶のチーズケーキは食べた事がありませんが、機会があれば食べてみたいものです。
美味しそうですね
by Gokigensan-Pictures (2011-04-20 06:15) 

こうすけ

おはようございます。抹茶チーズケーキ、初めてみました。美味しそうですね~
by こうすけ (2011-04-20 06:34) 

SORI

Gokigensan-Picturesさん おはようございます。
もう一つ横に小ぶりの抹茶のスイーツがありましたが、そちらは売れきれだったので、この次はそちらに挑戦して見ます。
by SORI (2011-04-20 06:35) 

SORI

こうすけさん おはようございます。
抹茶はアイスクリームでも人気がありますね。クリームやチーズに合うのかもしれません。
by SORI (2011-04-20 06:43) 

カレーパンマン

見てるだけでほろ苦さが口の中に伝わってきます
by カレーパンマン (2011-04-20 07:01) 

pandan

食べてみたい〜美味しそうですね。
by pandan (2011-04-20 07:24) 

rtfk

お抹茶好きなので是非食べてみたいですね^^)
by rtfk (2011-04-20 09:33) 

tomoe

チーズケーキ大好きなんですけど、考えてみたら抹茶味って
食べたことない気がしますね。
しかもこんなにお抹茶がのっている・・・食べてみたいです!

by tomoe (2011-04-20 11:28) 

maki

見るからに美味しそうです ̄¬ ̄ジュル
コーヒーと一緒にいただきたい感じです。
by maki (2011-04-20 13:38) 

ふぢた

ゴルフのグリーンみたいですね。
穴をあけて、旗を立てたくなりました。
by ふぢた (2011-04-20 15:44) 

秋山 籠雅

うまそですね。
僕はこういうの大好きです!!
by 秋山 籠雅 (2011-04-20 18:15) 

misa10

いいですね。
旨そう。
by misa10 (2011-04-20 18:52) 

ヨッシーパパ

これは、旨そうです。
by ヨッシーパパ (2011-04-20 19:18) 

馬爺

抹茶大好きです、どこへ行ってもソフトクリームはすべて抹茶です。
早速ネット販売を調べて見ました。
by 馬爺 (2011-04-20 19:27) 

SORI

カレーパンマンさん こんばんは
抹茶は世界の味になりました。外国の飛行機会社の機内のデザートでも抹茶アイスが出てきます。
by SORI (2011-04-20 19:29) 

SORI

pandanさん こんばんは
買ったときに、別の抹茶のスイーツも美味しそうでした。色もきれいですね。
by SORI (2011-04-20 19:31) 

SORI

rtfkさん こんばんは
抹茶を使ったお菓子が増えてきたような気がします。味もさることながら色合いもお洒落です。自然の色なのがいいですね。
by SORI (2011-04-20 19:33) 

SORI

tomoeさん こんばんは
創業258年の抹茶の老舗がチーズケーキを作っているのが面白いです。いろんな工夫があるから258年も続くのかもしれません。
by SORI (2011-04-20 19:36) 

SORI

makiさん こんばんは
抹茶がこれだけ沢山使われているのには驚きました。抹茶堪能です。
by SORI (2011-04-20 19:37) 

SORI

ふぢたさん こんばんは
さすがゴルフのグリーンとは、すばらしいたとえです。砲台グリーンですね。
by SORI (2011-04-20 19:39) 

SORI

秋山 籠雅さん こんばんは
さすが抹茶の老舗のお店が作っただけのことはあり、沢山の抹茶が使われていました。
by SORI (2011-04-20 19:40) 

SORI

misa10さん こんばんは
意外となかったですね。抹茶のチーズケーキ!
すばらしい発想です。
by SORI (2011-04-20 19:42) 

SORI

ヨッシーパパさん こんばんは
次に伊丹空港でお土産を買うのが楽しみになりました。スイーツのいいお店が多いですね。
by SORI (2011-04-20 19:43) 

SORI

馬爺さん こんばんは
抹茶は健康によさそうですね。最近はネットで買えるのでいいですね。ネットでお店のことを調べてみました。内容はつぎの通りです。
林屋は宝暦3年(1753年)初代林屋新兵衛が加賀・金沢の地で創業したのが始まりで、その後、明治の初め、良い土・清い水と川霧に恵まれた茶どころ・宇治に三代目新兵衛が茶園を開いたそうです。
林屋はこの地で工夫と努力を重ね、香味に優れたお茶を育んできたそうです。五代目林屋新一郎の「お茶は飲むだけでなく、茶葉そのものを食することで、茶葉に含まれる豊富な栄養を丸ごと摂取できる」という考えのもと、お茶を使ったフードメニューや甘味メニューを開発したそうです。
京はやしやカフェでは、上質な茶葉をふんだんに使い、見た目も鮮やかにそしてヘルシーなメニューを各種取り揃えているそうです。
by SORI (2011-04-20 19:49) 

がり

抹茶っちゃ~ですね。
でもおいしそう。
でもぽろぽろ抹茶がこぼれて、
こぼすな~ってケンカになりそう。(笑)
by がり (2011-04-20 21:18) 

SORI

がりさん こんばんは
確かにそっと食べないと沢山こぼれてしまいそうです。
by SORI (2011-04-20 21:38) 

みんこ

美しいケーキですねぇ〜。表面のポロポロしていのは、抹茶チョコ
ですか?お味はいかがでした?
老舗のお店も新しいお菓子に挑戦しているんですね。素晴らしいっ。
by みんこ (2011-04-20 23:36) 

neopon

訪問ありがとうございました。
抹茶もチーズケーキも好きなのでよだれがでそうです。
by neopon (2011-04-21 22:02) 

フレンドリー2010

抹茶がたっぷりかかていて、すっごく美味しそう!!
さすが、老舗のチーズケーキですね^^
by フレンドリー2010 (2011-04-21 23:51) 

SORI

みんこさん おはようございます。
さすがです。ご推察どおりです。さすが抹茶屋さんのケーキだけのことはあり抹茶の味がいきていました。
by SORI (2011-04-22 06:40) 

SORI

neoponさん おはようございます。
抹茶屋さんだから考えついたのでしょうね。いいものに出会えました。
by SORI (2011-04-22 06:42) 

SORI

フレンドリー2010さん おはようございます。
老舗のお店なのがいいですね。これからも新しいスイーツを出してほしいです。
by SORI (2011-04-22 06:44) 

youzi

中のチーズケーキも2層になっているんですね。
なめらかな感じで美味しそうです(≧∀≦)
by youzi (2011-04-27 22:57) 

SORI

youziさん おはようございます。
抹茶をチーズケーキに使うアイデアがすばらしい。練りこむだけでなく表面にふりかけているのも美味しく感じさせてくれているような気がします。
by SORI (2011-04-29 11:06) 

白矢

こ、これは美味しそう・・・・
抹茶好きなので、たまらないです><
by 白矢 (2013-01-17 22:51) 

SORI

白矢さん こんばんは
抹茶がたっぷりと使われています。ふりかけられている抹茶の量だけでもたいしたものです。一度買って帰ろうとしましたが、その時は売り切り出ったので、今回は買えてよかったです。
by SORI (2013-01-17 23:57) 

まほ

お抹茶がたーっぷりかかっていて、中味も抹茶ムースが使ってありますね。
なんと贅沢なケーキでしょ!
ホントに美味しそうです。
by まほ (2013-01-18 02:26) 

SORI

まほさん おはようございます。
これは、売店で見ていて前から買いたかったケーキでした。やっと実現できました。
by SORI (2013-01-18 05:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4