SSブログ

トンニャット公園のダンス [ハノイ]



ベトナム・ハノイのトンニャット公園のバトミントンを紹介いたしましたが、朝のトンニャット公園(Cong vien Thong Nhat:統一公園)ではダンスも行われていました。日本ではちょっと考えられない光景だったので紹介いたします。6月の土曜日の7時12分のことでした。

上の動画と同じ場所の写真です。動画を見てもらえれば判りますが、右回転で踊りながら大きな木を中心に左周りに移動していっていました。こちらの写真はクリックすると拡大いたします。
クリックすると拡大

同じ場所を少し遠くから撮ったものです。

nice!(115)  コメント(22)  トラックバック(3) 

nice! 115

コメント 22

ちずのこ

いい風景ですね。
着飾ったダンスより、普段着のほうが好きです。
私は、きちんと踊れないので、羨ましい・・・・。
by ちずのこ (2011-06-16 06:32) 

Ronnie

北京で似たような集まりを見ました。夕方でしたが。
(太極拳じゃなくて社交ダンス・・・)
by Ronnie (2011-06-16 16:17) 

ヨッシーパパ

大勢の方がいらっしゃるんですね。
とても楽しそうです。
by ヨッシーパパ (2011-06-16 19:01) 

SORI

ちずのこさん こんばんは
早朝といえども汗ばむ蒸し暑さでしたが、暑さをものともせずに踊っておられました。
by SORI (2011-06-16 19:38) 

SORI

Ronnieさん こんばんは
中国では太極拳をよく見ました。これだけ大規模なダンスに関しては初めて見ました。
by SORI (2011-06-16 19:40) 

SORI

ヨッシーパパさん こんばんは
皆さん、楽しみにしているのでしょうね。ダンスに関してはパートナーと一緒の必要がありますね。
by SORI (2011-06-16 19:42) 

みんこ

朝の7時ですよね!?(早朝って書かれてますもんね…。)
みなさんが感じられているように中国の太極拳と同じ扱い…
なんでしょうか?それとも、日本の朝のラジオ体操?
(太極拳とラジオ体操が同じ感覚のものかもしれませんが…)
by みんこ (2011-06-21 22:57) 

SORI

みんこさん おはようございます。
日本人から見れば、日本の朝のラジオ体操かな?
朝に運動することが日課のようでした。

by SORI (2011-06-22 05:20) 

youzi

社交ダンスの集まり、私も北京で見ました。
でも、夜でしたが・・・。
中には男同士で踊っていたりして、えって思った事がありました。
相手がいなかったから、男同士で練習だったんですかね。

by youzi (2011-07-02 00:03) 

SORI

youziさん こんばんは
よく見ていただいたら女性同士のカップルがおられました。まったく違和感はありませんでした・でも男同士は驚いてしまいます。
by SORI (2011-07-02 21:12) 

mk_papanero

中国では、公園で太極拳(っぽいなにか)をやってる
お爺さんお婆さんがいますよね。それ見たいなものなのかな?
by mk_papanero (2014-02-11 10:56) 

SORI

mk_papaneroさん こんにちは
ご指摘の通りだと思います。
健康のための運動とレジャーを兼ねているのではないかと思いました。
by SORI (2014-02-11 11:05) 

cocoa051

ベトナムではダンスですか。
中国では太極拳の演武をよく見かけましたが・・・。
by cocoa051 (2014-02-11 15:27) 

昆野誠吾

へー面白いですね!
日本人には馴染めないでしょうけど
ほんの少し勇気を出して参加したら
楽しい時間を過ごせそうなんですけどね~^^
踊り方解らなくても夫婦やカップルで手を取りあって
廻ればついニコニコしちゃうでしょうね!
by 昆野誠吾 (2014-02-11 16:29) 

PENGUIN

SORIさん、こんにちは。
中国でもダンスしている所を見かけました。
楽しそうですね。
by PENGUIN (2014-02-11 16:52) 

サンダーソニア

フランスの影響があるんでしょうか??
by サンダーソニア (2014-02-11 17:39) 

SORI

cocoa051さん こんにちは
朝にいろんな運動をするのが一番行われているのがベトナムだと思います。若い人は少ないけれども、その人数と運動の種類の多さには驚かされました。もちろん太極拳も行なわれました。
by SORI (2014-02-11 17:55) 

SORI

昆野誠吾さん こんにちは
国が変わればいろいろですね。いろんな習慣を実際に見ることは楽しいです。
by SORI (2014-02-11 18:04) 

SORI

PENGUINさん こんにちは
確かに中国でもダンスがレジャーの一つでした。体を動かすことはいいことですね。
by SORI (2014-02-11 18:19) 

SORI

サンダーソニアさん こんにちは
ダンス自体がフランスの影響かどうかはほかりませんが、ベトナム本当にフランスの影響が多くみられます。
by SORI (2014-02-11 18:21) 

sig

いいですね。こういう光景は。動画ではテンポが速いところを見ると、情感を楽しむというより、健康体操のような気もしますね。笑
by sig (2014-02-13 20:04) 

SORI

sigさん こんばんは
これだけ沢山の人が集まるのがすごいと思いました。ご指摘のように健康のためだと思います。
by SORI (2014-02-13 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3