SSブログ

モスクワの露店のお土産屋さん [ロシア]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
ホテルから赤の広場に向かうマネージ広場には沢山のお土産屋さんと思われる露店が並んでいました。時間は7時52分です。

この時間帯は、上の写真のように、ほとんどのお店が閉まっていましたが、すでに準備を始めている、お店もありました。やはりお土産屋さんでした。売られているのはロシアのお土産として有名なマトリョーシカ人形が大半を占めていました。
クリックすると拡大

赤の広場から帰ってきた一時間後にはほとんどのお店が準備を始めていました。店構えが同じデザインなのも興味深いことでした。
クリックすると拡大

驚いたことに全てのお店でマトリョーシカ人形が売られていました。ちなみに赤の広場では売店は一才ありませんでした。当然科もしれませんが赤の広場では露店は禁止されているのでしょうね。


下の写真が売られていたマトリョーシカ人形です。マトリョーシカ人形(Матрёшка)は、ロシアの木製の人形で、単にマトリョーシカとも呼ばれるそうです。
特徴はネットから拝借した右の写真のように胴体の部分で上下に分割できて、中には少し小さい人形が入っていることです。これが何回か繰り返される入れ子構造になっています。入れ子にするため手は無く、胴体とやや細い頭部からなる筒状の構造です。6重以上の入れ子である場合が多いそうです。
1900年のパリ万国博覧会で銅メダルをとったのを機会にロシア各地でいろいろなマトリョーシカが作られるようになり、ロシアの民芸品、みやげ物として知られるようになったそうです。


このようなマトリョーシカ人形も売られていました。
それぞれの人形には女性像が描かれているのが本来のものだそうですが、大統領など有名人が描かれたもの、動物や絵柄など人間以外のものが描かれたものなどもお土産として出ているとネットに書かれていました。


露店のお土産屋さんが沢山並んでいたのがこのあたりです。広場に並んでいる白いものが露店のテントです。地図内のアイコンを数回クリックすると、この位置が判ってくると思います。


nice!(137)  コメント(20)  トラックバック(1) 

nice! 137

コメント 20

Huck_Finn

へー、こんなにいっぱい売ってるんですね。
しかも路上で。
てことは、結構買う人が多いってことですね。
日本の木刀のようなもの?
ちょっと違うか。(笑
by Huck_Finn (2011-06-11 10:12) 

SORI

Huck_Finnさん おはようございます。
最もロシアらしいお土産かもしれません。ロシアに来た記念に買う人が多いのでしょうね。確かにすごい数のお店で売られていました。空港でも売っていましたが、ここのお土産屋さんの人形は大きくて立派なのが多かったです。
by SORI (2011-06-11 10:27) 

tomoe

普段はそんなに欲しいとは思わないのですが、いつかロシアにいったら
絶対にマトリョーシカを買ってこようと思ってます。
いろいろあるんですね~

by tomoe (2011-06-11 16:47) 

小梅姉

さすが、本場マトリョーシカ沢山並んでるんですね~♪
見てるだけで、ワクワクしちゃいました。
by 小梅姉 (2011-06-11 17:44) 

SORI

tomoeさん こんにちは
きっとロシアに行った、いい記念になると思います。見栄えのするのがいいかな。
by SORI (2011-06-11 17:49) 

SORI

小梅姉さん こんにちは
沢山の種類があるのに驚きました。沢山の露店にも驚きました。
by SORI (2011-06-11 17:50) 

みんこ

やっぱり、マトリョーシカがたくさんあるんですねぇー!!
なぜかチェコにもマトリョーシカ屋さんがたくさんなんですよ。
近いからですかねぇ〜。
by みんこ (2011-06-21 22:44) 

SORI

みんこさん おはようございました。
チェコに沢山マトリョーシカがあるとは知りませんでした。そちらも買う人が沢山入るのでしょうね。
by SORI (2011-06-22 05:12) 

youzi

マトリョーシカ、いいですね。
とっても好きなんです。
うちにも大阪の万国博覧会で買ったのもが残っていますが、
一番外側だけで、中のがなくなっています。
うちにあったものは3つ構造のでした。
by youzi (2011-07-02 00:15) 

SORI

youziさん こんばんは
万博時代とは思い出になりますね。私も万博を思い出しました。
by SORI (2011-07-02 21:01) 

mimimomo

お店の屋根など全く一緒。さすがこの国は統制がとれてる?^^
by mimimomo (2015-04-29 18:07) 

SORI

mimimomoさん こんにちは
白と赤の基調も同じですね。そろうときれいですね。誰の発案なのでしょう。
by SORI (2015-04-29 18:21) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

まるで、山形の民芸品のこけしと同じですね。
お店ごとに違いは出ているんでしょうかね?
こんなに同じ店があると、買うのが迷いますね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-29 20:45) 

青子

マトリョーシカ好きです(^ν^)
近くにマトリョーシカ専門店がありますが、今のところ友達へのプレゼントにしか購入していません(^_^;)
自分用に欲しいと思っています!
by 青子 (2015-04-29 20:50) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
マトリョーシカって色んなのが有るのですね・・・
お友達の家でソ連(当時)に行った時にお土産で買ったという物を
見せて貰いました...愉しい物ですネ(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2015-04-29 22:40) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
山形のこけしに似ているのがあるとは知りませんでした。
沢山のお店があるのは、買う人も多いからなのでしょうね。
by SORI (2015-04-29 23:52) 

SORI

青子さん こんばんは
ロシアの土産には最適ですね。でも何故かロシアの不思議なチョコレートを買いました。
by SORI (2015-04-29 23:53) 

SORI

ちゃーちゃんさん こんばんは
お友達にとって思い出の品なのでしょうね。この次は買いたいと思っています。
by SORI (2015-04-29 23:55) 

Rinko

古典的なマジョリーシカから世相を表したものまで、こんなに並ぶと圧巻ですね~!
by Rinko (2015-04-30 07:34) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
これだけのマジョリーシカが売られて商売が成り立っているということは沢山、買う人がいるということだと実感いたしました。さすが赤の広場は観光地です。
by SORI (2015-05-01 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1