SSブログ

トンニャット公園の太極拳 中国だけではありませんでした。 [ハノイ]



中国各地では早朝に太極拳を行なっている風景によく出会います。ゆっくりとした動きが体にむりがないようでお年寄りが沢山参加されています。ベトナム・ハノイのトンニャット公園ではバトミントンダンスエアロビクスが盛んに行なわれていましたが太極拳をやっている人も多くおられました。
この風景は、まさに中国です。

剣を使った太極拳(?)も行なわれていました。これも中国で見たことがある光景でした。太極剣かな。扇を使った太極拳も見かけることがあります。太極拳には、いろんなタイプがあるようです。一見、中国のようですが、こちらもベトナム・ハノイのトンニャット公園の風景でした。

nice!(113)  コメント(12)  トラックバック(1) 

nice! 113

コメント 12

秋山 籠雅

小学校の頃に、お年寄りの方々がやってたのを思い出します。

剣は使ってなかったです。
by 秋山 籠雅 (2011-06-18 09:21) 

SORI

秋山 籠雅さん こんにちは
ベトナムでもこんなに流行っているとは、太極拳も世界的になってきたことを実感いたしました。
by SORI (2011-06-18 11:36) 

みんこ

やはり太極拳もやっているんですね。
とにかく、集まって何か運動をするのがお好きなんですね。
by みんこ (2011-06-21 23:27) 

SORI

みんこさん おはようございます。
太極拳はどちらかと言えば少数派でした。大きく体を動かす運動が多かったです。
by SORI (2011-06-22 05:22) 

youzi

ベトナムも中国系の人が多いんですかね。
北京では朝、散歩に出かけると、あちらこちらで
太極拳をしている人を見かけました。
母と一緒に北京に行った時に、朝早くからのんびり?と
太極拳をやっている女性も多かったので、母は
いつ朝食の準備をするんだって言っていた事を思い出しました。
準備はしないんですよね。
by youzi (2011-07-02 00:00) 

SORI

youziさん こんばんは
私も中国では太極拳の風景をよく見ました。年配者が多いですね。健康のためにやっている気がしました。
by SORI (2011-07-02 21:18) 

cocoa051

やっぱり公園とか広場は太極拳が似合いますよね。
2枚目の写真、中国武術の一種なんでしょうねぇ。
by cocoa051 (2014-02-12 08:22) 

SORI

cocoa051さん こんにちは
ほんと太極拳は世界的ですね。
2枚目はご指摘の通りだと思います。
by SORI (2014-02-12 09:32) 

昆野誠吾

ほんとですね~公園で太極拳ったら
中国ですけど大勢でやっていますね^^
by 昆野誠吾 (2014-02-13 16:03) 

SORI

昆野誠吾さん こんにちは
熱心にやられているのには驚きました。
中央付近の青いシャツの人は、映画の中の達人のように感じてしまいます。
by SORI (2014-02-13 16:14) 

youzi_x

北京の朝と同じ光景が。
by youzi_x (2014-02-14 06:20) 

SORI

youzi_xさん おはようございます。
そうなんです。ベトナムにいることを忘れてしまいます。
by SORI (2014-02-14 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1