SSブログ

ハノイの最後の晩餐の後の夜行便の朝食ではカップ麺に軍配 [機内 CY]


クリックすると拡大
ハノイから帰ってきました。前日の23時30分発のフライトなので最後のハノイのディナーを楽しんでから夜行便で帰ってきたのでした。ベトナムから帰ってくるときはいつも夜行便になるため機内食は朝食が出されますが、5時間程度のフライト(この日は4時間45分)です。いつも着陸寸前まで寝むりたいので朝食は出発すぐに断っています。そのために、ここ数年は食べたことはなく、いつも着陸寸前に、再度聞かれて下記の写真の蕎麦のカップメンを頼んでいました。
つまり事前に下記の4つの中から一つをお願いするのです。
  1.朝食を食べるために起こしてもらう。
  2.朝食は食べない。
  3.起きていたら朝食を出してもらう。
  4.起きていたら軽い物(カップ麺)を食べる。
いつもは2番を選択し、起きた時に再度聞かれて下のカップ麺を食べてしまうのでした。
ブログに掲載したいこともあり、正式な機内食である朝食を一度経験してみたかったので、このときは朝に起きていたら朝食を出してほしいとお願いしました。今回は上の料理をいただいたわけですが、ビールと一緒ならば、つまみになりそうな、この料理に軍配があがりますが、さすがに朝の5時となるとビールを飲む気にはなれません。と言うことで「ハノイの最後の晩餐の後の夜行便の朝食ではカップ麺に軍配」と言うわけでした。
朝食の内容は「白粥、魚の柚庵焼き、玉子焼き、蒲鉾、金平牛蒡、野菜の旨煮、果物」でしたが行きの昼食「カワハギ柚香焼、焼き大根味噌巻、しらすオリーブ和え、酢橘大根、牛肉時雨煮、小豆島素麺、蛸赤煮と南京田舎煮、胡瓜もろみ漬、鱸唐揚げ、野菜餡掛け、炊きたてのご飯、味噌汁、ベイクドチョコレートケーキ バニラアイスクリーム添え」と比べると見劣りするのも事実です。
私としては朝食はやめて長距離便の2食目以降で採用しているアラカルト「カレー、麺類、お茶漬け、寿司、ハンバーグ、パスタなど」にしてもらえればうれしいです。

nice!(81)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 81

コメント 10

Rchoose19

このカップ麺は日本製ですか?
何味ですかねぇ~~~?興味津々♪
by Rchoose19 (2011-06-14 08:35) 

SORI

Rchoose19さん こんにちは
JALショッピングで売られている「そばですかい」(SOBA de SKY)です。
蕎麦でスカイから命名しているのだと思います。日本製で製造元は日清食品だったと思います。
詳細は下記のアドレスを見てください。これ以外に「うどんですかい」と「カレーうどんですかい」「らーめんですかい」があります。
http://www.shop.jal.co.jp/jal-shopping/1401002/000001140100231532.html

by SORI (2011-06-14 12:20) 

ヨッシーパパ

機内食は、写真で見ると美味しそうですが、食べる時間にもよるわけですね。
by ヨッシーパパ (2011-06-14 18:36) 

馬爺

国外便はいろいろの機内食が有るんですね、乗った事がないもので
わかりません。
by 馬爺 (2011-06-14 18:45) 

SORI

ヨッシーパパさん こんばんは
4時間45分のフライトで23時30分出発ですが日本時間に換算すると午前1時30分出発になります。この後は日本時間で表現すると2時8分に水平飛行に入ったところで ビールをいただきました。それからアンノウン(Unknwn)という映画を見終わったのが4時10分でした。それから一眠りして気が付いたのが5時20分ごろでした。そこで冒頭の朝食を出してもらいました。朝食を食べながら2本目の映画、アイ・アム・ナンバー4(Iam Number Four)を見始めましたが、当然ながら途中までしか見ることが出来ませんでした。そして着陸したのが6時15分でした。
こんなスケジュールなので、やっぱり簡単なものがいいですね。
by SORI (2011-06-14 19:38) 

SORI

馬爺さん こんばんは
国際便は、韓国のように近いところでも機内食が必ず出てくるのが不思議です。いつかは近距離はなくなるときが来るかもしれません。
大昔には国内便でも食事があったと思います。
by SORI (2011-06-14 19:41) 

みんこ

JALの「・・・ですかい」シリーズは、美味しいですよね。
あと、ゆずのジュース「スカイタイム」も大好きです。
両方とも通販しちゃおうかな…と本気で考えたこともあります。
by みんこ (2011-06-21 22:51) 

SORI

みんこさん おはようございます。
偶然ですが、昨日、国内線でゆずのジュース「スカイタイム」をいただきました。実は通販で「すかいシリーズ」を実家に送ったことがあります。小ぶり気楽に食べれるので好評でした。
by SORI (2011-06-22 05:16) 

youzi

「○○ですかい」シリーズ、旅行会社の方からいただいて
食べて事があります。
でも、JALに乗らないので、機内では食べた事がありません。
ANAでもカップラーメンが出る事がありましたが、
カップヌードルのノーマルのが出ました。
それもミニサイズが。
by youzi (2011-07-02 00:07) 

SORI

youziさん こんばんは
なぜか美味しいです。ちょっと高いけれども食べてみる値打ちがあります。
今まではいつも食べていました。
by SORI (2011-07-02 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0