SSブログ

マイタウン直通の深夜バスに初めて乗りました。 [話題]



実は東京駅から私の住んでいる町まで高速バスが走っているのです。それも終点が私の住んでいる町なので一度乗ってみたいと思っていました。

これが時刻表です。高速を降りた後、住宅地を沢山廻って80分(1時間20分)後に終点(バス停⑫)に着きます。乗り換えがなく、また乗り過ごしもなく、確実に家に帰れるので東京駅の近くで遅くまで飲む時に便利です。今回は東京より東側の木場で飲んでいたので本来ならば、家から離れる東京駅に行ってバスに乗ることはないのですが、東京駅の近くで飲んだ時の練習のために少し遠回りだけれどもバスに乗りました。
乗ったのは昨日2011年5月13日(金曜日) 23時45分の最終のバスでした。
最終のバスのみ深夜バスと称して500円高くなります。次の三つ運行会社がバスを走らせています。
     京成  :京成バス
     グリーン:ちばグリーンバス
     内陸  :千葉内陸バス

のりばに出発の5分前に着くと、すでに行列が出来ており2分後にバスが入ってきました。写真に写っている、この入ってきたバスに乗りました。


一番前の席に座りました。乗車率は60%くらいでした。
東京駅を出発して高速道路に入ります。この写真が一般道から高速道路に入るところです。この時点の表示は2011年5月13日になっていることがわかってもらえると思います。時間は23時53分でした。


左が高速道路に乗るところです。その時が23時56分です。
右が高速道路を降りるところの料金所です。高速を降りたのが0時29分でした。
もちろん両方ともにETCラインです。下の写真は高速道路を降りたところで2011年5月14日と今日の日付になっていました。料金はSuicaやpasumのICカードで支払うと50円引きになります。バス内でチャージも出来ます。


高速を降りた後、時刻表に記載の11ヶ所の住宅地を廻って終点のバス停に到着したのは0時56分と時刻表よりも9分早く着きました。写真は0時53分なので到着寸前の写真です。


今朝(2011年5月14日)、娘を最寄の駅まで車で送っていく時に、終点のバス停から8時20分発の東京駅行きのバスが出発するところだったので車を停めて写真を撮りました。この場所に着いたのでした。


これは一年前の京成電車内の広告の写真です。この路線が出来たのが昨年の9月1日でまだ一年経っていません。いざと言う時に便利なのでお客さんが増えて続けてほしいと思います。便数も増えてほしいです。終点で降りる人が多かったけれど途中で降りる人も多かったです。人が降りなかったバス停は一つだけで不思議と均等に降りられていました。


バス乗場を探すのに少し時間がかかりました。余裕があったので時間までには乗場に行くことが出来ました。時間がないときは焦るだろうと地図を添付いたしました。呉服橋交差点近くの共同ビルの前にバス乗場があります。右の地図の中心の歩道にバス乗場があります。東京駅から行く場合は八重洲中央口から横断歩道で道路を渡って歩道を左に進んでいくと見つかります。


確証はありませんが、このルートで走ったのだと思います。


コンビニの駐車場に作られた終点(始発)のバスの停留所です。2011年5月15日から6時台のバスが1便増えると書かれていました。大手町への通勤の人にとっては便利だと近所のOLの方が話していたそうです。

nice!(85)  コメント(10)  トラックバック(2) 

nice! 85

コメント 10

ぱぱくま

さすがに金曜深夜、IC入口もタクシーが列してますね。
by ぱぱくま (2011-05-14 22:09) 

SORI

ぱぱくさん こんばんは
道路脇にも客待ちタクシーが沢山停まっていました。 割高の深夜バスでもタクシー料金の10%で帰れるのはいいですね。覚えたので、これから利用できます。
by SORI (2011-05-14 22:18) 

youzi

深夜バス、乗った事はありませんが、
うちの方だと電車がなくなった後に乗れるとかで
便利だって聞いた事があります。
by youzi (2011-05-26 22:54) 

SORI

youziさん こんばんは
便利なのに驚きました。これからはタクシーはやめてバスにいたします。値段は10分の1ですね。
by SORI (2011-05-27 23:09) 

お名前(必須)

Your post has moved the debate forward. Thanks for sharing!
by お名前(必須) (2014-01-16 06:32) 

お名前(必須)

Perfect answer! That really gets to the heart of it!
by お名前(必須) (2014-01-29 14:57) 

お名前(必須)

Articles like this are an example of quick, helpful answers.
by お名前(必須) (2014-01-31 23:24) 

お名前(必須)

Hey, that's a clever way of thinking about it.
by お名前(必須) (2014-02-03 10:19) 

お名前(必須)

Way to go on this essay, helped a ton.
by お名前(必須) (2014-02-07 18:46) 

お名前(必須)

Your article perfectly shows what I needed to know, thanks!
by お名前(必須) (2014-02-16 03:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2