SSブログ

モスクワのリバーサイドホテル [ロシア]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
すでに前ブログで紹介しているように4月25日に成田空港から直行便でモスクワに入りました。実はロシアでホテルに宿泊したのは到着した4月25日のみでした。ホテルはモスクワ市内を流れる川沿い(リバーサイド)にあり素敵な景色だったので紹介いたします。上の写真はホテルのベランダからの22時12分の夜景です。川は総延長503kmのモスクワ(Москва)川です。

上の写真と同じ場所を明るい時間にも撮ったので掲載します。この時間は17時40分でした。この日は快晴できれいな写真が撮れました。気温も暖かくて、着ていったコートは日本に帰るまで使うことはなかったです。実はお城のように見える川向こうの建物もホテルです。名前はRadisson Royal Hotel Moscow
クリックすると拡大

川の左側の方向の写真です。正面が東になります。道路を挟んだ正面の4階建ての建物の中のレストランで夕食を食べました。料理は後日、紹介いたします。
クリックすると拡大

さらに左側を撮った写真です。
ロシアからは4月29日に帰国いたしました。
クリックすると拡大

クリックすると拡大窓は東に向いているので4月26日は朝日を見ることが出来ました。地平線から太陽が昇りかけたところです。右の写真はクリックすると拡大します。
この正面の建物は上から3枚目の写真の中央よりやや右に写っている建物です。
下の写真は6時16分で右の写真は6時8分でした。
クリックすると拡大

クリックすると拡大さらに太陽が昇って建物から太陽が昇った瞬間の景色です。時間は6時30分でした。この建物は高さ160m22階で名前はKudrinskaya Ploshchad 1です。
建築家M.M.Posokhinの設計により1954年に建てられた典型的なロシア様式の建築物だそうです。右の写真もクリックすると拡大するので是非とも見てください。
クリックすると拡大

こちらの部屋からの景色でした。窓の外には大きなベランダがありました。窓の左側にベランダに出れるガラス戸があり、そこからベランダに出て写真を撮りました。


ホテルの場所です。地図内のアイコンを数回クリックすると、この位置が判ってくると思います。


nice!(193)  コメント(28)  トラックバック(3) 

nice! 193

コメント 28

Live

広い国だからでしょうか、地面が多く見える気がします。
建物もやはり、ヨーロッパ風ですね。
by Live (2011-04-30 13:54) 

SORI

Liveさん こんにちは
異国情緒あふれる魅力的な建物が沢山ありました。この景色の中には少ないけれどもモスクワにはヨーロッパ+エスニックな雰囲気の建物も多かったです。
by SORI (2011-04-30 14:01) 

shiho

ご訪問&nice!ありがとうございました♪
モスクワの方へ行かれたんですね。
良いですね~♪
by shiho (2011-04-30 17:15) 

SORI

shihoさん こんにちは
モスクワの町は初めて訪問しました。新しい町では新しい発見があります。
by SORI (2011-04-30 17:22) 

カレーパンマン

ホントに「異国」って感じがする町並みですね
by カレーパンマン (2011-04-30 18:15) 

rtfk

夜景が綺麗ですね^^)
by rtfk (2011-04-30 18:30) 

SORI

カレーパンマンさん こんばんは
ほんと、なんとなく異国の雰囲気が漂っていると思います。
by SORI (2011-04-30 18:52) 

SORI

rtfkさん こんばんは
初めて見る景色だったので夜景には感激しました。
by SORI (2011-04-30 18:53) 

秋山 籠雅

あんな景色、見てみたいな。

特に夜景は人類が見せる「芸術」ですよね!!


by 秋山 籠雅 (2011-04-30 19:32) 

SORI

秋山 籠雅さん こんばんは
ロシア様式の建物の夜景は異国を感じさせてくれました。きれいでした。
by SORI (2011-04-30 19:37) 

nmzk

素敵な写真を有り難うございます(^O^)/
料理のレポートも楽しみにしております♬
by nmzk (2011-04-30 21:32) 

SORI

nmzkさん こんにちは
料理レポート準備中です。今回は昼食と夕食は全てロシア料理(含むウクライナ料理)でした。その中の2回は寝台列車で食べました。
by SORI (2011-04-30 22:03) 

こぐまね

こんな綺麗な朝日が昇る風景を久しぶりに見せていただきました。。¥^^
by こぐまね (2011-04-30 23:11) 

SORI

こぐまねさん こんばんは
朝日の写真を追加させていただきました。追加した写真の拡大写真をクリックして是非とも見てほしいです。
by SORI (2011-04-30 23:42) 

ぱぱくま

重厚感のあるホテルですね。
朝日をバックにシルエットも威厳に満ちていますね。
by ぱぱくま (2011-05-01 01:49) 

SORI

ぱぱくまさん こんばんは
ロシアを代表するシルエットかもしれません。建物のデーターベースのアドレスです。
http://www.emporis.com/application/?nav=building&lng=8&id=kudrinskayasquare-moscow-russia
by SORI (2011-05-01 02:43) 

neopon

単に思い込みによるものではありますが、ソ連時代にこういう中世的な建物を建てたっていうのがちょっと驚きです。
by neopon (2011-05-01 21:03) 

SORI

neoponさん こんばんは
モスクワの大学も、この様式の建物です。それにしても160mの巨大な建物ですね。
by SORI (2011-05-01 23:15) 

youzi

夜景がとてもきれいですね。
モスクワと言うと、留学していた時にいつもつるんでいた日本人の
仲間が男3人で出かけて、大変な目にあった事を思い出します。
北京でロシアのビザを取ってもらってたのに、出かけてみたら
入国できず、列車で白俄罗斯まで行ってしまった事。
もう16年も前の話ですが、みんなで会った時にはこの話題は
必ず出るんです。大変だったねって言いながら、笑い話になっていて
みんなで笑ってしまうんです。
本人は無事帰れるかって、真っ青になっていたのに、無事だったので
こうやって笑えるのかなって思います。
by youzi (2011-05-05 23:04) 

SORI

youziさん こんばんは
今でもロシアのビザをとるのは手間がかかるので、昔は大変だったと思います。何らかの不備があったのでしょうね。3人さんは本当に大変だったと思います。白俄罗斯はベラルーシのことなのですね。その後はどのように帰ってきたのかが興味があります。
by SORI (2011-05-06 00:16) 

みんこ

本当ですね〜!SORIさんも同じようなタイミングで
夕日を紹介していたのですねぇ〜。
同じ場所を昼と夜に撮影されているし、似たことしてますね。
夕日の建築物はなんとなく「ロシアっぽいな…」と何の根拠も
なく思ってしまったのですが、ロシア様式の建物なんですね。
でも、どうしてロシアっぽいって思ってしまったのかしら?
by みんこ (2011-05-13 00:02) 

SORI

みんこさん おはようございます。
訪れた場所できれいな夕日や朝日に出会えると印象に残りますね。
私の知り合いが少し前にデンマークに旅行に行かれていました。なんの根拠もなかったけれど、みんこさんの訪れた場所としてデンマークが頭をよぎりました。
by SORI (2011-05-13 05:47) 

てんてん

1954年ですか~ 僕より5歳年上なんですね~♪
by てんてん (2014-11-29 11:07) 

昆野誠吾

太陽をバックにして・・・とても絵になりますね!
ロシアは広大なだけでなくあらゆる物に深みがあって
探究心をそそられます♪
by 昆野誠吾 (2014-11-29 17:25) 

ake_i

美しい景色

ホテルのお部屋もステキですね♪
by ake_i (2014-11-29 20:16) 

SORI

てんてんさん おはようございます。
60年前に見事なホテルがあったのものです。
by SORI (2014-11-30 06:32) 

SORI

昆野誠吾さん おはようございます。
朝日はきれいです。いい景色に出会いました。
by SORI (2014-11-30 06:33) 

SORI

ake_iさん おはようございます。
水のある景色はきれいです。
by SORI (2014-11-30 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3