SSブログ

寝台特急が出発したモスクワの駅 [ロシア]



夜行の寝台特急に乗ったことを紹介しましたが、列車に乗るまでのモスクワの駅を紹介いたします。車でモスクワの駅に行きましたがすぐそばまで近づくのは時間がかかるため少し離れた場所に車を停めて歩いてモスクワの駅を目指しました。

これがモスクワの駅です。駅名はおそらくモスクワ駅ではありません。ロシアでは目的地を駅名に使う習慣があります。パリにあるリヨン駅と同じです。


少し近づいたところでもう一枚撮りました。


駅の構内に入りました。左に沢山の窓口がありますがチケットを買うところです。我々は寝台特急なので事前に買ってもらっていました。


一階から地下にエスカレーターで降ります。


地下一階に降りました。エスカレーターを降りる寸前に撮りました。


そのまま駅のホームの地下通路を歩いて目的のホームに上がりました。


ホームに上がった景色です。ホームは昔ながらの雰囲気でした。


出発の40前ですが、すでに我々が乗る寝台特急が停まっていました。ホーム上で駅名を撮ろうと探しましたがどこにもありませんでした。これにはちょっと驚きでした。


駅の前には趣のある工場がありました。


チケットの駅名はロシア語で МОСКВА КУР とか書かれていました。
写真をクリックして拡大すると文字が読みやすいと思います。
クリックすると拡大

苦労しましたがGoogleの航空写真でМОСКВА КУР駅を探し出すことが出来ました。建物の感じが私が撮った写真と同じなので間違いありません。
駅名はモスクワ クルスカヤ パサジルスカヤ(Москва Курская Пассажирская)駅でした。КУРはクルスカヤ(Курская)の頭三文字でした。モスクワからクルスカヤを通ってパサジルスカヤに行く駅という意味なのでしょうか。
Курская(クルスカヤ)は今回の目的地のスタールイ・オスコルに比較的近い町で、Пассажирская(パサジルスカヤ)はウクライナの黒海に近くの町の名前でした。やはりロシアも目的地が駅名に使われていました。


nice!(104)  コメント(12)  トラックバック(2) 

nice! 104

コメント 12

opas10

レンガ造りの工場がとてもキレイですね!駅の傍にあって、あの大きさと形状からすると、産業機械関係の工場でしょうか。
by opas10 (2011-05-08 12:02) 

ちょろっとぶぅ

アップ方法の伝授、ありがとうございました。
あと一歩が、浮かばなかったですぅ(^^;
by ちょろっとぶぅ (2011-05-08 12:53) 

SORI

opas10さん こんにちは
モスクワの町の中心に、こんな工場があるのん゛信じられませんでした。いい雰囲気を出していました。
by SORI (2011-05-08 13:10) 

SORI

ちょろっとぶぅさん こんにちは
参考にしてもらえてうれしいです。
沢山写真をアップしてください。
by SORI (2011-05-08 13:14) 

neopon

ブログ版世界の車窓からですね。
それにしてもキリル文字は全然読めないですね。見てるだけで頭が痛くなってきます。
by neopon (2011-05-08 20:45) 

SORI

neoponさん こんばんは
ご指摘の通り難しいです。キリル文字で駅名を書くのに苦労しました。Google地図の駅名を一文字づつネットから持ってきて駅名を書きました。
by SORI (2011-05-08 20:57) 

みんこ

首都の割に地味な駅ですね。
そして、地方の街のホームのよう…。
まあ、スイスの首都ベルンも地味ですが、
ホームはもうちょっとイケテルと思います。
by みんこ (2011-05-14 01:50) 

SORI

みんこさん おはようございます。
建物は近代的でしたがホームに上がってご指摘のように驚きました。 日本だと数十年前にタイムスリップしたような感じでした。
by SORI (2011-05-14 08:38) 

youzi

ホームに駅名がないのは驚きですね。
下りる時も駅名が頼りって感じなので
と言っても、ロシア語だったら、見てもって感じですが、
ないと焦りそうです。
緑の列車を見て、鉄人28号みたいって思いました。
by youzi (2011-05-26 22:14) 

SORI

youziさん こんばんは
鉄道はわくわくします。いくら駅名を探したのに見つからないのには驚きました。

by SORI (2011-05-27 23:33) 

あーちゃ

海外での鉄道の旅、結構好きですw
by あーちゃ (2014-08-06 20:45) 

SORI

あーちゃさん おはようございます。
列車の旅はいいですね。特に寝台列車は格別に感じられます。
by SORI (2014-08-07 03:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2