SSブログ

本場ロシアのピロシキ [ロシア]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。

クリックすると拡大
ロシアに来て一度は食べてみたかったのがピロシキですが4月25日にモスクワに到着して早々に食べる機会を得ました。この日の夕食は宿泊したホテルの前の有名なウクライナ料理のレストランで夕食を食べましたがモスクワに長く住んでいる人が、このピロシキを注文してくれました。
見た目は日本で食べる揚げたピロシキと違いオーブンで焼いたものでした。焼くピロシキが本場のロシアやウクライナでは一般的だと説明されました。

日本のピロシキの具は挽肉、ゆで卵、タマネギを炒めたものが一般的ですが、本場では日本などに比べて種類も多く、内容的には惣菜が中心で沢山の野菜が、なんでも入れられると説明してもらいました。
注文したのは3種類で、それぞれ形が違っていました。さっそく半分に割ってみました。タマネギが主体のピロシキとキャベツが主体のピロシキとキノコが主体のピロシキで野菜が中心で、すごくおいしい料理でした。皮であるパンの部分も日本の一般的なピロシキより、かなり薄かったです。この写真をクリックすると特別に大きく拡大するように設定しておりますので、中の具を見てください。美味しいパンの皮の食感もわかってもらえると思います。
クリックすると拡大

レストランは泊まったホテルの前にある素敵なレストランで食べることが出来ました。空いているように思われるかもしれませんが、実は日本人の夕食タイムにはロシアの人にとっては早すぎるのです。我々が帰るころにお店が一杯になりました。それでは、お店を紹介いたします。
  店名 шинок (発音 Shinok / シノック )
  種類 ウクライナ料理
  住所 г.Москва,ул. 1905 года, д.2
  場所 モスクワ CROWNE PLAZA HOTEL 前
  電話 +7 495 651-8101
  営業 24時間
  HP  http://www.shinok.ru/map.html


民族衣装のウェイトレスさんも親切でした。


同じレストランの記事を掲載されているAnak Sungaiの日々さんの露・丁出張③にトラックバックしています。
nice!(234)  コメント(52)  トラックバック(2) 

nice! 234

コメント 52

hatumi30331

おはようございます!
ピロシキ大好き!
本場のピロシキ食べてみたいです!(笑)
by hatumi30331 (2011-05-01 07:45) 

SORI

hatumi30331さん おはようございます。
焼色もきれいで、3種類しか食べませんでしたが、どんな具でも美味しいと感じられる料理でした。他の種類も食べてみたくなりました。
by SORI (2011-05-01 07:53) 

カレーパンマン

日本のパン屋に売ってるピロシキと全然違うんですね!
一度食べてみたいものです
by カレーパンマン (2011-05-01 10:54) 

SORI

カレーパンマンさん おはようございます。
パンの皮も美味しいです。中に入っている具もすばらしかったです。
by SORI (2011-05-01 11:11) 

にこまんま

こんにちは^^
ピロシキって食べた事ないかも?!
すご〜く美味しそうです!
お店も雰囲気があって、
ウエイトレスのお姉さんも可愛いですね☆*

by にこまんま (2011-05-01 11:19) 

SORI

にこまんまさん こんにちは
本当にきれいな色のピロシキでした。色がきれいな料理は味も美味しいことの証明になりました。
by SORI (2011-05-01 13:10) 

mari

本場のピロシキは焼くのですね!
オーブンで焼いた方がヘルシーでよいですね。
レストランがとてもいい雰囲気で、
時が止まっているよう…
by mari (2011-05-01 14:14) 

SORI

mariさん こんにちは
こちらのレストランは有名なようで検索すると7万件以上表示されました。雰囲気も味もモスクワに住んでいる方のお薦めだけのことはありました。
by SORI (2011-05-01 14:32) 

punchiti

見た目も味も良かったようでさすが本場ですね。
ロシア料理って知っているようで日本ではかなりアレンジされて
しまっているようです。
ボルシチなんかも本場のあの色で食べられるところは近辺には
無いです。
by punchiti (2011-05-01 14:56) 

SORI

punchitiさん こんにちは
初めてロシアでボルシチをたべた時にはおどろきました。これがボルシチだったのだと!
透き通るような赤カブスープでした。今回もボルシチの写真を撮りました。前回は冷たいスープでしたが、今回は暖かいボルシチでした。
by SORI (2011-05-01 15:07) 

rtfk

ピロシキもウォッカも大好きですが
このピロシキは実に美味しそうですね~^^)
by rtfk (2011-05-01 15:17) 

SORI

rtfkさん こんにちは
本場に行くと驚かされることが沢山ありました。ピロシキにも驚かされましたが、高級レストランでもウオッカに関しては量り売りが出来ることにも驚かされました。1杯でもなくボトルでもなく好きな量をボトルに入れて出してくれます。小さなグラスにウェイトレスさんが人数分に分けて入れてくれました。うれしいサービスです。
by SORI (2011-05-01 15:24) 

旅爺さん

ロシアは旅してきたのでウエイトレスの姿なども懐かしいです。
by 旅爺さん (2011-05-01 16:29) 

SORI

旅爺さんさん こんにちは
ロシアを紹介できてよかったです。これから記事をいくつか掲載するつもりです。
by SORI (2011-05-01 16:35) 

iruka

雰囲気あるお店で
ここで食事するだけでも
食が進みますね。^^
by iruka (2011-05-01 18:41) 

ヨッシーパパ

本場のピロシキは、信州の「おやき」に似ているなと思いました。
民族衣装の制服姿は観光客には嬉しい持てなしですね。
by ヨッシーパパ (2011-05-01 18:56) 

neopon

本場のピロシキは日本のとはずいぶん感じが違うんですね。
一度食べてみたいなあ。
by neopon (2011-05-01 20:58) 

nmzk

本場のピロシキ 素敵です(ウェイトレスさんの脚も)ヽ(^0^)ノ
by nmzk (2011-05-01 21:52) 

ж鳳爪

ご訪問ありがとうございました。
本番のピロシキは、美味しいだけではなくて種類も多く、しかも焼いてあったりするのですね!
とても魅力的です^^
by ж鳳爪 (2011-05-01 22:14) 

みずき

なぜか小学校の給食のメニューに、ピロシキがありましたよ。
日本の「おやき」みたいな感覚なんですね、美味しそうです♪
by みずき (2011-05-01 22:51) 

SORI

irukaさん こんばんは
去年、サンクトペテルブルグに行った時はピロシキが食べれなかったので、今回は是非とも食べてみたかったので願いがかないました。
by SORI (2011-05-01 23:19) 

SORI

ヨッシーパパさん こんばんは
野菜の具が多いところなどは「おやき」に似ています。手軽に食べれるところも似ているかもしれません。
by SORI (2011-05-01 23:21) 

SORI

neoponさん こんばんは
ロシア人がシェフをやっているロシア料理店では日本でも食べれるかもしれませんね。具にによって形を変えているのも合理的な気がしました。間違いなく目的のものが食べれると思います。
by SORI (2011-05-01 23:24) 

こぐまね

本場のピロシキまだ食べたことが無いですね
中の具がぎっしりで美味しそうです。。¥^^
by こぐまね (2011-05-01 23:24) 

SORI

nmzkさん こんばんは
地元の食べ物はいいですね。どこに行っても地元のものを食べるようにしています。
by SORI (2011-05-01 23:25) 

SORI

ж鳳爪さん こんばんは
具に野菜が多いのにも驚かされました。薄いパンの皮も美味しかったです。
by SORI (2011-05-01 23:27) 

SORI

みずきさん こんばんは
私も小さい時に食べた記憶があります。昔からありましたね。ただし揚げたピロシキでした。今回のようなピロシキは初めてでした。
by SORI (2011-05-01 23:29) 

SORI

こぐまねさん こんばんは
モスクワに住んでいる人が、迷わずにこのピロシキを頼んでくれました。特に美味しいものを頼んでくれたのだと思います。
by SORI (2011-05-01 23:31) 

Silvermac

本場のピロシキ、食べてみたいものです。
by Silvermac (2011-05-02 06:45) 

laquinta0657

ピロシキ、食欲そそります。
by laquinta0657 (2011-05-02 12:43) 

yos

うまそうですね。特にきのこのは食べてみたくなりますね。
by yos (2011-05-02 16:04) 

SORI

Silvermacさん こんにちは
私も本場のピロシキを初めて食べました。是非とも経験してもらいたい味でした。
by SORI (2011-05-02 16:04) 

SORI

laquinta0657さん こんにちは
パンの皮も良かったです。皮が薄いのは本場の味ですね。
by SORI (2011-05-02 16:07) 

SORI

yosさん こんにちは
確かにキノコはすばらしかったです。野菜が主体なのにこれだけの味を出すなんてすばらしいと思います。
by SORI (2011-05-02 16:09) 

youzi

ロシア料理を食べに行くと、必ずピロシキを食べていますが
いつも中身が一緒なので、中身が色々あるとは
思ってもみませんでした。
形が違うピロシキが並んでいるけどって思いましたが、
中身が違うから、形も違っていたんですね。
本場のピロシキ、食べてみたいです。
by youzi (2011-05-05 22:48) 

SORI

youziさん こんばんは
この3種類のピロシキはお薦めだけのことはありました。どうしてこんな味が出せるのか不思議なくらいです。皮も薄くて美味しいすばらしいピロシキでした。
by SORI (2011-05-06 00:10) 

みんこ

ピロシキ、美味しそうですね。
それにしても、スクロールしてみていて、民族衣装のお姉さんの
写真になってミニスカートをはいていると思わなかったので
ビックリしてしまいました。なんとなく合ってないような…。
実際はどうでしたか?
by みんこ (2011-05-13 00:05) 

SORI

みんこさん おはようございます。
確かにミニスカートは民族衣装らしくないですね。指摘されて気が付きました。さすが、みんこさんです。このピロシキは日本で出すお店があると、絶品として紹介されると思います。
by SORI (2011-05-13 05:42) 

koni

可愛い雰囲気のお店ですね。
ピロシキ美味しそうですね。
by koni (2014-11-27 09:09) 

昆野誠吾

ものすごく雰囲気の良いレストランですね。
まるでタイムスリップしたかのような錯覚を♪
民族衣装の方もステキです~^^
by 昆野誠吾 (2014-11-27 16:50) 

リンさん

父の大好物がピロシキなんです。
本場のピロシキ、食べさせてあげたいな。
by リンさん (2014-11-27 17:29) 

puripuri

大きくして見ましたよ、、 見てると食べたくなります。
ピロシキは食べた事がないものですから。
by puripuri (2014-11-27 19:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昔、日本のピロシキを食べた記憶があります。。
殆ど、記憶喪失になってますが。。(^_^)
本場のピロシキ食べてみたいですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-11-27 20:09) 

てんてん

おいしそうですね~♪
by てんてん (2014-11-27 23:02) 

SORI

koniさん おはようございます。
次にピロシキ以外の料理も紹介いたします。
by SORI (2014-11-28 05:07) 

SORI

昆野誠吾さん おはようございます。
ウクライナの田舎の農家をイメージしたレストランでした。
by SORI (2014-11-28 05:10) 

SORI

リンさんさん おはようございます。
本場のピロシキはおすすめです。
パンを作られるのであればピロシキ作りにチャレンジしてみるのもいいかもしれません。
by SORI (2014-11-28 05:14) 

SORI

puripuriさん おはようございます。
大きな写真を見ていただけてうれしいです。中身もよくわかってもらえたと思います。
by SORI (2014-11-28 05:44) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
本場のピロシキはよかったです。写真を見ていると、また食べたくなりました。
by SORI (2014-11-28 05:51) 

SORI

てんてんさん おはようございます。
本場はやっぱりいいですね。今日、上海から帰国します。
by SORI (2014-11-28 05:52) 

Rinko

ピロシキがめちゃめちゃ美味しそうです!!!
by Rinko (2014-11-28 07:30) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
おかずをパンでくるんだのがピロシキだと感じさせてくれました。ほんと美味しかったです。きっと長年の経験から編み出された料理なのだと思いました。
by SORI (2014-11-28 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2