SSブログ

若いお母さんと小さな子供たちの目立つ街 スタールイ・オスコルの一角 [ロシア]



ここで掲載している写真はすべて4月27日17時前後のロシアのスタールイ・オスコル(Старый Оскол / Stary Oskol )と言う名の町の景色です。寝台列車で着いたこの町の午後(17時前後)に、この町の出身の人(ご両親が今もこの町に住んでいます。)に薦められて町の中心の広場を散策いたしました。噴水の場所から真東にある道路沿いの建物(正面のビル)の地下にビールを飲んだレストランがありました。

上の噴水がこの航空写真の中心にあります。+のアイコンを数回クリックするとわかると思います。きれいな街なみであることが判ってもらえると思います。広い地域で近代的なマンション群が立ち並んでいるのは特別な感じがしました。マンションは9階あるいは10階建てですが日本と違い広い敷地にゆったりと建てられていました。すこし郊外に行くと高級そうな一戸建が広い敷地に整然と並んでいました。さらに郊外に行くと広大な畑が永遠と続き小さな村が、ほんとうに時々点在している地域でした。

高層ビルはないけれども立派なビルもいくつかありました。噴水から道路を挟んで南側にこのビルがありました。


そこで気が付いたのがベビカーと一緒にいる若いお母さんたちが沢山おられたことでした。特に意識して撮らなくても写真に沢山写るほどでした。おそらく新しいマンション群のために、このあたりは若い夫婦や若い人たち多く集まった街だったのかもしれません。


だから小さな子供たちも沢山見かけました。


広場で子供たちを遊ばしている間は、お母さんたちどうしで、つかの間の時間を楽しんでいるようでした。


将来、お母さんになる人達も沢山おられました。


ほんとうに小さな子供たちと、若いお母さんたちと若い娘さんが目立つ街でした。
上から2枚目の写真内ののアイコンを数回クリックすると、その理由が判ってくる気がすると思います。


スタールイ・オスコルの場所を地図で紹介しておきます。モスクワから青いラインを寝台特急で往復しました。
列車のルート検索をしてみると行き帰りでは別のルートを走ったようです。それぞれ縮小しているので画面をクリックすると見やすいと思います。
クリックすると拡大クリックすると拡大

nice!(138)  コメント(16)  トラックバック(1) 

nice! 138

コメント 16

TAMA

ロシアの人は金髪が多いかと思ったら、そうでもないんですね!
by TAMA (2011-05-18 08:40) 

がり

すばらしいスタイルの女性たち。
今、鏡は見たくない。 ^^;
by がり (2011-05-18 13:10) 

マキティー・リリー

外国は日本と違って、高い建物が多いですね。
見上げるのが大変そう・・・
by マキティー・リリー (2011-05-18 18:22) 

馬爺

ロシアはもっと暗そうな町かと思いましたが以外に欧米風の
ファッションも着ているんですね、
しかも裕福そうなかんじです。
by 馬爺 (2011-05-18 19:03) 

SORI

TAMAさん こんばんは
ロシアは世界一の国土を持っているの髪の色もいろいろあると思います。モスクワは金髪の人が多い気がしましたが単なる偶然かもしれません。
by SORI (2011-05-18 21:42) 

SORI

がりさん こんばんは
気楽に写真を撮らしてもらえるのはうれしいです。この点に関しては国によって違うので地元に人に聞いてから撮っています。

by SORI (2011-05-18 21:45) 

SORI

マキティー・リリーさん こんばんは
地方の町ですがすばらしい町でした。広いロシアですが評判の町かもしれません。


by SORI (2011-05-18 21:47) 

SORI

馬爺さんこんばんは
エジプトに行った時に、一番多い観光客はロシアの人ですと言われた時は驚きました。昔は日本の人が一番多かったとのことでした。
by SORI (2011-05-18 21:50) 

youzi

ロシア人、色が白いのがいいですね。
私、子どもの時から比べると、白くなりましたが、
その代わりにしみが目立ってしまっています。
昔はそばかすだって思っていましたが、
気が付いたら、レーザーで消したら、どれだけかかるんだってくらいに
しみだらけに・・・。
by youzi (2011-05-26 23:12) 

SORI

youziさん こんばんは
私も子供の時から色が白い方ですが日焼けすると大変でした。今はゴルフの時も日焼け止めには気を使っています。
by SORI (2011-05-27 22:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ロシアは土地が広いから、」ゆったり造られていますね。。
若い人が多いのは活力があっていいですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-11-26 21:13) 

mk_papanero

5枚目の女の子、ゴツイものに載ってますねぇ(驚)
ロシアの妖精さん達は綺麗なんですけれど、爬虫類並みに
際限なく(水平方向に)育っていく方が多いのが難点かなぁ
by mk_papanero (2014-11-26 21:28) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
散歩をしてみて印象が変わりました。
by SORI (2014-11-27 07:38) 

SORI

mk_papaneroさん おはようございます。
ほんと、すごい車に乗っています。横幅に関してアメリカほどではなかったです。
by SORI (2014-11-27 07:41) 

昆野誠吾

-アイコンって地図上のですよね?
私がちょっと鈍くてよく解りませんでした^^;
女性が明るいというのはとても素晴らしいです。
男はこのシチュエーションを好むDNAでもあるんでしょうね^^
by 昆野誠吾 (2014-11-27 17:16) 

SORI

昆野誠吾さん おはようございます。
Google地図の表示が変わって不便になりました。みんながにこやかでした。見ているだけでうれしいですね。
by SORI (2014-11-28 05:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1